• ベストアンサー

将来結婚できるかどうか不安です 大学4年男子

私は現在大学4年の男子です。 性格は大人しく、情けない話ですが少々人見知りをしてしまいます。 こんな性格もあって女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 時々夜不安に駆られるときがあります。自分は一生恋人が出来ず、独身なのではないかと・・・。 正直、自分にはこれといった才能はなく、顔だって良くありません。 でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。でも、積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションとったほうが良いよ」といわれたこともある。 自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。女性のかたはどういう性格の男が好きなのでしょうか? また、「将来結婚できるか不安」に思っている方がいらっしゃれば是非コメントお願いします。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

こんにちは、再びの投稿です。 いかがですか、少しは他の人とコミニケーション取れてますか?。 まず、軽く微笑みながら人と目を合わせて、その人に近づいて共通の話題を切り出すといいですよ。 たとえば大学の授業の後で、今日の授業ちょっと難しくなかった?とか、眠くて余り聞けなかったとか、目を合わせてくれる人に寄って行って共通の会話していき、さらに相手に質問して相手の事を知るように努めるといいですよ。とにかく共通の話題を土台にして話を進めていく事が決め手です。 >自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。 pawer1220さんの場合性格を変えると言うよりも、今の自分に不足しているものを付け加えていき、器を更に大きくしていくと思えばいいと思いますよ。 >自分にはこれといった才能はなく、 >でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。 すでにこんなにいい特質を土台に持っていらっしゃいますから、これもある意味才能ですよ。ですから、性格を変えるというよりも、今ある土台に付け加えるという発想で、この土台の上にレンガで家を建てるように、一つ一つのレンガを焦らずに積み上げていけばいいのです。 >女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 童貞を恥じる必要は全くはありません。実はとても立派な事であり大切なの事なのです。 今の風潮では、童貞だと何か欠けているような気にさせられるかもしれませんが、それは違います。将来結婚した時のためにまず大切なことです。 我が家にも独身の30の娘と27の息子がいますが、正式に結婚するまでは貞潔を保つように教えています。 それが幸せな結婚生活のためには不可欠であることを子供達は十分認識していますのでちゃんと守っています。童貞は貴重なんですよ。 pawer1220さんは人生における一番大切な宝を幾つか持っていますので、その宝を奪い取られないよう大切にして下さい。そして今の自分に自信を持って下さい。 結婚は焦る必要はありません。早く結婚しても破たんする場合がありますし、それよりもまず、自分の生き方、どんな希望を持って進んでいくのか、しっかりと目標を定める事です。それがハッキリしてくると自信にも繋がりますし、人から堂々と見えるようになります。空を打つような無駄骨をせずにも済みます。 きっと、ご両親にとってpawer1220さんは自慢の息子だと思いますよ。 立派な価値観をもっていらしゃると思います。とても爽やかですよ。 pawer1220さんのような方が沢山増えると犯罪も少なくなるんでしょうけどね。応援していますからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お友達もいらっしゃるようなので、深く知ってもらえれば好かれるお人柄なのでしょうね。 でも結局は自分を知ってもらえなければ何も始まらないです。 女性が沢山いる職場に将来就職されても、話も積極的にできなければ本当の自分を知ってもらうこともできません。 待っていては何も始まりませんよ。 積極的に話すようにしてみましょう。うまくいかなければ悪かったところを検証し、またコミュニケーションがうまい人を参考にしてがんばってください。 そして女性とおつきあいしたければ常に相手のことを思いやる気持ちを忘れないでください。自分が寂しいからだけで付き合うのも最初のきっかけとしてはいいですが、おつきあい始めたらお相手のことも常に気遣って差し上げてください。 女性とおつきあいすると自分にも自信が持てるようになりますよ。 がんばってください!

