• ベストアンサー

大学卒業後の就職

4月に大学を卒業しました。 卒業してから就職活動をはじめたのですが あまり順調ではありません。 私のように大学を卒業してから就職活動する場合、 来年卒業する新卒者枠に入れないので不利だと感じるのですが気のせいでしょうか。 ハローワークにもいきましたが、事務系はほとんど女性のみ募集のところがほとんどです。なぜでしょうか。 事務系以外は大半が肉体労働系、単純労働系で、いままでにえた知識や教養が生かせないので余りやりたくありません。 私と同様の立場の人はどのように就職活動したらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>来年卒業する新卒者枠に入れないので不利だと感じるのですが気のせいでしょうか。 気のせいではありません。不利なのは事実です。なぜなら、新卒者と同程度の実務能力しかなく、それでいて年齢が上なのですから。同じ能力なら若い方が給料安くて済むし教育もし易いです。また、大学に在籍している学生の方が、現在大学で学業を全うしようとしている(逆に言えばフラフラ遊んでいない)という信頼(卒業見込み証明書がこれに当たります)があります。さらに、新卒の間に内定を取れなかったいわゆる"落ちこぼれ"という悪いイメージで見られることもあります。このような理由で、わざわざ既卒者を好き好んで採用するメリットがないです。 新卒枠に入れてもらえない会社もありますが、入れてくれる会社もあります。今年4月卒業なら新卒として扱ってくれる会社のほうが多いと思います。リクナビで"大学卒業見込み者限定"と記載があってもOKの会社もありますし、何も記載がなくてもダメな会社もあります。問い合わせるしかないですね。 女性のみ募集というのは今もあるのですか?男女雇用機会均等法が成立してから、そのような記述はダメだったような気がするのですが・・・勉強になりました。もちろん、記載がなくとも暗黙の了解でそういう条件付けしている会社は多いですけれどね。 #1様の仰るとおり、知識・教養を生かしたいなら事務職以外のほうが良いですよ。事務は本当に同じ事をひたすら繰り返す単純労働になりがちですから。大学の専門分野などでの就職は考えておられないのでしょうか。もう少し詳しく状況を教えて頂けるとプラスアルファの助言ができるかもしれません。気が向きましたら補足でもしてください。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 表向きは女性限定とは書いてなくても 実は女性限定だったりするようです。 事務職以外にも視野を広げてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 1192296
回答No.4

「なぜ卒業してから就職活動を始めたのか?」 という問いに、相手が「なるほど」と思えるような回答をしているかどうか? これは一つ重要なポイントだと思います。 また、既卒は、「第二新卒」という枠になり、在学しながら就職活動をする「新卒」とは扱いが異なります。 ですから、業界によっては、不利になるのはしょうがないことですね。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kobalt
回答No.3

今までに得た知識や教養、どんなものですか? 何を活かしたいかによって変わってきますが、事務系の仕事を したいということで、パソコンに強いということでしょうか? 事務系の男性は、確かに少ないですね。理由はなんでしょうね。 昔からそんな感じだからなのでしょうか・・・ ただ、昔の一般的な事務ではないものであれば、内勤の仕事は 男性でもありますよ。でも同じ内勤でも男性は外へ出ることもあり、 女性は中で資料を作ったり・・・というのが多いですね。 どう活動するかですが、新卒、転職と扱いは企業によりますので どちらの枠で応募すべきかは企業に問い合わせるしかないと思います。 新卒の募集のみ見かけたら応募できるか聞き、転職の募集を見たら また問い合わせする・・・ 面接では恐らく就職できなかった理由を問われると思いますので このあたりをしっかり答えられるようにしておくといいですね。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

大学の就職課に相談に行ってください 卒業しても利用可能です 既卒者でも 新卒同様に就職試験受けられるところがたくさんあるはずです 事務系以外は 単純労働系というのは 間違いです むしろ 事務系の方が内容的に単純労働です 営業や販売、SE、設計士、建築士など職業はさまざまでです あまり誤解を受けるような記述は控えた方がいいです

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございました。