• ベストアンサー

一人でいる事に問題はありますか?

子供の頃から他人に心を開く事ができない人だとよく言われます。 何しろ小学生の頃は、担任が泣き出して、 「どうしていう事を聞いてくれないの?」 と何回言われたかわかりません。 だからイジメにもあいましたし、社会人になってからも何回解雇になったかわかりません。 だから休み時間や休日は一人で過ごしてます。そうすれば誰にも迷惑がかからないからです。傍若無人に振る舞う方が他人に迷惑がかかるとすら思っています。 それなのに親兄弟からはクレームがきます。 「あんたの話になると、いい評判を全くと言っていいぐらいきかない。」 私は他人に迷惑をかけたくないし、何より一人が一番落ち着くし、人の中に入ってうまくいったためしがないので、一人になっているのですが、これでは結果的に裏目に出たのと同じです。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ヘルマン・ヘッセの短い詩で、こんなのがありますヨ。 「独り」 地上には大小の道がたくさん通じている。 しかし、みな目ざすところは同じだ。 馬で行くことも、車で行くことも、ふたりで行くことも、三人で行くこともできる。 だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かねばならない。 だから、どんなつらいことでも、ひとりでするということにまさる知恵もなければ、能力もない。 質問者様が、信念を持って独りで生きて行くなら、何の問題も無いってコトですよ。 生まれて来る時は双子とかもいますけど、死ぬ時は独りで死んで行きますからね。 誰もが「最後(期)はひとり」です。 ただこの詩は、独りで生きて行くコトを肯定する目的じゃなくて、「最後は自立せよ!」って言ってるんだと思います。 「他人に迷惑を掛ける」のは、自立の逆。 「依存」です。 質問者様は、他人に迷惑を掛けないために、人を遠ざけると言う解決を考えておられますが、、ソレは自立では無く「逃避」ですヨ。 問題から逃げずに解決する事が自立ですから、逃避は問題解決では無い方法に依存しているんです。 イジメに遭わない人格とか、会社に解雇されない人格などを形成した上で、独りで生きて行くと言う道を選択するのが「自立」でしょう。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

一人でいる事に問題はないですし、心を開かなくてもそれなりに上手くやっている人はいますよね。 ただ、解雇になるまでの過程はどういったものだったのでしょうか? 小学校の担任が泣くまでにも、かなり傍若無人な態度を取っていたと考える事も出来そうですが・・ >どうすればいいのでしょうか? 人と上手くいく人ばかりではないと思いますが、それでも適当に付き合っているものです。 どのような仕事なのかにもよりますが、一切付き合わないというのはやはり難しいものなので、どうしても付き合うのを避けたいならば、もうちょっとよく仕事の種類を吟味した方がいいのではないでしょうか。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.5

一人でいるのが自然であるなら別に問題ないと思います。 ただ、何回も解雇になっているというのは一人でいることが原因ではなく別の問題があるのだと思います。無理に人に心を開こうとしたり評判をよくしようとする必要はありませんが、最低限のルール(仕事のやり方等)は守っていないと一人での生活はままならないと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

質問者さんの性格をまとめて言うならば、自己中心的で我儘!と言うことになるのかな?と思います。 人は一人では生きていけません! 米や野菜を作る農家の方々が居るから食す事が出来るのです。 漁師や酪農家が居るから食べることが出来るのです。 服を作る人が居るから冬も暖かく過ごすことが出来るのです。 何もせずに一人でいることが正しいなら 食べるものは無くなるでしょう!着るものも無くなるでしょう! 何の関わりも無いような人たちでも、どこかで繋がっているのです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

一人でいる事に問題はない。正確には、集団生活ができない事に問題があります。 >>社会人になってからも何回解雇になったかわかりません。 >>「あんたの話になると、いい評判を全くと言っていいぐらいきかない。」 本当に一人がいいならば、無人島で自活しましょう。日本で生活するのであれば、 雇用されるのではなく、せめて起業しましょう。但し、その場合でも一人では無理 ですけどね。まあ、自己評価が高すぎるのでしょう。 集団生活で巧く生き抜く術は、集団生活の中でしか得られません。 質問者は集団生活から逃げているだけです。

回答No.1

 んー・・・私も一人でいる事がほとんどですが。 それほど「いい評判」が大事だと感じた事がありません(´_`; まぁ、実生活に支障が無い程度でしたら 「評判」は捨て置けばいいのでは・・・

関連するQ&A

  • 職場やプライベートを一人で過ごす事に慣れてしまうと、どう困るのでしょうか?

