• ベストアンサー

かなり真剣な就職相談です

33歳、既婚子供はいません。 11月末で離職しました。派遣社員でした。 それで12月に入ってからは正社員の仕事を探して求職活動をしています。今の時点で履歴書だけ送付済みで返答待ちの会社が4社あります。 書類審査で不採用になった会社も3社ありました。 仕事を探すにあたって今迄と同じ派遣で働こうかとも思いましたが、これからも子供を持つ予定がないし、同じ働くなら正社員の方が待遇がいいのかもと思い、第一希望正社員で探しています。 でも正直迷っている部分もあります。 お給料の面ではいくら正社員と言ってもこのご時世ボーナスも支給されなかったり、額面上では派遣社員の方がたくさんの給料を支給されてる気もします。 しかし、福利厚生や長く勤めることができるかと考えると・・・正社員の方が安定はしているのかなとも思います。 ◆実際、正社員と派遣社員の給与の違いってどれほどあるのでしょうか? ◆これから50歳くらいまでは事務員として働くつもりでいますので、そう考えたら正社員と派遣社員とではどちらがいいと思いますか? 貯金をなるべく崩したくはないので、生活費は何とか稼ぎたいと思っているのですが、企業の募集情報を見て応募してから結果が出るまでにものすごく時間がかかるようで、働かずに待っているのももったいない気がします。 でもここで焦って妥協して他のバイト等したとして、もし第一希望の正社員の仕事のお話が来た時にそのバイトをすぐに辞められなかったらとか思うと、なかなかバイトもするこができません。 要はタイミングだと思うのですが・・・ またまた質問です。 ◆企業の募集から採用まではだいたいどれくらいの期間がかかるのものなのでしょうか?(本社と支社では違いがあると思いますが) ◆ちなみに私はこれからどのようなスタイルで求職活動をしていけばいいでしょうか。アドバイス等ありますでしょうか? ハローワークに行っても不景気のためか、仕事を探している人が想像以上に大勢いました。自分と同年代の方もかなりいたように思います。倍率高いですよね。 本命の正社員の職探しに支障のない、今すぐ始められる仕事等もありましたらご提案いただけたらと思います。 長文ここまで読んでいただいてありがとうございます。 何卒アドバイスを頂けますよう皆様にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

派遣、契約社員など生涯非正規社員だった場合、 男性が0.99億円、女性は0.82億円です。 正社員の生涯賃金が2.32億円(男性)、1.78億円(女性)なので、 非正規社員は1.33億円(男性)、0.97億円(女性)の差が正社員とつきます。 つまり、男女共に正社員と非正規社員では、1億円の差がつくということです。 ただ、パート、アルバイトより派遣社員は年収は良いので、参考程度にお考え下さい リクルートの調べらしいですが生涯年収でみると結構差がありますね 真剣に考えてるとの事なので真剣に考えてみました 質問者様はもう少しだけ本気度合いが足りない気がします 性格がまじめ過ぎるのかもしれません 今現在無職でも生活する為に働く事は普通の事です でも正社員になりたいので色々と考えちゃってるって事ですよね 割り切りも必要ですよ まず生活費が必要ならバイトです、足りないならダブルワークです これだけで普通並の収入は確保出来ます その裏で転職活動です 上記の様に長い目で見れば正社員です 派遣や契約等不安定な立場は精神的もよろしくありません 今後の人生設計も不確実なものになります バイトして就職活動して決まれば速バイト辞めればいい事です 就職って人生の中で最大級の転機なのに バイト程度と同列に考えてるのが不思議でなりません もう一度お立場と経験と今後どうしたいかを考えた方がいいですよ

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり前になりますが、バイトでリーダー的なポジションにいたことがありました。20人くらいのバイトの子をまとめていたのですが、すぐに辞めてしまう子が多くて苦労しました。 そんな記憶もあり、バイトといえども理由はどうあれ即辞めるというのはちょっと心が痛むな~と思った次第です。 この週末にバイトの登録会に行こうと思っています。登録だけしておけば自分で都合のいい日を申請して働けるシステムらしいです。 こんな感じの仕事ならチャンスが来た時に動きやすそうです。

その他の回答 (2)

