• 締切済み

職場やプライベートを一人で過ごす事に慣れてしまうと、どう困るのでしょうか?

子供の頃から度重なるいじめにあったせいもあり、一人だけで過ごす時間が他の人に比べてかなり多いと思っています。 ところが親兄弟に言わせると、それが目に余るらしく、 「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 と、度々言われています。 一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

むかし 病弱なデカルトは 寝て暮らす日々。 ベットの 上から 空をみて 過ごす。 そのため 思索にふけり 哲学者となる。 ひとりも その 時間の使い方によるね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか? ↑ 大きな迷惑は、かからないように思います。 >言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? ↑ 「問題」と言うよりも、独りで過ごす時間が長くなれば、当然ながら「会話能力」や「社交性」が無くなって行くのでは?。 それでも、若い人ならば、まだ「自分だけの楽しみ」などを見つけられるでしょうが、これが高齢者に成った場合は、問題かも知れませんね・・・。 直ぐに「孤独死」とまで行かないでしょうが、人付き合いの出来ない老人は、かなり寂しい人物と見られてしまうでしょうネェ・・・。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

生涯独身で、最後は兄弟を頼られる… 身内に、そう言う人がいると世間の目が… >「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 その「自分」とか、他人で無く あなた自身を指すのでは? 一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら将来自分が困ることになるよ? そう解釈すれば、意味が通るのでは?

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか?」 ぜんぜんそんなことありません。 無人島みたいな環境で暮らしてる健全なひとは いっぱいいます。

関連するQ&A

  • 一人でいる事に問題はありますか?

    子供の頃から他人に心を開く事ができない人だとよく言われます。 何しろ小学生の頃は、担任が泣き出して、 「どうしていう事を聞いてくれないの?」 と何回言われたかわかりません。 だからイジメにもあいましたし、社会人になってからも何回解雇になったかわかりません。 だから休み時間や休日は一人で過ごしてます。そうすれば誰にも迷惑がかからないからです。傍若無人に振る舞う方が他人に迷惑がかかるとすら思っています。 それなのに親兄弟からはクレームがきます。 「あんたの話になると、いい評判を全くと言っていいぐらいきかない。」 私は他人に迷惑をかけたくないし、何より一人が一番落ち着くし、人の中に入ってうまくいったためしがないので、一人になっているのですが、これでは結果的に裏目に出たのと同じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 一人でいる事で勝手に他人が傷つく理由がわかりません

     こんばんは。高校二年生の男子です。  僕は中学卒業と同時に実家を離れて叔父夫婦の家から通学しています。  ここでもまたいじめにあい、一時期は学校を辞めたいと思いましたが、何とか通学しています。  この前、全校生徒でのレクレーションみたいなのがありました。僕は友達もいないですし、好きなというより気になる異性もいません(いたとしてもそのこが巻き添えを食う可能性があるので、いない方が都合がいいです。事実、中学の時にそうなりましたから)。また部活にも入っていないので上下関係の付き合いもありません。  だからそのレクレーションの間、僕は誰ともつるまず、誰にも必要なこと以外話しかけずにそのまますごしてました。  ところがその翌日、クラスメートの男子の一人が胸倉を掴んできたのです。  「お前のせいで妹が傷ついてる、責任を取れ!」  実はその時に、そのクラスメートの妹がいたのですが、僕が一人で過ごしているのと、それを当然として受け止めている周囲の反応が悲しくなったらしいのです。  僕には全然納得できません。  だいたい直接関わっていないことは本人に聞けば一発でわかるのに、学校で他人と関わらずに過ごすことで他人が勝手に悲しい気持ちになるということが理解できないのです。それなのに、その同級生はそれ以来僕に対して目の敵にしたような言動を取るのです。  他人と関わらずに迷惑もかけてないのに、家族が悲しんだって言って敵意を出すっておかしくないですか?

