• 締切済み
  • すぐに回答を!

部活続けるべきでしょうか?

今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数728
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

> うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。 >監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  ここじゃね? 僕からすると逃げてるだけだと思うよ。 中途半端したくないんじゃなくて、留学って理由をつけて逃げたいだけ。 そういうのは同級生にも企業にも伝わるし、シュウカツにも不利。 フツーに交換留学決めろ。 帰国後に続けるかどうかは帰ってから決めればいい。 交換留学の勉強ごときのために部活やめるのおかしいし。 いま辞めたらみんながただの言い訳腰抜け男と思うだろうね。 事実そうだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 部活を引退すべきでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 私は現在大学4年生で、体育会系の部活のマネージャーをしています。就職活動のため去年の秋から休部をし、今年の4月から少しずつ部活に顔を出していました。 来月頭には就職活動や試験、ゼミも一段落するので、部活に復帰したいなぁと思っていますが、もう4年にもなったので下の代に引き継ぎ、すっぱりと引退すべきではないかとも思っています。 自分では部活のメンバーや雰囲気が大好きで、すぐにでも行きたいと思っています。また、自分勝手ではありますが、今までの3年間、もっと頑張れたのではないか、今からでももっとできるのではないか、という後悔もあります。 今悩んでいるのは、 ①完全に復帰する ②毎回部活に参加するのではなく、大会前に差し入れを持っていったり現役の様子を見に行ったりする ②すっぱり引退して、3月の送別会まで我慢する のどれがいいだろうかということです。 ①の場合は自分でも最後の1年を頑張るつもりでいますが、1年生にマネージャーが4人もおり、仕事もよくできるので、自分にはやることがない(強いて言えばメンバーと話をするくらい)のではないか。また、今更復帰して煙たがられるのではないか。 ②の場合は、後輩マネージャーに教えることもまだ残っているので、口実(?)はあるが、中途半端な態度でよく思わない人がいるのではないか。 ③の場合は、自分に悔いが残るのと、後輩を放っておいて無責任ではないか ということを考えています。 ちなみに、私の部活は体育会系といってもそこまで厳しくはなく、皆仲良く和気藹々と楽しむ感じです。4月以降、部活に行ったときは、(表面上はかもしれませんが)皆話しかけてくれたこともあり、余計に行きたくなってしまいました。 長々とすみませんが、後輩からすると①~③はどう思われるのでしょうか?ご意見あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部活を辞める(長文)

    私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 大学の部活、退部するか否か

    現在、東京の某大学の大学一年生の女子です。 入学してから、テニス部に入部しました。 テニスは以前、中学校の頃友達とレッスンを軽く受けていたくらいでほぼ初心者です。 今部活を退部しようか悩んでいます。 中学校までは海外を点々として、高校ではひたすらバンドをやっていたため、体育会系の部活に入るのは初めてです。 だから最初はその厳しさに圧倒されました。当たり前のことなのでしょうが、日本で部活を経験したことのない私にとっては、強烈でした。 最初は「どうして厳しい部活に入ってしまったんだろう」と後悔していました。しかし、その厳しさを味わうことが、大切だと感じました。 徐々にテニスが好きになって、競技に打ち込めるようになるだろう、と思っていました。 しかし、日々の練習で、私がへたくそなばかりに先輩たちに迷惑をかけてばかり。「大丈夫だよ」と言ってくれますが、「いい加減にしてよ」と思っている先輩も少なからずいると思います。 他に一年生はいますが、私よりはずっと上手です。(もう一人初心者の子がいますが、その子は今諸事情で休部中です。本当は退部したいそうですが) 高校時代バンドで演奏したり、大好きな映画や小説から知識を得たり、一見遊んでるじゃないかと思われる方も多いと思いますが、実際それでいまの私があるんです。 バンドは復活したいし、いま友人と自主映画も製作しています。 また、三年時に交換留学をしたいので、そのためにも勉強は手を抜けません。 先輩たちはテニスに情熱を注ぎまくっているのに、私は中途半端な気持ちと低い技術で練習している、他の事にも関心がいっているから、「テニスが一番」という気持ちにはなれない。。。 これは、本気で部活をしている先輩たちに本当に失礼なことだと思います。 「テニスが一番」という気持ちには、私はきっとなれないと思います。 サークルだったらそれでいいんでしょうが、部活とはまた違いますよね。。 しっかりと踏ん切りをつけて、退部するべきでしょうか。 今は夏リーグのシーズンなので、今すぐやめようとは思っていません。 自分次第だということは解っています。 でも、もし同じような経験をされた方など、実際どうしたかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体育会系の部活に入って良かった事(医大出身の方であれば尚更嬉しいです)

    こんにちは、今年大学1年になった者です。 大学時代、あるいは今現在、大学の体育会系の部活に所属経験のある方にお聞きしたいのですが、“体育会系の部活に所属して良かった事”をいくつか挙げてもらえませんでしょうか? ex.)上下関係が身についた 等… 僕が所属しているのは医大のテニス部です。 単科医大なのでサークルなどを選択する余地が無かったので、部活の方に入部しました。 僕は今まで体育会系の部活に所属していたことがなく、体育会系のしきたりというものに少し戸惑い気味です。 例えば、飲み会での作法、OB来訪時には決まったウェアを着なければならない事、練習での声出しなどです。 ただ、部活しかないので未経験者も多く(僕もです)、練習のキツさ的には、(一般的な総合大の)ガッツリな部活とゆるいサークルの中間くらいです。 まだ入ったばっかりなので安易にあきらめたくはないし、しっかりと続けていきたいと思っています。 そこで、体育会系の部活の良い点を皆さんにお聞きしてモチベーションを上げたいと思い、投稿しました。 もちろん医大出身の方でなくても構いませんので、お気軽にご回答をお寄せ下さい!

  • 今大学生活をどうすべきか迷っています 部活か留学

    今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが…

    こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 部活 辞める

    投稿失礼します。 現在大学2年の体育会系の部活に所属しているものです。 ずっと悩んでいたのですが、8月いっぱいで部活を辞めようと決意しました。 大学生のうちにもっと色んなことが出来るだろうと思い、やってる意味が見いだせなくなりました。中高6年、そして1年半大学で同じスポーツをやってきましたが、もう熱意が冷めてしまいました。 試合にも結構出して頂いていたのに、現在は肺炎が治ったばかりなので、大きな大会に参加せず見学しています。8月終わりの試合には頑張れば間に合いますが、辞めるのを決めた身の為見学で終わろうと思っています。無責任だとは思います。 チームメイトのことも好きです。 しかし、やりたいことがあるわけでもないのでどう言って退部しようか迷っています。 なんといっても8月ほぼ部活に参加していないので.. 去り際は綺麗にしたいのですが、嘘をつくのも嫌で..... なにかアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 留学経験ある方へ

    高校交換留学中の者です。留学期間も残り四か月になりました。 留学中こんなことをやっておけばよかったな。という悔いや経験がありましたら教えてください!