• ベストアンサー

一人でしかできない事

みなさんこんにちは。 私は、4月から新生活がスタートし、新しい環境になりました。 周りはいい人ばかりでみなさんやさしいです。ですが、深く友達付き合いできる人がいません。 初めのころは悩んでいたのですが、考え方を変えて、一人の時間って欲しくても作れない事が多いので、自分は恵まれてるんじゃないかと前向きに考え、今年一年は一人でしかできない事にチャレンジして、もっと自分を高めようと思いました。 皆さんならなにをしますか?

  • gsde
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideden
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

一人旅なんてどぉ? いつもは友達や身内なんかと一緒に行ってたちょっとしたお出かけから温泉、もうちょっと頑張って海外とか。 一人旅じゃないと発見出来ない事や経験っていっぱいあるよ。 危険な事も沢山あるから十分気をつけて欲しいけど。 結婚してる身としては、少し羨ましいかな。

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 一人旅確かに時間がないとできませんよね。多くの体験ができ、チャレンジのし甲斐がありそう! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • syuve
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.9

◎映画を見る◎ 私は友達と映画を見ると気が散って集中できない方なので、だいたい一人で見に行きます。 (家でビデオを見るときもそうです) 今まで行った事のない映画館に行ったりすると、新しい発見があり楽しいです。 例えば映画館の近くに良いお店を見つけた・・・とか。 京都に住んでいるのですが田舎なので、たまに街を歩くのは楽しいです。 ◎意気込まないでスケッチをする◎ あと小さくでもいいのでスケッチブックとペンを鞄に入れて持ち歩いてみるのはどうでしょうか? なんかばばくさいけど、私は20です。 これは私が美大に通っていることも関係しているのですが、そうでない方でも楽しいと思います。 普通は風景を描いたりするのでしょうが、私はインテリアショップなどで気になる商品があったり・・・という時に描きとめています。 (高くて買えないものが多いので^^;) ちょっと良い感じの、お気に入りのスケッチブックを持つと長続きするような気がします。 私が好きなペンは「uni-ball signo 極細 0.38」です。 友達が使っていて描き易かったので購入したのですが、最近はスケッチ専用になっています。 150円くらいです。 自分に合ったものを見つけるのも楽しい(^^ノ

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 映画は、私も一人でふらっと見に行ってしまいます。 私は決まった映画館にいつも行くので、今度は違う映画館に見に行くのも楽しそうですね。新しい発見してみようと思います。 前の方の回答で写真があったのですが、スケッチは 今まで日常の中でやった事がないので、写真とはまた違った味がでて楽しそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 習い事とか、いかがですかー?? 私は、パン教室と、ヨガ教室に通いたくて、いろいろ調べているところです。 一人の時間を楽しもうとしている姿勢、すごく素敵です!!きっと、そんな素敵な人なら、すぐ多くの友達が出来ると思いますよ☆ 新生活、楽しんでくださいね(^^)/

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 習い事今いろんなのが多くあってやってみたいですね。 習い事だと人との交流も増えて楽しそうですし。 回答ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

>一人の時間って欲しくても作れない そう!、その通り! >一人でしかできない事にチャレンジ いいなぁ~、前向きで。がんばってください! もし私だったら・・・ ・サイクリング一人旅  若かりし頃は、あっちこっち行ってました。  日平均80~120kmくらい漕ぐと結構いろんなトコに行け  色んな出会いがあったもんです。  旅とまでは言わないけど、御近所~ちょっと遠出をされてみては?  いろんな発見があるものですよ。 ・大好きなペーパークラフト http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html  結構はまるんですよ、コレ。  ゴールデンウィークは出かけないのでひさしぶりに  大物に挑戦しようと思ってます。 ・3D・C.G.  shadeとか六角大王とか安価な3Dソフトをいじり  バーチャル・マイルーム等創作してみてください。  結構ハマります。  私の部屋も完全に再現しました。  現在はバイクを制作してます。 お試しあれ。

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 意外な答えばかりありがとうございます。サイクリングは、精神的にも、体力的にも成長できそうです。 全く運動していないので多少不安はありますが、、、。 多くの案ありがとうございます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

自分の好きなテーマでブログを書く

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ブログは日記も三日と続かない自分としては、大変厳しいでね。いや、だからこそ頑張り甲斐もありますが。 頑張ってチャレンジしてみます! 回答ありがとうございました。

  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

料理!!女性でも、男性でも、きちんと料理ができ、また健康管理をしている人は魅力的^^ じゃなきゃ、散歩&写真**ぶらぶら散歩して、ふとした風景、ランチに食べたもの、かわいい看板なんかを画として記録しておくのも素敵**ふっと入った裏道で、可愛いカフェやお花屋さんを発見できたりしたら、とっても幸せな気持ちになりますよ^^

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 料理はちょっと今の状況では無理なのですが、写真は 大変興味があります!!その時の一瞬を映像としてとどめておけるのって凄い事だと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.4

バイトしてお金を貯めて、思い立ったら一人旅行!! とかは・・・?(;^_^A

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 バイトも毎日やっていたら結構な額になりますよね。 思い立ったら旅行も一度は体験してみたい事です。 回答ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

何か資格を取る!! どうでしょうか?

gsde
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ずばりの意見ありがとうございます! 資格は将来のためにも頑張ってとりたいなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「読書」 集中して沢山読めそう・・・!

gsde
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 本当ですよね!!今までに無い量の本を読めそうです。 いつでもどこでも読める所もいいですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人で居るのが好きな事について

    もともと一人で きままにいろいろなことをするのが好きで一人で居る事に あまり寂しさも感じない方です。 従って友達も少なく うわべだけのつきあいはできても 深くなると 色々な感情のもつれが煩わしくなり 自然に距離を持ってしまいます。 初対面で好印象な関係を作っても その後だんだんと気を遣って 取り越し苦労やら ほんの小さな感情のもつれで どう対処すればいいかわからなくなってしまいます。 今まで10年働いて人ともかかわってきましたが 本質的には一人が気楽で あまり変わらないように思います。 社交的をよしとする社会に劣等感を持ったり 人が群れたりする事を不思議とさえ思ってしまうのですが。 こんな自分を個性として捕らえるべきか それとも生育歴に何か問題があったのか 自分に何か欠陥があるのか考えてしまいます。 考えるとしたらどんな事が考えられますか 教えてください。

  • 一人が好きだけど寂しい

    最近私は一人が好きなんだと気付きました。 無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。 でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。 私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。 でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。 同じような経験をされた人いませんか? アドバイスでもいいんです、おねがいします。

  • 最近感じている事なのですが

    最近感じている事なのですが 私は小さい時も学生の時の友達もうまく付き合えておらず 長年友達関係をできてる友達が10人もいません ちなみに私は29歳です。 周りの友達を見ると友達と長年付き合っていてたくさんの友達がいます それを見て自分はなんて人付き合いが下手なんだ…と 自分を反省します。 もう29歳なので 友達作りが学生の頃のように盛んではなく不安になります いつかみんな私の事嫌になったりするんでは?とか… 友達付き合い どうすれば長年仲良くできますか あと友達の存在は皆さんどんな思いを抱いてますか? 類は友を呼ぶを 実感するときはありますか? 断片的な質問になりましたが、どうぞよろしくお願いします

  • 一人で生きる事

    一人で生きる事って不可能だと思いませんか? 物理的な意味ではなく(無人島での生活とかではなく)自分の持つ人間関係をすべて失う状態です。 自分は昔は家族恋人友達がいなくても強く生きていけるようになりたいと思っていました。 実際すべてを無くして、いくら辛くても誰とも会話することができない状況に陥った事があります。 実際理想論と現実に起こった場合は違いますよね、いざ辛い時に話せる人がいるという保険?みたいなものがあって初めて強く生きられると思うのですがどうでしょうか? もう一つ 人は(というか自分だけ?)いくら自分より辛い環境(途上国等)にいる人がいるとわかっていても、自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。 自分は社会的に割と底辺に近い生き方をしてると思います、いくらもっと辛い人がいると思っても自分の今の幸せを感じれません。 どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね 最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。 私は23歳ですが、この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか?同年代の知り合いはまったくいないので同年代あがどんな考えを持ってるのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ないです。

  • 初めて一人で飲みに行った事

    こんばんは。 年の瀬を迎えて、忘年会のシーズンですね。 私は、先輩や友達と飲みに行く機会はちょこちょこありましたが、 初めて一人で飲みに行ったのっていつだろうと考えたら なにげに、26歳の時が初めてでした^^; 当時のアパートの近くにショットバーがありまして、 そこに一人で行ったのが初めてでした。 周り全員知らない人。数回通うとみんな知り合い。お酒って魔法の飲み物みたいですね。(悪魔の飲み物でもありますが^^;) そこで質問です。 初めてお酒を飲んだ時のエピソードや、一人で飲みに行った時のエピソードありますか? ※お礼が遅くなる事もございますが必ずしますので、気長におまちくださいね。

  • 付き合うという事と結婚したいということの違い

    「付き合う」という事は、必ずしも結婚とは結びつかないんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 私は付き合った人とは必ず結婚を前提に付き合いをしてきました。 今迄数人と付き合ったことがありますが全て結婚を意識し、「もうこの人と居ても無駄だ(生活にルーズすぎる)」とか、「この人の性格とは合わないし、一生やっていけない」と思ったときに別れてきました。 だから他に好きな人ができたから別れるとか、初めから遊び半分で付き合うとか、そういったことが酷い事のように考えられます。なんで結婚を意識できないのか、それも意味がわかりません。 そういう考えなら初めから「付き合う」んじゃなくて「友達」とか「セフレ」でいればいいのに。と思うんですけど。 付き合うという事は重大な事だと思うんですけど、私って堅過ぎるんでしょうか?

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • 一人でいる子の事です。

    少し長いですがよかったら読んでください。 私のクラスにはよく一人でいる男の子がいます。 決して仲間はずれにされているなどはありません。 みんなと仲良くて、頭も性格も見たも良く、 サッカー部のキャプテンをしていて人気者です。 昼休みなどは友達と遊んでいるみたいです。☆ 一人でいるとき、少し淋しい顔を しているような感じがします…。 よけいなお世話かもしれませんが、やはり 一人でいると気になります。 みなさんの周りにはこんな人はいますか? 何もしない方が良いのでしょうか?

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?