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

ゼミの先生が正しいことを言っていますよね。 私は、将来が不安だといっているにもかかわらず、変わろうとしていない質問者さんは「不真面目」であり、「不誠実」だと思いますよ。 私は「まじめ」であるということを褒め言葉とは捉えていません。 そういう方向での褒め言葉は「誠実である」ということだと思うのですが、それは他者とのコミュニケーション能力があってこそ得られる評価です。 他者とのコミュニケーションをうまく出来ない人は、自分ではどんなに正しい行いをしていると思っても、他者に受け入れられないと思います。 恋愛とか結婚とか、コミュニケーションがすべてですから、そういう面で将来に不安なら、「変わる」しかないでしょう。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

こんにちは、 結婚願望が強いようですね。そんなに先の事まで心配されているんですね。まずは、就職して自活できるようになる事が大切です。 結構女性は資力も結婚の条件に上げますから、そちらをまずしっかりしする方が先だと思います。 女性は優しい人が好きだと思いますよ。でも優しいと優柔不断はまた別ですからね。しっかり女性をエスコート出来るよであれば、最高です。 >積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションを これはとても大切だと思いますよ。結婚してもコミニケーションが上手くいかずすれ違いで離婚するケースもありますから、きちんと自分の意思を人に伝える事は大切な事です。 顔はあまり関係ないと思いますよ。ルックスは関係あるかも知れませんがそれは、男性雑誌などを研究して参考にすればそれなりの成果は上がると思います。バランスに良い服装をして下さい。小物や鞄などをさし色にしてもいいですし、服装はかなりイメージが大きいですから、おしゃれを楽しめるといいと思います。自分から見てよさそうではなく、他の人からどう見えるかに焦点を合わせた方がいいと思います。 頑張ってください。応援してます。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・、まずはしっかり就職できるようにがんばりたいと思います。それからでも、自分としっかり向き合えば遅くないですよね

関連するQ&A

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

  • いい年して女性に慣れていない。将来が不安です

    27歳会社員の男です。 この年になって恥ずかしい話しですが、 未だに女性とうまく話せません。 学生時代も共学でしたが、全く女子とは絡みがありませんでした。 もちろん、そのせいで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 むしろ知り合いすら会社以外ではいません。 おまけに容姿がオッサン顔でハゲてるせいもあり、 余計女性に対して積極的になりません。 私の今の会社の所属部署は40後半~50代の男性がほとんどで、 10年後には男は僕しか残っておらず、所属長は私がなるようなのです。 性格上、上に立てるような人間じゃないし、 部下(特に女性部下)を管理出来るのか非常に不安を感じています。 コミュニケーション能力も低く、私の会話はつまらないようです。 会社でも、どうも女性の態度は私に対してだけ冷たいように感じます。 こんなことでは慕われるような上司になれないように思います。 長々と愚痴めいた感じになってしまいましたが。。 要は女性に慣れる為にはどうすればいいんでしょうか? ネットで探したりもしていますが、うまくいきません。 かといってリアルでは知り合い一人もいないので話す相手がいません。 ちなみに、風俗は経験あります。

  • 嫌われてないか不安になります

    私は人に話しかけたりするのがとても苦手でした ですが最近は一番苦手としていた男子にも意識せず普通に話せるようになり 少しずつだけれど治ってきているのだな と安心していました 今私には気になっている人がいます その人と仲良くなるためにも話しかけたいのです 今日こそ!今こそ!と思いつつ話しかけられないでいます 顔見知りだし何か私から言い出せば話は続くとはおもうのですが 嫌われていたら…とか考えてしまいます 去年始めて好きな人ができて、メールしたりしていました でも 異性慣れしていない性格が邪魔をして積極的になれず やっと話しかけても無視されたりして嫌われてしまいました 私なりに相手の性格に合わせたり 頑張ったりしたのですが 思いは届きませんでした でもこの経験のおかげで コミュニケーションをとることは大切なのだと気づきました だから今度はちゃんと自分から話して見ようと思っています しかしいざ話せる!と思っても 前のように嫌われていたら?とか 無視されたら?本当は会うだけでもウザがられてるのでは?と 消極的な考えばかりが浮かびます 私が一言何か言えばきっと相手も話してくれると思うのに… 臆病になってしまって どうしたらいいのでしょう 勇気を出したいです

