• ベストアンサー

ひとりを好む子

小学校1年生の男の子がいます。学校の勉強、行事が大好きで楽しく学校に通っています。でも、友人関係のことを聞くと嫌そうな顔をし、(いけないとわかりつつ)しつこく聞くとひとりで遊んでいると答えます。仲間はずれといったわけでもなく、本人がひとりのほうが気が楽らしいのです。帰宅後も遊びに行くこともなく、おやつを食べ→宿題→部屋でまったりとすごし、児童館などに誘っても行かないといいます。近所の子が元気よく遊んでる姿を見ると心配になってしまいますが、この子のペースかな?とも思ったり・・。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#33226
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.3

私もNo1さん同様、小さいころそうでした。 現在も近いものがあります。 あまり人とかかわることが好きではありません。 しかし、仕事でそれなりに重要なポジションにいるせいもありますが 社外の人ともかかわらなくてはなりません。 どうにかやってます、毎日がつらいわけではありません。 そんなに交友関係も広くはないですが、困ることでもありません。 本人が望まないのであれば、見守ってあげたほうがいいように思います。 友人がいなくても学校が楽しい、いいことではありませんか。 モラルとかそういうものは教えていかなくてはならないと思いますが、 まだ、小学校一年、親御さんも気楽に行きましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。学校が楽しいことが一番ですよね。私もしつこく聞きすぎてしまい反省しています。これからは、見守りつつ適切な指導を心がけていきます。

その他の回答 (2)

noname#75066
noname#75066
回答No.2

現在高校生の長男が似たようなタイプです。 小学生になった頃から友達を家に連れてくることも友達の家に遊びに行ったこともほとんどありません。 友達のことを聞いても答えませんが、いじめられているのでも孤立しているのでもないようです。 人付き合いを面倒だと思っているところがあるのかもしれません。 ただ、完全に他人を拒絶しているわけでもないですし、子供同士の共同作業は普通にやっているようなのである程度仕方ないと思っています。 これから先、周りの人の影響で変わることもありますし、あまり友達のことを聞きすぎたりしない方がいいのではないでしょうか。 たまに「学校楽しい? いじめられたりしてない?」と声をかける程度でいいと思います。 友達やその親御さんから我が子の情報が入ってこない分、子供の様子によく気を配る必要はあるかと思いますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。息子も本当に同じようなタイプです。私も心配のあまり、しつこく聞いてしまったことを反省しています。見守りつつ適切な指導を心がけていきます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 もう何十年も昔の話ですが、私の小さい頃とそっくりです。 正真正銘、人の中にいると精神的に休まらないのです。 でも生きていく上で、人との関わりを断つ事はできませんので、とりあえず人の中にいられる程度には教える必要がありますので、そこそこ、そういう指導も必要です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この子のペースを見ながら、適切な指導を心がけていきたいと思います。