職歴無し27歳の進路に関して

このQ&Aのポイント
  • 27歳の職歴無し男性の進路についての質問です。目標は30歳で欧米に住むことで、会計の大学院に進学し、米国公認会計士として生計を立てたいと考えています。
  • 主な問題は、27歳の職歴無しの人間がアメリカで就職できるか、日本で雇ってくれる企業があるかということです。相談した人々からは、まずは日本で3年間働くことを勧められていますが、自身の強い思いで海外で生活したいと考えています。
  • 質問として以下の点についてアドバイスをいただきたいと思っています:1)職歴無しの27歳の人間を雇ってくれる企業はあるか、2)日本で3年働いてから好きなことをするべきか、3)その他のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴無し27歳の進路に関して

大学4年生の男です。 進路に関して色々な方からアドバイスを頂きたく質問しました。 私の目標は30歳で欧米に住む(働く)という事です。 そのため、海外で職歴の無い日本人を雇ってもらうには、専門的な資格があれば大丈夫ではないかという結論に至り、会計の大学院に進学し、米国公認会計士として生計を立てていければなあと考えております。 理想としては、その間にインターンシップ等の実務的な経験を通して、年齢や国籍のハンデを解消できればなあとも思っています。 ちなみに長期の留学経験もあり、英語は日常会話レベルならば問題は無く、簿記二級(ですが)を持っているので会計の世界に全く縁が無いというわけでは無いと思っています。大学は旧帝国大学の一つです。 問題は27歳の職歴が無い人間をアメリカ、最悪アメリカで就職できなかった場合、日本で雇ってくれる企業があるのかという事です。 就職活動を通して、所謂大手企業に数社内定を頂くことができたのですが、とても失礼ですが全く行く気が無く、来月に断りの連絡を入れて、本格的に留学にシフトしようと考えています。 ただ、相談した人すべてに、日本で最低3年間働いてから好きな事をしても遅くはないと思うから、取りあえず入社した方が良い!と言います。 僕が逆の立場ならば、同じようにアドバイスすると思うのですが、どうしても海外で、なるべく若いうちに生活したいという思いが強いため、それを退けてでも行きたいのです。 そこで 1、職歴無し27歳の人間を雇ってくれる企業はあるのか? 2、日本企業で3年働いてから、自分の好きな事をするべきか? 3、もっとこうした方がいい!のようなアドバイスがあれば。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

40過ぎてカナダに移民したものです。 1、職歴無し27歳の人間を雇ってくれる企業はあるのか?  → ほぼゼロです。(たとえコネがあっても) 2、日本企業で3年働いてから、自分の好きな事をするべきか? → 相談された方と同意見で、実務経験は絶対に必要です。 3.スキルド・ワーカークラスというカテゴリーで永住権を取得したのですが、この背景を説明させてください。 例えば申請するには条件(年齢や学歴、職歴、などをポイント数で加算していく方式)に適っていなければなりません。 職歴については、特定の実務経験が2~3年以上なければ申請もできません。  我々(つまり主申請者の「夫」)には就職口としてコネがあったことから、(夫は当初カナダに入国するには何らかのビザが必要でしたので) 永住権に拘らなくとも”就労ビザ”を先に取ってしまおう、という楽観をしていました。  しかし、実はこちらの方が難しかったのです。 考えてみてください。 どの国だって、その国民の就職を優先的にサポートするのが自然です。  他国に住むどこの馬の骨とも分らない人物を雇うのは、それ相当の理由説明を雇用者が数種類のドキュメントを作成し、政府にする必要がありました。 雇い主に負担が掛かると知り、自分たちが先に現地入りするべきと納得し、永住権を先に取得し晴れて入国したのです。  さて;   >海外で職歴の無い日本人を雇ってもらうには、専門的な資格があれば大丈夫ではないか これはやはり甘い考えと言わざるを得ません。 まわりには Ph.Dなど学位も取得しているが、ネイティヴレベルの語学力がなく、(カナダ人との)コネもなく、”まともな職”についていない移民は実に多いものです。  日本で医師という職業についていたとしても、カナダにおける医師免許を取るべく数年間は勉学に励まなければなりません。 移民で「公認会計士」 というと、中国系がこのマーケットを占めているイメージです。  堅実な計画を練るならば、先ずは日本で就職され、ワーキング・ホリデーでどこかの国へ渡る。 その時期を狙った方がいいと思います。 数年前、29歳でカナダにWHでやってきた女性と知り合いました。 半年位は就職に苦労していましたが、なんと某自動車メーカー(カナダ法人)に入社してしまいましたよ。 邦人会発行の地方紙のコラムに掲載されていた社長さんの経営方針を読み、感銘を受けてメールをしたのがきっかけとなったそうです。 これはもちろん非常にラッキーなケースですが、彼女に十分な職歴があったことは言うまでもありません。 

jyoji-2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! お礼が遅れてすみません!

