• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校どうすればいいでしょうか・・・。

自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m1200
  • ベストアンサー率33% (4/12)

こんにちは、事情はわかりませんんが多分、今いる学校の高校へ進学するのが一番楽だろうと思います。 たいがいの中3生は夏休みあたりまで部活などが忙しく、受験に関しては今からが勝負です。 なので、あまりあせる必要はなく、全員一緒のスタートラインで今スタートの号令が出たところと、思ってください。 今から突っ走れば、他の学校の生徒とも十分勝負できる時期です。 もし、保護者の理解が得られるなら(ということはお金を出してもらえるなら)塾へ入塾することをお勧めします。偏差値50くらいでしたら、近所だからとか、料金が安いなどの理由で選んでも大丈夫。 どれくらい勉強するか?という質問に関しても塾に入ると良く分かると思います。 あと、業者テストを受けると自分の位置がわかります。 歯を食いしばって突っ走れ! 今からなら間に合うぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 塾など探してみます! 今度テストがあるそうなので 受けてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私立中学に通って不適応で、よその高校を受けるケースについては、過去Q&Aやそこからのリンク先で、私もいくつか答えているので参考にして下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554629 ちなみに私は、他高校受験しなかったことを後悔しています。 エスカレーターは一見、楽に見えますが、学校と極端に合わない場合、 かえってよそへ抜けた方がいいこともあります。 ところがその時に落とし穴なのが、 >今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 ということですよね。 質問者さんの今の学力、学校で習ってきたカリキュラム(それが身に付いたか?)、今現在学校の忙しさ、など、いくつもの要因があると思うのですが。 自分の学力と志望校との「差」を模試などで確かめて、必要に応じて塾を利用するなどしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554629

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、後悔をしたんですね。。 私も後悔するような気がします。 はい、模試をうけてみようと思います!

  • 回答No.3
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

都立高校に行きたい理由が今の学校が忙しいからとしか書いてないので、できれば詳しく聞きたいところですが、エスカレーター式が一番楽ですよ。高校進学のための受験勉強など必要ないから、確実に高校生にはなれる。でもはじめからそれは分かっていて中高一貫校に入学したわけでしょう?。一般の中学生でも高校受験を意識し準備に入るのはみんな中3の今頃からですよ。だから今からでも準備に入れば決して遅くはありません。ホントに都立高校へ進学したいなら中高一貫に行ってるから勉強の仕方が解らないなんて、ただの言い訳にしか聞こえない。試験には中学で学んだことしか問題には出ませんよ。自分で受験勉強のアクションを起こせないようではとうてい無理だと思います。今と違う高校に行きたいのは何か理由があるためでしょう。今の学校から逃げ出したいなんてレベルの低い理由ではなく、今の場所では叶えない夢や前向きな理由があるならば、モチベーションは高くなるはずだと思いますけどね。受験は自分が受けるものです。誰も助けてはくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、よく考えて今の学校ではやっていけないな と決断しました。 そうですね、自分で受けるものですね。 学校との両立ができるように頑張ってみます!

  • 回答No.2

中3の高校受験勉強中の息子を持つ母親です。 一般入試問題採用の都立高校に限って言えば、特別な受験勉強は必要ありません。出題は教科書の内容からなので、1年生からの教科書を復習すれば良いだけです。 書店に行けば過去数年の入学検定問題集がありますので、それを解く事を中心に勉強すれば良いでしょう。また、同じく学校便覧も売っています。偏差値や検定試験の得点も出ていますので、研究してみましょう。都立入試のシステム(けっこう難しい)についても詳しい解説が載っています。 都立Vもぎ、Wもぎ等を受けて、自分の実力を知る事も重要です。書店や公立中学の制服を扱っている店等にポスターが張ってあったりしますので、まずは探してみて。 ただ、都立は推薦、普通入試、二次募集それぞれ1校しか受けられません。偏差値50の学校でも受験者が定員を上回れば、落ちる人も出ます。定員割れでも成績が悪ければ落とされます。一応滑り止めに別の私立受験は必要です。 それでも今の私立を出て都立高校を受験するか、今一度、良く考えられる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去問も買ってみます! はい、私立も探しています。 そして、テスト受けてみようと思います。