メンター探しのヒントとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 良いメンターを探す方法について考えます。メンターは人生の指針となる存在であり、自己成長やキャリアの発展に大きく影響します。
  • 友達がいない理由や人間関係の悩みを抱える40歳台の男性の場合、メンターとなる人を見つけることは特に重要です。
  • 自分の性格や人間関係の悩みを改善するために、まず自己分析を行い、自分自身について深く理解することが大切です。また、信頼できる専門家やコミュニティに参加することも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いメンターはどうやって探せばいいでしょうか?

お願いします。 自分は40歳台の男です。独身です。友達が一人もいません。 理由はいろいろあると思いますが、自分の人格・人間性・言動に問題があってのことだと思います。 また、自分は中学校の時に自分の弱点を指摘されたくなかったがゆえに、いじめをしていました。このことが友達がいない大きな原因だと思います。 言動は自分の思う通りにいかないと雰囲気が悪くなります。 常に周りから嫌われているような気持ちです。 自分では直そうと思っても小さい時からしみついたことですので、なかなか治りません。 結婚もしたいですし、子供もほしい。 ただこの性格だと相手にいやな思いをさせてしまいそうで。 実家の兄弟ともうまくいってません。親とは、自分からさけている状況で何年も話してなく、メールがあっても強がって無視してしまいます。 唯一良い点は、仕事は一生懸命やってきたのでお金には困ったことがないことくらいです。 あとなんとか続けていることは、ほぼ毎日スポーツクラブに通っていることです。 来年はなんとか自分を変えていきたいです。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 補足読ませて頂きました。 私は、医者では無いので病気の事は解りませんが。 私個人の意見としては、 >「覚悟」「努力」「真逆くらい生活を変えないと」 >具体的なヒントはありますでしょうか? 覚悟は、気持ちの持ち方の問題なんですけど 今以上嫌われても良い と思う覚悟。 もうこれ以上はないんだから、嫌われるんじゃないだろうかとか 思わないで、自分を曝け出す覚悟。 努力は、自分を変えようと言う思いの強さですかね。 自分を変える為に、これからどんな困難でも耐えられるか。 自分の思い通りにならなくても乗り越えられるかの。 「真逆くらい生活を変えないと」 ってのは、 親とのメールのやり取りで、返答が無いと『もういいや』 これ、『もういいや』じゃなく考え方を変えてみて下さい。 返答が無い時は、忙しいのかな?とか どうしても気になる内容なら、メール見た?とか 直接電話するとか、こちらから歩み寄るように。 今までは、『いいや』とか『自分の事が嫌いなんだろうな』とか ネガティブ思考だったのを真逆に、プラス思考に しかも、相手の事を第一に考えて。 『どうしたんだろう?』とか『あとで電話してみよう』とか。 良い相談者とか、カウンセラーとか、私は紹介できるほどの人間じゃないので 紹介は出来ませんが。 自分が病気かもって悩んでるなら、一度病院で診てもらっては如何ですか。 専門家が診た方が、正確かと。。。 力になれず申し訳ない。 諦めなければ、変われると思ってます。 頑張って下さい。

masuda256
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変力になりました。 こうして、キーボードを打っているのも 「何とかしたい」と思っているからです。 さらけ出すのは正直怖いですが、 頑張ってみます。

その他の回答 (7)

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>唯一良い点は、仕事は一生懸命やってきたのでお金には困ったことがないことくらいです。 私は海外におりますが、時に人々からさぞかし妬まれたり忌み嫌われた生きかたをしたであろうCEOや権力者、ガバメント、政治家などが自分を救うために何をしているか見てきました。どうすると思いますか? 最後はチャリティです。チャリティをビジネスにする人間ですらやがて成功したころ何を思ってか本気でチャリティをしだしたりする。 あなたの唯一良い点はお金、でもそれはあなたにとって良いだけでそれでは都合よく生きてきた過去となんら変わりませんね。だから永遠に苦しむのです。 ここでローマンカソリックのチャーチにでも行って神にひざまずいて謝ったらでどうですか。ファーザーに相談したらどうですか。過去にあなたが虐めてきた人たちに還元したらどうでしょう。自分を救うためです。 新興宗教はくれぐれも止めてください。彼らはまだ老舗になれずお金もないからお金は自分たちに消えてしまいます。しかし信じようが信じまいが、ローマンカソリックは寄付に困らない、だからお金の使い先も既に整ってほとんど消えていくことはありません。そう思えばあまり惜しくないでしょう。 私は彼らが本気で神を信じているかどうかなど一切気になりません。ただ、神は自らを救うものを救う、これはこういう形でも面白いだろうな、と感じます。私の息子は学生ですが大学でメンターをしています。給料を貰う講義もしていますが、ボランティアをたくさんしています。だから彼は成功して人に妬まれても人を助けている気持ちで切りかえしていかれる強さを持っています。あなたも何か得たものを少し還元するか、社会奉仕でもなさったらどうですか。過去に虐めた人たちを助けるためにも反省している気持ちを外に形にしてあらわす必要を感じます。ただ他人に救いを求めるのは甘えにしか過ぎないと思いますね。

