• ベストアンサー

入院の際の保証人について

先日祖母が入院したのですが、 祖母が「連帯保証人になってほしい」と…。 私も成人してから入院したこともありますが、 保証人などいりませんでした。 それから数年たったので、今の制度はわかりませんが 入院する際に連帯保証人というのは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

別にあなたの資産状況がチェックされるわけではありませんので大丈夫ですよ。 おばあさんが支払えないときにだけ、あなたに請求が来るだけです。

milky-moon
質問者

お礼

やはり支払えない時は、こちらに請求が来るのですよね。 祖母に支払い能力はあると思いますので、私が払うようなことはなさそうですが 母の借金癖から、連帯保証人という言葉に過敏反応してしまったようです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

連帯保証人かどうか分かりませんが、入院時に保証人を求める病院は結構多いですよ。

milky-moon
質問者

補足

保証人を書く用紙を見たところ、連帯保証人となっていました。 また、入院費を患者本人が払えない場合、連帯保証人が払う旨も書いてありました。 私はこないだから無職になりましたが、無職の人間でも連帯保証人となれるのでしょうか…?