• ベストアンサー

部活を辞める(長文)

私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

部活はマネージャー含めて仲間だと思います♪ まだ、あなたは慣れてらっしゃらないから 皆が怖いのかもですけど、選手はしっかりと マネージャーに支えられての活動なんだ、と日々想ってますよ♪ 人間関係が苦手。。と仰ってましたが このマネージャー経験がその苦手意識を流布してくれると思います!! 人間関係が苦手な人は「人間関係の経験が薄い」人でもあります。 実社会でこれを経験しようとしても叩かれるだけで 辛いだけです。 でも、学生時代になんの損得ガ発生しないたくさんの人と 関われる部活に身をおかれることが、かけがえの無い経験になって 今後のあなたを色んな場面から救ってくれると思います。 それに、ここで知り合えた仲間は一生の財産になりますよ^^ 今はまだ辛いだけ… 本当の意味でマネの醍醐味を感じられないのはしょうがないでしょう。。 でも、まだ醍醐味を知るにも早すぎる修行期間だと思って 最低1年は頑張ってください♪ 絶対100%1年後には、マネの仕事が生き甲斐になってるはずです!!^^

karuremu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 arare1130さんの回答を見て、今まで辞めることしか頭になかった私の思考回路が少し変わりました。 マネの仕事を頑張って何が得られるのだろう?と悩んでいましたが、人間関係できっと何か得られるものがあるんでしょうね! 私は心の中でもう機械的に仕事だけをやって4年間やりきってやりがいを得ようと思ってましたが、その姿勢が間違っていました。部活では人間関係を学ぶべきなのかもしれません。そして、それはきっとこれからの自分にとって大切なものになっていくのかもしれません。部活で知り合えた仲間は一生の財産になるって聞いたとき、とても心が動きました。私もマネとしててはなく同じ部活の仲間として選手と関わりたいです。先輩のマネージャーさんを見ても、やっぱりいつまでも選手からはマネ扱いで、(あとは部内恋愛のために活動しているようにみえて)4年後こういう風になりたくはないな、と思っていました。そしたら一人の話せる選手の子が、だったらその人を反面教師にして自分はもっと違うようになっていけばいい。先輩と同じようになる必要はないのだから、と言ってくれました。私は部活内で仲間を作りたいです。まだ2ヶ月では何も分かりませんよね。留学は行くとしたら2年の後期からと考えています。まだ時間はあります。最低1年は頑張ってみます。きっと今とは少なからず心境も違うでしょう。 マネをやめるのがつらくなるくらい生きがいになっていたら素敵だな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

#1のものです。補足回答ありがとうございます。 昨日、回答書いてたら自分のことばっかりで気持ちが入りすぎてとんでもなく長くなり、まとまらなくなったので考え直して書き直しますw 自分は大学で運動部の主将をやってました。 おそらくあなたの部とはかなり違うと思いますが参考までに。 私の部は20人ほどで決して強い部ではないです。 だからかもしれませんがみんな仲良くアットホームな部です。 とはいえ体育会系の端くれとして厳しい部分もありました。 一身上の都合で8年大学にいまして8年間一つの部を見てきました。 うちの部はマネージャーは少なく居ない時もありました。 あなたのように全くの体育会系未経験で入ってきた1年生もいましたが、ひたむきに頑張ってました。うちの部にあなたがいたら辞めることは無かったと思います。 たしかに今まで経験したことの無い世界に入ってきたわけですから戸惑いがあって当然です。今の時期は特にそうなると思います。しかし、もうちょっと頑張ってみてください。辛いけど頑張ってという意味でなくて部の中で仲良くなる人を頑張って増やしてみてください。同じ事やっててもまったく違うと思います。  大学は社会に出るための準備期間だとおもいます。いろいろ試せるチャンスでもあります。自分もおとなしいタイプでなかなか人と話すのが苦手でした。部に入ってなんとかそんな自分を変えようと頑張りました。結果、入る前と比べればだいぶ社交的になれました。  今は言わばいちばん下っ端だと思います。だからこそできることは失敗です。先輩になってからの失敗ははずかしいですが今ならできます。何でも思い切ってやってみてください。頑張ってやることをひたむきにやってれば必ず見てる人はいます。声をかけてくれる人も増えると思います。1年も続ければ自分の部内での居場所がしっくり来てるはずです、後輩もはいって来て教える立場になります。部内での様々なイベントも楽しめるようになると思います。 私が思うにできればもう少し人数の少ない、アットホームな部に入ったのが向いていたかもしれません。しかし、何かの縁で今の部に入ったわけです。せっかくの機会です。全力で頑張ってみましょう。辞めるのはそれからでもいいと思います。頑張ることは話せる人を増やすことです。

karuremu
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます! アットホームな部活ですか!いいですね。正直なところ私はまだ部活内で浮いている感じがしますし、行くのも気が引けて、また選手もマネージャーも怖いです。(人間として怖いのでなく、人間関係として)tomy41さんの部活に入っていたかったです。現在の部活のスポーツにこだわりがあったわけではないのですが、おっしゃる通り、何かの縁があったんでしょう。まずは一年頑張ってみようと思います。 結局、部内の人間関係が重要なんですね。今は一人しか話せる人がいません。他の人にはまだ様子見(品定め)をされてるような気がします。まだそんなに時間はたってないので、これから一生懸命仕事をすることで部内で信頼を得て、仲良くできる人が増やしていこうと思います。やめるのはそれからですね。(他のマネージャーさんに「私は入ってすぐに選手と仲良くなれたよ。みんなで遊びに行ってたし!」とか言われて、そんな状況に全くない自分に自身がもてなくなっていました。他のマネージャーさんは可愛い人たちばかりです。私はそうでもないので、だから選手と仲良くなれないのか、と思ったこともあります。そう考え出すと、マネージャーを顔で判断するような部活なんていやだ、と不信感を抱いたこともありました。しかし、私は私です。しっかり仕事をして、女としてではなく、人間として仲間としてみんなに認めてもらえるように頑張ります! はやまって、夏が終わったら辞めようとしていました。やっぱり一年頑張ってみたいと思います。

回答No.2

私も体育会系の部活をやってましたが、割と一回生のうちはぽろぽろ抜けますよ。幹部回生になってからでも辞めたがる人はいましたし。 >いきなり上下関係というものを経験し、 これは社会に出ても同じではないでしょうか?まだ学生(院生)なので具体的には知りませんが、体育会が就職に有利というのもこれが身についているから、と聞いたことがあります。パワハラでない程度なら、「先々のことを考えて」と言うのですからむしろ良い経験です。 >性格もおとなしいほうで…部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。 話せば案外聞いてくれる人はいるもんですよ。今から話しかけても良いし、辞めるにしても新しいところで性格を言い訳に同じ事を繰り返していたら意味がありません。 >選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし これが事実ならそんな部活はすっぱり辞めましょう。しかし本当にそうですか?見下されている実感もないのに伝聞だけ挙げても、辞めたいがための言い訳に聞こえます。 >最近、自分の将来について考えるようになりました。… これを本気で実行したいなら、きちんと説明して部活を辞めれば良いと思います。そのスポーツで食べていく訳ではないんですから、優先順位ははっきりしています。 >あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。 辞めるのには2パターンあります。逃避と前向きと。 最初に挙げられているような部へのマイナスイメージから辞めるのは逃げでしょうが、将来のことを考えてというのは前向きな行動です。 逃げて辞めたところで生活は変わりません。締め付けの少ない楽な方に逃げただけです。 「これをするんだ!」と意志を持って、手の回らないところを切り捨てるのは、次にしたいことが見えていますから、それを実行するので楽しいでしょう。 >部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。 よっぽどその部と相性が悪いのでしょうか…自分が四年間やりきったくちなので、ちょっと傷つきました(苦笑 そんなことないですよ。 たぶん、話せる仲間を見つけられていないからでしょうね。 >今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 言い聞かせた上でそう考えるのですから、辞めれば良いと思います。 質問者様の中で辞める方向にほぼ決まっているようですから、まずは同回生に話をしましょう。回生全員を相手にするのがしんどくても、それは踏むべき手順です。いきなりで厳しければ比較的仲の良いところにまず相談しましょう。きっと引きとめようという人もいるでしょうから、じっくり話をしてみてください。そこで新たな人間関係が生まれる場合もあります。 長文になりましたが、参考にしてください。

