• 締切済み

娘が困っている難しい人間関係

私の娘は11歳です。 性格は大人しい部類ですが慣れると徐々に面白い面を出すようで、クラスでは男子女子共に仲良く話せる友達が沢山います。 娘には簡単に説明すると親友ともいえる関係の女の子が一人いて、習い事の無い日は必ずその子と遊び下校時もその子と二人 もしくは他に友達が声をかけてきて5、6人で帰っています。 昨年、およそ三ヶ月間位ですがAさんという子と親友と…その親友の友達Bさんの四人で週一だけ遊んでいました。 回数的には10回前後です。 元々、その中に娘は居なかったのですが…親友がAさんと遊ぶ事がだんだん嫌になってきたから娘が入れば人数が増えるし心強いと誘われました。 娘は親友からAさんの悪口を聞いていたから良い印象はなかったから最初断ったけど、親友に三度目位に懇願されて四人で遊ぶ運びになりました。 悪口で聞いた通り、Aさんの話は友達の悪口や友達を見下す暴言… 自分の家族自慢や旅行自慢(でも娘いわくAさんより皆良い旅行へ行ってるし家族自慢もさほど自慢する内容でもない) 一番嫌だったのは、親友を下にみる言動やからかいを楽しそうにしていて嫌だったそうです。 それで親友と娘は意気投合して、その仲間から抜けました。遊びに誘われても断ったという事です。 親友の友達も、その後に直ぐAさんと遊ぶ事を辞めてクラス替で仲良くなった子と遊んでいてAさんを学校で無視してます。 それからAさんはどこかのグループへ入ろうとしても避けられて、今は部活でも皆に避けられてます。 そして最近になり、下校の時にAさんと約束していないのに何故かAさんが木の影に隠れたり電柱に隠れたりしながら娘と親友を待っているそうです。 それで、娘達が歩き出すと急いで影から出てくるそうです。 他にも、娘がクラスメイトと楽しく話している時にじーっと目つき悪くみてくるそうです。 そのAさんの様子を目撃したクラスメイトが、こわっ!とか…うわ…何?何?とか キツい男子だとキモッ!など言って。 そうすると走って逃げるそうです。 娘もAさんの行動に困ってきていてストレスとなっており、隠れてみたりとか明らかに遠くない所からじーっと見たら変な人と思われるのにそれをやってるAさんが本当に理解出来ないそうです。 本人に向かって言って恨まれたら怖いし、どうすればAさんがそういう行動を辞めてくれるのか分からないそうです。 正直親の私も、Aさんが明らかな暴力や暴言をしている訳でないためどう対処すればよいのか難しいと感じています。 どうすれば娘が不快と感じる行動を、Aさんはやめるでしょうか。 一つ感じるのは、Aさんは学校で孤独だからこそやってしまう行為だと思います。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.1

こちらを締め切っていないのでその後の質問の回答をコピペさせていただきますね。 Aさんが今何故孤独なのか本人は気づいているんでしょうか。 そうでないならとても可哀想でたまりません。 もし気づいているなら多少なりとも変わっている可能性もあるし、気づいていないなら気づかせてあげるのもその子の今後のために良いのかなと思います。 気持ち悪いとか怖いとかいう感情しか抱かない子たちも少し心配です。 中には手を差し伸べようと思う子はいないのでしょうか。 先生方は気づいていないのでしょうか。 担任や学年主任、校長交えて話をされたらどうですか? そこまで知っていて何もしてあげられないのは私なら辛くて無理です。 娘さんへの回答でなくてすみません。

ryoopy
質問者

補足

回答不足な点をこちらに書きます。 こちらにも返信くださりありがとうございました。 Aさんは、娘やその親友がAさんと遊べなくなった理由は理解していると私は思いたいです。 何故なら、親友のお母さんがその理由を伝えたようだからです。 ただ友達Bさんまで離れた理由は分からないかもしれないし、娘もそこは分からないです。 Aさんは全員に無視されてる訳ではないですし、娘にも挨拶はするように話しかけられたら話すように。嫌な事を言われたならAさんに直接嫌だと伝えるように何度も言ってきました。 また、Aさんの親は非常にプライドが高い感じの人なので…。 本当は担任の先生に相談してるかもしれませんが、それは知り合いの私には言いたくないのかもしれません。 要するに、自分の娘が学校で付き合いが上手くいっていないのを隠す感じです。 そして、明るく社交的なAさんの妹を非常に可愛がっているように見えます。 なので、そういう親なんだなとわかった時点でまたAさんの親に言った所で煙たがるだけかなと。 今はそういう気持ちです。 Aさんの親に伝える事も、物凄い勇気のいる事でした。それは娘の親友のお母さんも大分勇気を持って伝えたようでした。 本当は娘達が本人に伝えて解決すればいいです。 だけど娘達がやめたら?と言っても同じ事を繰り返すし、しまいには陰で蹴られたので我慢ならずに親が出てしまいました。 先生を通さなかったのは、たまたまAさんの親と顔見知りでAさんが何か娘が迷惑かけたら遠慮なく言って~と当時言っていたからです。 最初から先生を通せば良かったかもしれないです。