• ベストアンサー

職歴2か月の転職について

 はじめまして。現在23歳の無職の者なんですが、就職先が見つからなくて困ってます。当方の能力としてはFランク史学科大卒、普通自動車免許、日商簿記3級、ファイナンシャルプランニング技能士3級という低スペックで、職歴小売2か月という非常に情けない職歴があるのみです。  リクナビなどで仕事を探してエントリーしているのですが、十社ほど一次面接で弾かれてしまっています。似たような職歴で転職に成功された方がいたなら、その成功体験などをお聞かせ願えませんでしょうか。

noname#50854
noname#50854
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

原因を考えてみましたが、まず、この質問自体です。 困り度が、「暇なときにでも」になっていますよね。 あまり切迫感がないというか、就職にかける情熱が薄いのではないでしょうか。 ハローワークには、どのくらいの頻度で通っていますか。 キャリアカウンセリングや就職支援センター等を利用したことがありますか。 模擬面接や就職セミナーに参加したことがありますか。 求人情報は、幅広く収集していますか。 (ハローワーク、就職情報誌、無料の求人情報誌、新聞の折り込み求人紙、インターネット等)

noname#50854
質問者

お礼

 ハローワークには、まだ行っていないです。やはり真剣に動いた方がいいですよね。すぐにでも行こうと思います。キャリアカウンセリングや就職支援センター等は知らなかったので、これを機に利用しようと思います。模擬面接や就職セミナーにも参加してみようと思います。求人情報はインターネットが主だったので雑誌なども当たってみようと思います。  私はちょっと気が弱いところがあるので、就職面接が怖くて、震えがおさまらなくて面接官の前でどもってしまうところがあり、自信を失っていましたが、やはり職には変えられませんよね。頑張ってみたいと思います。  とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

私は卒業して管理系の仕事をしたものの、 未来はコンピュータの時代で管理系の仕事がなくなり失職する と思い25歳で小さな通信工事会社へ転職して工事担当に転向。 30歳で某財閥出資のIT系中小企業にネットワークエンジニアとして 2度目の転職。中小企業であったのが一部上場の大企業となりました。 私は日商簿記2級や運転免許持ってます。 最初に履歴の紹介したように管理系として生き残るが難しく失職しやすいと 考え工事担当からエンジニアになりました。 事務管理系の認知された資格は数少なく難しいです。 反面、技術資格はやさしいのが多いので数は多く取得でき、 評価の低い国家資格をたくさん取得可能です。 評価の高い国家資格は事務系と同じ難しいです。 日商簿記2級は商業高校2年生の学習範囲ですが 電気工事士の場合は工業高校2年生が受験します。 (日商簿記3級は商業高校1年生の2学期) 地方はだんだん少子化で経済力が落ちる可能性があり、 首都圏や名古屋がましなように感じます。 上京して地方を離れる人も多いのではないでしょうか。 もし上京をお考えなら検索機能で過去の回答者の意見を 調べてください。 (寮があるところが上京し易い) 今の資格取得されているのは管理や金融系の営業になる為のようですが、 技術系で夜勤・休日ありのところも検討されてはいかがでしょうか。

noname#50854
質問者

お礼

技術関係からの助言ありがとうございます。電気工事士の資格については少し検討したことがあります。あなたのようなキャリアアップをされた方がいるということが分かって、とても参考になりました。これからの自分自身のキャリアを考えた上で、もう一度検討してみます。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

すみません。一部書き忘れたのですが、そこまでされたらおよ分かりかと思いますが、質問内容やそれにどう返答したかなどの他、業界や業種、職種などや会社の特徴や面接時の採用担当が何名か、また万が一失敗したらその失敗と思われる事柄や再度同じような失敗などを過去の経験から事前に回避できるという意味でも役立つかもしれないと思います。私ごときがやったことのない内容で申し訳ありませんが、今思えば、場当たり次第といった面も多かったので気づいたので再度書かせていただきました。頑張って下さい。

