• 締切済み

今、求職中なんですが。

今までは、ずっと、アルバイトとか、派遣会社などで、 OA入力オペレーターをしていました。でも、アルバイトも、派遣も、期間が決まった契約なので、会社の都合で終了ということが多く、そのため、転職回数が多くなってしまいました。でも、もう、これ以上、転職回数を増やしたくないですし、ボーナスをもらって、安定した暮らしをしたいのですが、OA入力オペレーターという職種では、なかなか正社員で、募集している会社がありません。 OA事務という形で、OA入力が80~90%くらいの仕事で、あとの20~10%くらいは、事務という形でもいいですから、正社員で募集してる会社ってないでしょうか?年齢的に「一般事務」という職種ですと、断られることが多いですし、一つのことに集中して仕事をするという、入力の仕事の方が自分に合ってると思うのです。  派遣会社とかに、仮登録して、紹介予定派遣というような形を取るしかないんでしょうか。失業してから、失業保険の受給期間も終わって、一人暮らしで、しかも独身なので、あせっています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

私は現在転職活動中です。転職回数も1度ではなく数回あります。自分では思っていませんが、周りから見たらダメ人間かも…。でも世の中の厳しさ・冷たさは知ってるつもり。 pinklinさんの希望条件で正社員となると、根気強く探すしかないように思います。もう少し条件を緩和できませんか?あるいは思い切って別職種にチャレンジしてみるとか。『自分はこれしかできない』と狭めてしまうのはもったいないです。世の中は甘くはないし(現在わたくしも何度目になるか分かりませんが痛感中)。 正社員=安定とお考えのようですが、昨今の社会情勢を考えると、どの企業も人件費削減というのは大課題です。正社員を1人採用して高い人件費を出すよりもバイトで出来る仕事ならバイトで2人採用して使い回した方が無駄が省けるからです。よほど伸び筋の会社なら別ですが。特にpinklinさんの希望条件のようなOA事務の正社員となると会社にとっては一番無駄な人件費になるような。正社員で採用されてもその後の会社の状況によっては真っ先にリストラ対象になる可能性も。ちょっと希望の無い話になってしまって申し訳ない。でも社会の現実をよく見た方が良いですよ。 いや、派遣でお仕事されていたのならご希望の仕事で正社員の求人が世の中のニーズとしてどれほどあるのかぐらいは、もうお分かりなのでは? もう少し能力にも幅を持たせたほうが良いです。 英語の勉強して貿易事務とか、簿記の資格を取って経理事務とか。とりあえず派遣やバイトで食いつなぎながら得意分野のスキルを伸ばしつつ、何か資格を取る。これがベストだと思います。がんばって。

回答No.3

私は10回以上の転退職を繰り返してきたいわば駄目ダメ経験者です。こんなので宜しければ。 まず、最近の傾向として派遣社員・契約社員と正社員の溝は徐々に埋まりつつあります。安定した=終身雇用でなければこれら派遣・契約社員の道もあります。 他の方が派遣社員等からの正社員登用制度について述べられていますが、現実は厳しいようです。 企業がわざわざ採用活動をせず高い金を出しては県外者を利用するのは理由があります。その根底にあるのは 「正社員は要らない」に近い事柄だと思われます。 もしその制度をあてにするなら、会社側が想像する以上の実績を作らなければいけません。 しかし「考えつつ自身の理想に近づける」ならば 長期契約の派遣を挟んで、その期間内に正社員転職について学び、何をすべきかを整理すればいいと思います。 何がいいたいか?といいますと 「何にせよ転職に焦りは最も危険なのです」 自身の経験上、焦りが一番の敵です。 もし資金面等での焦りがあるなら、一呼吸おいて取り組むことをお勧めします。

pinklin
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。実は、アパートの契約の更新とかもあって、それであせってしまってるんです。 仕事を早く探して、もう少し安い所に引っ越そうかなと思って。でも、部屋探しも、仕事も焦って決めて後で後悔するのも嫌なので、妥協せず、じっくり探した方がいいですよね?資金面では、だんだん苦しくなってますけど、とりあえず、今のアパートで更新料払っておくしかないですかねぇ。

  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

こんにちは。 私も前に回答されている方と同じように、紹介予定派遣がいいと思います。企業側も本人も納得した上で正社員への登用が決まるワケですから、安心ですよね。 あとは、人材紹介会社などを利用されるのも1つの手かと思います。私も以前に利用したことがありますが、サービスは全て無料なのに親身に相談にのってくれますし、正社員を募集する企業でこちらの希望する職種を探してくれて、打診するところまで行なってくれるので、自分ひとりで探すよりいいと思います。 入力業務というのは希望する人も多いので、できたらプラスα、何か専門分野を持たれたら、今後正社員での就業が決まったあとの収入アップにも繋がると思います。 私も一人暮らしなので、お気持ちよく分かります。 頑張ってください。

pinklin
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 入力業務だけでなく、一般事務の経験も少しあるので、 なんとか、仕事探し頑張ってみます。今は、鬱々として、体調が悪いので、なかなか、体のエンジンがかからない状態なのですが、なるべく早く健康な状態に戻して、元気を取り戻したいと思っています。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 紹介予定派遣では何かお困りの点などがあるのですか?もしなければ紹介予定派遣が一番かと思います。事務などの正社員は結構件数が少ないですし、実際応募も多いので、紹介予定派遣が一番よいかとおもいますよ。正社員での事務募集が少なくなっている理由も派遣や紹介予定派遣へ移行している部分が多いと思うので。 あと場所にもよりますが、職業安定所などの募集は、それほど応募がすくないところも多いので、もしかしたらねらい目だと思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • OAオペレーターって何をする仕事???