  • いつか結婚できるのかと将来が不安になり泣けてきます

    いつか結婚できるのかと将来が不安になり泣けてきます 仕事も友人関係も充実していますが・・・恋人だけ、なかなか巡り合えません。 周りからは、あなたは魅力的だからすぐに出会えるよ、高嶺の花なんじゃないかな ・・・などと励ましてもらえるのですが、 それなりに真面目に頑張ってるつもりだけど、なかなか良い出会いに恵まれず、 このままずっと一人なんじゃないか、と考えると、不安で涙が出てきます。 仕事も頑張ってキャリアもつんできたし、女友達も多いので、それなりには幸せだと 思うのですが、年齢的にも子供を健康に産むためにはそろそろ将来につながる出会いが欲しい。 でも、焦ってへんなの掴むなよ、とも言われますし、マイペースに・・・と心がけていますが やっぱりむしょうに不安に襲われます。 年齢が上がるとお互い慎重になるのか、せっかく飲み会などで連絡先交換し、 一度デートに誘われても、その後がなかなか続かなかったり お互いけん制し合う雰囲気もあり、メールのやりとりだけで終わったり  私の恋愛力が足りないのかな、どこをどうすればいいのか・・・とぐずぐず悩んでしまいます。 外見は褒められることが多いので、そうすると内面に問題があるの・・・? と余計に悩んでしまいます。(男友達に言われたことがあるのは、笑顔で隠れて素がみえづらいとか 経験が多そうで、自分のキャパじゃ支えられなそう、しっかり者で強そう など・・・) かなり内面はうじうじ悩むタイプなのだけど・・・。  経験者の方や、何かアドバイスなどがあればぜひコメントください。

  • 不安神経症なのでしょうか

    私はなんらかの精神病なのか悩んでいます。25歳女です。今まで2社程、正社員として働きましたが長く続きませんでした。フリーターをしばらくしていたのですが幸運な事に知人の紹介で新しい職につけそうです。前から自分は変わっていると思っていましたが、新しい職につくのに対しまた上手くいかないのではないかと不安がつのります。長文ですが読んで回答をいただけたら嬉しいです。 1、人と話すと緊張して、脇から垂れる程の汗がでます。数年関わっている知り合いに対してもでした。数人で話していると言葉がでてきません。笑っていることしかできません。 2、他人と比べてしまいます。他の人が褒められてると私はなんて出来損ないなのだろうと劣等感がでてきます 3、人と話してるとボーっと眠くなる感覚におちます。興味をもって話を聞けません。なので会話を広げられないです。だけど興味のあることには話せますし、テンションもあがります。 4、睡眠時間が長いです。一日平均9時間は寝ますがそれでも眠いです。寝過ぎとも思いましたがそれより短いとさらに眠くて眠くて仕方ありません。 5、彼氏にあたってしまいます。外で気を使ったり上手く接しられなかったりしてイライラし、同棲している彼にちょっとしたことで怒鳴ったり苛立ちをぶつけてしまいます。カッとなると手がでてしまいます。ただ、彼にだけは言いたい事も言えるし緊張せず自然にいられます。 6、緊張したり怒られたりすると貧血を起こします。頻度は少ないのですが学生の時は4度程ありました。就職活動やゼミ発表です。 7、友達と2人で遊ぶのが不安です。会話が続かなかったらどうしようと思ってしまいます。中学の同級生でもそうです。電話がかかってきても出るのに戸惑います。 8、新しい環境で友達ができない。コミュニケーションを避けてしまうので遊ぶのはいつも昔からの友人ばかりです。 9、休みの日一人で外出することを避けてしまいます。行かなきゃ行けない時は外出できるのですが、視線などが気になって疲れてしまうので彼氏がいない時は一人で外出はあまりしません。 10、過去の上手く行かなかった事を今だに思い出すと涙がでてきます。なんで上手くできなかったのだろうと。 病院に行って見た方がいいのでしょうか。歳を重ねるごとにひどくなっている気がします。不安神経症なのかなと思ったりただの人見知りであがり症の性格なのかなとも思います。 今のアルバイト先で人見知りしすぎだと上司に言われコミュニケーションをとるのを避けている自分に気付き、次の職場でやっていけるのか不安です。治せるなら治したいです。性格の問題ではなく病気と分かればほっとしそうな自分がいます。 回答を宜しくお願いします。

  • 23歳童貞が将来結婚できるか

    23歳理系大学院生男です。 質問はタイトルの通りです。 恋愛経験はほぼ皆無で、童貞です。顔は中の下、運動神経は壊滅、友達は少ない、コミュニケーション能力も乏しい...とスペックはひどいものです。人当たりがいい性格だとはよく言われます。 今現在は学業に趣味に忙しいので恋愛がしたいとは一切思わないのですが、やはり将来的には結婚したいと思います。ですが、恋愛経験の乏しさがネックとなってうまくいかないのではないかと不安です。 すでに経営基盤の安定した大手企業から内々定をもらっており、収入的には問題無いと思います。以前は自分に自信がなかったのですが、比較的入社が難しいと言われている企業から内定をもらったということもあり、少しはマシな人間なのかな...とも思い始めてきました。 これまで恋愛経験がないことから、女性からは魅力が無いとみなされている=これからも無い、と自分の中で結論づけてしまいます。そして一番恋愛するチャンスがある学生時代に恋愛しなかったのにこれからも機会があるとは考えらないのです。周りはすでに彼女6人目とかそういう人もいるのに...。こんな自分でも結婚するチャンスは巡ってくるでしょうか。

