• 締切済み

弟の保証人をやめたいのです

今、弟家族の賃貸の保証人になっています。 弟がこの1年働かず、私は家賃を含めて弟家族に400万近く支払いました。 そして今現在5ヶ月分の家賃が滞納されているみたいです。 3ヶ月前、泣きながらこれからはちゃんと働くからお金を貸して欲しいと言われて私もこれが最後と言い滞納分払ったのですが、結局また5ヶ月も溜まり、もういい加減ウンザリで保証人になった事を後悔しています。 まだ大家さんから何もこちらに連絡はないのですが、時間の問題で連絡があると思っています。 保証人をやめる事はできるのでしょうか? 今はとにかく保証人をやめて縁をきりたいのです。 できることなら家を立ち退きになってほしい気持ちで怒りがとまりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

noname#13246
noname#13246

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してますが...。 同様なケースになったことが無いので自信はありませんが...。 まず、契約した不動産屋に相談してみてください。 大家からの訴訟ですが、最近は「少額訴訟制度」で簡単になりましたので注意してください。 60万円以下の金額なら1日で判決が出ます。 大家側としては、退去に決まっても弟さんが居座れば法的にはなかなか追い出せません、しかし保証人の貴方への請求は有効ですのでこれも注意。 弟さんが居続ける限り、私なら貴方に対して少額訴訟を繰り返します...ごめんなさい。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
回答No.2

弟家族の為に随分と手助けをされているようですね。 400万という大金を例え兄弟でもなかなか出せる物ではありませんよね。 複雑なお気持ちご察しいたします。 さて、保証人の件ですが、確か他の新しい保証人を捜して来ない限りは辞めることは出来なかったと思います。かといって、なかなか今の弟さんの状況からして、他に新たに保証人になってくれる方は見つかりにくいかと思います。 ただ、家賃の保証人になったからには、どんな事情があっても、賃借人が滞納する際には家主に対して支払をする義務が法的に発生してしまいます。 もし質問者様が支払を拒んだ場合には、家主の方から 弟家族と保証人に対して同時に法的な手段で訴えて来る可能性も考えられると思います。 今までは代わりに支払されていたので、弟家族に対して家主は明け渡しの強制執行や差押えなどは免れていたのでしょう。と申しますか、家賃を滞納される方は大方差し押さえの対象となる預金等が無いことが多いので、差押えの訴えというよりは、やはり明け渡し強制執行のほうが多いと思います。 因みに、大家さんが強制執行の訴えを起こすのにも弁護士費用としてお金がかかります。執行官費用ともろもろ合わせてだいたい100万位はかかると思います。よって、滞納金額にもよりますが、20,30万程度の場合は、直ぐさま訴えを起こされるということは確率的に少ないかもしれません。 ですので、滞納額の少ないうちに打開策を考えなくてはいけませんよね。 やはり今のままの状況を続けていても決して良いことはありません。 一刻も早く、弟家族に例えば今の家からご実家等家賃のかからない場所へ引越してもらうというのは難しいでしょうか? 上手くこの状況を脱し解決出来るようお祈り申し上げます。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

連帯保証人であれただの保証人であれ勝手に保証人を止めるとはいえませんよ。大家さんは保証人がきちんとした人だから貸しているんですから。 あなた方ご家族がきちんと弟さんに話をして立ち退きをさせ清算するのが筋ではありませんか?