その他の回答 (2)

回答No.2

周囲に実際に海外にて働いている者が複数いますのでアドバイスをします。 結論は日本あるいは欧米のTOP20の大学に行きなさい、そして日本国内で外資含めシュウカツ、有名企業に入る、終り。 それに尽きます。 例えば、日本・アメリカで寿司職人になって3-5年修行すれば世界中で寿司ブームであり、海外で高給を貰えますマジで。 でも修行は厳しいし、海外ならではの苦労も多い。 だから続くヒトは少ないでしょう。 もちろん求められるのは「英語」でもないし「会計」でもありません。 そこをしっかりと見つめること。 ふつうの大学生がアメリカでホワイトカラーで働きたいと言うのは大リーグを目指すと言うのと同じ。 ライバル多すぎ。 [寿司職人になるze]みたいな視点がもっと欲しい。 で、佐藤 孝幸さんの本でも読めばいいですが、結論CPAで食ってくことはできません。 日本で韓国人や中国人の弁護士や会計士が果たして活躍できんの???てことです。 非常にこの世界はドメですから。 多くが日本にある外資系や日本企業の海外渉外部にいます。 まず労働ビザの問題で佐藤さんも外資金融での職歴とCPAがあったのに将来が厳しくなって帰国しました。 そういう日本人は多いようです。 たしかに楽天やユニクロがあなたのようなヒトを大量に雇ってます。 しかしこういう会社の金属は2,3年と聞きますし正しい選択だとは思えません。 周りでも国際系企業で働いてるのや、海外で働いてるのは工学部や経済学部でしっかりと実学を見につけた連中です。 否定はしませんが、ギャンブルだとは思います。 僕はLAやNYに君みたいな日本人が腐るほどいることも、そして彼らの99%は夢破れてしまうことも知ってます。 例えば香港の大学院に行って卒業してシュウカツする(香港の大学は世界的に評価が高く、英米との結びつきも凄く強い)とかそういう思考、行動、そして結果ですね。 欧米の大学院や企業に行くにせよ、 SONYとかTOYOTAで働いてたってのは当然、英米でも「すごいじゃん」となります。 あとはTOEICとGMATを独学でやれば何とでもなります。 ウォートン・スクールやケロッグでアカウンティングを修了できればいいんですけど、その勝率は?てことですね。 僕なら、大企業に入りますね。 君がCPA取れる可能性が未だ見えないし、取っても佐藤さんみたいになるかも・・・だし。

jyoji-2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は、現段階では日本で就職した方が良い、というかそうすべきという事ですね。 職歴も経験も無い一大学生を雇ってくれる会社に入社して活躍した方が、難しいとはいえ可能性はまだ高いのかなと感じました。 寿司職人にもあまり気が進まないですし・・・ 佐藤孝幸さんの経歴を見ると海外の監査法人に勤務後、日本で~~となっていますが、彼のような 経歴の持ち主でも、海外でホワイトカラーとして働く事が出来ないのは驚きました。 確かに、おっしゃる通り日本で外国人の弁護士や会計士って聞いた事があまりないですね。 ただ、アメリカやカナダなどの多国籍国家ではアジア人の需要があるのかなとも期待していましたが、みんな僕のように考えている人が多く競争率も高いんですね。 大学入学時から日本の就職活動対策はしてきたのですが、世界を見据えて自分の価値を高めたり考えておけば良かったです。 onigiri2011さんの回答で、海外で働く事の難しさというのをとても感じたのですが、やはり諦められない気持ちが強いです。 もう少し色々な人の意見を聞いて考えてみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。!

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

相談された方と同じく(2)が無難?だとは思います。 素晴らしい目標だと思いますし早く実現したいお気持ちもお察しします。 が、先を考えると(例えば日本に戻ってくる事があったり・・)日本国内で数年実務経験を積みながら海外への就職活動を行うが堅いのでは? 相談者様はステータス(学)をお持ちでしょうから、国内でのスキルアップ(実務)を積んだ方が堅いのでは?と思いました。 定年まであと30余年はあるのですし、それからでも遅くはない。 職歴がなくとも何もしてなかった訳ではなく目標に向かって勉強に励んでいたのなら、雇い先は直ぐ見つかりそうですね!

