• ベストアンサー

大学を卒業 職歴無し

今年の春に大学を卒業しました。就職は決まらず、今に至っています。バイトをして生活をする状況です。 職安に通い、紹介してもらって面接を受けるのですが、職業経験が無いことがデメリットになり、なかなか採用してくれるところがありません。職安に出ている求人の多くは、職歴ありの人を募集しているようです。資格といえば、日商簿記3級と運転免許だけです。ヤングハローワークに相談したところ、パソコンの資格を取りなさいということでした。このような状況でどうやって正社員になればいいのでしょうか? もちろん、在学中に就職が決まらなかった自分が悪いですし、努力が足りなかったことは重々承知しております。 また、同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

noname#14055
noname#14055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既卒なんですね。 こういうところで聞くより、個人サイトでもいいのでそちらで聞いた方が良いと思います。 厳しすぎる意見や既卒や第2新卒の現状をよく理解していない意見が付きそうですから。 20代の転職~第2新卒~ http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/ 既卒・第2新卒の就職・アルバイトリンク集 http://shuushoku.main.jp/

その他の回答 (2)

noname#70071
noname#70071
回答No.3

こんにちは。 私は大学を卒業して三年半です。 それまでずっとアルバイトで今回初めて 就職が決まりました。 私の場合は未経験だとなかなか採用してもらえない職で、アルバイトで技術をあげて、今回就職できました。 卒業当時は経験がないということで書類審査でも 落ちまくっていましたが現在はそんなことも少なくなり、面接にきてください。とすぐいわれるようになりましたね。 こういう形もありますのでアルバイトも 就職したい職種にするのがいいと思いますよ。

• tomo_1021
回答No.2

企業が求めているのは単なる職歴ではありません。求められているものは「スキル」です。 ですから、例えばバイトをするにしても「スキル」が身につけられそうなものを選ぶなどの工夫が必要かと思います。