• 締切済み

高校について

高校のことについて質問なんですが、 私は好きな事が無くて、頭も良くなくてどんな高校に行ったらいいかわかりません・・・。 以下の内容に1つでもあてはまる高校があれば教えてください!   ・都立   ・偏差値が50くらい   ・行事が楽しい・盛り上がる   ・生徒が優しくて、あまりチャラチャラしていない    けど、静か過ぎなくて楽しい   ・校舎がキレイで広い   ・中野から近い 以上です。 たくさん書いて、すいませんでした! 知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190051
noname#190051
回答No.2

高校生です。 rokomettoさんの言うとおりです。高校はそのような基準では決められません。 中学3年生のとき、先生から聞いた話によると、「おれのこの学力ではいれそうなとこ探して」と言って探してもらった人に限って「やめたい」と言っているそうです。 高校は自分自身で決めるものです。進学するならば、進学しやすいところへ、高校をでて就職するなら資格を取れるところへ。学力は自分にあっているか、などと調べなければいけません。これからどうするか、しっかり考えて、その学校に、挑むべきです。 追募集となると面倒です。勉強をかかさずに。まずは勉強してください。そうでないと、始まりません。

3110kumi
質問者

お礼

回答をくださって、ありがとうございました! 勉強がんばってみます!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それだとアウトですね。 楽しくない学校生活になるか途中でへこたれると思います。 そもそも高校とは楽しむために行く遊園地ではありません。 将来したい仕事につくための中継地です。 こんな仕事をしたい、こんな夢を持ってる、じゃあ叶えるためにはどう進路をたどればいい? それならこの高校だね。 そういう基準で決めるものです。 このサイトでも高校で行き詰ってやめたい、不登校で苦しんでいる、人間関係で絶望した、という相談がたくさん出てます。 それすなわち目的と目標がなく学生生活を進めてきたことが理由の大半だと私は思います。 きちんとした目的と目標があれば人間はとても強くなれます、 なければとても弱くなります。 義務教育と違う高校は中学と世界が違いますよ。 そういう考えではやっていけないと思います。 目的目標がなければ今から探せばいいのです。

3110kumi
質問者

お礼

軽い気持ちで質問してしまいすいませんでした・・・ rokomettoさんの言う通り目標を立ててみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校のことで質問があります!!

    私は今年、高校受験があります。 もうそろそろ、ここがいい!といえるような高校を決めなければなりません・・・。 でも、どうしても見つからなくて・・・ そこで質問なのですが、 ・校舎にプールがなくて授業にもない高校を知っていますか? ・もし校舎にあっても、選択授業で体育を選ばない限り、授業にプールがない高校を知っていますか? ・墨田区周辺で、偏差値は41~46で、都立高校で、共学のところをお願いします! プールだけは本っっっっっっ当に嫌なんです! 条件は多いですが本当にお願いします!!!

  • 高校どうすればいいでしょうか・・・。

    自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。

  • 高校についていろいろ

    こんにちわー 受験を間近に控える中3ですが、高校どこ受けるかまだきまりません!! てか、どんな高校があるのか…っていう状況です(笑) 夏までは都立一本!!!てかんじだったんですけど、いろいろ状況がかわりまして、都立優先だけども、私立も受けるよーってかんじです そこで ⚫︎共学である ⚫︎学費があまり高くない ⚫︎校則がそこそこ緩め ⚫︎偏差値63程度以上72程度以下 ⚫︎東横線自由ケ丘駅から電車で一時間程度の立地 ⚫︎行事(泊まりなど)が比較的多め ⚫︎学校説明会などが年内にある の条件をみたす高校を教えてください!! 全部満たさなくてもいいですが、なるべく多く満たしてるところでおねがいします。 都立私立国立どこでもいいです。だけど県立はやめてください。 V模擬偏差値は68です!!慶応日吉の合判50%でした!!(笑) ヤバいのは自覚してるので、『お前ヤバイだろ』みたいなご意見はご遠慮ください(笑) あともうひとつ 國學院久我山に興味があります。学費や立地などは調べましたが、校風などがイマイチわかりません。そこらへんも教えてください!! よろしくお願いします!!!!

  • 高校の選び方について (受験・私立高校のコースの捉え方)

    高校受験、一般的には以下のAとBどちらを選ぶべきなのでしょうか? 家族が両方に合格し、どっちにするか悩んでいるので参考にアドバイスください。 家族内に教育熱心な人間がいないので知識が全然ありません。。 A、私立高校の特進コース B、都立高校 悩んでいるポイントとしては、 Aの方は偏差値表でみると凄く高いのですが、同時に生徒数の7割を占める普通コースは微妙な数字なようです。 (高校全体で見るとどうなのだろう?・それとも高校はコース別で見るの?) Bは、Aには一歩及ばないものの地域の都立校では1,2位の偏差値。 家族としてはどちらも申し分なしです。

  • この条件に合う高校おしえて!!

    こんにちわ! 今年、中学三年生になって受験のことも心配になってきました。 それで質問したいのですが・・ 以下の条件にあてはまる高校を教えてください!! (1)公立 (2)共学 (3)埼玉県内 (4)偏差値が約60~約65くらい (5)雰囲気がいい そのほかに、できれば 校舎が綺麗。 わがままを言って制服がいい。 ※これは含まなくてもよいです。 以上をお願いします。 欲張りですみません。 皆さんの知恵をおかしください。

  • 偏差値60以上の都立高校

    こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

  • 都立高校編入について

    高一の女子です。 私立高校に通ってます。 その高校は勉強に力を入れてます。 行事にはあまり力を入れず、自分が思ってた高校ではありませんでした。 もう勉強も辛いです・・・他にも理由があります。 だから都立高校編入について本気で迷ってます。 質問をいくつかまとめます。 1、何校受けられるのか 2、試験内容は? 3、 落ちる可能性はあるのか 4、私立から都立編入は可能なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 高校受験で困っています

    来年高校受験をむかえます。私の行きたい高校は都立三田高校です。 偏差値56以上と聞きましたが、自分の偏差値を調べたことがありません。 中2の最後の成績は45中34でした。 偏差値にしてどのくらいなのでしょうか?また合格率はどのくらいですか? 不安で夜も寝れません。 どうぞよろしくおねがいします

  • 都立高校から都立高校への編入について

    自分は都立高校に通っているのですが、違う都立高校に編入したいと考えています。 そこで、いくつか質問します。 1.何校受けられるか 2.試験内容は 3.おちる可能性はあるのか 4.都立から都立に編入は可能なのか(自分と同じ年代の学年に) 5.どうやって受けられるのか 以上です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校を探しています(ㅎ.ㅎ )

    以下の条件に会う高校を探しています。 ○都立or県立or国立 ○共学or女子校(なるべく共学希望) ○全寮制 ○偏差値低め(なるべく45↓希望) ○(なるべく)普通科 たくさんの情報が知りたいです(⑉・ ・⑉) 質問などございましたら、お気軽にお尋ねください(*_ _)