一人になってしまう娘

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が友人と一緒に遊ぶことができず、一人で過ごすことが多いです。
  • 周りの女の子たちとは仲良くなりかけるものの、邪魔をされてしまい、一人にされてしまいます。
  • 娘は寂しさを感じないようですが、私としては彼女に仲間を作って欲しいです。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人になってしまう娘

中学生の長女について相談させて下さい。活発で男まさり、友人も男の子が多い娘ですが、学校で男子の激しい遊びに入れないときは一人で本を読んでるようです。一人でいると、女の子からも声をかけられ、今まで数人の女の子が娘に近寄ってきてくれて仲良くなりかけました。が、娘とその女の子が親密になろうとするとある女の子(Aさんとします)が必ず邪魔をし、娘からその女の子を取り上げ、娘を一人にしてしまうようです。一回ならまだしも数回です。娘は「私は一人でいても大丈夫だから。近寄ってきてくれた子がAさんのほうを選ぶなら仕方ないよ」と、去るものは追わず、です。こんな場合、ほおっておいて大丈夫でしょうか。Aさんはなぜそんな行動を繰り返し、娘を一人にするのかわからなく、迷います。私としたらAさんが仲間に入りたいなら、三人で仲良くなればいいのに、と思ってしまいます。娘は来るものは拒まず、なので何人でも仲間になり、仲良くすると思うだけに、残念になります。何かいい方法があったら教えて下さい。

noname#139338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.1

社交性豊かな娘さんに嫉妬しているのでは? そういう年頃って恋愛感情も芽生えますから、男の子と親しく付き合ってる女の子を疎ましく思ったりするもんです。もしかしたら娘さんが仲良くしている男の子の中にAさんの好きな人がいるのかもしれませんね。 それと女の子も娘さんに惹かれて声をかける様が羨ましいとか「私を見て!!」の構ってちゃんなのかもしれません。 謂わばAさんは子供、娘さんは大人な精神を持っているのでしょう。 娘さんが悩んでいる様なら話を聞いてあげるようにすると良いかと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな場合、ほおっておいて大丈夫でしょうか。 中学生の交友関係なんですから、 その程度のことなら親がどうこう口をはさむ話ではありません。 というか、口をはさんではいけません。 >Aさんはなぜそんな行動を繰り返し、娘を一人にするのかわからなく 人気者でやっかんでいるのでしょう。 よくある話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。口を出さず、見守っていきます。