jyoji-2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本で実務経験を積む方が賢明なのですかね。

関連するQ&A

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 海外へ大学留学 or 就職して職歴をつける。

    初めまして。自分は現在、22歳で大学中退です。 海外か海外で通じる仕事がしたいと思っているて、海外への大学留学を考えていたのですが卒業したら27歳くらいになってしまうと思います。日本は年齢などが厳しく20代後半で職歴0だと就職がしづらいと思うのと、海外で働くにしても大学卒業でも職歴がないと海外では雇ってもらうのは厳しいと聞きました。 それなら営業など就職が容易にできる23歳くらいうちに就職して、数年修行のつもりで働いた後に海外の大学に進学した方が卒業後の就職もしやすいのでは思うのですが、どうでしょうか? 海外の会社、日系企業も職歴があり向こうの大学を卒業という人材なら欲しいと思うのですが。 それと自分みたいな大学中退の人間がキャリアとして就職したら良いと思われる分野などありますでしょうか? 個人的には海外営業、貿易などに興味を持っているのですが就職するのは難しいのかなと感じています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 職歴無し

    知り合いからの質問で申し訳ないですが、お教えください。 28歳の男性ですが、未だ一度の職歴もないそうです。 アルバイトの経験もないそうです。 その方の息子さんは現在、大学院に通っています。 文系だと聞きました。 満遍なく色々な知識があり、特にパソコン、ネットメディア関係が強いそうです。 ネットマニア向けの雑誌の記事を書いたり、英訳をしたり、社会調査アンケート集計の統計を分析したり等々の単発の仕事とも言えないような事はしているそうです。 しかし、いわゆる「職歴」と言えるものが無いので、4年後、大学院を出てからもちゃんと仕事に就けるかが不安だと言っておられました。 どんなに技能や才能があっても、同じ能力なら若い方を選ぶのが企業だと思うのですが、どんなものなんでしょう? 企業からの視点でお教えいただければ幸いです。

  • 今年36歳、職歴無しです・・・・・

    今年36歳、職歴無しです・・・・・ 二浪して大学入学、卒業後はずっと公務員試験の勉強していましたが29歳で挫折、その後はずっと派遣かフリーターしかしていません。。。 最近父親が病気がちになってきたので、このままではいけないと考え、就職する事を決意しました。 ですがもう民間企業も年齢・経験的にほぼ絶望的ですし、 知り合いからは看護か福祉系の専門学校行って資格取るしか無いと言われましたが生活も厳しく貯金も全く無いので正直無理な事です。 そんな崖っぷちな私はこれからどうしていけば良いと思いますか?このまま派遣やフリーターしていくしか道は無いのでしょうか? 勿論全部自分が蒔いた種である事は承知しております。 ちょっとした事でも全然構いませんので何かありましたらどうかアドバイス宜しくお願い致します。 こんな私に喝を入れてください・・・・・

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 税理士 職歴

    現在27歳の大卒です。鬱病で療養でしたので職歴はありません。 最近病気のほうもよくなってきまして完全回復に近いです。 今から税理士受験を考えています。 しかし気になるのはやはり就職です。年齢も27歳ですし、 職歴もありません。このような人間を雇ってくれる会計事務所 や企業様はありますでしょうか? 税理士試験は五年で済めばいいほうと聞きました。仮に五年で 合格しても私はそのときには32歳です。今からはじめるのは 遅いのでしょうか?やはり、とりあえず就職をしてからのほうが よろしいのでしょうか?アルバイトでは職歴にはいりませんし。 現実どうなのでしょうか?皆さんどのような方々がおられるのでしょうか?

  • 海外で生活して10年となる24歳、大学生です。

    海外で生活して10年となる24歳、大学生です。 日本の企業に就職したいと思い、活動を行ってきましたが…色々困った事になってしまっています。 アドバイスをお願いします。 ボストンキャリアフォーラムなどに、行きましたが、日本企業の方はアメリカの有名大学しか知らないようで、TOP50BUSINESSSHCOOLに入っている私の在籍する大学を知りませんでした。 また、一年や半年だけの留学生がほとんどで、私の様な”アメリカならではの知識がある”学生と区別がありませんでした。 なら!と思い、リクナビなどから企業に応募などしましたが… ほぼ全ての企業が4月に説明会ってありえません…こっちの大学は5月までがセメスターです。 どうしろと… この様に海外で得た知識を日本企業で使っていきたいと思っているのですが… 全く就職活動自体を出来ない状態です。

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • 職歴をとるか?学歴をとるか?

    24歳、男、日本には4年間しか住んだことしかない者です。 中国の大学中退後、現地採用として日系企業にて働き丸2年がたちました。 日本に帰って就職をするか、または大学に行くかで非常に悩んでいま す。 (1)大学卒業後28歳で職歴2年で大企業就職を目指すのか (2)このまま高卒として働き、キャリアを積むのか 非常に悩んでいます。 特にこれがやりたいという明確な目標も無いので、 学歴を取ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの率直な意見 お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします!