• 締切済み

部活をやめたい

高校2年、運動部マネージャーをしています。 私は部活をやめたいです。 理由は、 ・自分の時間がない ・人間関係 ・楽しくない ・迷惑ばかりかけている ・お金がかかる です。 苦手な子がいたりみんなのノリについていけなくなったり、人間関係でしんどいことは沢山あります。部活を辞めた後気まずくなるというか、「辞めたやつじゃん」みたいな目で見られるのが嫌です。またマネージャーにはクラスも同じ子がいるのですが、その子とはクラスの仲良しグループも同じで、気まずくなっらと考えると少し不安です。 辞めたからいじめられる、というのは流石にないとは思いますが、それにしても無視だったり色々とありそうで...。 また私は以前から小さなことでたくさん迷惑をかけており、そのせいできっと周りからの信頼は薄いはずです。そんなやつがだらだらとやる気もなく続けていくより、スパッと区切りをつけてやめた方が良い気はします。 親はあんたの好きにしたらいいんじゃない?というスタンスで、きっと私が辞めるにしても、それがあんたの選択ならいいと思うよと言ってくれると思います。 私としては正直、周りに合わせて空元気で頑張ったりするのはしんどいし、周りにもたくさん迷惑をかけているし、それだったらもう辞めてしまった方がいいなという気持ちです。 ですがそれを周りがどう受け取るか...「逃げ」と捉えられるかもしれないです。 しかし私としても正直これは逃げかなと思います。人間関係にしても、迷惑をかけていることにしても、結局それから「辞める」という行為で逃げているかもしれません。 それでも私はもうすごくしんどくて、なにがこんなにしんどくて部活に行きたくないのか分からないけど、本当にとにかく部活がしんどいのです。 先生に言ったらなんて言われるだろうか?他のマネージャーにはどんな顔をすればいいのか?先輩や後輩にはどう接したらいいのか? 不安でたくさんです。 私の中ではもう辞めるという選択肢が一番強いんです。でもやめた後の友達のことだったりこれからのことを考えると、思いとどまったほうがいいのかなと思ってしまいます...。 部活をやめることは「逃げ」なんでしょうか? 部活をやめたとして、周りはそれを非難するものなのでしょうか? あれが嫌だこれが嫌だとすごくわがままを言っている自覚はあります。ですが本当にもうしんどいのです。助けてください。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

結論、辞めてしまいましょう。 あなたの人生の貴重な時間です。 あなたの思うように使いましょう。 足枷になっている部活とは縁を切りましょう。 自分の意見気持ちをもっと尊重しましょう。 早い目に止めましょう。

回答No.4

部活を辞めるのが「逃げ」だとしたら私も逃げた口です。高校1年の1学期(夏休み前)に運動部を辞めました。月、火、水、木、金、土、土で休み無し、通院も禁止、正直しんどかったです。部を第一に考えて欲しいから、クラスの役につくのもダメとかかなり制約がありましたが一番苦痛だったのは自分の時間が取れないことでした。私は高校よりも大学の方に興味があったのですが、精神的に疲弊してしまい勉強がほとんどできませんでした。これが決定打となり覚悟を決めました。正直にクラス担任に相談したら、担任は体育教師でしたが、反対はされませんでした。また、クラスメイトの前の席の子が、その子は別の運動部に所属していましたが、先輩とかに説得されても自分の気持ちを通さないとダメだよ、自分の部にも説得されて残ってとても後悔している人がいると言ってくれたこともあり、同じクラスに私が辞める部に残る人がいても自分の意思を貫くことができました。 結果オーライでした。部を辞めるのに多少時間がかかりましたが、円満?退部できましたし(退部しても挨拶してねと言ってくれ、挨拶を返してくれました)、その後、他での活躍により同じクラスにいた部に残った人も認めてくれました。 当時、50人くらいのクラスメイトがいたので、今はもっと少人数でやりにくさがああるかもしれませんが、あなたの気持ちをわかってくれる人もいるのではないかな。たとえそれが少し先のことだったとしても。 自分の気持ちにそむいて後悔しないようにと思います。しんどいくらい切羽詰まっているのなら、それを正直に真面目に相手に話すと良いと思います。真剣な悩みなんだとわかってもらいましょう。

回答No.3

逃げは、悪い事じゃ無いよ? 戦略的撤退ってのは、勇気ある戦略です。 我慢して部活する時間なんて、無駄じゃ無いですか? クラスの仲の良い仲間に、正直に相談するも良し、進学の為に勉強するって事にしても良し、辞めてしまって構わないのでは無いでしょうか? 時間は有限です、辛くとも何かプラスになるなら、我慢も、廻り道も、耐える気持ちもわからないではありませんが、あなたの話しを聞く限り、プラスになって無いのでは? 選択の時って、辛く苦しいものですが、ガンバって下さい。

noname#223096
noname#223096
回答No.2

あ、ちなみに言うと、私もマネージャーでした。

noname#223096
noname#223096
回答No.1

私は今アラサーですが、笑、学生の時に同じように悩み、あなたと同じように、逃げだと思ったり気まずくなるのが嫌だったりで悩んで悩んで結局、 卒業まで3年間部活を続けました。 結果、物凄く物凄く後悔しました。 それに苦痛と後悔の部活の3年間だったと思います。 早く辞めていれば良かったと何度思ったことか。 結局いじめられたり気まずくなるのが怖くて無理やり続けた部活は、私にとっては何の意味もありませんでした。 あくまで、私は、そうでしたよ。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいです

    高校2年生で吹奏楽部をやっている者です。 今、私は部活を辞めたくて悩んでます。 辞めたいと思っている理由は人間関係です。 この頃私はパートの人達と上手くいっていなく、パートに居場所がありません。 パート内はどんどん仲良くなっているのに、自分はその中に入っていけません。 パートリーダーの子が中心になってパートをまとめているのですが、元々私はその子とそりが合わなくて、それが原因で会話に入れない時があります。 最近は孤立気味で辛いです。 部活を本当に辞めようと思っています。 しかし、今私がやっている楽器は、今までに3人辞めていて人数が少なくなっています。 しかも今、また別の1人が病気をしていて辞めそうになっており、私が辞めると人数的にかなりピンチです。 そのような時に辞めるなんて、なかなか言い出せません。 それに辞めたらパートだけじゃなくて、部活全体にも迷惑がかかりますよね? やっぱりそう簡単には辞めさせてくれないですよね… 今辞めたら無責任だと、部員に非難されるのが怖いです。 でも本当に辞めたいんです。 四六時中、部活の事を考えてしまって、毎日が苦しいです。 パートの人間関係に疲れて、吹奏楽をやりたいという気持ちもなくなってしまいました… もうどうしたら良いのか分かりません。 毎日の部活が怖いです。 私はどうするべきでしょうか? 私としてはもう辞めたいのですが、やっぱり続けるべきですか? 続けるにしても辞めるにしても、その後のパートの人(特に2年生)との関わり方が分かりません。 長くなってしまいましたが、私にアドバイスを下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

  • 部活について

    この質問を見て下さり、 本当に有難うございます。 私は今高2です。 今通ってる学校に 入学する前からずっと サッカー部のマネージャーを やりたいと思っていました。 ですが私が入学した当初、 サッカー部ではマネージャーを 募集していなかったので 部活に入部する事を 諦めました。 しかし、何もしないのも 両親に悪いなと思って バイトを始めましたが、 そのバイトの人間関係が あまりにもきつくて すぐ辞めてしまいました。 しかしつい最近になって サッカー部のマネージャーが 募集されるようになりました。 まだマネージャーは 居ないようなのですが どうしてもやりたかった 部活のマネージャー募集に 魅力を感じてしまい、 サッカー部のマネージャーを やろうと考えてしまいました。 でも正直不安なんです。 バイトをすぐに諦めた 根性無しの私が サッカー部などという 強化指定部に入っている サッカー部のマネージャーなど 出来るのか?と。 それを考えると 怖くて怖くて やっぱり私なんかには 何も出きないんだ、と 落ち込む毎日です。 ですがマネージャーは 本当に憧れだったので 諦めたくないという気持ちは もちろんあります。 長くなり申し訳ありませんが どうかこんな私に アドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめてやりたいことがある。

