• 締切済み

一人でいる子の事です。

少し長いですがよかったら読んでください。 私のクラスにはよく一人でいる男の子がいます。 決して仲間はずれにされているなどはありません。 みんなと仲良くて、頭も性格も見たも良く、 サッカー部のキャプテンをしていて人気者です。 昼休みなどは友達と遊んでいるみたいです。☆ 一人でいるとき、少し淋しい顔を しているような感じがします…。 よけいなお世話かもしれませんが、やはり 一人でいると気になります。 みなさんの周りにはこんな人はいますか? 何もしない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.5

私も中学高校の頃は(否、今も?^^)何故か異性からよくモテましたね。 何をしてても見られているようで精神的に辛い時もありましたよ。 特に特定の人と一緒にいると囃し立てられたりしてね。 恥ずかしいのと、迷惑なのとで、返って独りでいる方が楽でしたね。 でも、彼の場合はどうかわかりませんね。プライベート(家族や成績、進路など)の問題があるのかもしれないしね。 相手が迷惑にならない程度に、気軽に声を掛けてあげたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

質問者様は周りの状況を注意深く見られる優しい人ですね。 ひとりでホッとする時間は大事ですからテンション高く声を掛けるのは ちょっとどうかとも思いますが、通りすがりに「よっ♪」と肩でも叩いて ニコッと笑ってあげたらどうですか。 なんだ?と思いつつも自分を気にしてくれる人がいるというのは人として 嬉しいことです。 人気者には人気者の悩みもまたあるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

心配する理由は何も見つかりません。 一人でいる時に淋しい顔に見えるのは、質問者さんの先入観かもしれないですね? やはり余計なお世話だと思います。 仮に何かあったにしても、彼自身が誰かに相談しない事にはどうにもしようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

35歳の男性です。 最近の話ですが、私の妻の話です近所に住んでいる若い奥さんがいて 人付き合いをしない人らしく近所で合って挨拶しても無視する方が居て妻が悩んでいました。 御近所さんなのでどう接したらいいか解らないと私に相談が有りました。 私は、相手ではなく君がどうしたいかが大事だし挨拶して無視されたも気にせず挨拶し続けなさいと言いました。 1週間位してから、若い奥さん挨拶してくれて今日は寒いですねって言ってくれたそうです。 その後、子供同士で遊んだりするお付き合いになり、妻が自分が変われば人の気持ちも変わる物なんだなーっと言っていました。 話がそれてしまいましたが、気に成るのでしたらクラスメイト ですし、話し掛けてあげれば良いですよ。 様子をみて元気ないけど大丈夫って、仲良く成れるかもしれないし 元気が無い理由があり、解るかもしれませんしね。 自分の気持ちを大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

いい人は疲れます。 言葉悪く言えば自己犠牲ですからね。 皆に貢献したいという気持ちからそういう行動を選んでいるとしても、そのエネルギーは無尽蔵じゃありません。 時々休ませてあげてもいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子がとてもモテて困る。

    今好きな子がいます。 見た目は普通です。控えめな感じ でも自分にとってすごいタイプです その子の性格は自分からみて、 かなり気遣いができて、誰にでも優しく かなり不器用でがさつな一面もあります 自分の意見がはっきりしていて 周りに流されません 基本1人行動をしているけど 周りが放っておかなく常に友達が周りにいます そんな地味な雰囲気の子ですが、 その周りにいる女子はかなりうるさくて派手です かなり仲良いようでよく一緒にいます 他の女子とも仲良いみたいです。 そして、 その子は男から話しかけられたら話すみたいな感じですが かなり男からも人気です なんかじわじわと人気なんですよ クラスの中心的な人だったり、 顔が良い人、運動部の部長だったり… しかも、それにくわえ誰にでも平等に接してくれるので 自分みたいなかなり地味で浮いてる人達からも好かれています。 他クラスから人気らしい はじめは、その子も地味だから そんなにモテる子だと思ってもいませんでした 何でこんなに、広い範囲の人からモテたり、その子の友達関係… とても不思議です。 どういう印象をもちました? 顔の良い人含む何人もから告白されているが断ってるらしいです。 これは何故でしょうか?彼氏作る気ないのでしょうか? 自分は、地味で浮いてます。 いつも押し付けられた仕事とか、手伝ってくれます よく声をかけられ話すようになり 浮かれていたのですが その子の仲良い友達からはよく思っていないらしく 絡むのやめなよっとその子に言ってました 他に 話しかけてられないよう阻止されます 男子からは軽い嫌がらせが続きます 何でその子はとても良い子なのに、 こんな低レベルな周りと仲良くしているのでしょうか?

