• 締切済み

部活をやめようと思います

今大学三年なんですけど、もうかったるくて部活やめようと思います。(主に人間関係で、先輩とかOBがかったるいです) 医学部であと3年学校あるんだけど、別に就活するわけでもないし、部活の仲間とも卒業後も多分会わないだろうと思ってやめて趣 味を広げようとおもいます。 これって正しい選択でしたかね? もう一年前からやめるって言ってて周りから止められて休部中なんですが、来月やめるって言おうと思います ただ、ここで意見も聞きたいです よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

ただしい。 あなたはもう義務教じゃないし、自由人なんだよ。 嗜好は自分で決めなさいな。 やめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えぇーーー!!! 賛成です(笑) その先輩後輩OB関係は非常に私も苦手でした。 なので、そういう組織めいた所からは頑張って抜け出すようにしてました。 部活を辞めた時はやはり不安に感じましたけどその後は慣れましたね。 時が過ぎた今でも全く後悔してないです。本気で。 別に部活の人間関係がなくなっても困らないくらいの友人がいましたし。 部活ってうわべだけの付き合いに感じて億劫でしたね…。そりゃあ、ある程度素敵な人とも出会えるでしょうけど今までに出会った友人で十分幸せですし。 人付き合いが苦手とかではなく、面倒という感じですかね。 友人が部活に打ち込んでいる、何かしら学べることがある、とも思えるから残ることに悩むのでしょうけど決断を下すなら後悔しないことですよ。 そして決断を下したならその部活で得られるはずだったものを埋められるくらい楽しく充実した学校生活を送れたらそれでOKだと思います。

noname#154190
質問者

補足

回答ありがとうございます >部活ってうわべだけの付き合いに感じて億劫でしたね…。そりゃあ、ある程度素敵な人とも出会えるでしょうけど今までに出会った友人で十分幸せですし。 これに全てが集約されてると思いますね。正論ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活休部中 遊びたいです

    中学生女子です。 私は、現在 部活を休部させてもらっています。 部活は運動部です。 休部した理由は 20日間ほど勉強に専念したいからです。 それで、今日近くのショッピングセンターに 彼氏と遊びに行きたいのですが 休部中なので、やっぱり駄目でしょうか?? 遊ぶのは2時30分くらいからで 部活は12時くらいまでです。 勉強のために休部しているので 部活の時間内はかならず勉強します。 それでも駄目でしょうか? これで、ショッピングセンターで 先輩に会ったりしたら 言われるでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 高校生 部活をやめる 好きな人

    高校2年生です いま部活を休部しています 部活を辞めようと考えています 仲間は大好きなのですが、続けていけないと思ったからです 私には好きな先輩がいます 「先輩がいるから、辞めると会う機会がなくなるから、続けたい」 ということではないですが、 辞めるなら大好きな仲間をあきらめなければならないことはわかっているのですが、 なかなか自分の気持ちにけりがつけれません 「辞める」と同学年の部員と先輩に挨拶します そのときに「部活の後輩ではなくなってしまうけど、好きです もし許してもらえるなら、これからもよろしくお願いします」と伝えて けりをつけたいと思っています 部活を辞めたらもう伝える機会がないと思うからです 辞めても友達でいてくれるかは、その人しだいですが、 たぶん今までどおりに接することができる可能性は低いですよね 告白されたら嬉しいことですか?私の場合、部活を辞めるという話もするので… 告白したら先輩は私とは気まずいでしょうか? この質問と「けりをつける」ということについて 皆さんの意見をいただきたいです 長文読んでいただきありがとうございました

