• 締切済み

職場やプライベートを一人で過ごす事に慣れてしまうと、どう困るのでしょうか?

子供の頃から度重なるいじめにあったせいもあり、一人だけで過ごす時間が他の人に比べてかなり多いと思っています。 ところが親兄弟に言わせると、それが目に余るらしく、 「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 と、度々言われています。 一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• elenjynt
回答No.4

むかし 病弱なデカルトは 寝て暮らす日々。 ベットの 上から 空をみて 過ごす。 そのため 思索にふけり 哲学者となる。 ひとりも その 時間の使い方によるね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか? ↑ 大きな迷惑は、かからないように思います。 >言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? ↑ 「問題」と言うよりも、独りで過ごす時間が長くなれば、当然ながら「会話能力」や「社交性」が無くなって行くのでは?。 それでも、若い人ならば、まだ「自分だけの楽しみ」などを見つけられるでしょうが、これが高齢者に成った場合は、問題かも知れませんね・・・。 直ぐに「孤独死」とまで行かないでしょうが、人付き合いの出来ない老人は、かなり寂しい人物と見られてしまうでしょうネェ・・・。

• joqr
回答No.2

生涯独身で、最後は兄弟を頼られる… 身内に、そう言う人がいると世間の目が… >「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 その「自分」とか、他人で無く あなた自身を指すのでは? 一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら将来自分が困ることになるよ? そう解釈すれば、意味が通るのでは?

• wanekoz
回答No.1

「一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか?」 ぜんぜんそんなことありません。 無人島みたいな環境で暮らしてる健全なひとは いっぱいいます。