  • ひとりを好む子

    小学校1年生の男の子がいます。学校の勉強、行事が大好きで楽しく学校に通っています。でも、友人関係のことを聞くと嫌そうな顔をし、(いけないとわかりつつ)しつこく聞くとひとりで遊んでいると答えます。仲間はずれといったわけでもなく、本人がひとりのほうが気が楽らしいのです。帰宅後も遊びに行くこともなく、おやつを食べ→宿題→部屋でまったりとすごし、児童館などに誘っても行かないといいます。近所の子が元気よく遊んでる姿を見ると心配になってしまいますが、この子のペースかな?とも思ったり・・。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 一人の女子から嫌がらせを受けているようです。

    私は、中1女子です。 その女子はとても気が強くて可愛いみんなの中心にいる感じです。 その子とは小学のころから揉めたり仲が悪かったです。けど楽しいことだけは気が合うと思っていました。中学に入ってからは私は仲が良いと思っていたし、友達だと思っていたけど。 その子からは上辺だけと言われて(その後違うと言われた。)だんだん仲間外れにされるようになりました。 私のクラスは一クラスしかありません、なので部活ごとに女子のグループが分かれています。 私は、吹奏楽部の人達と仲が良くて毎日一緒にいますが、部活は陸上部です。 その子も、私と同じ陸上部で毎日私以外の陸上部と遊んでいます。 私がその子の所へ行くと、「お前には吹部がいんじゃん。」と言われるし。吹部は昼休みも練習があるので、最初は私は陸部のグループに入っていましたが、その子は私以外の遊んでいる子の名前を呼んで、私だけ置いてきぼりにするような感じをしてきます。なので昼休みは一人です。 陸部の中心はその子なので、私だけを一人にして陸部とお出かけしたり、なんか臭くない?とかババくさいとか言われたりしました。 きっと、小学校の時の仕返しが来たんだと思います。前の私も人の気持ちを考えずに自分のことしか考えてなかったから、知らぬうちにその子を傷つけていたのかもしれません。 けど、中学に入ってから、その子になにか嫌な思いをさせた覚えはないし嫌がらせを受ける理由がわかりません。その子は元からそういう性格で人を傷つけてるってわかってないのかもしれませんが、私はもういい加減やめてほしいです。 それをその子に言えば、「お前だって同じだろ」とか言われると思います。反対に言い返されると思います。けどもう嫌なんです。 私はどうしたらいいんですか? 何をしたら嫌な目で見られなくなりますか。 長文で文力がないですけど回答お願いします!!

  • 部活の先輩の事で悩んでます><

    僕はサッカー部なんですがまだ1年で、2年の先輩がいます。 基本はみなさん優しくて頼りがいのある先輩なのですが1人だけ僕が少しミスをしただけで 「うっわ、下手糞!」「そのプレーもできんの?」 などと言ってきます、それだけならいいのですが基本GKだからなのかフィールドに出た時自己中心的なプレーばっかりします。しかも取られます、シュートも決まりません なので他の同期の子や先輩に渡すと 「なんで○○ばっかり!」 と言う始末・・・ キャプテンや副キャプテンは 「あいつが一番ミスしとるのになぁ(笑)」「あいつお前より下手やぞww」などとフォロー?してくれます 僕のこの先輩に対する愛想が悪いのでしょうか?他の1年には普通に対応していてキャプテンには頭が上がらないといった人です どなたかアドバイスお願いします>< あと僕は小学校の時に県ベスト4のチームでスタメンだったので下手糞とか言われる筋合いはありません

  • 男性の方に質問です

    タイトルは男性の方に質問となっていますが、女性の方の解答もお待ちしてます。 今高校2年の女子です。 あたしは今好きな人がいてその人はサッカー部です。 しかし、サッカー部には中学校が同じ男の子が3人いて、その内2人とは直接話したことはあまりないけど、メールはたまにする、という関係です。 あたしの学校ではサッカー部が一番人気のある部活で、同じ学年にはサッカー部員が30人くらいいます。 お昼ごはんはサッカー部員15人くらいで食べていて仲がいいです。 好きな男の子とはクラスが同じなのですが、同じクラスにサッカー部が4人いて、その中の一人が中学校が一緒なのですがその子から、最近よくメールが来るなぁと思ってメールの内容などを友達に話したところ、その子があたしのことを好きっぽいんです。 でも、あたしの好きな人と同じ部活だから部活内でその子が◯◯(あたしの名前)のことを好きなんだ~と話していたら、あたしの好きな人はその男の子を応援してしまいますよね(´;ω;`) でもあたしは、好きな人に他の人があたしに告白するのを応援するのではなく、あたしのことを好きになってほしいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 悩んでます