  • 幼児期の過ごし方について

    2歳~5歳頃の幼児期の子供の過ごし方について質問です。 私の知り合いの子供でまだ2歳~5歳くらいの子供がいる人を見ると、 休日は親や兄弟と遊んでもらっている人が多いです。最近は、面倒見の良いお父さんが居て、子供をよく見ていて遊んでやったり抱っこしてあげたりしているのを見ます。幼稚園や保育園で過ごす時間が多い子も多いかもしれませんが・・皆さんの小さい頃、またお子さんはどのように過ごされていましたか? 私は幼児期、家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間がありませんでした。 私には年の離れた姉が居るのですが、姉が不登校で精神的に荒れていたため、母親が小さい私を姉と一緒にさせない方が良いと考えたそうです。それで、私を友達の家にずっと預けていました。そこで私はたくさんの幼馴染達と遊んで過ごしました。幼稚園が終わると幼馴染の家に行き、彼らの親にお世話になり、厳しく叱られたり、お昼寝・おやつ・お風呂・食事を共にしていました。そのせいか、小さい頃の記憶は、幼馴染の家で遊んでいる記憶がほとんどです。また、父親は休日も仕事で居なかったので、家で父親と過ごした記憶はほとんどありません。 私は小さい頃、とても落ち着きが無く騒がしい子だったそうです。それを見た叔母が、きちんと両親と家で安心した時間を過ごしていないせいだと言ったそうです。 しかし、そのおかげか私は自立心の強い子供に育ちました。小学校の頃は、一人で新幹線にも乗れたし、朝ご飯も作れました。また、他人のおばちゃんに厳しく怒られたり可愛がってもらったことで他の子より得られたものもあったと思います。親はどうしても気が付かないこともありますから。 しかし、やはり家がしっかりしていないせいか、親や自分の気が付かない部分でどこか自信が無かったり、不安があったりすることに大きくなって気が付きました。 私はそういうものかと思って今まで過ごしてきたのですが、やはり小さい頃は家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんは、小さい頃を振り返ってどう思いますか?

  • 職場同僚へプライベートな相談

    20代前半の女です。 社会人3年目で、同僚とはそれなりの人間関係は築いております。 最近、プライベート…というのは私の家庭環境(親兄弟のこと)ですが、自分ではどうにもできないくらい酷い状況で、もう、誰かを頼ってしまわないと私が精神的におかしくなってしまいそうなのです。 私は地元を離れ他県にいるので、近くに友人がおりませんし、いたとしても同年代の友人に話しても大変だね。で終わってしまいます。 そうなると相談できるような関わりがある人は職場に限られます。 同僚に1人、私のことを娘のように良くして下さる40代後半の男性がいます。 普段2人で飲みに行ったりはありません。(特殊な職場で、他の方々も飲みに行くというのは無い) できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか? いきなりこんな話してきて何なんだコイツ…と思われないか不安です。 長文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

  • 大津の中二自殺。

    大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? いじめられる原因を理解しないのか? そして注意されたら直さないのか? だったらいじめられるよ。 他のみんなだって迷惑なんだよ。 学校に来ないで欲しい。 そうすれば他の皆だって、普通の学校生活が送れるんだよ。 普通の人達が気分を害するでしょ。 授業の進み具合が悪くなる。 特別出来なくていいから、足を引っ張らないでくれ。 どうせろくな大人になれないから。 そんな無能な人間が大人になり、将来子供を作ったらどうなるか・・・ みんなもわかるでしょ? そんないじめられっ子を育てた親も同罪だ。 いじめられたのなら、そもそもは親の原因だと気がつかないのかい? そんな意味の無い、いや、人に迷惑かける人間を作ってしまったのだから。 作っただけでなく、そういう原因の有る性格にしてしまったのだから。 その上、一緒になって原因を直すことできなかったのは、親だろ? 先生のせいにするな! いじめっこのせいにするな! 大人になれば分かる。 普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 人に迷惑を掛けたり、調和がとれない人が居ると、イジメの様な事が起こる。 つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。 いじめの原因はいじめられっこにあると。

  • 職場でのびのびと働くには?

    職場でのびのびと働くには? 私は他人に気を使いすぎる性格で、最初の頃は人に好印象をもってもらえるのですが、つきあう期間が長くなると逆にそのせいで、人間関係が気まづくなってしまうことが多いです。もっと他人に気を使わずに気楽にのびのびと働きたいと思うのですが、だからといって全く他人に気を使わないのもまたぎくしゃくしてしまうような気がします。職場で人間関係にしばられずにのびのびと生きていく方法を教えて下さい。

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

  • ご自身が1人っ子で、ご両親が離婚→別の人と再婚した方にお聞きしたいので

    ご自身が1人っ子で、ご両親が離婚→別の人と再婚した方にお聞きしたいのですが… 親御さんが再婚して、新しい父親または母親との間に新しく子供が産まれたらどのように思いますか? 私は親の立場なのですが、現在、子供も私もとても大切にしてくれている彼と再婚を考えています。 子供は男の子1人でまだ小学校に上がっていない年齢です。 彼は1人っ子なのですが、彼や彼のご両親は私と子供のことを考えて、「新しく子供はいらないよ」と言ってくれています。 彼のことは信じていますが、いざ自分の血の混じった子供が生まれたときに やはり無意識にでも区別?することが出てくる可能性もあるので、私も新しく子供を作らないことを決めました。 子供を常に一番に考えてあげたいから、2人でそのように決めたのです。 申し訳ない気持ちもありますが、そう言ってくれた彼にはとても感謝しています。 …が、それは子供にとって本当にいいことなのか?という疑問もあります。 というのも、私には兄弟がいて、小さい頃や若い頃は兄弟がいて良かったと思うことはあまり思い出せないのですが、 大人になり離婚を経験したときに、力になってくれる家族が多いことでだいぶ救われたのです。 これからもし私の両親が寝たきりになったりしたときも、兄弟がいると思うと心強いです。 今は1人っ子でもいいかもしれないけど、将来のことを考えたとき子供にとって本当に良いのはどっちなんだろうと悩んでいます。 私がもし老人になり介護が必要になった時には、できるだけ子供に迷惑はかけたくないのですが、 それでも色々な面で力を借りる時が来るかもしれないし やはり普段はあまり意識しなくても、本当に困った時に力を貸してくれる兄弟の存在は大きいのだろうと思ったりします。 今は産まないことを決めていますが、子供の立場からの本音を聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに再婚に関しては、子供も彼に大変なついていて大賛成のようです。