masuda256
質問者

お礼

お忙しい中ご回答感謝申し上げます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

ある程度迄は自分ひとりで進まなきゃならないよ。人と積極的に交わるなという事ではなく、手っ取り早くそんなものが見つかると思わないほうがいいということ。 どうしていいメンターかわかる?自分自身である程度試行錯誤で何かつかんだから、本物と嘘の違いがわかるわけでね。こっちに見る目が育ってないのに、一方的に気づかせるためにメンターさんが来てくれたりはしない。人間はギブアンドテイクだから。 だから特別なメンターさん来てくれ、と、危ない宗教にひっかかりやすい方向には行かないほうがいい。あえていうなら誰もがメンターたりえるので、学ばせてもらお、と思うぐらいでいいかも。兄弟も親も、嫌ってくる人らもね。

masuda256
質問者

お礼

お忙しい中ご回答感謝申し上げます。 おっしゃる通りだと思います。 ネットで探してみましたが、正直どこがいいのか または、こんな時代ですので怪しいところもあるんだと思います。 まずは、自分で行ってきたことを受け止め 変えられるところから変えていこうと思います。 水知らずにも関わらずありがとうございました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.6

返信ありがとうございます。 いい覚悟ですね。 仰る通り、死ぬんだったらそういうところに お金をかけた方がいいです。(お金に救われた) さて探し方ですが、単純に Googleなどで「ご自身の地域  カウンセリング」で探せばよいかと思います。 その中から通いやすそうなところや、 興味を持ったところを見るとよいでしょう。 サイト内には必ずカウンセラー紹介などあり、 持っている資格など記載がありますので、 臨床心理士の資格を持っている人が確かです。 心の専門家です。 料金は1回、1万円前後は見ていてください。 料金的に毎週は通えないかも知れないですし、 そもそも心の今まで使っていなかった部分を使うので、 疲弊するときもあります。 仕事は出来るにしろ、カウンセリングの期間を狭めるとカウンセリング自体は体がだるくていけない場合もあります。 なのでご自身の調子を見ながらいけばいいです。 大切にする部分は「カウンセラーとの相性」です。 これは実際、いってみてカウンセリングを受けてみないとわかりません。 料金が安いからといって相性の合わないカウンセラーの カウンセリングを受けるより、 そこそこお金がかかっても相性のよいカウンセラーがよいです。 とはいっても高くて相性の良くないカウンセラーもいるでしょうが、 こればかりは通ってみるしかありません。 その人がどういう人か、なんで。 (皆、良いメンターだが気が合うかどうか) 通う回数ですが、これは何とも言えません。 多く通えば何とかなる問題でもないですし、 少なかったら効果は低いです。 自分に丁度いいくらいに通えばいいかと思います。 (お財布とも相談して) いつ終わるか。 個人差がありますでしょうし、 自分がやめよう、と思った時が終わりですが、 かといって、通っていれば心の成長を感じるときもあるので、 健康なメンタルを維持するために、 ずっと通い続けてもいいかと思います。 この辺りはスポーツジムの感覚と同じです。 また生きてると人間関係のトラブルなど いろいろ悩んだり困ったりする時もありますので、 そういう時にも話を聞いてくれるので、 活用すればいいかと思います。 友達ではないので、安易なアドバイスとかはないです。 質問者様の場合は、 自分を変えたい、とか 今の自分では不安だ、とか あると思いますので、 そういうのをやってくれそうなところを 探せばいいかと思います。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.5