    タイトルは男性の方に質問となっていますが、女性の方の解答もお待ちしてます。 今高校2年の女子です。 あたしは今好きな人がいてその人はサッカー部です。 しかし、サッカー部には中学校が同じ男の子が3人いて、その内2人とは直接話したことはあまりないけど、メールはたまにする、という関係です。 あたしの学校ではサッカー部が一番人気のある部活で、同じ学年にはサッカー部員が30人くらいいます。 お昼ごはんはサッカー部員15人くらいで食べていて仲がいいです。 好きな男の子とはクラスが同じなのですが、同じクラスにサッカー部が4人いて、その中の一人が中学校が一緒なのですがその子から、最近よくメールが来るなぁと思ってメールの内容などを友達に話したところ、その子があたしのことを好きっぽいんです。 でも、あたしの好きな人と同じ部活だから部活内でその子が◯◯(あたしの名前)のことを好きなんだ~と話していたら、あたしの好きな人はその男の子を応援してしまいますよね(´;ω;`) でもあたしは、好きな人に他の人があたしに告白するのを応援するのではなく、あたしのことを好きになってほしいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • どういう子か掴めなく困っています

    好きな人がいます その人の性格などよく掴めなくて困っています まず、大体の説明 顔は一般的に可愛いくないけど 自分的にはとても可愛いと思う 何より、オシャレです 運動神経が良く何でもできる 勉強はまあまあできる 性格は、 サバサバ、よく話すほうではない 無愛想 基本、真面目っぽい っていう感じなのですが 友達と話すときはまあまあ明るく無邪気で楽しそう クラス的な立ち位置なのですが 仲良くて一緒にいる人達は リア充っぽいグループです とてもうるさくて派手な女子達のなかに 1人だけ雰囲気が違う女の子です クラスの中心的な格好良い男に 告られたみたいだけど付き合わなかったみたいです そういう男達に好かれても平然とあしらいます 一緒にいる子達とは違い 差別とかカーストの意識をしません 自分みたいな暗いオタクグループの 男や女子に普通に接し一緒に笑ってくれます 誰にでも好かれてるけど八方美人とは感じません 質問です! あなたは、この人に対してどういう印象を持ちました? 自分はその人の性格や立ち位置を考えるとなぜか悶々します あと最近、知ったのですが 他のクラスの男子でも人気らしい 根暗から陽キャラにかけて 範囲が広過ぎると思いませんか? なぜこんなに人気なのか… クラスの中心的な男を振ったっということは 顔重視ということではないと思い自分でもチャンスはあるでしょうか? アドバイスなどあればお願いします

  • かわいい子にありがちなこと

     学校生活(小中高・・)ではクラスに最低一人は人気者のかわいい子がいるものです。 ここで本題です。かわいい子にありがちなこととは何ですか?思ったことをお願いします。

  • 友達多いアピールをしてくる子…

    タイトル通りです。高1女子です。 何かにつけ「私人気者だから」「友達多いから」 と言ってくる子がいます。 みているとその子は友達多い事がステータス? みたいになっているようで、mixiなどのSNSで マイミクしてくれた子の顔をわざわざクラスまで 見に行ったり、私が別クラスの友達と話していると 急に会話に割り込んできて友達を増やそうとしています。 私としては顔は広くなるかもしれないけれど 本当に気の合う友達は少ないんじゃないのかな…と思っちゃいます。 この前も「うち各クラス(全12クラス)に1人は友達いる‼」と 急に言い出し、反応に困ってしまいました。 私も各クラスに1人は友達いるよ…あなたみたいに SNSもやってないし部活にも入ってないのにいるよ…と 思っちゃいましたが言わずに適当にあしらっておきましたけど。 特に嫌なのが、 クラスに何人かいる少し真面目な感じで本を読んだりするのが 好きな子達を「友達少ない地味な子達」と卑下する事です。 確かにそういう子はあなたに比べたら交友関係は狭いかもしれないけれど、 話してみると物知りで結構楽しいのに…何でそこだけで判断?と思います。 そんなに友達多さが重要なのでしょうか。 確かに社会に出てコミュニケーション能力は重要ですが… 不思議に思っちゃいます。周りにそういう方はいらっしゃいませんか?

  • キャプテンを辞める

    高校バレー部キャプテンです。 昔1年責任者で そのままキャプテンまで来ました。 内気な性格で 指示もまともに通らない、 そんな奴が キャプテンを続けていていいものなのか。 ですが、私から キャプテンを辞めたいです。 なんてこと、 先生の前でも 仲間の前でも 言えるわけがありません。 キャプテンを辞める =部活を辞めるべき どうか私は思ってます。 みなさんは どう思いますか?