部活の悩み|キャプテンになった自分への不安と心配

このQ&Aのポイント
  • 部活の悩み|バレーボール部でキャプテンになった自分への不安と心配。何度もミスをしてしまい、新入部員にも心理的に頼りにしてしまっている自分に不甲斐なさを感じる。
  • バレーボール部のキャプテンになったものの、自分に自信が持てず不安を感じている。ミスをするたびに自信をなくし、新入部員にも頼りすぎてしまう自分を反省している。
  • 部活の悩み|新たにキャプテンになったものの、自分の実力に不安を感じている。ミスを繰り返し、後輩に対しても敬遠してしまっている自分に改善の余地を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の悩み(長くてスミマセン)

こんにちは。自分は高校で毎日楽しく過ごしているのですが、その一方ちょっとした悩みがあります。それは部活のことです。バレーーボール部に所属しているのですが、少し前に先輩が引退して、自分が新しいキャプテンに選ばれました。2年生は3人しかいなくてそのうち1人(Aさん)が高校からバレーを始めたいわゆる未経験者で、そして自分ともう1人(Eさん)は経験者でした。なので普通に考えればキャプテンになるのは3分の1か2分の1の確率だったんです。先輩や顧問の先生が自分をキャプテンとして選んでくれたのは本当に嬉しいしありがたいことだと思っているのですが、そう思う一方で何で自分なんだろうと、どうしても思ってしまうのです。伝わりにくいかもしれませんが、自分は何回試合に出てもあがってしまうし、ミスをすればすぐ顔にでてしまう、おまけに新しく入ってきた後輩にも妙にペコペコしてしまうという本当に情けない人間なんです。そんな自分がキャプテンだなんて、先輩が完璧なキャプテンだっただけに不安で仕方ないです。それに引き換えEさんはちゃんと言う事はいうし、しかっりしているので自分はてっきりEさんがキャプテンになるものだと思い込んでいました。最近は1、2年生で部活をしていますが、どうもオドオドしてしまっていつもEさんやAさんにサポートしてもらっています。キャプテンいうのは多少悪役にならないといけないのかもしれませんが、どうしてもハッキリ後輩に注意したり、自分の意見が言えずに悩んでいます。後輩は人数も多くていつもこっちが後輩の顔色をうかがってしまっています。本当にこの先が心配です。もっと頼れるキャプテンになるには、何が必要なんでしょうか。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>もっと頼れるキャプテンになるには、何が必要なんでしょうか。 自分が今後いまの部活をどうしていきたいか?をしっかり考えてはいかがでしょうか。 試合に勝てる強い部活にしたい、弱くても仲良しの部活にしたい、続けてよかったと思える何かを得られる部活にしたい、等考えてはどうでしょうか。 それが決まったら、あとは実現するために何をするか?をしっかり自分と部員に伝えてディスカッションしてみてはどうでしょうか。 そんな活動をしていくうちに、 bg13さんらしいキャプテン像ができあがってくるのではないでしょうか。 >先輩や顧問の先生が自分をキャプテンとして選んでくれた のは、bg13さんが2年3人の仲でもっともキャプテン向きだからですよ。 ご自身は頼りないと感じているかもしれませんが、周りはそう見ていないわけです。 自信を持ってキャプテンを務めましょう。 また、2年は3人しかいないのですから、あとの2人の協力なしには部活はすすみません。 しっかり自分の考えを伝えて、この1年間を3人で良い部活にするよう頑張ってください。

bg13
質問者

お礼

まずは自分の意見をちゃんとみんなに伝えなければいけないですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.2

>先輩や顧問の先生が自分をキャプテンとして選んでくれた 質問者様がキャプテンとしての素質をもっていることを、先輩や顧問の先生が認めているわけです。たしかに「どうして自分なんだろう?」と疑問に感じることがあるかもしれませんが、相手から見たら「この人がキャプテンとしてふさわしい」と思うんです。 自分から見た自分と、相手から見た自分は全然違うものですよ。 自分から見たら:ミスをすればすぐ顔にでてしまう  ↓ 相手から見たら:自分のミスをきちんと把握しているんだな。 自分から見たら:新しく入ってきた後輩にも妙にペコペコしてしまう  ↓ 相手から見たら:なんて礼儀正しい先輩なんだ という具合にです。 もうキャプテンとして任されて信頼されているわけですから、『キャプテンとしてどうやっていきたいのか?』を心配するよりも、『キャプテンとして、このチームをどのように強くしていくか?』に意識を向けてください。チーム全体が成長していけば、質問者様も自然にキャプテンとして成長していけますよ。練習に夢中になって、気が付いたら後輩から絶大な信頼を得ているかもしれません。EさんやAさんにサポートしてもらいながら、少しずつ自信を持って、キャプテンとして良い経験をしてほしいと思います。 高校を卒業して、大学や会社に入ったとき、きっとキャプテンとして培った経験や能力が役に立つとき必ずきますよ。 >キャプテンいうのは多少悪役にならないといけないのかもしません キャプテン=悪役ではありません。チーム全体の心を一つにさせることが大きな仕事です。練習が苦しかったときや試合前に緊張していたときなど、みんなに声をかけて、お互いの気持ちを高めていくとこが大切だと思います。 キャプテンとして、自分はどう声をかけていけばチーム全員をひっぱっていけるのか?それは質問者様自身のやりやすい指導方法、チームに合った指導方法を作っていってください。初めから作れる人なんていないので、練習を何度も繰り返していくうちにおのずと生まれてくるものですから、焦らないで前向きに考えていってください。 参考になれば、嬉しいです。 もっとすばらしいチームになれると良いですね!? キャプテンとして頑張って下さい。