自分で性格を変えようとしても難しいですよね。 根拠は自分のものさしの中で変わろうと するわけですから、大きくみると変わっていない、という。 普通にカウンセリングに通えばいいですよ。 弱点を指摘されたくない、というのも、 自分と向き合うのが怖いわけで、 最初は怖いですし、中々変わらないことに 苛立ちも覚えますが、 ジワジワ変わっていき、自分と向き合えるように なっていきます。 そのサポートをカウンセラーさんがやってくれやすし、 気持ちのコントロールも出来るようになります。 ただ性格を変えるのは年単位になることは、 覚悟しておいてください。 その覚悟があって地道に通えるなら性格は変わりますよ。 臨床心理士さんがやってるところがいいですね。 毎月、給料の中から「メンタルケア代」として、 用意しておいて。 話す内容としてはここに書かれたことをそのまま伝えればいいですよ、 何がしたいか察しれますし、あとは本人の本気度です。

masuda256
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 ちなみに、どんなところに通えばよいのでしょうか? 死んでもいいと思っているくらいですので、覚悟はできています。 ご教授いただけたらありがたいのですが。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>良いメンターはどうやって探せばいいでしょうか? 探して見つかるもんじゃなし。 探さずともその辺にいるもんだし。 まぁ節穴なら見つけられないけど。

masuda256
質問者

お礼

その通りです。 回答ありがというございます。

回答No.2

こんにちは。 うちの会社にもアナタのような人居ます。 >自分は中学校の時に自分の弱点を指摘されたくなかったがゆえに、いじめをしていました。 >このことが友達がいない大きな原因だと思います。 そうでしょうか?確かに、イジメは良くないですが、中学の頃の話ですよね。 その後、友達を作る努力はされたのでしょうか? >言動は自分の思う通りにいかないと雰囲気が悪くなります。 >自分では直そうと思っても小さい時からしみついたことですので、なかなか治りません。 >実家の兄弟ともうまくいってません。 >親とは、自分からさけている状況で何年も話してなく、メールがあっても強がって無視してしまいます。 本気で治す気あります? 自分の思い通りにならないと不機嫌になり、家族や人付き合い等 面倒な事は避けて40過ぎまで生きてきたんでしょう。 結婚したい、子供も欲しい と思うなら まず、ご自身の家族と仲良くなる事からスタートだと思います。 家族とも打ち解けられない人が、他人と打ち解けるのは難しいかと。 あとは、自分の事は考えない事。相手の事だけを考えるように心掛ける。 今まで仕事だけを頑張って来たんでしょうが、 他の人は、仕事と家庭を両立させて頑張って来たんです。 今まで避けてきた分、人よりスタートが遅いと思いますが 相当な覚悟と努力すれば、必ず変われると思います。 相当ですよ。今と真逆ぐらいの生活と考えを持たないと。 頑張って下さい。

masuda256
質問者

補足

お忙しいところありがとうございます。 全てその通りです。 なぜこのようになったのか? 啓発本なんかも何冊も読んでも見ました。 空っぽの人生を歩んできたせいだと思いますが、 「覚悟」「努力」「真逆くらい生活を変えないと」 という言葉が自分には、ピンと来ないのが正直なところです。 「40にもなって甘えんな」 その通りです。 一応自分なりにも親や兄弟とコミュニケーションを図ろうと 親には以前はメールなどしていましたが、返答が返ってこないと 「もういいや」って感じで、逆に親からメールが来ても返答しない始末(子供より悪いですね)。 弟が2人いるんですが、結婚しその際にこのときは「おめでとう」の意味合いでお土産なんかも送りましたが、返答なし。「自分のことが嫌なんだろうな」と思うとこちらから連絡もしにくいです。 なんて連絡を取ったらいいのかわからない状況です。 何からコミュニケーションを図ったらいいのかわかりません。 つまり、「根が腐った人間」なんだと思います。 小さいころから、人から相手にされるように、自分をよくみせようとつかなくてもいい嘘をついたり 人の気持ちを傷つけた言動をしたりと、 今、その付けが来て苦しんでいるんだと思います。 ネットでこのようなことまでお聞きすること自体が、性根が腐っている証拠だと思いますが 「覚悟」「努力」「真逆くらい生活を変えないと」 具体的なヒントはありますでしょうか? 「病気に近い」と思います。おそらく自分一人では治らず、いま良く飲みに行く方々 もいずれ自分に嫌気がさしてくるんだろうと思うと、 本当につらいです。 「ネットで見たのですが」「発達障害」なのかもしれないくらい、 相手の事を思いやれない言動の数々です。 医者ではないですが、良きメンターの方はご存じでないでしょうか? 軽々には言いたくないですが、「自分はいない方が・・・・」 と考えると、少しでも何かに役に立ちたいと思いとどまります。 何かに役に立ちたいといっても、「根」を改善しないと逆に誰かに迷惑をかけてしまうような気がします。 本当に助けてください。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

