• ベストアンサー

かなり真剣な就職相談です

33歳、既婚子供はいません。 11月末で離職しました。派遣社員でした。 それで12月に入ってからは正社員の仕事を探して求職活動をしています。今の時点で履歴書だけ送付済みで返答待ちの会社が4社あります。 書類審査で不採用になった会社も3社ありました。 仕事を探すにあたって今迄と同じ派遣で働こうかとも思いましたが、これからも子供を持つ予定がないし、同じ働くなら正社員の方が待遇がいいのかもと思い、第一希望正社員で探しています。 でも正直迷っている部分もあります。 お給料の面ではいくら正社員と言ってもこのご時世ボーナスも支給されなかったり、額面上では派遣社員の方がたくさんの給料を支給されてる気もします。 しかし、福利厚生や長く勤めることができるかと考えると・・・正社員の方が安定はしているのかなとも思います。 ◆実際、正社員と派遣社員の給与の違いってどれほどあるのでしょうか? ◆これから50歳くらいまでは事務員として働くつもりでいますので、そう考えたら正社員と派遣社員とではどちらがいいと思いますか? 貯金をなるべく崩したくはないので、生活費は何とか稼ぎたいと思っているのですが、企業の募集情報を見て応募してから結果が出るまでにものすごく時間がかかるようで、働かずに待っているのももったいない気がします。 でもここで焦って妥協して他のバイト等したとして、もし第一希望の正社員の仕事のお話が来た時にそのバイトをすぐに辞められなかったらとか思うと、なかなかバイトもするこができません。 要はタイミングだと思うのですが・・・ またまた質問です。 ◆企業の募集から採用まではだいたいどれくらいの期間がかかるのものなのでしょうか?(本社と支社では違いがあると思いますが) ◆ちなみに私はこれからどのようなスタイルで求職活動をしていけばいいでしょうか。アドバイス等ありますでしょうか? ハローワークに行っても不景気のためか、仕事を探している人が想像以上に大勢いました。自分と同年代の方もかなりいたように思います。倍率高いですよね。 本命の正社員の職探しに支障のない、今すぐ始められる仕事等もありましたらご提案いただけたらと思います。 長文ここまで読んでいただいてありがとうございます。 何卒アドバイスを頂けますよう皆様にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toogarasi
回答No.1

派遣、契約社員など生涯非正規社員だった場合、 男性が0.99億円、女性は0.82億円です。 正社員の生涯賃金が2.32億円(男性)、1.78億円(女性)なので、 非正規社員は1.33億円(男性)、0.97億円(女性)の差が正社員とつきます。 つまり、男女共に正社員と非正規社員では、1億円の差がつくということです。 ただ、パート、アルバイトより派遣社員は年収は良いので、参考程度にお考え下さい リクルートの調べらしいですが生涯年収でみると結構差がありますね 真剣に考えてるとの事なので真剣に考えてみました 質問者様はもう少しだけ本気度合いが足りない気がします 性格がまじめ過ぎるのかもしれません 今現在無職でも生活する為に働く事は普通の事です でも正社員になりたいので色々と考えちゃってるって事ですよね 割り切りも必要ですよ まず生活費が必要ならバイトです、足りないならダブルワークです これだけで普通並の収入は確保出来ます その裏で転職活動です 上記の様に長い目で見れば正社員です 派遣や契約等不安定な立場は精神的もよろしくありません 今後の人生設計も不確実なものになります バイトして就職活動して決まれば速バイト辞めればいい事です 就職って人生の中で最大級の転機なのに バイト程度と同列に考えてるのが不思議でなりません もう一度お立場と経験と今後どうしたいかを考えた方がいいですよ

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり前になりますが、バイトでリーダー的なポジションにいたことがありました。20人くらいのバイトの子をまとめていたのですが、すぐに辞めてしまう子が多くて苦労しました。 そんな記憶もあり、バイトといえども理由はどうあれ即辞めるというのはちょっと心が痛むな~と思った次第です。 この週末にバイトの登録会に行こうと思っています。登録だけしておけば自分で都合のいい日を申請して働けるシステムらしいです。 こんな感じの仕事ならチャンスが来た時に動きやすそうです。

その他の回答 (2)

• seminet32
回答No.3

私は、45歳を超えた独身女性です。 20歳からずっと事務員で正社員として働いてきましたが、会社が倒産し、退職金ももらえず、再度正社員として働こうと就職活動に励みましたが、正社員として雇ってくれる会社はどこもありませんでした。 ?50歳くらいまでは事務員として働くつもりでいます。?とのこですが、20代・30代は仕事があるかもしれませんが、40歳過ぎたらたとえ派遣であっても事務員として雇ってくれる会社はなかなかないと思います。 派遣社員は確かに給料は高いですが、企業としては、正社員>アルバイト・パート>派遣社員 の順だと思うし、その場しのぎの高い給料を取るか、ボーナスや退職金のある正社員をとるかはその人の考え方次第だと思いますが、奥様がいらっしゃるなら将来のことも考えて、奥様とよく話し合ったらよいかと思います。 派遣社員については、今国会でも問題になっているようなので今後法律が変わるかもしれないし、正社員の場合は副業(Wワーク)ができなかったりするけど、派遣社員やアルバイトだったら副業もOKだったりするし、それぞれ長所と短所があります。 ?本命の正社員の職探しに支障のない、今すぐ始められる仕事?なんてありません。 そんなものがあったら、みなさんハローワークになんて行かずにとっくに始めていると思います。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変だったですね。会社の倒産はこちらには責任はないし・・・ 自分のところもまだ旦那さんの給料だけでは心細いところがありまして。子供を持たないと決めているので老後のことも考えて今からなるべく貯金をしていきたいとも思っています。 おっしゃる通り、特別なスキルでも持っていない限り年齢を重ねていくほど就職は困難になるかと思います。 なので、これが最後のチャンスと思って探してるのですが・・・ 何とか希望の仕事に就けるように、最後には笑えるように頑張りたいと思います。

• grooove
回答No.2

真剣に、1点だけに絞ってお伝えします。 企業と労働者との間のギブアンドテイクについて、現状、非常にバランスを欠いているように感じます。文面で大半はご自身の希望する待遇面の条件について書かれていますが、一方で、それでは質問者様は自身の持つ何で企業活動に貢献するのか、という部分です。 正社員採用なら特に、企業側は後者で採否を判断します。この視点を欠いている限り、質問者様と企業の採用したい人物像は、いつまでも重ならないままになると思います。 これは決して意地悪を言っているのではなく、繰り返しになりますが真剣なアドバイスです。 ご参考になれば幸いです。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 企業の求める人物像ですか・・・ 面接の時しか考えたことがありませんでした(汗) ギブアンドテイク肝に銘じて探していきたいと思います。