• ベストアンサー

求職中のバイトについて

先月で会社をやめ求職活動しているのですが、生活のため、派遣会社で働くか、バイトをするか迷っています。年齢も28才と正社員も危うくなっています。 ハローワークも通っていますがいいところもなく、やりたい仕事も見つからない状態です。どちらが職を探すのにつなぐ良い方法かアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は数ヶ月の無職期間中、就職活動しながらアルバイトをしていた経験があります。 アルバイトが休みの日には職を探すためにハローワークに通っていました。 良さそうな会社があって、ハローワークから連絡してもらうと、 「明日面接に来られますか?」と聞かれるところもありました。 派遣社員として普通にオフィスで働いていると 平日の面接には行けなくならないでしょうか? ですので、ある程度自由なシフトが自分で組めるようなアルバイトを探して そちらで働かれたほうが就職活動に支障をきたさないと思います。 私はコールセンター(発信業務)のアルバイトをしていましたが、 自由に休みを入れることができたので、 就職活動には向いていたアルバイトだったと思います。

その他の回答 (2)

• leomaru
回答No.3

雇用保険を受給される場合・・のお話ですが。 出来れば、事前にハローワークに相談された置かれた方が良いでしょう。 働いた日数、時間に寄っては「就業した」となってしまって、受給資格を失う事もあるのでご注意下さい。 それと、ハローワークで事情を認められバイトをした場合でも、収入になった分だけ雇用保険の支給額から差し引かれるかも知れません。 逆に何の報告も無しに、雇用保険の受給を受けてると・・場合に寄っては規定に違反したとみなされて、受給したお金を3倍返ししないとならないことも有りますので要注意です。

回答No.1

>生活のため と書かれているので、バイトでよいのではないでしょう? 派遣会社だと必ずしも派遣先が決まるわけではないですが、バイトなら採用のハードルも低いですし、即日で働ける可能性もあります。 バイトでなんとか繋いでいる間に、やりたいことを見つけるのも手です。