いままで人のために尽くしてきてばかりいたから、そろそろ自分のために時間やお金を使ったら?って人も居ますが、質問者さんは逆かもしれないと思いました。 仕事は一生懸命でお金に困ったことがない。 これは全部自分だけ損したくない?自分だけ良ければいいという状態かもしれません。 (すみません、ちょっと言い過ぎかもしれません) お金を他人においそれと渡すことは良いこととは思いませんが(むしろ場合によっては悪と思います)、時間や知恵を‥たとえば後輩の仕事の様子を見聞きしてみて自分が参考になるものを持っていればアドバイスや一緒に取り組んで面倒をみるとか。 友達=同年代のようなイメージですが、同年代とは気が合わなくても懇意にしてもらえる先輩が多い人や、後輩が多く集まる人や人それぞれだと思います。 40代ということであれば後輩育成ということでもいいような気がします。

masuda256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「仕事は一生懸命でお金に困ったことがない。 これは全部自分だけ損したくない?自分だけ良ければいいという状態かもしれません。 (すみません、ちょっと言い過ぎかもしれません)」 その通りです。 ただ自分のような根が腐った人間が、育成してはいけないと思います。 まず、直せるものなら自分の培った「根」をなんとかしないと思っています。 他人で腐った人間のの自分に親身にご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • この主張文どうですか??

     前の指摘されたところを直しました。  この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。  読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>  いじめから学ぶ    私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。  そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な「いじめ」なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。  私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。  もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。  『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...

  • この主張文どうですか???

     「いじめ」についての主張文完成しました!!!  どこか直した方が良い所とかタイピングミスなどありましたら指摘していただきたいです。  いじめから学ぶ   私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。 そもそも、『いじめ』とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な『いじめ』なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は『いじめ』で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。 もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。 『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。                                                          よろしくお願いします。

  • 自分を出したい

    自分はメンタルが弱く、人の言動をとても気にしてしまい 遊びのスポーツをしている時でさえ、人に変な動きをしてると指摘されるのではないかと思い、楽しんでやることができなく、またその楽しんでやってない姿を周りから笑われたりと、どんどん自分を出せなくなってしまいます。 本当は思いっきりやってはっちゃけたいんですが、いい友達同士なのに周りをきにしっちゃって思い切れません。 質問するのが初めてでうまく文をかけなくて申し訳ないのですが、この状態をどうすれば改善できると思いますかアドバイスをお願いします。

  • 将来結婚できるかどうか不安です 大学4年男子

    私は現在大学4年の男子です。 性格は大人しく、情けない話ですが少々人見知りをしてしまいます。 こんな性格もあって女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 時々夜不安に駆られるときがあります。自分は一生恋人が出来ず、独身なのではないかと・・・。 正直、自分にはこれといった才能はなく、顔だって良くありません。 でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。でも、積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションとったほうが良いよ」といわれたこともある。 自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。女性のかたはどういう性格の男が好きなのでしょうか? また、「将来結婚できるか不安」に思っている方がいらっしゃれば是非コメントお願いします。

  • 謎の指摘…治すべき?