    子供の頃から度重なるいじめにあったせいもあり、一人だけで過ごす時間が他の人に比べてかなり多いと思っています。 ところが親兄弟に言わせると、それが目に余るらしく、 「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 と、度々言われています。 一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 友達を持たないことに問題はありますか?

     人間関係が苦手なのと、行動しても何もかも裏目にしか出ないので休日は1人で過ごしてます。その事を心配している家族とは何度も喧嘩になっておりますが、 「俺はあんた達みたいにうまくできないんだよ!トラブル起こすぐらいなら一人でいた方が迷惑かからないのはわかっているだろうが。それなのに何故文句を言ってくる?人と関わって迷惑かけたときの方が何倍も強く言っているのはわかっているでしょ?それに友達いなくたって仕事はできるし法律で罰せられることもない。自分も他人も平和に過ごせる方法なのに、それを認めないのはそっちの好みじゃないのか?」 と反論していますが、ことあるごとに注意してくるので正直イライラしています。  ただし、それに関連して独身の私に結婚したり恋人を作りなさいよと激しく注意したことに関しては、「俺のような奴を好きになる奴がいる?いないでしょ?・・・ああ、やっぱりね。」といっていることもあり、すぐに消えました。  友達を意図的に持たないーーいらないということに何か問題はありますか?倫理的に法律的に何か問題はありますか?あるというのでしたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 一人でしかできない事

    みなさんこんにちは。 私は、4月から新生活がスタートし、新しい環境になりました。 周りはいい人ばかりでみなさんやさしいです。ですが、深く友達付き合いできる人がいません。 初めのころは悩んでいたのですが、考え方を変えて、一人の時間って欲しくても作れない事が多いので、自分は恵まれてるんじゃないかと前向きに考え、今年一年は一人でしかできない事にチャレンジして、もっと自分を高めようと思いました。 皆さんならなにをしますか?

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇

  • 一人で生きる事

    一人で生きる事って不可能だと思いませんか? 物理的な意味ではなく(無人島での生活とかではなく)自分の持つ人間関係をすべて失う状態です。 自分は昔は家族恋人友達がいなくても強く生きていけるようになりたいと思っていました。 実際すべてを無くして、いくら辛くても誰とも会話することができない状況に陥った事があります。 実際理想論と現実に起こった場合は違いますよね、いざ辛い時に話せる人がいるという保険?みたいなものがあって初めて強く生きられると思うのですがどうでしょうか? もう一つ 人は(というか自分だけ?)いくら自分より辛い環境(途上国等)にいる人がいるとわかっていても、自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。 自分は社会的に割と底辺に近い生き方をしてると思います、いくらもっと辛い人がいると思っても自分の今の幸せを感じれません。 どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね 最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。 私は23歳ですが、この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか?同年代の知り合いはまったくいないので同年代あがどんな考えを持ってるのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ないです。