karuremu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ自分を客観視することができました。 一回生で抜ける人っているんですね。4年頑張ると口約束のようなことをしてしまったので、辞めづらいですが。 そうですね、社会勉強が出来るという意味ではいい場所かもしれません。会社にはいったらいきなり上下関係がありますよね。バイト先でも仕事中はかなり入った順番は意識されていて、あと接客であるので敬語や礼儀は学べました。バイトはまだ初めて3ヶ月で20日間くらいしか入ってないですが、バイトで学べたことのほうが多いような気がします。 話すべきですね。私は必要以上に他人と関わることをしないようになってきたので、疎外感を感じるのはつらいですが、それならそれでいい、私は一人でも生き残ってやる、とか開き直ってしまうんですが、せっかく知り合えた人たちですし、話す機会があればもっと話してみようと思います。 自分で確認してはいないことを(選手の本当の気持ちなんて確認できませんが)信じて、相手に不信感を抱くのはおかしいですね。反省しました。 傷つけてしまったようで、すみません!そうですね、仲間がいればよかったかもしれません。でも私はスポーツをやるわけでもなく、選手はやっぱり選手同士で仲間意識を持つだろうし、マネの同回生がいないので気持ちを共有する人がいて欲しかったです。 正直、辞めることを打ち明けるのは怖いです。臆病者なので、嫌われることに過度の恐怖を抱きます。でも、今回は仕方ないですね。自分の正直な気持ちを打ち明けて、そこで多少の関係が壊れてしまったとしても、逆にもしかしたらkazefukuhiさんのおっしゃるように新たな人間関係につながっていくかもしれません。 確かに私の中で答えは出ていますね。 ありがとうございました!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

いくつか質問していいですか? 1.現役は総勢何名程度で日々の練習は何名程度が参加してますか? 2.1日の主な活動内容は? 3.監督なり部長なりの先生は練習に顔を出しますか? 4.今は一人暮らしですか? 5.バイトはしてますか? 6.部活の中で何か楽しかった事もしくはやりがいを感じた事は一度も無いですか? 7.部内に選手でも先輩でもいいので少しは話せる人はいますか?また、話したことは無いがあの人はいい人そうだなという人はいますか? 8.今までの人生もっと辛いことはありましたか? 9.留学先で同じかもっと辛いことがあった場合、どうしますか? なんか多くなってしまいすいません。 ひとごとに思えなくて・・・

karuremu
質問者

補足

1、40名弱で4回生の就職活動でいない以外はみんな参加しています。 2、練習です。私の仕事は道具の準備や選手のサポート、ビデオ撮影などです。 3、基本、毎回コーチか監督のどちらかは顔を出します。 4、一人暮らしです。 5、そんなに入ってませんが、居酒屋でバイトしてます。 6、今のところ気づいてないだけかもしれませんがないと思います。あえて言うなら、それなりに強いチームなので、その選手たちと仲良くはないですが、顔見知りになれたことは良かったと思います。部活に入らなければ関われなかったハズの人たちなので。 7、一人だけいます。その人がいるのでまだ救われてはいます。その人とは部活以外でも話す仲で、いい人です。 8、私は浪人してるので、浪人時代のセンター前とかはきつかったですね。あと、人間関係はどの人生の区間にいても苦手なので、人間関係ではよくつらいこともありました。大学に入って、人間関係が楽になったような気がします。でも、今がつらいのも事実です。なぜ頑張るのか、理由が見つからないからです。この人たちのために尽くしたいと思える人がマネージャーにふさわしいんでしょうか。 9、辛いことはもちろん好きではないですが、自分の成長のために必要ならそれは耐え切れます。少なからず、得られることはあると思うので。今、こうしたいと思った自分の気持ちに従うっていうのはまだ子供の考えなんでしょうか? お返事ありがとうございます!また回答もらえたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めたい・・・・(長文です)

