• ベストアンサー

集まり

高校について、少し述べます。 進学校は、何故、生徒の仲が良く、 文化祭、体育祭といった学校行事も盛んであり、 同級生同士が卒業後も生徒から自主的に盛んに集まるのは、何故でしょうか? 一方で偏差値的に見て末端に近い高校は、卒業後も あまり、交流が無いのは、何故でしょうか? くれぐれも、私の個人的な意見ですので、 棒のように受け取ってもらいたくないのですが? もう1つ、一般的に、進学校に通っている生徒は、何故、 大人びているのは、何故でしょうか? 最後になりますが、誤解が無いように言い添えておきますが、 世間で言う進学校に通っていないからと言って 人生の落伍者になるとは限りません。 人生とは、それ程、単純明快なものではなく、 数学の公式のように明快なものでは有りません。

noname#110303
noname#110303
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-time
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.8

進学校、つまり「学校の勉強」を頑張ってきた人たちには、きっとお互い「共感」出来る物があるんじゃないかな~と思います。 だから、それだけ集団行動になると一致団結出来るというか・・・。 で、その反対の学校(笑)はというと、マイペースで勉強してきた人や、してない人が多いわけで、考え方はみんな点でバラバラ。 「共感」出来る物が無く、「団結力」というのにはイマイチ欠ける事があります。 やれ!と言われたら、「何でやるの?」と、返ってくる・・・(^^; 大人びて見えるのは「落ち着いて」いたり、「感情の制御」が上手だったりするからじゃないでしょうか? じゃなきゃ、目的もなしにあんなに勉強出来ないだろうし…。 でも、大人びているだけでホントは大人じゃないです。きっと(^^; 「目的」とか「夢」とかを目指して勉強してる人は、進学校とかそういうのには拘らないので、また別の人たちだなぁ、と思います。 僕にとってどちらの学校もすっごく魅力的! どっちも面白そうです。 合体してくんないかなぁ(笑)

noname#110303
質問者

お礼

まとめます。 NO1~NO8の方まで、質問、有難うございました。 このコミニュティーは、個人的に素晴らしいと思います。 あくまでも、現時点ですが。

その他の回答 (7)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

こんばんわ。神奈川県に住んでいますので、あくまでこの範囲での話ですが、仰るような差があるのは、私は偶然のように思います。所謂言い出しっぺになりやすい方がいらっしゃれば、卒業後の同窓会などは回数多く行われる機会が多いと思います。また、進学校の生徒が大人びて見えるのも、みる側の意識の問題で、実際は違うと思います。進学実績で言えば、神奈川県は大学進学率そのものが全国比で下位ですから、湘南、平塚江南、厚木ですら私立高校に負けている印象がありますし、ご意見にあるように、進学校に通っていない人が落伍者ではないと私も思います。質問者の方の意図が不明ですが、全国レベルでみれば、神奈川県の高校生はそんなに高いレベルのひとは決して多くないと思いますので、自分にしかできないことをいくつも身につけて、実社会へ出ることを目指してみてはいかがでしょうか?

  • asapin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

神奈川県立中堅校(でも学区内2位)の高校の生徒です。 友達の姉と中学時代話していたことなのですが、末端の学校というのは、周囲の人からの認識が「バカ」という感じで、バカにされるようです。 「こんなレベルの低いところにはいる自分は、ダメな人間だ」と、本人も思ってしまって、いろんな事に対するモチベーションが下がるらしいです。(友達の姉は偏差値の低い末端の学校でした) 進学校は逆に「あれもこれもやりたい」という、意欲に満ちた人が集まるので活気づくのではないでしょうか? ただ単に「集まった生徒のモチベーション」で決まるのだと思います。 卒業後に関しては、上で述べたように周囲の認識・自己認識で「周囲にあまり良い印象を持っていなくて、忘れたい」と思う人が多いらしい末端校が疎遠になるのだと思います。 進学校でも良い思い出の少ない人は、1人はずれて疎遠になってますよ。 要するに、学校行事にどれだけ熱心になれたかで決まるのであって、卒業後の交流はどこの高校だって、条件は同じだと思います。

  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.5

初めまして。僕も一応進学校に通ってるものですが、経験から言うと、別に進学校だろうが、普通の学校だろうが、そう変わりはないと思います。(ただ進学校は勉強に殺気だってたりしますが)、それに僕は全然大人びていませんよ?、人それぞれだと思いますし。まあ現役高校生の結論から言えば、学校によっていろいろ違うと思います。必ずしもの定義はないと思います。あまり深く考えず柔らかく考えるといいですよ。

  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

神奈川県内で、一応トップクラスと言われる県立の進学校にいたものです。 私の母校では、確かにsupercannonさんの言うとおり、学園祭や体育祭は地域で一番盛り上がると言われているし、卒業後も交流が盛んです。 私は、進学校というところは良くも悪くも「極端な人間」しか集まらないと思っています。つまり、中途半端な人間はそもそも入学して来ないと思うのです。それがなぜだかはわかりませんが、私も私の友人も「進学校は極端な奴ばかりだ」と言っています。 旧約聖書の黙示録には、“Lukewarm,and neither cold nor hot.”(半端ものは、熱くもなく冷たくもなく)と書かれているそうです。私は宗教は大嫌いですが、この言葉が進学校の人間性を説明するのに最も適しているかと思いました。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

