• 締切済み

今、求職中なんですが。

今までは、ずっと、アルバイトとか、派遣会社などで、 OA入力オペレーターをしていました。でも、アルバイトも、派遣も、期間が決まった契約なので、会社の都合で終了ということが多く、そのため、転職回数が多くなってしまいました。でも、もう、これ以上、転職回数を増やしたくないですし、ボーナスをもらって、安定した暮らしをしたいのですが、OA入力オペレーターという職種では、なかなか正社員で、募集している会社がありません。 OA事務という形で、OA入力が80~90%くらいの仕事で、あとの20~10%くらいは、事務という形でもいいですから、正社員で募集してる会社ってないでしょうか?年齢的に「一般事務」という職種ですと、断られることが多いですし、一つのことに集中して仕事をするという、入力の仕事の方が自分に合ってると思うのです。  派遣会社とかに、仮登録して、紹介予定派遣というような形を取るしかないんでしょうか。失業してから、失業保険の受給期間も終わって、一人暮らしで、しかも独身なので、あせっています。

• 転職

みんなの回答

• fit8885
回答No.4

私は現在転職活動中です。転職回数も1度ではなく数回あります。自分では思っていませんが、周りから見たらダメ人間かも…。でも世の中の厳しさ・冷たさは知ってるつもり。 pinklinさんの希望条件で正社員となると、根気強く探すしかないように思います。もう少し条件を緩和できませんか?あるいは思い切って別職種にチャレンジしてみるとか。『自分はこれしかできない』と狭めてしまうのはもったいないです。世の中は甘くはないし(現在わたくしも何度目になるか分かりませんが痛感中)。 正社員=安定とお考えのようですが、昨今の社会情勢を考えると、どの企業も人件費削減というのは大課題です。正社員を1人採用して高い人件費を出すよりもバイトで出来る仕事ならバイトで2人採用して使い回した方が無駄が省けるからです。よほど伸び筋の会社なら別ですが。特にpinklinさんの希望条件のようなOA事務の正社員となると会社にとっては一番無駄な人件費になるような。正社員で採用されてもその後の会社の状況によっては真っ先にリストラ対象になる可能性も。ちょっと希望の無い話になってしまって申し訳ない。でも社会の現実をよく見た方が良いですよ。 いや、派遣でお仕事されていたのならご希望の仕事で正社員の求人が世の中のニーズとしてどれほどあるのかぐらいは、もうお分かりなのでは? もう少し能力にも幅を持たせたほうが良いです。 英語の勉強して貿易事務とか、簿記の資格を取って経理事務とか。とりあえず派遣やバイトで食いつなぎながら得意分野のスキルを伸ばしつつ、何か資格を取る。これがベストだと思います。がんばって。

回答No.3

私は10回以上の転退職を繰り返してきたいわば駄目ダメ経験者です。こんなので宜しければ。 まず、最近の傾向として派遣社員・契約社員と正社員の溝は徐々に埋まりつつあります。安定した=終身雇用でなければこれら派遣・契約社員の道もあります。 他の方が派遣社員等からの正社員登用制度について述べられていますが、現実は厳しいようです。 企業がわざわざ採用活動をせず高い金を出しては県外者を利用するのは理由があります。その根底にあるのは 「正社員は要らない」に近い事柄だと思われます。 もしその制度をあてにするなら、会社側が想像する以上の実績を作らなければいけません。 しかし「考えつつ自身の理想に近づける」ならば 長期契約の派遣を挟んで、その期間内に正社員転職について学び、何をすべきかを整理すればいいと思います。 何がいいたいか?といいますと 「何にせよ転職に焦りは最も危険なのです」 自身の経験上、焦りが一番の敵です。 もし資金面等での焦りがあるなら、一呼吸おいて取り組むことをお勧めします。

pinklin
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。実は、アパートの契約の更新とかもあって、それであせってしまってるんです。 仕事を早く探して、もう少し安い所に引っ越そうかなと思って。でも、部屋探しも、仕事も焦って決めて後で後悔するのも嫌なので、妥協せず、じっくり探した方がいいですよね?資金面では、だんだん苦しくなってますけど、とりあえず、今のアパートで更新料払っておくしかないですかねぇ。

• msmsnet
回答No.2

こんにちは。 私も前に回答されている方と同じように、紹介予定派遣がいいと思います。企業側も本人も納得した上で正社員への登用が決まるワケですから、安心ですよね。 あとは、人材紹介会社などを利用されるのも1つの手かと思います。私も以前に利用したことがありますが、サービスは全て無料なのに親身に相談にのってくれますし、正社員を募集する企業でこちらの希望する職種を探してくれて、打診するところまで行なってくれるので、自分ひとりで探すよりいいと思います。 入力業務というのは希望する人も多いので、できたらプラスα、何か専門分野を持たれたら、今後正社員での就業が決まったあとの収入アップにも繋がると思います。 私も一人暮らしなので、お気持ちよく分かります。 頑張ってください。

pinklin
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 入力業務だけでなく、一般事務の経験も少しあるので、 なんとか、仕事探し頑張ってみます。今は、鬱々として、体調が悪いので、なかなか、体のエンジンがかからない状態なのですが、なるべく早く健康な状態に戻して、元気を取り戻したいと思っています。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 紹介予定派遣では何かお困りの点などがあるのですか?もしなければ紹介予定派遣が一番かと思います。事務などの正社員は結構件数が少ないですし、実際応募も多いので、紹介予定派遣が一番よいかとおもいますよ。正社員での事務募集が少なくなっている理由も派遣や紹介予定派遣へ移行している部分が多いと思うので。 あと場所にもよりますが、職業安定所などの募集は、それほど応募がすくないところも多いので、もしかしたらねらい目だと思います。頑張ってくださいね。