c-timeのプロフィール

@c-time c-time
ありがとう数114
質問数26
回答数51
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
38%
お礼率
89%

CGでの映像創作がんばってます。

  • 登録日2002/04/21
  • 集まり

    高校について、少し述べます。 進学校は、何故、生徒の仲が良く、 文化祭、体育祭といった学校行事も盛んであり、 同級生同士が卒業後も生徒から自主的に盛んに集まるのは、何故でしょうか? 一方で偏差値的に見て末端に近い高校は、卒業後も あまり、交流が無いのは、何故でしょうか? くれぐれも、私の個人的な意見ですので、 棒のように受け取ってもらいたくないのですが? もう1つ、一般的に、進学校に通っている生徒は、何故、 大人びているのは、何故でしょうか? 最後になりますが、誤解が無いように言い添えておきますが、 世間で言う進学校に通っていないからと言って 人生の落伍者になるとは限りません。 人生とは、それ程、単純明快なものではなく、 数学の公式のように明快なものでは有りません。

    • ベストアンサー
    • noname#110303
    • 高校
    • 回答数8
  • 自分が自分である確認

    私は現在22歳ですが、10年以上、おかしいかも?と思っていることがあります。 皆さんは、自分が自分であるという意識をどのように保っていますか?その日の気分とか、相手によって態度が変わる(これはペルソナというんでしたっけ?)ということがあるという話しは聞いたことがあるのですが、私は一日のうちに何度もいろんな人格に変わっていく感覚があります。その時その時で、都合が良い人格に変わっていくみたいです。人格、とは、話し方、字の書き方、食べ物の好み、もののの見方、得意な分野などですが、頭の中にいろんな人格がいるので、どれが自分かわかりません。そのために、例えば、自分の過去を振り返ってみても、自分だという実感がありません。 私が私であるという認識ってもっていないと不安だと思うのですが、皆さんはどんなところで自分を確認していますか?あと、私の状態についてどう思われますか?哲学とか精神世界については全然詳しくないので、それに関係するようであれば、できれば分かり易くお願いします。補足要求があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 鳥のように空を飛ぶ夢

    空を飛ぶ夢を見たことがありますか? 見たことのある人は、覚えている範囲で結構です、どんな状況で、どんな飛び方で、飛びながら何を見ていたのか等、お聞かせください。 実は最近、空を飛ぶ夢を見たんですよ。 子供などが「ワーイ!」って感じでベッドに飛び込むことがありますよね。そういう感じで地面に向かって飛び込む(倒れ込むといったほうがいいかな)と、地面スレスレのところで身体が浮くんです。 夢のなかですが、「そんなバカな」と思いながら、再度試してみると、また浮くんです。そして、ゆっくり、ゆっくりと前方に進んでいきます。スピードは、人の歩みよりも若干遅いくらいです。方向については、行きたい方角に目(顔)を向けるだけ。飛んでいるスタイルは、よくありがちな形、両手を前に突き出すのではなく(アンパンマンが飛んでいる形)、両手を身体の側面にそわせるように真っ直ぐ伸ばし、若干の角度をつけている、というものです。 ただ、残念なことに、高度がないんです。大人の膝頭ぐらいのところでしょうか。天高く舞う鳥のように、とはいきませんでした。 空を飛ぶ夢を見たことのある皆さんは、一体どんなふうに飛んでいたのでしょうか。爽快に天を舞っておられたのでしょうか。お聞かせください。

  • こんな漫画ありませんか?

    ユーモアたっぷり、あるいはちょとコメディチックで 最後はちょと感動できる漫画を教えてください。

  • 死んで良かったのでは・・・?

    私は今高校生で88歳の祖父を持っています。 88歳…ということでピンとくるかもしれませんが、祖父は大二次世界大戦の経験者です。「お国のため精神」「人を信用するな精神」「外国人なんぞ嫌いだ!精神」モロ出しです。 しかも若い時(20代前半)普通の人よりちょこっと頭が良く、陸軍将校に推薦されました。 こんな輩だからなおさらタチが悪い。 この質問、ライフと迷ったのですが「おじいちゃんも甘えたいんだよ」レベルの回答しか返ってこないと思ったのでこちらにしてみました…。 しかも88歳なんて戦争にかりだされる丁度良い時期だっただろうし、影響もすごいものだったのだろうと思うのですが。。 しかも「ボケ」というものが無いんですよ。困ります。 それに「男女差別」「年功序列」の精神も人以上に強いです。(今殆どの戦争経験者、特に指揮を取っていた人は亡くなられていますので「人以上」と表現させてもらいます) そんな祖父のせいで、私は幼い頃からダメージを受け、家庭も何百回も崩壊しました。もう私は「子供を気遣い別居してくれなかった母親」を憎みます。 必死で非難していた人達以外、将校とか何だかくだらん地位の人間は死んで良かったのでは??と考えるようになりました。 こう思うのは私だけでしょうか。 祖父は「まだ」生きています。「殺してやろうか」くらいの勢いです。 歴史を勉強なさっている方が多いと思うので、すこしでも共感してくれたら心が癒されます。