    28歳、女性です。 現在は家業(飲食店)を手伝っています。 これまでずっと家業を手伝いながら、学業、派遣やアルバイトをしてきましたが、 この5月から、やっと、やっと自分が前から興味をもっていた コンピュータの仕事を本格的に始めようと思っています。 (これまで、アルバイトや派遣スタッフとしてWordやExcel、Accessを使って お仕事をしてきました。でも多くはデータ入力作業(Accessを使ったお仕事では データベースファイルを作成しましたが)でした。) そこで、改めて派遣の登録条件を変えようと思ったのですが、 「希望職種」の欄によく「OAオペレーター」ってありますが、 具体的にどんなことをする仕事なのか分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 求職について

    派遣会社に何社か登録していますが、 登録直後、仕事依頼直後、エントリーや面談後の不採用直後、 これ以外、殆んど紹介がなく面談にさえいけません。 紹介も機械的なメールが送信されてくるだけです。 PC上からエントリーはしますが、何だか気休めとさえ感じてきています。  公益法人での経理事務が  私の唯一の正社員としての(5年以上10年未満)職歴です。  企業での経験となると派遣のみなんですが  経験したことといえば、銀行の為替入力以外は、  欠勤者や休職者の一時的な要員としての事務経験しかありません。  一応、経理事務や決算補佐ではありますが、  単発や短期間ですし、  社員の方が決算で手が回らない部分の経理や、  決算補佐とは言い難い日常雑務だったり、  ソフトやシステム移行期のデータ入れ替えの単純入力、が多く  スキルや経験アップになっているとはいえません。  経理事務としては出納レベル程度だと思います。   (簿記2級勉強中ですが、11月試験での合格可能性は低いですし…)   そのくせ30も半ばです。 紹介やエントリーに通る事が少なくなっている根っこの理由は 自分でもわかっています。 派遣会社や派遣先にとって 魅力よりもマイナス面が多いからだと思います。 が、ここで諦めては一生仕事に就けないという危機感もあります。 なので少しでも可能性を広げられるように、 希望を出したいし、仕事検索でも幅を広げて探しています。 が、どういう仕事ならできるのか、 希望としてどういう形で出せばいいのか (経理事務と限定する事に抵抗をいつも感じます) 自分でも求人を見すぎてか、わからなくなっています。 仕事内容を見ていつも判断しているんですが、   経験ある部分と、できそうな部分、ダメだと思う部分が混在していて 採用には至りません。     営業事務(苦手です)や  (興味ある)総務や人事・社保事務は経験がないし、  経理事務では経験が浅すぎるし、仕方ないんでしょうか。  事務希望は変えたくないんですが… この程度の経験、経歴 (年齢も?) でも、 事務で経験をつんでいくには、 どういう形でアプローチしていけばよいでしょうか。    あと、メーカーや商社など、業界によって 勤務する上でも、例えば同じ経理事務1つとってみても、 何か求められるものや働きやすさなど、違いはあるのでしょうか。

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • 派遣登録で言われたこと・・

    いくつか、質問があるのですが、よろしいでしょうか。。。 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、正社員の経験がないという意味で未経験だと言われることはありうるのでしょうか。それとも、ある業界に特化した会社なので、業界未経験という意味でしょうか。(アルバイトでの事務経験は、一応あります) 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これから「OAオペレータ」として仕事を請けるには、「和文177文字/1分、数字173文字/1分」では不十分でしょうか。 (今日のスキルチェックは、文章をどんどん打っていって、制限時間内に全文打てるかどうか、という形でした。今日行った会社では、制限時間内に打てたのは、私と、以前登録されたもう一人の派遣社員さんだったそうです。) 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 4)また、上達したことをアピールしたい場合、再度スキルチェックをしていただくことは出来るのでしょうか。経歴の更新はしたことがありますが、スキルチェックを再度受験はしたことがありません。 (それとも、一番最初の出来が悪い内容はそのまま残ってしまうのでしょうか・・・) 他にも派遣登録はしておりますが、1~4で質問したようなことは初めてなので不安に思っています。 助言いただければ幸いです。

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 今のご時世、昇給ありますか?

    今、久しぶりの派遣から正社員への転職活動をしているものです。 そこで、正社員として勤務されている事務職の方々に質問ですが。 昇給って年必ずあるものですか? どこの募集要項にも年2回改定~とか、昇給など 記載があるのですが。 そんなにアップしていくものなのでしょうか? 職種と、年齢や勤続年数、企業規模なども教えて頂けると 参考になります! 宜しくお願いします。