• 締切済み

高校について

高校のことについて質問なんですが、 私は好きな事が無くて、頭も良くなくてどんな高校に行ったらいいかわかりません・・・。 以下の内容に1つでもあてはまる高校があれば教えてください!   ・都立   ・偏差値が50くらい   ・行事が楽しい・盛り上がる   ・生徒が優しくて、あまりチャラチャラしていない    けど、静か過ぎなくて楽しい   ・校舎がキレイで広い   ・中野から近い 以上です。 たくさん書いて、すいませんでした! 知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190051
noname#190051
回答No.2

高校生です。 rokomettoさんの言うとおりです。高校はそのような基準では決められません。 中学3年生のとき、先生から聞いた話によると、「おれのこの学力ではいれそうなとこ探して」と言って探してもらった人に限って「やめたい」と言っているそうです。 高校は自分自身で決めるものです。進学するならば、進学しやすいところへ、高校をでて就職するなら資格を取れるところへ。学力は自分にあっているか、などと調べなければいけません。これからどうするか、しっかり考えて、その学校に、挑むべきです。 追募集となると面倒です。勉強をかかさずに。まずは勉強してください。そうでないと、始まりません。

3110kumi
質問者

お礼

回答をくださって、ありがとうございました! 勉強がんばってみます!

• rokometto
回答No.1

それだとアウトですね。 楽しくない学校生活になるか途中でへこたれると思います。 そもそも高校とは楽しむために行く遊園地ではありません。 将来したい仕事につくための中継地です。 こんな仕事をしたい、こんな夢を持ってる、じゃあ叶えるためにはどう進路をたどればいい? それならこの高校だね。 そういう基準で決めるものです。 このサイトでも高校で行き詰ってやめたい、不登校で苦しんでいる、人間関係で絶望した、という相談がたくさん出てます。 それすなわち目的と目標がなく学生生活を進めてきたことが理由の大半だと私は思います。 きちんとした目的と目標があれば人間はとても強くなれます、 なければとても弱くなります。 義務教育と違う高校は中学と世界が違いますよ。 そういう考えではやっていけないと思います。 目的目標がなければ今から探せばいいのです。

3110kumi
質問者

お礼

軽い気持ちで質問してしまいすいませんでした・・・ rokomettoさんの言う通り目標を立ててみます! 回答ありがとうございました!