• 締切済み

高校の部活について

僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

• kr147
  • お礼率20% (5/24)
  • 高校

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

>大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな? そういう点を重視する(そんなとりえしかない高校生が受験する)のは,レベルの低い大学です。

• mitunai
回答No.3

進学、就職のために部活ですか、勿体ないかもですね。  やっぱり好きでないとやれませんね。  うちの息子は中学時代に卓球してまして高校ではしないつもりが、誘われて2年生からしてました。  一応、即、試合にも出てたので弱い高校だったからとは思いますけど。 したくなればされたらいいでしょうが、そうでないとすることもないと思いますよ。 私は高校としてまして、振り返るとなかなか充実したものでした。

回答No.2

そもそも就職活動を有利にするために、部活動や諸活動が必須ということは定められていません。 大学への推薦を得るために積極的に参加するならばわかりますが、 無理をしてまで活動に参加しなくても良いと思えます。 また途中参加は気まずさこそあれど、別にそれがいけないということもありません。 仲の良い友人がいて、その人の部活ないしは活動が 自分も興味を持てて参加できるならば 友人の紹介という形で入ればいいと思います。 ほかに、活動に充てる時間を勉強や研究に費やすことも 将来にとってはとても有効です。 活動もさることながら「成績が良い」ということは 有無をゆわさず有利なことです。 何か一つのテーマをもって研究をすれば、 それは面接などでも十分PRできる材料となります。 最近はビジネスに繋がる活動をしている、ということが 現場で求められるケースもありますので、 そういったことに集中してみてもいいと思います。 いずれにせよ、「就職大丈夫」という保証は何をしてもありません。 どうぞ、有意義な高校生活を過ごされてください。

kr147
質問者

お礼

なんかすごく説得力があります! まだいろんな人に相談したり話したりして決めたいと思います! ありがとうございました!!!

• hellhouse
回答No.1

就職目的で入るなら その部活で大会に出て優勝する、もしくは部長か副部長になる、ぐらいはやらないと。 まぁ高校は3年間しか無いわけですし。 部活に一生懸命になるのもいいと思いますよ。

kr147
質問者

お礼

高校は3年間しかないんですよね・・・・・・