• ベストアンサー

退学処分について

私は、進学高の生徒でしたが不純異性行為で自主退学しました。 今は自分の行為を反省し前向きに再出発したいと思っています。 しかし、編入先の高校はまだ決まっておらず、(じきに決まると思いますが)決まったとしても偏差値の低い公立高校になると思います。 私は今高2で、慶応大学を目指しているのですが・・・ こんな状況になっても合格することはできるでしょうか? また、どうすれば夢に近づくことができるでしょうか? 厳しいお返事でもいいのでどなたか回答よろしくお願いします。

noname#73869
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orbital19
回答No.5

元々能力があったなら努力次第でしょう。 慶応は小論文がありますが頑張ってください。 また、無理に高校に行く必要もないかもしれません。高校に行かないと交友が無いかも知れませんがその分勉強の時間は増えます。

質問者

お礼

高校に行かないとゆうことは大検をとるということでしょうか? もし、一緒に流されてしまいそうな学校なら行かないほうがいいですよね、、 参考になりました!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

noname#129514
noname#129514
回答No.7

慶応大学に合格すること自体が、人生の目標(夢)ではないはずですよね。 夢に近づくなら、慶応大学に入った後、絶対に大麻の誘惑に流されないことです。 不純異性行為の次は、大麻で人生を台無しに……なんてこと、あってはなりません。 自律心と自制心の再構築は万全ですか? まだ、流されてしまいそうな心なら、 大麻汚染の無い大学に行くことも、考えてみてはいかがでしょう。

• Ama430
回答No.6

大検は、3年前から高認(高等学校卒業程度認定試験)になりました。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
  • owata-www
回答No.4

大検で合格している人もいるんですからできます

質問者

お礼

そうですね・・、 今は身の回りのことで辛いですが、精一杯頑張って 親孝行したいです。 ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.3

あなたの努力しだいです。 編入先の高校の授業の進度は進学校でなければゆっくりかもしれません。 学校の授業だけでは難関大学進学は難しいでしょう。 今から大手予備校の現役コースで大学受験の準備をしましょう。 今ちょうど冬期講習をしていますから、一講座だけでも受講してみて塾の雰囲気を確かめてみてはどうですか? 冬期講習後、入塾試験があり2月から入塾になります。 新高3生の入塾時期としては最適ですよ。

質問者

お礼

自分に合った予備校を見つけて頑張ります!! 河合塾を考えています。 ありがとうございました!!!

• onpuu
回答No.2

大学に合格するかどうかは入試の結果次第、入試でよい点を取れば慶応にもいけます。 >また、どうすれば夢に近づくことができるでしょうか? 勉強してください

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のことが、自分を変えていくチャンスなのだと思います。 意志を強くして頑張ります!

回答No.1

>合格することはできるでしょうか? 貴方次第です。 目標に向かって努力して下さい。 可能です。 一度退学と言う挫折を味わったのですから、「今度は失敗をしないぞ!」と言う強い意志を持って頑張れば夢は叶うと思います。 今度入る高校はどんな環境でどんなクラスメイトたちか解りませんが、周りに流されないことです。 高校へ行かなくて、東大に入った人もいます。 諦めない、目標意識をしっかり持つ! 目標達成するためには何をすべきかを考える。 実現に向けて努力して下さいね。

質問者

お礼

こんなに早く解答してくれて嬉しいです! がんばります!!ありがとうございました(^^)♪