  • seminet32
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私は、45歳を超えた独身女性です。 20歳からずっと事務員で正社員として働いてきましたが、会社が倒産し、退職金ももらえず、再度正社員として働こうと就職活動に励みましたが、正社員として雇ってくれる会社はどこもありませんでした。 ?50歳くらいまでは事務員として働くつもりでいます。?とのこですが、20代・30代は仕事があるかもしれませんが、40歳過ぎたらたとえ派遣であっても事務員として雇ってくれる会社はなかなかないと思います。 派遣社員は確かに給料は高いですが、企業としては、正社員>アルバイト・パート>派遣社員 の順だと思うし、その場しのぎの高い給料を取るか、ボーナスや退職金のある正社員をとるかはその人の考え方次第だと思いますが、奥様がいらっしゃるなら将来のことも考えて、奥様とよく話し合ったらよいかと思います。 派遣社員については、今国会でも問題になっているようなので今後法律が変わるかもしれないし、正社員の場合は副業(Wワーク)ができなかったりするけど、派遣社員やアルバイトだったら副業もOKだったりするし、それぞれ長所と短所があります。 ?本命の正社員の職探しに支障のない、今すぐ始められる仕事?なんてありません。 そんなものがあったら、みなさんハローワークになんて行かずにとっくに始めていると思います。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変だったですね。会社の倒産はこちらには責任はないし・・・ 自分のところもまだ旦那さんの給料だけでは心細いところがありまして。子供を持たないと決めているので老後のことも考えて今からなるべく貯金をしていきたいとも思っています。 おっしゃる通り、特別なスキルでも持っていない限り年齢を重ねていくほど就職は困難になるかと思います。 なので、これが最後のチャンスと思って探してるのですが・・・ 何とか希望の仕事に就けるように、最後には笑えるように頑張りたいと思います。

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

真剣に、1点だけに絞ってお伝えします。 企業と労働者との間のギブアンドテイクについて、現状、非常にバランスを欠いているように感じます。文面で大半はご自身の希望する待遇面の条件について書かれていますが、一方で、それでは質問者様は自身の持つ何で企業活動に貢献するのか、という部分です。 正社員採用なら特に、企業側は後者で採否を判断します。この視点を欠いている限り、質問者様と企業の採用したい人物像は、いつまでも重ならないままになると思います。 これは決して意地悪を言っているのではなく、繰り返しになりますが真剣なアドバイスです。 ご参考になれば幸いです。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 企業の求める人物像ですか・・・ 面接の時しか考えたことがありませんでした(汗) ギブアンドテイク肝に銘じて探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • 就職相談(長文です)、既卒で正社員になった方いますか?

    今年卒業した現在既卒の者です。 就職活動に自信を無くしてしまいました。 既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。 前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。 その就職相談をして少しはスッキリしたのですが… 既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか? 私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。 新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが それに受ける勇気もありません。。。 私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが 就職が決まらず卒業をしました。 もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて 「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて… この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と はっきり話すべきなのでしょうか… 派遣も考えましたが 派遣はスキルが無い人は使われないとか 正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか 交通費が出ないとか どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。 どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。 とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 求職活動中の焦り・会社の見極め方・落ち着き方

    私は35歳になる女性です。 一年ほど前から求職活動中です。 この一年間では、一ヶ月間 短期のバイトをしたことと現在は単発の派遣バイトをしております。 一年近くきちんと働いておらず、なかなかみつからないので焦っています。 希望職種はグラフィックデザイナーまたはグラフィックデザイナーに関わってゆけるDTPオペレーターで探しております。 始めは正社員希望で探していたのですが、早くなんとか見つけなければと派遣でもアルバイトでもいいからと思ってきました。 また、求職活動中もお金が必要なため、そのためのアルバイトや派遣も探し、ややこしくなってきました。短期の派遣を探しても、万が一就職が決まったときに対応できるのかわからないと思い、単発のバイトを始めましたが、労働条件もきつく、焦りが募るばかりです。 焦っているので、採用が進んだところにすがってしまうような気がします。 また、なかなか採用の結果がわからなかったり、不採用が続いています。 冷静に企業を見極め落ち着いてよい企業に就職するにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 派遣会社から求職活動を一旦やめるように言われました

    ある派遣会社の仕事にエントリーしたところ、 企業様へ私のスキルシートをお渡ししてよろしいですか? と、連絡を頂きました。 そのときに、求職活動を一旦やめるように言われました。 ですが、必ずその仕事に就けるということではありませんし、 結果に一週間ほどかかるので、他の会社(派遣でなく、正社員など) も、受けたいと答えましたが、顔合わせまでいってから、 他社に就職します、といわれると困るので、といわれました。 他の求職活動は、第二希望で就業したいのは、この派遣の案件です。 一旦やめるのが、常識でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう