• ベストアンサー

40手前での求職失敗

現在38歳になる男です。 20代までは正社員でリサイクル業の会社で働いていました。 当時は30歳での月給は27万程度でした。 会社の経営が苦しくなりかなりの縮小で解雇 自分自身が怪我をした事もありました。 その2年後に会社自体が倒産しました。 当時はまだ景気が良かったので契約社員にて現在の建設業の仕事につきました。 事故の後遺症で力仕事ができないので 工事現場の警備の仕事や一部簡単な手伝いです。 8年間働いていますが正社員への雇用はなく 収入も固定月給16万です。 ※日曜、祝日のみ休みで7~10時間勤務 年内には転職と思いこれまで紹介や自分で見つけたのも含め30社受けましたが 受かりませんでした。 市内の掲載されてる求人はほとんど受けました。 普通免許とリフト免許しなないので配送関係や倉庫管理の職種に応募しましたがことごとく落ちました。 40手前では厳しいのでしょうか? 募集要項でも中途採用でやっぱり~30歳が多いです。 年齢が40までとあっても話してると年齢が・・と言われた事もありました。 紹介でこれまで一緒に受けた40手前の人も半年求職してるんだが受からんと話してました。 どうなんでしょうか? 雇用って改善しないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99917
noname#99917
回答No.3

はじめまして。 うちの親戚50歳男性なんですが…。 昨年の12月に、勤め先の経営不信により解雇に会いました。 長年、製造業に勤めていました。 最初は、経験を生かした仕事がしたいと同業種を探しておりましたが、散々受けまくって、結果惨敗。 今は、不景気だし、親戚の年齢もあるし仕方ない部分もあると思います。 そこで一念発起した親戚は、ヘルパー2級を取りに学校へ通い無事取得しました。 50の手習いで大変だと本人は言っておりましたが…。 その後、いくつか介護職の面接を受け、不採用もいくつもありましたが、先月の始め、未経験の介護職への採用が決まりました。 親戚を見ていると、メゲないことって必要だなって感じます。 質問者様は、うちの親戚よりもお若いですし、まだまだ色んな可能性があると思います。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• oka05al
回答No.2

8年間働いていますが正社員への雇用はなく 収入も固定月給16万です。 ↓ 転職した方がいいですね。 自分も30才で転職活動をしましたが10社程度落ちましたよ。 今の不景気ではもっと大変だと思います。 民主党に変わっても日本の景気はそう簡単に回復しません 今はデフレに入ってます。 普通免許とリフト免許しなないので配送関係や倉庫管理の職種に応募しましたがことごとく落ちました。 ↓ 年齢的に経験者なら採用されやすいのかもしれません 現在も職についておられるならじっくり長い目で見て行くしかないですよ。 違う職種に挑戦なども視野に入れたらどうでしょうか?

• oldpapa70
回答No.1

一番困るのが、厚生労働省の指導で年齢制限をつけたらダメとなってから、もともと採用の考えも無い年齢者でも受験(面接)が受けられるようになったことが問題です。かといって年令制限をつけてよいとなると30才ぐらいまで(採用者側の希望年齢)となり、これまた社会的に問題が多い、つまり高齢者は面接も受けられないのかとなりますね。 従ってどちらも一長一短があってどちらが良いとも一概に言えないですね。 しかし高齢者にとって採用見込みの無いところでもこういう状態なので履歴書だけ30通も書いたが(勿論面接も受けたが)不採用。しかも履歴書は帰ってこないと言うことになり。無駄な履歴書と受験交通費が馬鹿になりませんね。 採用側の本心は、よほどの特技か、必要とする資格でもない限りは30才、止む無くて35才までと言いたいところでしょう。 でもやっぱり上記指導で年齢制限は公表できないために応募は受け付け、面接でNGが実態のようですね。 >年齢が40までとあっても話してると年齢が・・と言われた事もありました。 この経営者はまだ正直な方でしょう。 政権も変わったことだし、この辺も何とか無駄な履歴書・無駄な受験交通費を出費しなくてもよいように制度を変えてもらいましょう。 皆してハローワークに改善してもらうように言うのも一つの方法かも知れませんね。