  • 部活のことについてなんですが…。

    部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 大学 部活 転部

    回答よろしくお願いします(__) 現在某大学の医学部医学科の1年生なのです が、部活を変えようかと悩んでいます。 今はある運動部に所属していて、その競技は 高校の部活でやっていました。 練習はハードなのですが、高校の部活も練習 はしっかりやるところだったので、練習がキ ツいことには慣れているつもりです。 しかし、なぜか部活の日になると1日とって も憂鬱です。 そして、最近では部活の無い日でも部活のこ と(自分ができなかったところなど)を考えて しまい憂鬱です。 本当は大学生活充実させる付属的なものとし て気楽に部活に取り組みたいのですが、とっ ても部活を重く考えてしまい、毎日つらいで す。 好きだったはずの競技が今では楽しく感じら れません。 もっと気楽に考えろと周りには言われるので すが、なかなかそれができません…。また、今の部活よりもっとやりたいこともできてしまいました。 そこで転部も考えてるのですが、先輩や同輩 に申し訳ない気持ちがあり、また医学部とい う特殊な集団に所属しているため辞めた後の 人間関係も不安です。 とくに先輩方との関係が心配です。 先輩方はとても良くしてくださるし大好きな ので、部活を辞めることで先輩方との関係が 悪くなってしまうのかなと考えると、転部の 決断が出せません。 病院に出たときなど、先輩方とはたくさんお 会いすると思いますし…。 また、部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか? 部活を変えるということについて、部活を途 中で変えた経験がある方、後輩が途中で部活 を辞めたという経験をした方など(とくに医学 部の方)にお話をお聞きしたいです。 体験談で結構ですのでよろしくお願いします 。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 部活に好きな人がいます

    質問を見ていただいてありがとうございます。 部活の先輩に好きな人がいます。 大学生です。その人はイケメンで優しいのですが、キャラ的にモテなかったらしく今まで彼女はいなかったらしいです。 私は去年部活に入ってすぐに一目惚れしたのですが、徐々に優しいところなどにも惹かれるようになりました。しかし告白もできず1年経ち、OBさんの従姉妹の他大学のマネージャーが入部しました。その子は明らかに先輩のことが気になっているみたいです。ボディータッチと自分と気が合う、また、か弱い女子アピールなどをしています。 その子はかなり美人で、私も可愛いと言われることはありますが、絶対に顔では負けてしまいますし、好きな人に積極的にモーションをかけられるタイプでもなく、どちらかというと性格は三枚目です。OBさんも従姉妹のことを応援したいらしく飲み会などでもわざわざその子の隣に先輩を呼んだりします。私の部活は医学科の部活なのでいくらOBさんの従姉妹とはいえ他大学からマネージャーに来る子には医者を捕まえようとする下心があるんじゃないかと思ってしまい、そんな子に先輩を取られたくないと悩み、あまり最近何も手につきません。 どうすればいいのでしょうか⁇ 漠然としている上に長文すみません…

  • 部活について 急ぎです。

    私は中学2年生で運動部に所属しています。 ですか、学業に専念しなければならない為、約一ヶ月間部活を休まないといけなくなりました。私自身大きな大会前だし、レギュラーが掛かってるので休みたくないのですが、事情があって休部しなければなりません。 それで、休部をする時は休部届を提出しないといけない。と聞きましたが、休部届とはどのように書いたらいいのでしょうか。 また、このような理由で顧問の先生は受け取ってくれますか? 文章力なくてすみません。返答宜しくお願いします。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 部活をやめるべきか