noname#50854
質問者

お礼

 再度の投稿ありがとうございます。実際にそのように実践してみようと思います。何度もありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 資格等は今は別として、逆に転職を本気でお考えであれば、2ヶ月という職歴なので、今少しでも早く転職された方が中途半端で1年等より、断言できませんが、むしろ早い方が賢明かと思います。 またこの機会にエントリされた内容や何故一次面接で不採用となった原因を追求して、例えば「面接ノート」のようなもの(ずっと続くという意味ではありませんので)を用意して面接や応募などあらゆる側面や内容を記録していくということも対策の貴重な資料となる場合があるのではと思いました。ただ記録するだけでなく、冷静に書き出すことで今まで自分はこれでいいと思っていたことが以外と客観的に把握できるアイテムになると良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#50854
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。人事を担当していた方の意見を聞くことが出来て、非常にありがたいと思っています。私は新卒2か月で辞めたので現在無職期間8か月ということになります。長引けば長引くほど不利なので、気合いを入れて臨みたいと思います。  今、拙いながらも就職活動の反省をノートに書き記し、反省点などを振り返っています。新卒の際はあまりこういうことをしなかったので、大変勉強になります。数少ないメリットですね。第二の就職は真剣に真摯な志で臨みたいと思います。  アドバイス大変に参考になりました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スキルに問題はありません。面接の受け方を1から勉強してください。 http://www.job-excp.com/contents/e-examination/manners.html http://www.mensetsunavi.com/

noname#50854
質問者

お礼

大変参考になりました。きちんと対策を立てて面接に臨みます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職歴が3か月しかなくても正社員になれますか

    はじめまして。皆さんにお聞きしたく質問を立てました。 私は2007年に新卒で入った会社を3か月で辞め、転職活動をしている者です。しかし、面接でことごとく落ちてしまいます。10社受けて全滅でした。派遣や契約社員は評価されにくいと聞くので、できれば正社員として就職したいのです。 私のスペックは三流の4大卒、自動車免許あり、日商簿記三級、FP3級です。希望の職種はメーカーの営業職を希望しています。職歴は小売3か月です。 派遣、紹介派遣、契約社員、アルバイト以外できちんと就職できる手立てはないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建、勉強時間はどのくらい必要?

    5月にファイナンシャルプランニング技能(FP)2級、6月に日商簿記1級を受ける予定ですが これらの検定が終わった後、余裕があれば宅建にチャレンジしたいと考えています。 そこで、取得するためにはどの程度の時間が必要でしょうか? だいたいでいいので、独学・通学の両方を教えていただけたらと思います。 そして、FPとかぶる部分もあると思いますが多少は短縮できるでしょうか?

  • 資格ランキング

    (1)実用英語技能検定1級 (2)日本漢字能力検定1級 (3)日本語文章能力検定1級 (4)日商簿記1級 (5)日本語文章処理技能検定1級 (6)パソコン検定試験1級 (7)TOEIC900点以上 これらの資格の難易度をランク付けしてくれませんか?

  • 資格取得について

    現在、資格取得を目指しています 現在の社会情勢を見て、下記に記す資格の中で、お勧めの物を教えて頂けたらと思います アドバイスや体験等、幅広い回答を求めています 宜しくお願いします ちなみに当方 ・男性 ・21歳 ・所持資格 原動付自転車 のみです 他に質問あれば補足させて頂きます ちなみに将来の事と言えば、会社を建てたいぐらいです 最初はポスティング会社を経営したいと思っております 行く行くは、不動産業・美容業界 等にも手を出したいと思っております 複数でも可です、順位付けと理由も添えて頂ければ幸いです また、実用性や日常でも使える等の補足も頂ければ嬉しいです ・公益社団法人日本フラワーデザイナー協会フラワーデザイナー3級 ・フラワーデコレーター協会フラワーカラー検定 ・WEBクリエイター能力認定試験初級 ・WEBクリエイター能力認定試験(上級) ・WEBクリエイター能力認定試験上級(サーティファイ) ・カラーデザイン検定 3級 ・訪問介護員 ホームヘルパー(2級) ・福祉用具専門相談員 ・乙種4類危険物取扱者 ・乙種4類消防設備士 ・乙種6類消防設備士 ・第二種電気工事士 ・ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 ・ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 ・日商簿記検定3級 ・Word文書処理技能認定試験 ・Excel表計算処理技能認定試験 ・日本語ワープロ検定 ・MOS(Office Word.Excel.PowerPoint 2012) Microsoft ・アロマテラピー検定1級 ・アロマテラピー検定2級 ・日本ハーブ検定 ・MicrosoftOfficeSpecialistWord2010 ・MicrosoftOfficeSpecialistExcel2010 ・MicrosoftOfficeSpecialistPowerPoint2010 ・貿易実務検定試験C級 ・プレゼン資料作成3級 ・データ活用3級 ・プレゼン資料作成3級 ・日商PC検定3級 ・日商PC検定2級 ・日商PC検定 ・コンピューターサービス技能評価試験3級 ・電子会計実務検定初級 ・介護職員基礎研修課程 ・JNECネイリスト技能検定2級 ・JNECネイリスト技能検定3級 ・JNAジェルネイル技能検定初級 以上です 軽い気持ちで構いません 宜しくお願い致します

