• 締切済み

高校の部活について

僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

  • kr147
  • お礼率20% (5/24)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

>大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな? そういう点を重視する(そんなとりえしかない高校生が受験する)のは,レベルの低い大学です。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

進学、就職のために部活ですか、勿体ないかもですね。  やっぱり好きでないとやれませんね。  うちの息子は中学時代に卓球してまして高校ではしないつもりが、誘われて2年生からしてました。  一応、即、試合にも出てたので弱い高校だったからとは思いますけど。 したくなればされたらいいでしょうが、そうでないとすることもないと思いますよ。 私は高校としてまして、振り返るとなかなか充実したものでした。

回答No.2

そもそも就職活動を有利にするために、部活動や諸活動が必須ということは定められていません。 大学への推薦を得るために積極的に参加するならばわかりますが、 無理をしてまで活動に参加しなくても良いと思えます。 また途中参加は気まずさこそあれど、別にそれがいけないということもありません。 仲の良い友人がいて、その人の部活ないしは活動が 自分も興味を持てて参加できるならば 友人の紹介という形で入ればいいと思います。 ほかに、活動に充てる時間を勉強や研究に費やすことも 将来にとってはとても有効です。 活動もさることながら「成績が良い」ということは 有無をゆわさず有利なことです。 何か一つのテーマをもって研究をすれば、 それは面接などでも十分PRできる材料となります。 最近はビジネスに繋がる活動をしている、ということが 現場で求められるケースもありますので、 そういったことに集中してみてもいいと思います。 いずれにせよ、「就職大丈夫」という保証は何をしてもありません。 どうぞ、有意義な高校生活を過ごされてください。

kr147
質問者

お礼

なんかすごく説得力があります! まだいろんな人に相談したり話したりして決めたいと思います! ありがとうございました!!!

  • hellhouse
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

就職目的で入るなら その部活で大会に出て優勝する、もしくは部長か副部長になる、ぐらいはやらないと。 まぁ高校は3年間しか無いわけですし。 部活に一生懸命になるのもいいと思いますよ。

kr147
質問者

お礼

高校は3年間しかないんですよね・・・・・・

関連するQ&A

  • 部活と進学についておしえてください

    僕は、工業高校に行っている二年生です。 今、僕は、部活をやめようと思っています。だけど、部活を途中でやめることが進学とかに一番不利になると聞いてとても心配です。僕は、工業高校から大学に行きたいと思っているので、部活をやめるべきか迷っています。 それで、いろんな大学入試の方法がありますが、どれだけ不利になったりするのでしょうか? もし、部活をやめてしまったら、他の部活に入ったりしたほうがいいのでしょうか?部活には、入らずに別のことをしたほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 部活をやめるべきか

    公務員志望で勉強中の高2です。 部活と勉強についてです。 今自分は文化部を二つ(兼部)しています。 どちらもすごく楽しいですし、なんの不満もありません。 問題は、公務員志望ということで受験時期が大学受験生より早いというのと、自分は成績がかなり悪く、進学校にも関わらず偏差値30台で進級もギリギリレベル。 正直他の公務員志望の子と同じ勉強時間では追いつけないと思いますし、間に合わないといことです… ひとつの部活(a)は自由参加で負担にはならないのですが、体育祭に向けて活動することがあるので4~5月まで忙しいです。 もうひとつの部活(b)も学校行事などにたずさわってるので体育祭の運営、それに加え6月にある大会に向けての活動もあるので4~6月まではドタバタです。(4~5月は二つの部活を行き来してます) 大会は精神的に結構くるので心にも余裕が持てず、かつ新学期で色々と大変でこの時期は帰ってからは疲れ果てて、どうにかして課題だけやってバタンキューという感じで勉強という勉強が全くできません… 4~6月こんな状態のままで勉強もろくにできず夏を迎えるのはかなり不安です。 家庭の事情で今後出費ができないので絶対公務員になりたいです。 一応負担が軽い部活(a)は最後(体育祭)までやりつづけ引退したいとおもってます。 ここで質問なのですが ・(b)を退部するというのは甘えでしょうか?(最後の大会ですが思い入れもないので後悔もないです) ・偏差値30台のやつが6月までバリバリ部活してるのは公務員志望としてまずいでしょうか。 文ぐちゃぐちゃですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 私立の高校の部活の終わる時間

    私立の高校の部活が終わる時間はだいたいどれくらいですか、でしたか? 運動系と文化系とか部活によって違うと思いますが だいたいでいいのでお願いします。 あと今月が入学式ですが もうこの時期に部活は本格的に始まってますか?