  • やりたいことがなく将来が不安です。

    私は春から大学三回生になる男ですが、やりたいことが見つからず将来が不安です。サークルはやっておらずバイトをここ半年ぐらいレジをやっています。自分は何事も続かずすぐに妥協してしまいます。中学と高校の一年までサッカーをやっていたのですがずっと補欠で他の部員にけっこういびられたりしていました。それを言い訳にしたくないんですけどトラウマ?になってしまい、自分には何も才能がないと思ってしまいまったくすべてに対して自信がなくなってしまいました。それに人付き合いがとても苦手になりつねに何するにも周りの目を気にしてしまいます。それでサッカーはやめてしまいました。とりあえず大学にいかなければならないと思い受験勉強をして滑り止めですが大学に受かりました。とりあえず何かやらなければならないと思いボランティアサークルに入ったのですが半年そこそこであまり参加もしてなかったのでやめてしまいました。それからなにもやる気にならずこの二年間だらだら過ごしてしまいました。唯一、去年の八月から始めたジムで筋トレをするということは今も週3~4回いけてるぐらいです。そこでみなさんに質問させてください。もう遅いかもしれないのですが自分のやりたいことを探すにはどうしたらいいですか。また、就職活動にむけて何をやればいいですか。これは将来と関係ないかもしれないのですが人を信じることができず壁をつくってしまいます。これを改善するにはどうすればいいですか。将来絶対に働かないということはしたくないので少しでも自分に興味のある仕事につきたいです。親には部活のいびりについてなどの話など自分の本当の悩みを恥ずかしくてしていません。なのでまったく相談できる人がいないのでみなさんの意見をお聞かせください。悩みがありすぎて言いたい事がまとまらずきたない文章になってしまったのですがどうかご回答お願いします。本気で悩んでいます。

  • 不安でしょうがないです

    不安でしょうがないです 現在大学4年、就職活動中の者です。 ふと自分の大学生活を思い返してみると、殆ど単独行動していたように思います(一人でいることが苦ではないです)。 ゼミにも所属していましたが、ゼミメンバーと学内で出会えば少したり、知り合いにあえば少し話す程度です。 講義も一人で受け、昼食も一人で食べ・・・ 生まれて今まで、友達と呼べる関係が続いている人は3人くらいで、別々の大学に行っていると言う事もあって、たまにメールするくらいです。 来年から社会人なわけですが、うまく社会に溶け込めるか不安でしょうがないです。 自分から積極的に行動しなかったのが悪かったのですが・・・ 社会人になっても友人ってつくれるのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、是非コメントください。

  • 保育士になることが不安です。

    短大2年生女子です。 この時期で、まだ就職先が決まっていません。 少し前に一般の方の公務員の試験を受けましたが落ちました。 その結果が分かるまでぼけーっと過ごしていた自分が馬鹿でした。 もともと保育士になるというのも高校の終わりかけに決めたことで、 実習をしてみて不安だらけで、心配性で人見知りな性格から、 もっと積極的に!と言われることが多く、少し冷たくされると すぐに悲観的になってしまいます。 ピアノも得意ではないです。いろんな不安から保育士になることを一時的に逃げていましたが、挑戦してみないとわからないと親から背中を押され、 今保育園の就職を考えています。 友達や初対面の人からは、保育学科と言うと、似合ってる!と 言われます。 確かに笑顔だけは自分の強みです。 実習先の先生からも笑顔がいいことは褒めてもらえます。 でもなぜか積極的にいけなくて、、 実習生の立場でどれくらい踏み込んだらいいのかわからず、 子どもが泣いたらどうしようと思い、自分が声かけをしている姿を先生に見られたくないと思ってしまいます。 こんな不安だらけで大丈夫でしょうか? 挑戦してみたい気持ちと逃げたい気持ちが入り交ぜっています… まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。