    カテ間違えました。すみません こんにちは。現在大学二回生の女です。いま、大学の部活を辞めようかとても悩んでいます。 私はいま体育会でラグビー部のマネージャーをしています。ラグビーとは大学に入って出会ったスポーツなのですがとっても素敵で私は見ているだけですが大好きなスポーツとなりました。 ラグビーが嫌いになったわけではありませんし、マネの仕事もたくさんあって大変だけれどいやになったことは一度もありません。 いま辞めようかと考えている理由はいくつか有るのですが一番はマネ間の関係に耐えられなくなってしまったということです。うちはマネの数が他の部活に比べて少なく合計で4人しか居ないのですが、その中が本当にややこしいです。お互いのことを信頼できていないし、先輩同士が特に仲が悪くお互いの悪口や批判を常に言い合っている状態です。その二人に気を使うのがもう耐えられなくなりました。 先輩だけならまだいいのですが同期とも過去に一度恋愛の事でもめ、それから一度は修復したものの何度か裏切られるような形で嫌な思いをしています。 中が、ほんとに腐っています。付き合っていない部員と身体の関係をなんどももって生理が来ないとかそんな話ばかりです。 どうしてやめようと思っていることを先輩に聞かれ、あなた方が嫌ですとは言えないので留学したいのでバイトでお金を貯めたいんです(これは前から考えていました。)とはなしたところ、「じゃあ、夜の仕事をすれば?」と平気なかおで言われました。 もちろんきっと私にも悪いところはあっただろとは思います。私は必要以上に気を使う性格でここ一番で相手に本音で話せないところも他のマネにはやりにくいし気を遣わせていると思います。部員ともそういう私の性格が邪魔してなかなかしっくり馴染めていないということもあります。 けれど部活を辞めようかと考えだしてからやや半年・・・ このころストレスで眠れず部活の夢を見ては朝泣いている状態です。グラウンド練習もなにかと休んでいます。 こんなのがマネージャーではこれからの練習試合や公式戦もみんなのやる気に水を差すし居ないほうがいいかとも思います。しかしいざやめるとなるとやっぱり未練もあります。 私はどうすればいいでしょうか? どんな言葉でもいいのでなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学の部活を辞めたい・・・・(長文です)

    こんにちは。現在大学二回生の女です。いま、大学の部活を辞めようかとても悩んでいます。 私はいま体育会でラグビー部のマネージャーをしています。ラグビーとは大学に入って出会ったスポーツなのですがとっても素敵で私は見ているだけですが大好きなスポーツとなりました。 ラグビーが嫌いになったわけではありませんし、マネの仕事もたくさんあって大変だけれどいやになったことは一度もありません。 いま辞めようかと考えている理由はいくつか有るのですが一番はマネ間の関係に耐えられなくなってしまったということです。うちはマネの数が他の部活に比べて少なく合計で4人しか居ないのですが、その中が本当にややこしいです。お互いのことを信頼できていないし、先輩同士が特に仲が悪くお互いの悪口や批判を常に言い合っている状態です。その二人に気を使うのがもう耐えられなくなりました。 先輩だけならまだいいのですが同期とも過去に一度恋愛の事でもめ、それから一度は修復したものの何度か裏切られるような形で嫌な思いをしています。 中が、ほんとに腐っています。付き合っていない部員と身体の関係をなんどももって生理が来ないとかそんな話ばかりです。 どうしてやめようと思っていることを先輩に聞かれ、あなた方が嫌ですとは言えないので留学したいのでバイトでお金を貯めたいんです(これは前から考えていました。)とはなしたところ、「じゃあ、夜の仕事をすれば?」と平気なかおで言われました。 もちろんきっと私にも悪いところはあっただろとは思います。私は必要以上に気を使う性格でここ一番で相手に本音で話せないところも他のマネにはやりにくいし気を遣わせていると思います。部員ともそういう私の性格が邪魔してなかなかしっくり馴染めていないということもあります。 けれど部活を辞めようかと考えだしてからやや半年・・・ このころストレスで眠れず部活の夢を見ては朝泣いている状態です。グラウンド練習もなにかと休んでいます。 こんなのがマネージャーではこれからの練習試合や公式戦もみんなのやる気に水を差すし居ないほうがいいかとも思います。しかしいざやめるとなるとやっぱり未練もあります。 私はどうすればいいでしょうか? どんな言葉でもいいのでなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 今大学生活をどうすべきか迷っています 部活か留学

