求職活動について

このQ&Aのポイント
  • 突然の職場解雇により求職中の者ですが、再就職が困難な年齢に差し掛かっており、心がめいっています。
  • 失業手当てを受給する予定ですが、できるだけ出費を避けたいため、資格取得やセミナー通いも迷っています。
  • 求職中またはかつて求職活動をしていた方に質問です。 1. 求職活動以外の時間の過ごし方は? 2. 希望業種へのモチベーションをキープする方法は? 3. 希望業種への就職が困難な場合、他業種への転換を考える時期は? 4. ハローワークへの通う頻度は? 5. 会社都合による離職時のメンタルケアは?
回答を見る
  • ベストアンサー

求職活動について

昨年末に突然職場を解雇になり、求職中の者です。 以前と同じ業種につきたいと思うのですが、再就職が困難な年齢に差し掛かっているので、もう既に気がめいっています。 失業手当てを受給する予定ではありますが、できるだけ出費は避けたいので、資格取りやセミナー通いも迷っています。 そこで、現在求職中またはかつて求職活動をしていた方にお尋ねします。 (1)求職活動以外の時間は、どのように過ごしていますか? (2)希望業種へ就くためのモチベーションをキープするために、何か心がけや工夫はありますか? (3)希望業種へ就く事が困難な場合、どの辺りで他業種への転換を考えますか?(時間的・応募件数的に) (4)ハローワークに通う頻度は、どの位ですか? (5)会社都合による離職の場合、精神的に打撃を受けると思うのですが、メンタル面ではどのように対処していますか? 自分は年明けに雇用保険受給の手続きをしたので、まだ7日間の待機期間中なのですが、これからが長くかかりそうなので、同じ様な境遇の方、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は職業訓練所(うちの地元では「ポリテクセンター」という名称でしたが)に通っていました。 経理全般とPC操作を習う半年の講座でした。 私の受講していた講座は半年間みっちり勉強するものでしたが、1ヶ月とか、3ヶ月くらいの講座のほうが多かったように記憶しています。 そこに通っている間は失業保険が支給されますし、基本的に受講料などは無料なので、とても助かりました。 テキスト代や受験料は自己負担ですが、受講中に簿記の資格を取った人もいます。←私は最初から簿記の資格は持っていたので、WordやExcelの資格を取りました。 もちろん再就職のための勉強なので、受講中にも求人をチェックしたり、気になる企業には問い合わせをしたり履歴書を送ったりもしていました。←ハローワークとも連動しているので、常に最新の求人票が教室に置いてある状態で、気になる求人があれば、訓練所とハローワークを経由して申し込む、という形式でした。 各自治体によって、いろいろなタイプの講座があると思いますよ。 ハローワークで質問してみたらいかがでしょうか? ただ、最近は失業者が多いので、そういった講座もすぐに定員オーバーになってしまうことが多いようです。 私の時は2倍くらいの倍率で、試験と面接を経て、受講できることになりました。 溶接とか技術系の講座はわりと空きがあるようですが、事務系は競争率が高いらしいです。 地域によって違うかもしれませんが、参考までに。

doradora-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職業訓練所は、自分の希望する業種に沿ったものが中々無いため躊躇していたのですが、無料なら何かやっておいても損はしないですね。いつどこで役に立つか分からないし。 でも、倍率の高い講座もあるなんて知りませんでした。希望すればすぐに受講できると思ってました…。 貴重な情報をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

1.アルバイトしています。 3.かなり早い段階でやってました。 4.バイトする前は、週1で行ってましたが 今は、バイトの休みの前にネットで見ていいのがあったら行っています。 その他は、特に何もしていません。

doradora-1
質問者

お礼

いち早い御回答、ありがとうございました。 アルバイト、いいですよね。ブラブラしていても時間がもったいないし、働けばお金になるし。 ただ、失業保険受給中に収入があると受給額が減ってしまうらしいので、迷ってしまうところです。