• 締切済み

部活の先輩の事で悩んでます><

僕はサッカー部なんですがまだ1年で、2年の先輩がいます。 基本はみなさん優しくて頼りがいのある先輩なのですが1人だけ僕が少しミスをしただけで 「うっわ、下手糞!」「そのプレーもできんの?」 などと言ってきます、それだけならいいのですが基本GKだからなのかフィールドに出た時自己中心的なプレーばっかりします。しかも取られます、シュートも決まりません なので他の同期の子や先輩に渡すと 「なんで○○ばっかり!」 と言う始末・・・ キャプテンや副キャプテンは 「あいつが一番ミスしとるのになぁ(笑)」「あいつお前より下手やぞww」などとフォロー?してくれます 僕のこの先輩に対する愛想が悪いのでしょうか?他の1年には普通に対応していてキャプテンには頭が上がらないといった人です どなたかアドバイスお願いします>< あと僕は小学校の時に県ベスト4のチームでスタメンだったので下手糞とか言われる筋合いはありません

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

その先輩は、後輩にナメられないよう必死なだけです。 テキトーに対応すればいいんですよ? 「下手糞!」 「そーですねー、まだまだですねー!」 でいいのです。 そして、質問者さんが子供なだけです。

yuki-soccer
質問者

補足

確かにまだまだ子供なんでそこんとこは多めに見てやってください^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活もやめこうか悩んでいることについて

    部活もやめこうか悩んでいることについて 今、自分は高校2年のバスケ部に 所属しているのですが 結論から言うと部活をやめたいと思っています。 自分は副キャプテンでありながらあまりうまくありません。 同学年の陽キャラ的な人たちが先輩とけんかをしてしまったので 自分がなってしまいました。 キャプテンはキャプテンで部活に来たりこなかったり 主に体の故障だそうです。 自分はときどき仕切っているのですが先生などがいないので 1年がぐれてしまいます。 二年も13人いるのですがきているのは5、6人です。 自分はガードなのでがんばらなければいけないのですが 少しミスをするとキャプテンがすぐに怒ります。 でも一応逆ギレはいけないなと思い 我慢しているのですが最近我慢の限界がピークに達しています。 怒るのも他の人がミスしても少し怒るぐらいなのに自分がしたミスはお前のせいで試合が悪くなると キャプテンにキツくいわれます。 ストレスがたまるので 正直言って部活が全く楽しくありません。嫌になってきました。 バスケは小学校6年からやってきたのでがんばろうと思ってきたのですが さすがに頭に来ます。 やはり部活はやめた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答の方よろしくお願いします。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    こんばんは。 私は高校で弓道部に入っています。 男女一緒の部活なのですが、 私は男子部長(2年)のことが好きです。 部活の最中は、なるべく静かにしなければいけません。 なのでほとんど片付けの時しか話す機会がありません。 分からないことを教えてもらったりしたいのですが、 1年には1人に2人ずつ先輩がついて、 指導をしていただいているので 他の先輩に聞くなどということができません。 メアドを聞いたりしたいのですが、 男子の先輩や1年男子とばかり話しているので、 なかなか聞くことができません。 それに先輩はほとんど女子とは話しません・・・ どうすればたくさん話せたり、メアドを聞いたりできるでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・基本クール ・でも話しかければ答えてくれる ・女子とはほぼ話さない ・少々天然(というか不思議キャラ) ・行動が不思議 ・めんどくさがり 長々と失礼しましたm(__)m よろしければアドバイスをお願いします。

  • 部活 下手くそになった

    自分は高校1年生ソフトテニス部です。 中学校3年間後衛としてテニスをしてきました。 コロナと受験の影響で8ヶ月間ほどテニスが出来ませんでした。そして最近高校でテニス部に入りました。練習していると、びっくりするくらい下手くそになっていました。アウト、ネット、前は打ててたシュートボールも打てない。このままじゃやばい気がします。 どうしたら前の感覚を取り戻せるのでしょうか? 乱打をしていてもミスをしてしまい、相手に迷惑をかけてるんじゃないかと怖くなります。 次回の部活練習では先輩方にボレーの球出しをしなければいけないです。迷惑をかけそうで怖いです。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔バスケ部の事なのですが・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 部活の悩み(長くてスミマセン)