    今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

  • 部活を引退すべきでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 私は現在大学4年生で、体育会系の部活のマネージャーをしています。就職活動のため去年の秋から休部をし、今年の4月から少しずつ部活に顔を出していました。 来月頭には就職活動や試験、ゼミも一段落するので、部活に復帰したいなぁと思っていますが、もう4年にもなったので下の代に引き継ぎ、すっぱりと引退すべきではないかとも思っています。 自分では部活のメンバーや雰囲気が大好きで、すぐにでも行きたいと思っています。また、自分勝手ではありますが、今までの3年間、もっと頑張れたのではないか、今からでももっとできるのではないか、という後悔もあります。 今悩んでいるのは、 ①完全に復帰する ②毎回部活に参加するのではなく、大会前に差し入れを持っていったり現役の様子を見に行ったりする ②すっぱり引退して、3月の送別会まで我慢する のどれがいいだろうかということです。 ①の場合は自分でも最後の1年を頑張るつもりでいますが、1年生にマネージャーが4人もおり、仕事もよくできるので、自分にはやることがない(強いて言えばメンバーと話をするくらい)のではないか。また、今更復帰して煙たがられるのではないか。 ②の場合は、後輩マネージャーに教えることもまだ残っているので、口実(?)はあるが、中途半端な態度でよく思わない人がいるのではないか。 ③の場合は、自分に悔いが残るのと、後輩を放っておいて無責任ではないか ということを考えています。 ちなみに、私の部活は体育会系といってもそこまで厳しくはなく、皆仲良く和気藹々と楽しむ感じです。4月以降、部活に行ったときは、(表面上はかもしれませんが)皆話しかけてくれたこともあり、余計に行きたくなってしまいました。 長々とすみませんが、後輩からすると①~③はどう思われるのでしょうか?ご意見あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    私は体育大学のある部活のマネージャーをやっている大学2年生です。 大学1年の時はふつうにプレイヤーでした。 2年生になる前に、学年からマネージャーを出さなければならない為、数ヶ月に渡る話し合いの末、私が立候補しました。 その時はマネージャーになれば今までとは違った視点でスポーツを学べると思ったので、自分にプラスになると信じて立候補しました。 実際にマネージャーになってみると、今まで以上に時間的拘束もひどく、仕事内容もきついです。 自分は今何のためにこれをやっているのか、と思います。 私は将来体育教師になるために体育大学に進学し、部活に加入しましたが、今現在は、体育教師になりたいと思いません。 正直、他のマネージャーとの関係もあまりうまく行っておらず、精神的に辛いです。 こんなことで辞めるとなったら、逃げにしか思えないし、自分で立候補したくせに、とも思えます。 また、両親からも「もう辞めろ」と言われています。 最初はそれに反発していました。 しかし今ではその言葉に乗っかりたいと思います。 辞めたいなら辞めろ、辞められないのなら頑張れ。 そう思われる方がほとんどだと思います。 しかし私の部活の特徴として、私が辞めたら、私がマネージャーになってから行った仕事内容を、私の後任のマネージャーが後輩に教えられるのか。ここで辞めたら無責任だ。 そういう葛藤があり、私の中でどうしたらいいのか分からなくなっています。 ご意見ありましたら、宜しくお願いします。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 部活を続けたいけど長期留学したい

    先月短期語学研修でカナダのほうに留学していました。むこうでの失敗や自分の英語力のなさ 本当に悔しいです。 どうしてももう一度長期の留学をしたいのですが、私は体育会系の部活に所属しており四回生の12月まで部活が続きます。 できたら大学の留学制度を使っていきたいのですが  私の場合ですと大学四年間で留学するのは 難しいでしょうか?    たとえば4回生にある程度単位を落として留年して留学して向こうで単位を取って卒業するなど考えたのですが厳しいですよね アドバイスお願いします   部活も続けたいし、長期留学もしてみたいんです

  • 部活を辞めたいです(長文です)