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

  • 税理士までの資格(簿記、行政書士、宅建、FP) どの順番でとったらいいでしょうか?

    こんにちは。 目標としては税理士の資格を取得したいのですが、最初の試験日まで時間があるので他の資格を取得しようと思っています。 -------------------------------------- 簿記2級 l 簿記1級 l 行政書士 l 宅検 -------------------------------------- はどのような順序でとっていったら効率がいいでしょうか。また、これ以外に税理士までのみちのりで取得するといい資格はありますでしょうか? ちなみに現在、簿3級の資格保持者です。今度の試験(06/05/28)でファイナンシャル・プランニング技能士2級を取得する予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚→転居→転職 仕事が決まるか不安

    結婚の為、遠方に引っ越すことになります。 今の仕事を辞め、転職をすることになりますが、主婦の仕事探しの現実はやはり難しいんでしょうか? 職種は事務を希望ですが、肉体労働でなければ贅沢は言いません。 現在は一人事務員歴6年で、だいたいの事務業務は分かります。(経理、総務、労務等) 資金繰りや、税務調査の立合いも経験しました。 資格は 日商簿記2級 建設業経理士2級 ファイナンシャル・プランニング2級 その他エクセル、ワード ただし、年齢が36なので、子作り最優先で考えてます。 と言ってもできるかどうか・・・。。 経済的に私も収入を得たいので、何か仕事探しのアドバイスがありましたらお願いします。 なお、退職後、雇用保険は7日の待機だけで受給できます。

  • 30代の転職

    現在33歳 建設作業員の者です。営業職へ転職したいのですが、現在まで営業の仕事は未経験です。前職は接客業(アルバイト1年) 土木現場監督(正社5年) 現職 (正社員8年)です。学歴は大学中退。 2年前から転職を真剣に考えだし、少しでもアピールできればと、 日商簿記 二級 ビジネス能力検定三級 ファイナンシャルプランナー技術士 二級 の資格を取得しました。資格があまり武器にならないのはわかっていますが、 このままでは、何も変わらないと思い必死で勉強しました。 現在は宅建勉強中で、希望は不動産営業です。 こんな私ですが、まだ希望はあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 税理士事務所から一般の会社への転職

    税理士事務所から一般の会社に転職したくて活動中ですが、ものの見事に書類落ちばっかりで凹んでます 職歴が既卒&契約社員から始まったってのもあるんでしょうが、近々事務所が閉鎖する可能性が出てきてしまったので急いでいます 下記のスペックですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか ・文系4大卒 ・27歳(女・未婚/もうすぐ28) ・日商簿記2級有 ・勤務4年目 ・零細企業の経理と決算、申告書(法人・消費)、年末調整は一通り可能 ・所内の雑用も担当中 不足あれば追記します よろしくお願いします

  • ファイナンシャルプランナーは営業社員?

    現在日商簿記3級の勉強しています。 この事でお金に関する勉強が楽しく感じられてきたので、今度はFP技能士3級を目指そうかと思っています。簿記2級は私にはハードルが高いので突っ込まないで下さい苦笑 ただこの資格はファイナンシャルプランナー(生保の営業)が取得するものだと、調べるうちに解り、事務職の私は、どうしようか迷っています。 昔から事務で生きてきて、今更適性上営業や接客なんて絶対無理なので、もしこの資格をとった事で営業をやらされたりするのならちょっと…という気がしています。 私の場合は、あくまで今の仕事の自己啓発の為の勉強なので…。 FP技能士を取得された方、この資格は事務系職業の人が勉強しても良いのでしょうか? 取った事で営業に回されるなんてことはありますか?