    こんにちは。自分は高校で毎日楽しく過ごしているのですが、その一方ちょっとした悩みがあります。それは部活のことです。バレーーボール部に所属しているのですが、少し前に先輩が引退して、自分が新しいキャプテンに選ばれました。2年生は3人しかいなくてそのうち1人(Aさん)が高校からバレーを始めたいわゆる未経験者で、そして自分ともう1人(Eさん)は経験者でした。なので普通に考えればキャプテンになるのは3分の1か2分の1の確率だったんです。先輩や顧問の先生が自分をキャプテンとして選んでくれたのは本当に嬉しいしありがたいことだと思っているのですが、そう思う一方で何で自分なんだろうと、どうしても思ってしまうのです。伝わりにくいかもしれませんが、自分は何回試合に出てもあがってしまうし、ミスをすればすぐ顔にでてしまう、おまけに新しく入ってきた後輩にも妙にペコペコしてしまうという本当に情けない人間なんです。そんな自分がキャプテンだなんて、先輩が完璧なキャプテンだっただけに不安で仕方ないです。それに引き換えEさんはちゃんと言う事はいうし、しかっりしているので自分はてっきりEさんがキャプテンになるものだと思い込んでいました。最近は1、2年生で部活をしていますが、どうもオドオドしてしまっていつもEさんやAさんにサポートしてもらっています。キャプテンいうのは多少悪役にならないといけないのかもしれませんが、どうしてもハッキリ後輩に注意したり、自分の意見が言えずに悩んでいます。後輩は人数も多くていつもこっちが後輩の顔色をうかがってしまっています。本当にこの先が心配です。もっと頼れるキャプテンになるには、何が必要なんでしょうか。

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

  • 先輩社員に依頼すること

    よろしくお願いします。 社内でオペレーションミスが続き、業務に影響が出ています。 問題はそのミスが、年配の先輩社員から発生していることです。 原因は個人プレーによる、ケアレスミスが原因です。 ※厳密には責任感や慎重さが欠如しています しかし、先輩社員はミスを反省していると言いつつも、 我を崩さず、同じような姿勢で対応しています。 プライドや自分の得意領域に口を挟んでもらいたくないかもしれません。 我々は、ミスを防止するために、新しく業務フローを策定しました。 問題はそれを、先輩社員にもルールに準じてもらうところですが、 どう頼むか思案しています。 基本は腰を低くし、「すみませんがルールに沿って対応をお願いします」、 という感じで頼もうかと思いますが、 他に配慮で注意点などありそうでしたら、ご意見を頂けますでしょうか?。

  • 高校時代の先輩への電報

    来週の日曜日に高校時代の先輩が結婚されるのですが、後輩一同として電報を打とうと考えています。 沢山文面を考えたのですがどれも月並みなものばかり…。 面白くて心が温かくなるような文面を教えていただけないでしょうか。。。 先輩と私たちの関係は、工業高校で3年間テニス部の先輩(男…おさるカモ?!)・後輩(男→4・女→私1)でした。 先輩はキャプテンでいつも私たちを引っ張っていってくれてすごく頼りがいがあり、いつも人を笑わす事ばかり考えている楽しい人でした。…でもその裏にはキャプテンとしての不安やプレッシャーもあったらしいです。(そんな風には見えなかったんですけどねっ〈笑〉) とにかく笑い有り涙ありの楽しいクラブでした。 今でも交流は年に一回位あるんですが、言葉はきついけれどどこか温かい感じがします。 奥様は現役の保母さんでとても綺麗で、とてもとても優しそうな方です。 こんな感じでしょうか…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう