部活をやめたい!バレーの特待生が悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • バレーの特待生として入学した高校で部活を辞めたいと悩んでいます。先輩の態度や自分の気持ち、勉強との両立、体調不良などが理由です。
  • 入学前から先輩後輩関係が厳しい中、先輩たちの言動が理不尽で怖く感じるようになりました。バレーボールをすることが怖くなり、やる気もなくなっています。
  • ストレスのために頭やお腹が痛くなったり気持ち悪くなることがあります。大学進学を考えているが、精神的な疲れで家で何もできない状況です。顧問の先生に辞めさせてほしいと頼みましたが、自分の努力不足や逃げだと言われ困惑しています。辞めることはよくないことと思いつつ、限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活をやめたい

私は今年バレーの特待生である高校に入学しました。 最近部活を辞めたくて悩んでいます。理由は、先輩、自分の気持ち、勉強と部活の両立、体調不良です。 入学前から先輩後輩関係が厳しいのは覚悟してました。しかし、先輩方の態度は違う意味で怖いです。本当に納得できるようなことで言われれば私も自分が悪かったと思います。でも、いつも言われる時は直接ではなく聞こえるように悪口を言ってきます。それも、死ねや鬱陶しいなど理不尽なことでよく言われます。 そんな事もあり、最近はバレーボールをする事が怖くなってきたり、やる気がなくなってきました。 ここ何ヶ月かはストレスのせいか 頭やお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 また大学にも進学したいと思っているんですが精神的に疲れすぎて家に帰ってからも何もできません。 今日 自分で限界だと感じ顧問の先生へ辞めさせて下さいといいに行きました。しかし、やる気がなくなったりするのは自分の努力が足りないせいと言われ、他人の事を気にしすぎだと言われました。 自分でも、治そうとは思っているのですがなかなか聞き流したり出来ません。 顧問にも逃げだと言われたのですがこれはやはり逃げでしょうか? 自分ではよくわかりません。 辞める事はよくないことだとは私も思います。しかし私は限界だと感じてもいます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.4

ガッツで跳ね返すか、阿呆らしいと思ってさっぱりやめて、別のところで好きなバレーを趣味で続けるか、やね。看護師になりたいとのこと、小さな学校の世界でのできごとが今後どう作用するのかは誰にもわからへんけれど、応援してるよ。 責任感が強そうやから、あまり自分を追い込み過ぎんようにね。もっと自分本位に生きていいと思うよ。

000_xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分本位に生きるのもやっぱり必要ですよね… 今ままで我慢してきたけど 考えてきっちりと決断しようと思います。 応援してるっと言ってくださって ありがとうございます。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• my-mi
回答No.5

高校を辞めたい、といわれたら困るけど部活だったら辞めていいんじゃない? ご両親はなんといわれてるのかな? 無理にするもんじゃないからね、部活。 楽しくないと意味がないよね。 辞めたら部員や先生からいろいろいわれるかもしれないけど、その苦労と我慢して続ける部活の苦労とどっちがマシかな? 夢もあるし、せっかくの高校生活、楽しまないとね。 辞めるときはちゃんと誠意をもって対応しておきましょうね。

000_xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親は私が家で何度も泣いていたり、体調が悪くなったりしているのも見ているので辞める事にはオッケーしてくれてます。 辞める時にはきちっとした態度で辞めようとは思うんですが、今日言ってもまだ頑張ってくださいと言われたので最終的にはどうなるかが… 出来るだけ誠意を持った態度で辞めれるようにします。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やめれば? 実にシンプルな話だ。 逃げだというなら、それでもいいじゃん。 なんで逃げちゃダメなの? そりゃあ、顧問にとっては不利益だろうねぇ。 いろいろ面倒じゃん。 だから、あなたにそんなことを言う。 あなたのためではないよね。 口では「あなたのため」とか言うだろうけどね。 気づかなかった? 洗脳されてるよ。 逃げないで、追い詰められて、死ぬ。 それってカッコいいと思う? オレからすれば、単なるコントだよ。

000_xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 洗脳ですか… 客観的にみるとそうなんですかね? 自分では全く分かりませんでした。 自分が話してもやはり断られるだけだと思うので 少し卑怯な気もするんですが 最終兵器の親を出そうかなと思います。

• iamsam765
回答No.2

バレーなんて社会では何の役にも立たないから今すぐやめな。 先生ヅラしてくるその偽善者どもの意見なんぞ皆背け。 ただ勉強は頑張れ。良い大学に行って大企業に入れば、いわゆる先生なんて職業がいかにセンスがなく、薄ら気持ち悪い職業かに気づくよ。 その時は同情心で逆に過去の自分の担任がかわいそうに思える時が必ず来る。

000_xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強は頑張ろうと思います。 今まではテストの前の日に頑張ってどうにか点数をとっていたようなものなので… 看護師になりたいとおもっているので頑張って看護科のある大学に入れるよう頑張ります。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

やめて良いと思います。 あなたのバレーに対する情熱はそこまでだったという事だから。 嫌々続けるほど無駄なことはないよ。 ただ特待で入った責任と言うか、条件的なことは大丈夫なのかな。 そっちが問題ないなら即刻やめたら良いと思う。

000_xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やる気もないのにダラダラと続けてもやはり意味がないですよね… 学費は少しだけ免除していてもらっていたのでその分ともう少しはバイトをして自分で払いたいと思っています。