    吹奏楽部に所属している新高2です。 わたしが吹奏楽部に入ったのは、とてもなんとなくでした。 なので、もちろん音楽は好きですが 正直吹奏楽が特別好きというわけではありません。 それでもこの1年間自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、練習もつらく、人間関係もなかなかうまくいかないし、 自分のダメなところばかりいくつも指摘されて 自分のすべてに自信がなくなってしまいました。 自分の欠点が見えることは成長につながることだと捉えて頑張ろうとしましたが、 部活に行くとどうしても怒られるときのことを思い出して萎縮してしまい、なかなか変われませんでした。 こんな状態ではこれから後輩が入ってきた時もうまく指導できないし、不安で仕方ありません。 やめたいと何度も思い、その度になんとか思い直して、これまで続けてきました。 そんな悩みでもやもやした気持ちを抱えていた時、クラスの友達からバンドをやろうと誘われました。 ちなみにわたしの高校に軽音楽部はありません。 私はパーカッションパートなのでドラムも少々ですが叩けます。 軽いノリで始めるようなゆるいバンドではなく、その友達は本気でバンドをやりたいようでした。 私も、前からバンドをやりたいという気持ちを持っていました。 そしてバンドに誘われてから他校のライブをみにいったりして憧れが大きくなり、本気でやりたいと思うようになりました。 多分、はじめて自分からこんなにもやりたいと思えたことだと思います。 そして、バンドをやるのなら部活との両立がとても難しくなります。 よい言い方が見つかりませんが、部活をやめたいと考えていたわたしにとっては ちょうどいい理由が見つかったんだと思います。 しかし本当に辞めるとなると、 せっかく今まで続けてきたことを投げ出して逃げぐせがつくのではないかと思ったり、 部活の友達との関わりも減るし、わたしが辞めることで部員たちに迷惑をかけることも多いです。 部活自体はすごくつらいものの部員は本当に良い人たちばかりで、 部活も良い雰囲気だと思うので関わりが減るのは少しさみしいです。 それに、なによりやめたあとの部員との関係が心配です。 でも、このまま続けていても今までのようにこの環境ではいつまでも変われないのではないか?とも思います。 わたしはどうしても周りのことを気にしながらしか行動をすることができません。 部活をやめたいという気持ちと、続けてみようという気持ちが何度も交互にじぶんの中に出てきます。 ずっと前から考えていますがもう本当にわからなくなりました。 今は、本当にやりたいこと(バンド)もできずに 中途半端な気持ちでダラダラとつらい部活を続けていて毎日苦しいです。 最悪な状態です。 こんな気持ちで続けていては迷惑だし、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。 でもきっぱりやめることができません。 どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。 長文になってしまいすみません。

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 部活が決まらなくてつらいです。たすけてください。

    部活が決まらなくてそのことばかり考えてしまって本当につらいです。 今候補はふたつあります。ラクロス部と卓球部です。 ラクロス部は全くやったことなくて私にとって未知の部活なので本当に楽しいのか不安なのと先にはいっている同学年がグループで少しわかれていて片方のグループの子が悪口を言う子でいまからはいるの?とかいっているようで私はそういうのを気にしてしまうタイプなので入るのに戸惑っています。 あと卓球部は人間関係は楽ですがあんまり本気という感じはなくやる時間もおそいのでそれまで暇だしあんまりやっても成果がなさそうな感じです。 みなさんならどっちを選びますか?しょうもない悩みですが本当に困っているのでたすけてください。

  • 部活を辞める(長文)

    私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 部活を休んでしまいました…

    こんにちは 先週から新しい部活(美術部)に入った中2です。 月、木曜で部活があるのですが先週の月曜も今日も休んでしまいました。 私は友達二人と入ったのですが、部活が始まる前に二人が喧嘩してしまい、片方についていったらもう一人の子と疎遠になってしまったんです。 まあもう一人いるから、と思ったんですが、喧嘩した後から休みがちになり、今では週に2、3日しか来ません。 なので部活で一人で、今日休んでしまったんです。 前の部活も人間関係のもつれでやめたので今回は平和に行こうと思ったのにどうすればいいんでしょうか… 親にその話をしたら休まないで新しく友達を作った方がいいよ、と言われ罪悪感で胸がはち切れそうです。 いま喧嘩した子は他のグループにいるんですけど、私は直接喧嘩してないとはいえ他の子についていった身で一人になったからまた話しかけるっていいように使ってるだけですよね、? どう言う気持ちで部活に行けばいいでしょうか… 休んだことの罪悪感と友達がいない不安で辛いです、