部活を続けるかやめるか

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の私は部活に所属していますが、続けるかやめるか悩んでいます。
  • 部活が厳しくなり、体力や運動神経のない私にはつらい練習になっています。
  • 部活の経済的負担や人間関係の問題もあり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を続けるかやめるか

大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

一番大切なのは、あなたが今の部活をやりたいのか、やりたくないのか、 だと思います。 楽しくないものを続けていて、何か意味があると思いますか? 嫌なら辞めればいいのです。 単純な話です。 なのに、あなたは、そこへ、同期の人が○○ってことを持ちこむから 話がややこしくなるんです。 あなたの人生に、他人の感情を持ちこむから、わけがわからなくなる。 他人の感情を大切にしたいなら、簡単です。 あなたが我慢すればいいんですよ。 でも、それも嫌なんでしょ? 両方を満たす選択肢は現状ではないのです。 となれば、優先するのはあなたの気持ちじゃないですか? だって、自分の人生なんだから。 あなたがその部活にいようが、いまいが、その部活は何もなかったように 活動を続けていくのです。 嫌なことは、しないに限るんです。 嫌なことを我慢する人の未来は、また嫌なことを我慢するようになってるんです。 嫌ならやめて、楽しいことさがせばいいと思いますよ。 今が楽しい人の未来は、やはり楽しいですからね。 これ、ほんとです。

その他の回答 (4)

回答No.5

サークルが、あっているのかも、、。 本音に、忠実に生きる。いいとこどりは、無理。

• kaories
回答No.3

就活の資金稼ぐのにバイトする…とか言えませんか? 私は経験ありませんが、スーツに鞄に交通費にと、結構な出費らしいじゃないですか。 飲み会も、周りに付き合いの悪い奴だって思われようと、出なければ済むんじゃないかな。 そりゃあ、辞めるって言われたら引き留めますよ。一人許したら芋づる式にバタバタ辞めちゃう事だってありますから。 そこで揺らぐから、付け込まれる→辞められないの無限ループになる。 頑張って。

• sayapama
回答No.2

要するに入部当初から、部活の内容が変化して、より厳しい運動部になってしまったという事ですよね。 そうなった原因は幹部の代替わりなんでしょ? だったら自分の学年が幹部になる際に、同期の仲間と相談して、1年次のクラブの戻すのか、現状の厳しい部活を維持するのかの貴女の代の方針決定の話し合いに参加して、その結果如何で退部すればいいと思いますよ。 同期にも「練習が厳しすぎる」との意見を持つ者がいるのですから、その人たちと連携を取って、1年次の部活の姿に戻せるのであれば、貴方が辞める必要はなくなります。 現状が厳しいからと言って、その場から去るのは単なる逃げですが、次期の方針会議で負けたので部活を去るのは、他の同期と価値観が合わないから身を引く行為になります。 同じ辞めるのであれば、自分たちの代で改革を起こす努力をしてから考えるべきだと思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

どうすべきか? あなたはどうしたいの? やめたいなら、やめればいいじゃん。 そんなの逃げじゃない。 単なる方向転換。 仮にまわりに「逃げ」と言われようが、そんなのは脳が筋肉なヤツのバカな論理 と考えればいい。 たかが大学の部活だろ。 なにをためらう? オレなんてひとつの行事にひとつの部活っていうぐらい、 転々としていたぞ。 いろいろ経験したかったから。 飲み会なんてすべて断ってるしね。 酒はキライだし、盛り上がるのもキライだし、タバコの煙は死ぬほどイヤだからな。