    あるゼミの合宿で、1ヶ月ほど一緒に暮らした方たち(3人)がいました。 その中のある方から「あなたと話してたら全部否定される」と指摘を受け 他の方からも「○○ちゃん(私)と話したら傷付く」と、総スカンくらい、軽いイジメなんじゃないかと思ったほどでした。 その「傷付く」という内容ですが。例えば 「○○ちゃん(私)って色白だよね~」 「えぇ~そんなことないよぉ~(実際そこまで白くない)」 …だったり 「○○ちゃんって落ち着いてるよね~大人だよね~」 「いやいやそんなことないよぉ~」 …とかだそうです。この「いやいや」だとか「そんなことない」で傷付きますか…? こんなこと日常会話ではないでしょうか?うんそうだねって頷いてたら、仲たがいすることもなかったんでしょうか? 確かに、私の言動は少し「でも」「だって」が多いかもしれないけれど、それでも人並みだと思います。 その指摘で「正直、友達いないだろうなって思ってた」とか「信頼なくなった」まで言われる筋合いはないと思うのですが…。 というか、そんな指摘今まで受けたことないんです。 そういうと、相手たちは声を揃えて「うっそー」「ありえない」でした。 だけど、指摘を受けている以上自分にも省みるところはあるはずなんです。 親友達(3人にそれぞれ別の時間・場所で)にこのことを打ち明けたら「別に気にするほどじゃないと思う」 「○○とその人たちが合わなかっただけ」とのことで、気にすることもないのかなぁと思ったのですが 何気ない言動で人を傷付けたのは事実であり… これって治すべきでしょうか?それとも「あの人たちとは合わなかっただけだ」と開き直ってもいいんでしょうか?

  • プライドの高さについて

    初めまして。現在大学生で就職活動を行っているものです。 数年前に「プライドが高いのではないか、頑固」と指摘されることがあり、生まれてこのかたそのことには無意識であったため、反省して周囲から自分の言動がどう捉えられているのか意識するようになりました。 しかし、自分としては気を付けているつもりでも、まだ無意識的に言動の節々にプライドの高さが出てしまっているようなのです。OBの方にエントリーシート等の添削をお願いした際、「これは素直じゃないように見えるよね」と指摘されることがありました。自分の欠点に気づいていながらそれを治すことができない、そんな未熟な自分に腹が立ち、ストレスが溜まっていく一方です。 自分なりに考えたところ、そのプライドの高さは自分を大きく見せたがる潜在意識から来ているようなのです。 私がお聞きしたいことは、(1)そのような弱点克服の方法(具体的行動や考え方)、(2)弱点を治せないストレスへの対処法の2点です。 本来ならこのようなことは自分で考えなければならないことなのですが、どうにも自分の力で意識するだけでは治すことができないようです。同じような状況にいらっしゃる方、また克服した経験のある方、アドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 女の子と話せません

    僕は今高1で今まで彼女が一人もいないのですが、周りの友達なんかはもうみんな彼女作っていていい思いしています。もうすでにクラスの6、7割方非童貞といった状況ですよ。僕はそこまで醜い姿をしてはいないと思いますが、今彼女ができないとこれからもずーっと一生彼女ができなくなる様な気がします。 実は何度か男友達のおかげで彼女ができそうな雰囲気になったことがあったのですが、僕には女の子と全く話せないという弱点があります。何でかわかりません。ただ可愛い子と話す時になるとすごい緊張して会話が成り立たなくなるのです。可愛い子に自分をアピールするチャンスというものを僕は幾度と無く逃してきました。女子と会話ができないがゆえにです。 そしてそのチャンスを逃すごとに自分が嫌いになっていきます。他の男子はおもしろいことが言えて、不細工なヤツですら面白いがゆえに非童貞なのです。 何で話せないのか、どうしたらもっとおもしろくなれるのか、どうすれば緊張しないのか、どうすれば彼女ができるのか、、、 本当にこのまま一生彼女ができなかったら結婚もできません。子孫を残せません。風俗なんかで童貞を捨てたくありません。僕は彼女という物を得、愛し合いたいのです。性欲のみではありません。いろんな人と付き合って、本当にいい女と結婚して幸せになりたいのです。女子と話せさえすればいいのですが。。。 もう毎日が 「あああああもうマジ度畜生!!! もういいよ!!どうせ俺なんか一生彼女なんてできねぇんだ!子孫残せねぇんだ!!もう俺とI美ちゃん以外全員死ね。」 ですよ?本当になんとかしてください。お願いします。僕だって青春したいんです。お願いします。 本当にお願いします。

  • スポーツクラブのインストラクターに好意を持っています。

    30代前半女性です。 結婚暦はありません。 スポーツクラブのインストラクターの男性で、気になる方がいます。 マシンのことで教えてもらった程度で、ほとんど話もしたことがありません。 そこで、年齢は何歳か、結婚しているか、独身なら彼女がいるか、などを知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。 相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。