• ベストアンサー

40代後半の女性の求職

この度、夫と別居を始めました。 とりあえず生活費は頂けているのですが、高校から大学までの子供が3人いますし、これからの自分の生活のためにも就職したいと思っています。 今までは、夫の両親の会社の社員として働いていましたが、離婚となった場合はそこでは働けません。 特に資格もなく年齢的にも厳しいことは重々わかっていますが、できれば正社員として働きたいのです。 ハローワークや情報誌などを見たところ、年齢制限などがないところもありますが、正社員としてだと履歴書を出しても断られることが目に見えるようです。 このような場合は、知人の紹介などを通じてという話を良く聞きますが、コネなどがない時は難しいでしょうか。 一般的に就職しやすい業種、方法、取っておいた方がいい資格などありましたら教えていただけませんでしょうか? 今は、とりあえず簿記を通信教育で勉強中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.1

質問者さんと同じ状況の方を存じ上げてます。 しかし、今期良く探すしかないですが、その方も何十通と 応募して苦労しましたが、就職できました。(正社員) その方はやはり経理畑が長く(といっても経理補助だそうです) それが功をそうしたそうです。 ですが、経理の資格はあっても実務経験も必要です。 質問者さんも資格を取得しましたら、最初は経理ソフトなど 入れてない会社さんでOJT(on the job traning=実務をしつつの訓練) をすれば、資格の為の勉強と、実務が繋がってくると思います。 その後、場数を踏み、経験を積めば一生働くことは可能です。 前出した知人の「職探しのコツ」として、、、、 仕事を探す際、会社の平均年齢が高い会社はおおむね面接まで こぎつけるようです。 設立が浅い会社は若い世代ばかりなので、創業何十年、という会社を 探すといいそうです。 年齢制限が40歳、となっていてもダメもとでハローワークで 応募の打診をしてもらうといいですよ。 面接して、その人柄で受かった経験もあります。 (しかし、仕事は簡単でも人間関係で辞めたそうです) 大変な現状で苦労も多いと思いますが、がんばってください。

syoutikubai
質問者

お礼

なるほど、会社の平均年齢が高いとところがねらい目なんですね。 理に適ったコツを教えてくださってありがとうございます。 経験は一般事務で、経理の方は少ししかしていませんでしたので、 あまり経験を押し出せないのが辛いところですが・・・ これからも経験を積めばよいとの言葉、励みになります。 暖かい励ましまで本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.4

#1です。 しつこく再訪申し訳ありません。 面接されるかたは、即戦力も期待しますが、 それ以上に「皆と一緒にやっていけそうか?」 「引継ぎ者と合いそうか?」という面も見るようです。 どんなに経験を積んでる方でも自信過剰なだけの人だとNGになるようです。 (既出の年配女性は、入社してから会社の上司にそういうことを  聞いた、といってました) 一般事務のご経験と、少しでも経理に触れたことがあるのでしたら 大丈夫です。面接までこぎつけるのが大変かもしれませんが、 なるたけ早めに仕事を探してバンバン応募するだけしたほうがいいです。 これも知人の受け売りで申し訳ありませんが、40代後半ですと、 たった1年でとたんに書類選考で落とされてしまうそうです。 とにかく職場を確保し、平行して勉強を積んでいったほうがいいと思います。 お子様たちも、ある程度成長されてるようですが、 やはりハードなことだとは思うのですが、がんばってください くりかえし登場して申し訳ありません。

syoutikubai
質問者

お礼

気にしていただいてこちらこそ申し訳ありません。 私もこういう状況ですので、とにかく一生懸命に仕事をしていくことをアピールするしかないですね。 その面接まで行くかどうかが問題なんでしょうけど・・・ そうですね、1年ごとに厳しい状況になることを考えて、早く動かなければいけませんね。 ただ、今現在はまだ義父母の会社の社員となっているので(夫側が離婚を承諾していないため)その辺りをキチンとしながらすぐに動こうと思います。 赤の他人の為に貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。とても勇気付けられました。

• bure
回答No.3

>一般的に就職しやすい業種、方法、取っておいた方がいい資格などありましたら教えていただけませんでしょうか? 医療、介護関係の資格を視野にいれてみては。取得するにも費用と時間がかかりますがhttp://www.sikatoru.com/ この関係の仕事はある程度年齢に関係なく求人もあるようですし、今すぐ取得は無理でしょうが取得しておけば将来的に強い武器になると思います。 ハローワークの求人、年齢制限あっても職種によってはかなり柔軟になってます、あまり年齢を気にせず相談されたら良い言いと思います。 早く仕事が見つかるといいですね。 50代男性、只今求職活動中の意見ですので参考にはなりませんけど。

syoutikubai
質問者

お礼

医療、介護ですね。ヘルパーの資格とかよく聞きます。 私も夫の祖父、祖母の介護を1人でやっていましたが、若いときの体力が無くなった(持病有り)ので体力面で心配ですが考えてみます。 医療事務なども良さそうですね。 年齢制限があっても相談できるとは知りませんでした。 ハローワークで聞いてみたいとおもいます。 いろいろ考えていただいて嬉しいです。ありがとうございます。 bureさんにも良いお仕事が見つかるよう祈っております。

• _ageha_
回答No.2

もう既にご覧になっているかもしれませんが、 個人的にはハロワや情報誌より、リクナビとかネット上の求人のほうが件数が多いし探しやすい気がします。 若輩者の私が申し上げるのもおこがましいですが、私は転職の際、 AFPの資格(ファイナンシャルプランナーと言われるものです)を持っていた事が有利でした。 金融業界から金融業界の転職だったのですが。 syoutikubai様が今までの業種がどんなものか解りませんが、同じような職種もしくは業務内容だと即戦力になる、と見て貰える様です。 また、うちの母の話ですが今年、52歳にして国内大手の正社員になりました。 今までパートで働いていて、社内試験を受けたところ受かった、との事です。 最初から正社員が難しくても、派遣やパートから正社員になる道もあるのだなぁ、と思いました。 年齢はきっと関係ないんだと思います。頑張ってください。

syoutikubai
質問者

お礼

はい、ネットでも探してみました。 どんなことでも、力になって頂けて感謝いたします。 いえ、求職に関しては若い方の方が良く知っていることと思います。 AFPの資格があることは知っていますが、金融業界とは関係なかったものですから漠然と難しい資格と思っていました。 とにかく今のうちに出来ることはやっておこうという気持ちだけはありますので、調べてみたいと思います。 また、派遣やパートから正社員という道も視野に入れていきます。 贅沢は言っていられないのですが、社会保険、厚生年金のことを考えると正社員とばかり思ってしまいました。 私を応援してついて来てくれた子供達のためにも、母の頑張る姿を見せたいと思います。ありがとうございました。