    現在医学部の2年生です。 現在部活をやめるかやめないかで迷っています。 ※以降、人の悪口を言う文章が続きますので、不快になられる方がいらっしゃると思います。 お嫌な方は、ご覧にならないでください。 もともと、部活や学祭といった雰囲気を楽しめる方ではなく、 現在入っている部活も、医学についての研究会系のみです。 その研究会というのは、 ある薬について担当の部員が調べ、 みんなの前で発表するという形式です。 しかし、その研究会は熱心な人が少なく、 出席していてもあまり得るものはありませんでした。 とりあえず惰性で出席していたのですが、 最近新入生歓迎会の準備がありました。 そこで、同級生のなかで会長候補とされている人(Aとします。)から、 ちょっとした仕事を任されるようになりました。 仕事自体はそんなに大変なものではなかったのですが、Aに以下のように仕事を頼まれました。 「○○は、他に部活やってないんだから暇でしょ?これ手伝ってよ」 「○○の家ってプリンターあったっけ?ビラ180枚ぐらい印刷したいんだけどー」 「○○、新入生歓迎会の当日手伝ってくれるよね?もう、先輩には話通しといたから。」 Aは、私の都合を聞かずに仕事を任せたり、 ビラを自費で印刷しろなどと無茶なことをいってきました。(Aが言うには、他にも自腹を切って部活に貢献している人がいるとか。だから、お前もこれくらいの負担をしても当然という感じでした。) 他にも、「学祭の当日の手伝いは皆兼部してるから来れないよね」と先輩が言うと、「お前は兼部していないだろ、手伝えるよな」とでも言いたげにこちらをあからさまに見てきたりしました。 正直Aの言葉や他の行動にも我慢がなりませんでした。 「Aってどうしてこんなに大変な仕事ばっかり任せられちゃうんだろ~?」 と、自慢げに言ってみたり、 「あのね、○○先輩がね、試験落ちたんだってー」 いつも親しげに話している先輩の悪口を裏で言っていることもありました。(ちなみに、○○先輩のことを私は知りませんでした。Aは頻繁に私の知らない先輩の名前を出して、自分が多くの先輩と知り合いであることを自慢してきます。) 自分がいかに先輩から信頼されてて仲が良いか、 自分がどんなに真面目かを延々と話され、 終いには私っていい子でしょという話になります。 このようなことで、イライラしていた結果、勉強に集中できなくなりました。 そのため、私が休部したい旨を会長に伝えると、 次の日にAが休部するの?とキレ気味と聞いてきたので、正直こういう仕事はすごいストレスなんだよね。と返しました。 そしたら、Aが「じゃあ、やらなければいいじゃん!!」と言いました。 こっちからすれば、仕事は嫌であることを何度も伝え、その度に部員なんだから手伝って当然でしょと仕事を押し付けてきたのはAです。 このやり取りのあと、なぜかAの友達から無視されています。 手伝って欲しいと頼まれるなら私も手伝おうという気になりますが… 手伝って当然と言われるほど私は熱心に参加してはいませんでした。 それに実際は、兼部しているために仕事を手伝わないという人も多いです。 私だって研究会にしか所属していないからといって、暇ではありません。 Aの言うように、部員である限り仕事を手伝うことが強制ならば私は研究会を辞めたいです。(一応、会長からは手伝わなくてもいいよとは言われているのですが、多分そういうわけにも行かないでしょう。) 私はAのように授業中に寝たり、成績が悪くて呼び出されるようなはめには陥りたくないのです。 ただ、この程度を耐えきれなくて医者として働けるのかという不安もあります。 他の人たちは部活と勉強、人間関係をうまくこなしているわけですから… 私は無理をしてでも研究会に残るべきなのでしょうか。 この程度でやめてしまう私は弱すぎるのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。 最後までこのような長い文章を読んでいただきありがとうございました。 悪口ばかりを書いてしまい申し訳ありません。 ただ、どうしても吐き出したかったので… 不愉快になられた方には申し訳ないです。

  • 母校部活が体罰で謹慎。OBとして

    私は高校を卒業して20年になりますが、実は先日母校の部活動で顧問の体罰があり、部活動が謹慎処分となり、最大の目標である夏の大会に出場できなくなりました。 私は卒業してから約20年、同期の仲間の中で唯一、趣味ながらもその部活動と同じものを続けておりますが、卒業後部活にはOBとして一度も顔を出しておりません。 処分に対し、署名などを行なうつもりはありませんが、なんとか部員達を励ましたいのです。 OBとして何かできることはありませんか? また、この歳になり不条理な部活の嫌な思い出も、その経験のお陰で楽しく接することができる今に繋がっていると思えるようになり、感謝の気持ちも込め、顔を出そうと思っていた矢先の体罰問題でした。 情報を収集したいわけではありませんが、この時期に顔を出すのはいかがなものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 脳についての悩みを抱えている方は、どこで相談すれば良いのでしょうか?頭がいっぱいで集中力が欠如していることにお悩みの方には、頭の中の思考を整理する方法や集中力を高めるためのアドバイスをもらえる専門家の存在があります。
  • また、発達障害の検査を受けた結果、発達障害と診断された場合でも、それだけが原因ではない可能性があります。頭の中が常に妄想や考え事でいっぱいで、授業や仕事に集中できなかった経験をお持ちの方には、関連する情報や経験を共有できるコミュニティや専門家の助言を受けることをおすすめします。
  • 具体的な相談先としては、脳科学に精通した専門家や、脳についての情報発信を行っているYouTuberなどがいます。ネット上での相談も可能ですが、有料サービスを利用することで、より専門的な解決策に近づくことができるでしょう。
回答を見る