  • 子供、1人で良かったのかもしれない

    現在、2人目が生まれて3ヶ月がたちました。 下が生まれてからは、上の子と接する時間が少なくなり上の子も外にあまり出られなかったり、どうしても下の子のペースでの行動になるので、つまらなさそうにしている事が多く、焼きもちをやいたり、我慢しているなと思う事もよくあります。 そんな姿を見るたびに1人っ子で良かったんじゃないかと心苦しくなります。。 自分にも兄弟がいましたし、親にも1人産んだなら必ず兄弟は必要と言われていて、旦那も最低2人は欲しいとの事だったので1人っ子にしようかという選択肢が全く考えられず、2人目を作りました。 が、自分の性格上、子供2人の育児ができるかどうか不安があったのは確かです。 そして実際下が生まれて、2人の育児は思っていた以上にものすごく大変で、ほんとに最低ですが、2人目を作った事に後悔している自分がいます…。 私は下が生まれるまで、上の子に本当に尽くして大切に育ててきました。 上の子が生まれてから、毎日とっても幸せで人生で一番楽しいと思って過ごしていました。 今、下が生まれて自由に動けず上の子に尽くせないのが本当にストレスです。 本当は生まれる前のように、毎日上の子と2人で公園に行きたい! 考えれば考えるほど後悔の日々です。 上の子の性格も、下が生まれてから変わってしまい、前とは真逆な引っ込み思案な性格になってしまいました。。 だからといって、もう下が生まれたんだから受け入れてやってかなきゃならないのに、つい考えてしまいます… 私は2人を一緒に相手するのが苦手なんだと思います。 私のように思った事のある人なんていませんよね? 旦那も上の子を見ていて、1人っ子でも良かったかもと思ったそうです。 最低な夫婦です。 2人産んで良かったと思える日が来るのでしょうか… 友達にはこんな事は相談しにくくて、とにかく誰かに聞いてもらいたくてこちらに相談させて頂きました。 何でもいいので、意見頂ければ嬉しいです。

  • 誰も私の正当性を理解してくれない事への不満

     独身男性です。いわゆる年齢=彼女いない歴の人です。  私が異性と付き合わない理由、それは私のせいで相手が私のとばっちりを受けて精神的苦痛を与えてしまうからです。  根拠は以下の通りです。  1・中学高校でいじめにあっていたのですが、好みのタイプの女子を無理矢理自白させられ、その子までいじめの巻き添えにあった。その事でその女子だけでなく、女子の友人からも責任を問われた。  2・これが自分の体験だけなら独りよがりになるが、女子から私以上に嫌われてる同級生が女子と交際し始めたところ、別れるまで仲間はずれにされた。  3・大人になってからある人の葬儀に参列した際に、父と仲の悪く故人の息子から「お前の父親のような奴が世の中を乱して仕事仲間の俺等にも迷惑をかけている。その血を一番継いでるのがお前だ。だから気をつけろ。」  自分の親の葬儀に他人の親の悪口を息子の前で口にするのも極めて不愉快だが、もし私が結婚して子供までできたらそれが繰り返される事になる。何しろ私の父親は言われても仕方の無いだけのことをしているから。  この前、既に故人の父の法事で久しぶりに兄弟とその家族が集まった時に、いまだに独身なのはあなただけだから早くして欲しいと言われたのですが、私がこう答えてもそんなの理由にならないといわれました。ついでですが、それより少し前に開催された同窓会で同様の事を話しましたが同じような返答が返ってきただけでした。  私は自分の正しさの為に、自分の人生の一部を犠牲にしてから主張しているのですが(自分に都合のいい論理にしない為に)、誰一人わかってくれないのはどうしてでしょうか?他人を巻き添えにするぐらいなら、何度だって一人になってきたし、またさせられた人間の言葉は説得力がないとでも言うつもりなのでしょうか?