  • 部活を辞めたいです(長文です)

    皆さんに背中を押してもらいたいです。 大学生です。 体育会系の部活に所属しています。 飲み会は月に1回ある程度なのですが、 飲み会のノリが非常に苦痛で部活を辞めたいです。 飲み会以外の活動は私にとって良い部活です。 競技自体も好きで、部活を辞めても続けようと思っています。 飲み会が非常に嫌です。 部活が競技に取り組む姿勢は素晴らしくこの部活に在籍したいと思っていたので、 強制参加の飲み会の時は自分で自分を騙し騙し参加していました。 ですが年末に飲み会が多くもう精神的に疲れてしまいました。 体育会系の部活で個々の責任は重く、 中途半端な気持ちで活動をしている人はいません。 自分を押し殺して飲み会に参加しながらこのまま部活に在籍するのか、 部活に迷惑がかかるが自分のために部活を辞めるのかで非常に悩みました。 最終的に部活を辞めるという結論を出しましたが、 辞めることによって私が部活の人達に迷惑をかけるので自己嫌悪になり、 自信がなくなり、もともと臆病な性格がたたって部活に行けなくなりました。 別に何か言われたというわけではないのですが、何かが怖いのです。 何が怖いのかよくわかりません。 メールは入っているようですが怖くて内容が読めません。 このところ携帯電話を遠ざけて全く見ていない状態です。 自然消滅は先輩方からお世話になった恩を仇で返すように感じ、 もし自分がそのような行為をしてしまうと自己嫌悪でどうしようもなくなると思います。 もう八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか? もう少し補足を入れてまとめると、 ・部活を辞めたいです。 ・先輩、同級生からお世話になりました。 ・上級生が抜けるとレギュラーとして部活を引っ張っていく立場にあります。 ・今辞めるのは無責任だと感じています。 ・しかし、中途半端な気持ちで続けるのも無責任であり迷惑がかかると思っています。 ・もうお酒は一滴も口に入れたくありません。 ・飲み会は伝統で体育会系のノリなので出席して飲まないのは無理だと思います。 ・まいってしまって行動力がありません。行動ができないです。 部活を辞めるためにどうすれば行動ができるでしょうか? どのように部活を辞めたらいいでしょうか?

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 集まり

    高校について、少し述べます。 進学校は、何故、生徒の仲が良く、 文化祭、体育祭といった学校行事も盛んであり、 同級生同士が卒業後も生徒から自主的に盛んに集まるのは、何故でしょうか? 一方で偏差値的に見て末端に近い高校は、卒業後も あまり、交流が無いのは、何故でしょうか? くれぐれも、私の個人的な意見ですので、 棒のように受け取ってもらいたくないのですが? もう1つ、一般的に、進学校に通っている生徒は、何故、 大人びているのは、何故でしょうか? 最後になりますが、誤解が無いように言い添えておきますが、 世間で言う進学校に通っていないからと言って 人生の落伍者になるとは限りません。 人生とは、それ程、単純明快なものではなく、 数学の公式のように明快なものでは有りません。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 部活と勉強のちょうどよい配分

    アルバイトで塾で教えています。 生徒を見てるとふしぎなのが、部活が毎日のようにあって勉強する時間が限られているようです。私の中学・高校では、部活は自由参加で、部活<勉強という感じでしたが、いまの子たちは部活>勉強という感じで中学・高校の先生もやらせているようです。 そんなに部活をやらせたからといって必ずしも進学にプラスにならないようです。高校生では部活が8月に終わりようやく受験勉強をスタートするのですが、勉強不足で浪人する子も見てきました。 部活にどの程度力入れようが、それは個人の趣味でよいのですが、受け持つ生徒を見てるとそこまでドライにもなれません。 そこで部活と勉強の割合は本来どうあるべきなのでしょうか?こんなこと質問しても答えは出ないと思うのですが、よろしくお願いします。ぼく自身答えはあるのですが、部活をそこまで熱心にやったことがないので別の見方も聞いてみたいと思いまして・・・。