    皆さんに背中を押してもらいたいです。 大学生です。 体育会系の部活に所属しています。 飲み会は月に1回ある程度なのですが、 飲み会のノリが非常に苦痛で部活を辞めたいです。 飲み会以外の活動は私にとって良い部活です。 競技自体も好きで、部活を辞めても続けようと思っています。 飲み会が非常に嫌です。 部活が競技に取り組む姿勢は素晴らしくこの部活に在籍したいと思っていたので、 強制参加の飲み会の時は自分で自分を騙し騙し参加していました。 ですが年末に飲み会が多くもう精神的に疲れてしまいました。 体育会系の部活で個々の責任は重く、 中途半端な気持ちで活動をしている人はいません。 自分を押し殺して飲み会に参加しながらこのまま部活に在籍するのか、 部活に迷惑がかかるが自分のために部活を辞めるのかで非常に悩みました。 最終的に部活を辞めるという結論を出しましたが、 辞めることによって私が部活の人達に迷惑をかけるので自己嫌悪になり、 自信がなくなり、もともと臆病な性格がたたって部活に行けなくなりました。 別に何か言われたというわけではないのですが、何かが怖いのです。 何が怖いのかよくわかりません。 メールは入っているようですが怖くて内容が読めません。 このところ携帯電話を遠ざけて全く見ていない状態です。 自然消滅は先輩方からお世話になった恩を仇で返すように感じ、 もし自分がそのような行為をしてしまうと自己嫌悪でどうしようもなくなると思います。 もう八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか? もう少し補足を入れてまとめると、 ・部活を辞めたいです。 ・先輩、同級生からお世話になりました。 ・上級生が抜けるとレギュラーとして部活を引っ張っていく立場にあります。 ・今辞めるのは無責任だと感じています。 ・しかし、中途半端な気持ちで続けるのも無責任であり迷惑がかかると思っています。 ・もうお酒は一滴も口に入れたくありません。 ・飲み会は伝統で体育会系のノリなので出席して飲まないのは無理だと思います。 ・まいってしまって行動力がありません。行動ができないです。 部活を辞めるためにどうすれば行動ができるでしょうか? どのように部活を辞めたらいいでしょうか?

  • 部活のマネをやろうか迷っています(>_< )

    マネをやろうか迷っています。 私は大学1年生です。 大学のバレー部のマネ、1日やっただけで辞めたくなりました(..;) ボール拾いとかでも、自分が拾うよとかこっちにパスしてとか意思表示しなきゃいけない ので、それが苦手なんです。 大きい声出すのも苦手で… 周りを見てないと危ないし、当たり前ですが先輩にやたら気を使わないといけないし、ずーっと気を張りつめて部活中いるのがつらいです(´θ`llll) 元々バレーの知識や経験は全くありません。 でもマネをして周りを見られるようになったら、変われるかなとか思って入ろうとしました。 あとは、バレー経験ありで今はマネをしている友達に誘われたからです… 今、慣れてないからつらいのか、私には合ってないからつらいのかわかりません(..;) ギリギリ辞められるとしたらまだ登録していない今日、明日です(>_< ) 登録したらもっと辞めにくくなるので。 ただ、もう部員、先輩にはやりますと言ってしまった手前罪悪感もあります。 またマネの友達にも私が入ると助かると言われたので期待を裏切るようで…(T_T) また、バイトもしないといけないので時間がとれるか心配です。 週1でバイトを理由に部活休んだりはダメですかね(´・_・`) 練習は週3日ほど。たまたまですが、授業が早く終わる日に限って部活があります。 だいたい21時くらいに終わるので、帰ったら22時くらいなので少し帰り道が怖いです。 ちなみに4年生の先輩と1年生が10人くらいでマネージャーは友達が今1人しかいません。 決めるのは自分ですが、悔いが残らないのがどっちかなんてわかりません。 どうするのがよいと思いますか?

  • 大学の部活(マネージャー)辞めたい!!

    こんにちは!! 大学1年の女です。 私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。 サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。 いま、部活を辞めようか迷っています。。。 まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。 週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。 さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPMは会えません。 さらにクリスマスも部活で潰されてしまいます。 恋人なんてすぐ別れちゃうから部活を続けろ・・・という意見もありましたが、今この恋を大切にしたいんです!! 友達ともなかなか会えず、これから資格やゼミ、バイトなどで忙しくなると部活を続ける自信がありません。。ぜんぶを中途半端にしたくないんです。 上手く休めばいいと言われますが、中途半端が許されない部活なので休むと白い目で見られ、そんな思いをしてまで続けられません。 そして選手と話していても楽しいですが、女の子といたほうがいい!!と思ってしまいます。私は体育会の柄ではないので、他のマネージャーとは全然タイプが違います。。。 今部活を辞めたら、自由な時間が増え、他にたくさんのコトができるなぁといつも思っています!! そしてもうツライ、遊びたいという気持ちがあるのも正直な所です。 マネの数が少ないので、今辞めると無責任と思われてしまいますが、私はやめてもいいでしょうか・・・ 部活に関わっていた方、同じ想いをした方、他の皆さん、アドバイスよろしくお願いします(>_<)