つまりあなたが言いたいこと(質問)は >人生とは、それ程、単純明快なものではなく、 >数学の公式のように明快なものでは有りません。 にもかかわらず、 >進学校は、(中略)、生徒の仲が良く、 >文化祭、体育祭といった学校行事も盛んであり、 >同級生同士が卒業後も生徒から自主的に盛んに集まる >一般的に、進学校に通っている生徒は、(中略) >大人びている >一方で偏差値的に見て末端に近い高校は、卒業後も >あまり、交流が無い というように定義することが出来る。 ということですか?

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

えーと、大して偏差値も高くない職業科の高校に通っていましたが、 そこらの進学校や普通科よりはよっぽど仲良かったですよ? 普通科も職業科もある高校でしたが、学園祭の結束力も普通科よりよっぽど良かったです。 結局、みんなが自分の夢や目標、希望をしっかりと持っているから 自分に自信が持てて余裕があり、お互いが理解し合えるからこそ仲が良いんだと思いますよ。 自分たちの夢を語り合ったりもできますからね。 私の行っていたのは職業科…といいましたが、みんなの夢は学校の先生だったり看護婦さんであったり、ピアニスト、花屋さん、絵描き…それこそ多種多様でした。 「皆何でこの学科に来ているの??」っていうくらい(^^; もちろん卒業後もよく会っていますし、同窓会もします。 高校にもちょくちょく遊びに行っていますよ。 近況報告したり、後輩の様子を見たり…。 「進学校は~」というのはsupercannonさんの偏見だと思いますが、 supercannonさんの知っている進学校の方も、きっと自分たちのやりたい事をしっかり持っているのでしょうね。 自分に夢のない人間は輝いてはいませんし、人を見る余裕もありませんから。 「大人びている」というのも同じです。 自分の目標をしっかりと持っている=自分をしっかり持っている そして、自分の目標に向かって毎日必死で頑張っている という事ですから、そりゃ何にも考えないで日々のらりくらりと将来の事も考えないで暮らしている人よりは大人び見て見えるでしょう。 (もちろんsupercannonさんがそんな人間だといっているのではありませんよ。念のため。)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

精神的安定・精神的健康と、学業成績との間には、相関があるからだと思います。 精神的に不安定だと、集中力や人(先生)の話を聞く力が発揮できず、学業成績も伸びません。 というわけで、いわゆる底辺校(ことばが悪くてすみません)には精神的に不安定な人が集まりやすく、進学校には比較的安定した人が集まりやすいからではないでしょうか。 といって、進学校の人に悩みがないというわけでは決して無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 暴力的な人が順応できやすい体制(学校)

    偏見で申し訳ないですが、(別に全否定はしませんし、そこにはその意義があると思いますが) 運動部の不祥事(暴力事件など)は何故国士舘大学や日本体育大学や 拓殖大学 日本大学等に多いのでしょうか? 例えば、東京大学や京都大学等の野球部や相撲部等の体育会系の部活動等ではその様な話は聞いた事が無い様に思います。 中学高校でもPL学園惜しい事に廃部と成りましたが、付き人制度と云う事が暴力と云う不祥事を起こしておりましたが、 この様な事は東大や京大に進学する生徒を輩出する灘高校等の野球部等ではその様な事は聞いた事が無い様に思います。 上下関係はあっても暴力的な人が多いと云うのであの様な事が起きるのでしょうか? (苛めに関しては、進学校の生徒が行う場合もあり、これは一概には言えませんが(青山学院で女優の娘が男子生徒に同級生を集団暴行させた事件や私の地元の進学校でも苛めによる卒業後も精神に異常をきたし裁判に成っている事件等 又暴力では無いが無視などの嫌がらせなどもあるかと思いますが)) 私が進学した高校も超進学校ではありませんが、中堅クラスの学校でした。唯隣に強豪運動部がある私立の高校がありましたが、 やはり暴力的な生徒が居りました。彼等は私達の学校の生徒に 意味のない因縁を付けたりする生徒も居りました。 (全員がそうでは無く、この学校の生徒とも交流はありましたが、 やはりどちらかと云うと、暴力的な生徒がこの学校には多かった様に 思えます) 彼等の受け皿としてその様な体制があるのでしょうか? 上述の学校→自衛隊 警察 体育教師 等と云う流れなのでしょうか?

  • 学校行事について

    体育祭、文化祭、修学旅行などの学校行事は、 教師が企画、運営して生徒にやらせるという形より、 生徒自身が企画、運営した方が生徒の中に 自主性、責任感、主体性が養われていくんじゃないでしょうか?

