• ベストアンサー

将来結婚できるかどうか不安です 大学4年男子

私は現在大学4年の男子です。 性格は大人しく、情けない話ですが少々人見知りをしてしまいます。 こんな性格もあって女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 時々夜不安に駆られるときがあります。自分は一生恋人が出来ず、独身なのではないかと・・・。 正直、自分にはこれといった才能はなく、顔だって良くありません。 でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。でも、積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションとったほうが良いよ」といわれたこともある。 自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。女性のかたはどういう性格の男が好きなのでしょうか? また、「将来結婚できるか不安」に思っている方がいらっしゃれば是非コメントお願いします。

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roze333
回答No.4

こんにちは、再びの投稿です。 いかがですか、少しは他の人とコミニケーション取れてますか?。 まず、軽く微笑みながら人と目を合わせて、その人に近づいて共通の話題を切り出すといいですよ。 たとえば大学の授業の後で、今日の授業ちょっと難しくなかった?とか、眠くて余り聞けなかったとか、目を合わせてくれる人に寄って行って共通の会話していき、さらに相手に質問して相手の事を知るように努めるといいですよ。とにかく共通の話題を土台にして話を進めていく事が決め手です。 >自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。 pawer1220さんの場合性格を変えると言うよりも、今の自分に不足しているものを付け加えていき、器を更に大きくしていくと思えばいいと思いますよ。 >自分にはこれといった才能はなく、 >でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。 すでにこんなにいい特質を土台に持っていらっしゃいますから、これもある意味才能ですよ。ですから、性格を変えるというよりも、今ある土台に付け加えるという発想で、この土台の上にレンガで家を建てるように、一つ一つのレンガを焦らずに積み上げていけばいいのです。 >女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 童貞を恥じる必要は全くはありません。実はとても立派な事であり大切なの事なのです。 今の風潮では、童貞だと何か欠けているような気にさせられるかもしれませんが、それは違います。将来結婚した時のためにまず大切なことです。 我が家にも独身の30の娘と27の息子がいますが、正式に結婚するまでは貞潔を保つように教えています。 それが幸せな結婚生活のためには不可欠であることを子供達は十分認識していますのでちゃんと守っています。童貞は貴重なんですよ。 pawer1220さんは人生における一番大切な宝を幾つか持っていますので、その宝を奪い取られないよう大切にして下さい。そして今の自分に自信を持って下さい。 結婚は焦る必要はありません。早く結婚しても破たんする場合がありますし、それよりもまず、自分の生き方、どんな希望を持って進んでいくのか、しっかりと目標を定める事です。それがハッキリしてくると自信にも繋がりますし、人から堂々と見えるようになります。空を打つような無駄骨をせずにも済みます。 きっと、ご両親にとってpawer1220さんは自慢の息子だと思いますよ。 立派な価値観をもっていらしゃると思います。とても爽やかですよ。 pawer1220さんのような方が沢山増えると犯罪も少なくなるんでしょうけどね。応援していますからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お友達もいらっしゃるようなので、深く知ってもらえれば好かれるお人柄なのでしょうね。 でも結局は自分を知ってもらえなければ何も始まらないです。 女性が沢山いる職場に将来就職されても、話も積極的にできなければ本当の自分を知ってもらうこともできません。 待っていては何も始まりませんよ。 積極的に話すようにしてみましょう。うまくいかなければ悪かったところを検証し、またコミュニケーションがうまい人を参考にしてがんばってください。 そして女性とおつきあいしたければ常に相手のことを思いやる気持ちを忘れないでください。自分が寂しいからだけで付き合うのも最初のきっかけとしてはいいですが、おつきあい始めたらお相手のことも常に気遣って差し上げてください。 女性とおつきあいすると自分にも自信が持てるようになりますよ。 がんばってください!

• kyhr1688
回答No.2

ゼミの先生が正しいことを言っていますよね。 私は、将来が不安だといっているにもかかわらず、変わろうとしていない質問者さんは「不真面目」であり、「不誠実」だと思いますよ。 私は「まじめ」であるということを褒め言葉とは捉えていません。 そういう方向での褒め言葉は「誠実である」ということだと思うのですが、それは他者とのコミュニケーション能力があってこそ得られる評価です。 他者とのコミュニケーションをうまく出来ない人は、自分ではどんなに正しい行いをしていると思っても、他者に受け入れられないと思います。 恋愛とか結婚とか、コミュニケーションがすべてですから、そういう面で将来に不安なら、「変わる」しかないでしょう。

• roze333
回答No.1

こんにちは、 結婚願望が強いようですね。そんなに先の事まで心配されているんですね。まずは、就職して自活できるようになる事が大切です。 結構女性は資力も結婚の条件に上げますから、そちらをまずしっかりしする方が先だと思います。 女性は優しい人が好きだと思いますよ。でも優しいと優柔不断はまた別ですからね。しっかり女性をエスコート出来るよであれば、最高です。 >積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションを これはとても大切だと思いますよ。結婚してもコミニケーションが上手くいかずすれ違いで離婚するケースもありますから、きちんと自分の意思を人に伝える事は大切な事です。 顔はあまり関係ないと思いますよ。ルックスは関係あるかも知れませんがそれは、男性雑誌などを研究して参考にすればそれなりの成果は上がると思います。バランスに良い服装をして下さい。小物や鞄などをさし色にしてもいいですし、服装はかなりイメージが大きいですから、おしゃれを楽しめるといいと思います。自分から見てよさそうではなく、他の人からどう見えるかに焦点を合わせた方がいいと思います。 頑張ってください。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・、まずはしっかり就職できるようにがんばりたいと思います。それからでも、自分としっかり向き合えば遅くないですよね