  • 嫌われやすい人についての質問です。

    嫌われやすい人についての質問です。 自分は、一般の人と比べて社会性が劣っており、場の空気を壊してしまうような事を繰り返しています。 他人が嫌うようなことをしているため、何をしても場の空気が悪くなり、居辛い時が多々あります。 それでも社会では人と話したり、最低限のコミュニケーションは必要になるので、嫌われていようが必死に人の輪の近くに居なければと考え、頑張っています。 しかし、私がやる行動や、他人を思って気遣いをしても、全てうまくいかず裏目に出るという感じです。 自分が気遣いをしていても、単なる自己満足でやってるだけなのかもしれませんが・・・ 嫌われたくて、気遣いをしているのでもないし、好かれたいというのも度を超えると気味が悪いだけですし、色々考えながら動いているのですが、他人にとっては良い迷惑のようで、お払い箱のような存在になっています。 よく他人から、あなたは優しいという風に言われたりするんですが、幼いころに個性が強すぎたためか、沢山のいじめを受けました。 いじめを受けるのは自分に問題があるからだと思い、自分を出しすぎると悪い結果しか無いと思ったので、自分より他人を尊重するほうが良いと感じて、他人をなるべく傷つけないようにしているのですが・・・ それも全て裏目に出ているようで、逆に傷つけていたり、または相手のことを考えすぎて気持ち悪がられていたりなど色々と自分で問題の種を増やす毎日です。 自分で巻いた種なので、自分で処理しなければと思い、なるべく他人を巻き込まないようにと考えていたのですが、やはり生活態度い少し出てしまったようで周囲に迷惑をかけているようです。 こういった沢山の出来事が重なって、自分が生活する上で関わらなければならない輪で嫌われ浮いてしまっている状態です。 今更、自分の周りの人たちと仲良くなれると考えてはいません。 出来れば、その場の邪魔にならないようにはなりたいと思っていますが、どうすれば良い方向に進むかどなたかアドバイスをお願いします。 正直、死んでしまいたいと考えるときもあります。一日の朝が来るのが憂鬱に感じたりもします。 そのときが楽しくなれたら良いと考えて生きてきたのですが、自分が何かすれば楽しくならないし、何もしなければウザがられてしまいます。 周囲からの信頼も全く無いので、自分が何か言えば無視されるか、逆に浮いている自分を気遣ってくれて意見を尊重してくれるのですが、それが逆に空気を悪くしてしまうなど、せっかくフォローしてくれたのに後味悪く終わるのが悔しいです。

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • みなさんはこんな事経験した事ありますか??

    こんにちは。少し答えにくい質問かもしれませんが、 たくさんの方の回答をお待ちしてます。お願いします。 【学生の方】 (1)いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)将来社会に出たときに、新人いじめとかにあうかもって思いますか??  どうしたらそれを避けられると思いますか?? 【社会人の方】 (1)子どもの頃、学生の頃、いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)就職先で、(特にまだ入ったばかりの頃)いじめにあった事はありますか??  上司、周りの人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? なんでこんな事を聞こうと思ったかというと、私は学校で実習があったんですが 「実習生いじめ」があるという話を多々聞きました。 私の行った所はとてもいい方ばかりで、そんな事はなかったのですが 場所によっては「新人いじめ」もあるところはあると聞きました。 世の中甘くないし、嫌な思いをしないで生きていくのは難しいと思います。 ちょっと嫌な思いをしたからって逃げてたらきりないですよね。 でもどのくらいの人がどのくらいのそういう経験をしているのかな、と思ったのです。 よろしくお願いします。 ※質問に対する回答以外はご遠慮ください。  (質問に答えず、そういう事を考えていてはいけない、のみの回答など)

  • 初めて一人で飲みに行った事

    こんばんは。 年の瀬を迎えて、忘年会のシーズンですね。 私は、先輩や友達と飲みに行く機会はちょこちょこありましたが、 初めて一人で飲みに行ったのっていつだろうと考えたら なにげに、26歳の時が初めてでした^^; 当時のアパートの近くにショットバーがありまして、 そこに一人で行ったのが初めてでした。 周り全員知らない人。数回通うとみんな知り合い。お酒って魔法の飲み物みたいですね。(悪魔の飲み物でもありますが^^;) そこで質問です。 初めてお酒を飲んだ時のエピソードや、一人で飲みに行った時のエピソードありますか? ※お礼が遅くなる事もございますが必ずしますので、気長におまちくださいね。

専門家に質問してみよう