  • この条件の高校を探しています

    この条件の高校を探しています 1.大阪府内 2.アルバイトができる 3.行事が少ない(体育祭・文化祭など) 4.偏差値は50~55位 もしあるんだったら教えてください。

  • 退学処分について

    私は、進学高の生徒でしたが不純異性行為で自主退学しました。 今は自分の行為を反省し前向きに再出発したいと思っています。 しかし、編入先の高校はまだ決まっておらず、(じきに決まると思いますが)決まったとしても偏差値の低い公立高校になると思います。 私は今高2で、慶応大学を目指しているのですが・・・ こんな状況になっても合格することはできるでしょうか? また、どうすれば夢に近づくことができるでしょうか? 厳しいお返事でもいいのでどなたか回答よろしくお願いします。

  • 定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

    友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • 通信制の高校について

    2年が終わって高校をやめ、通信制の高校へ通おうかと迷っていますが、高校の案内を見たら、学校の行事とか、出なくては、単位がとれないとか、書いてありましたが、ちなみに結構年で、身体が少し病気がちで、体育とか、行事に出られないと思うんですが、そういった場合は卒業できないのでしょうか?後そういう行事とか、出なくてもいいような、学校があれば、教えて下さい

  • 高校について

    高校のことについて質問なんですが、 私は好きな事が無くて、頭も良くなくてどんな高校に行ったらいいかわかりません・・・。 以下の内容に1つでもあてはまる高校があれば教えてください!   ・都立   ・偏差値が50くらい   ・行事が楽しい・盛り上がる   ・生徒が優しくて、あまりチャラチャラしていない    けど、静か過ぎなくて楽しい   ・校舎がキレイで広い   ・中野から近い 以上です。 たくさん書いて、すいませんでした! 知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校受験の志願理由書を書きました・・・がこれでいいのか不安です><!

    私は高校を中退した身であり、今回再受験をするのですが、 チェックをしてくださる人がおらず困っています。 受験する高校は中の上の進学校です。 日本語がおかしいところ、もっとこうしたほうがよいというところがあれば、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。            ↓↓↓↓↓             私は**高校に、いくつもの大きな魅力を感じています。 1つは、貴校の活気ある校内行事。名物である**際や、球技大会といった、生徒が主体となって取り組む行事が盛んであると耳にしています。生徒同士が一丸となって何か1つのものをつくりあげれば、それはきっと大きな感動や成長を生みます。そのようなことができる環境があるということは、とても素晴らしいことだと思います。 また、生徒一人一人の自主性を尊重する貴校の教育方針にも魅力を感じています。 私はガールスカウトに所属しており、その活動を通して様々な子供が主体となって行われる行事に参加したり、また運営したりしてきました。子供達は自ら計画し、自ら動き、大人の方はそれが出来る限り実行できるようにサポートをします。この行事を通して私が学んだことは数え切れず、大きな自身や活力を得ています。 私達子供の成長を見守り、サポートしてくださる先生方や学校という場には、生徒が自ら考え行動しようといったときに、その生徒の自主性や意欲を尊重し、出来る限りのアドバイスやサポートをしてくれるような存在であってほしい、と私は思っています。 自らの意思で動き何かを成し遂げるまでの過程で私達子供が学ぶことはとても大きいものだと思うからです。貴校の校訓、教育目標を拝見しましたが、まさに私の理想であると感じました。 貴校に入学し、勉学はもちろん、学校行事や部活動にも積極的に取り組み、実りある三年間を送りたいと考えています。 以上のことから、私は貴校への入学を希望します。

  • 専門学校の授業風景や生徒の質について教えてください。

    自分も専門学校を卒業しました。 事務系の学校でした。 他の学校の授業風景などが気になったので質問をしました。   入学する前は真面目な生徒が多く活気がある学校だと思っていました。 しかし、入学してみるとダラダラした生徒が多く授業も張り詰めた雰囲気とは程遠いものでした。 遅刻も多く、ずる休みの生徒も多かったです。 学校パンフレットとは程遠い雰囲気でした。 専門学校で学びたい人が入学したので学校の雰囲気もいいと思ったにがっかりでした。 個人的に思ったのは 偏差値が高い高校から生徒はあまり来ていませんね。 言い方が悪いかもしれませんが大学に行けない偏差値の高校から進学する生徒が多いと思います。 最初からやる気の無い生徒が多かったです。 遊びの場になっているのかな? 他の専門学校はどうなのかな?

  • 私が卒業した高校で、大学受験をめぐり、

    このような出来事があったのですが、皆さんはこの出来事をどう思いますか? 私は、自分で言うのもあれですが、県でトップの公立高校を卒業しました。 実際のところ、周りは早慶や旧帝が多く、私もこのいずれかに進学しました。 そうした中、同級生に1人、大東亜帝国にも落ち、いわゆるFラン大学に進学することになった人がいました。 このFランに進学した同級生に対し、3人ほどの生徒が取り囲んで「天下の◯◯大学進学おめでとうー❗️」って面白がって言ったり、ネットで調べたらのかそのFラン大学の校歌を3人で歌い、「ほら、覚えなきゃダメだよw」とか言って煽るというようなことがあったわけです。 私としては、普通、このランクの高校からFランに進学することはないと思うので、驚きましたが、それでもわざわざ煽る意味が分からないです。