• 締切済み

部活 辞める

投稿失礼します。 現在大学2年の体育会系の部活に所属しているものです。 ずっと悩んでいたのですが、8月いっぱいで部活を辞めようと決意しました。 大学生のうちにもっと色んなことが出来るだろうと思い、やってる意味が見いだせなくなりました。中高6年、そして1年半大学で同じスポーツをやってきましたが、もう熱意が冷めてしまいました。 試合にも結構出して頂いていたのに、現在は肺炎が治ったばかりなので、大きな大会に参加せず見学しています。8月終わりの試合には頑張れば間に合いますが、辞めるのを決めた身の為見学で終わろうと思っています。無責任だとは思います。 チームメイトのことも好きです。 しかし、やりたいことがあるわけでもないのでどう言って退部しようか迷っています。 なんといっても8月ほぼ部活に参加していないので.. 去り際は綺麗にしたいのですが、嘘をつくのも嫌で..... なにかアドバイスあれば、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

やりたいことがあればいいので、ゼミとか単位とか留学とか語学とか、今からでも探してみて、つかったらそれを理由にすればいいのではないかと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>大学生のうちにもっと色んなことが出来るだろうと思い  理由は、これでいいと思います。

noname#222571
noname#222571
回答No.1

私も大学二年生の時、小学校から続けていた部活を辞めました。 理由はいくつかありますが、怪我でなかなか思うようにリハビリが進まなく競技が嫌いになりそうだったことが大きな原因です。 チームメイトや先輩には引き留められましたが振り切って辞めることを選択しました。 その事には後悔がありません。が、その時のチームメイトとは現在距離ができてしまい、同窓会等にも参加できていません。 また、大学の部活は横の繋がりという意味も大きなコネクションになります。友達は部活で知り合った他校の友達のつてで就職を決めました。 競技自体が好きであれば続けても無駄ではないと思います。 自分にとって後悔のない選択をしてくださいね!!

関連するQ&A

  •  部活について悩んでいます。

     部活について悩んでいます。  私は、高校1年の者です。現在、部活について悩んでいて辞めようかとも考えています。     なぜ、辞めようかと考えているのかを言いますと   初めに、部活動のチームメイトがタイプの違う人ばかりで馴染めない。一緒に入った、同じタイプの友人は先に退部してしまい自分一人が孤立している感じ。   次に自分は運動が得意な方ではなく、それでも少しは運動が好きになれたらなと今の部活に入りましたが、練習が辛くついていけません。さらに、部活内で1番下手くそなので、ミスしたときに先輩に睨まれたり、チームメイトからも、そんな下手な奴マークすんなぁと罵られます。まだチームメイトと一喜一憂できるなら辛い練習も頑張れるんですが、こんな風に馬鹿にされたら頑張る気もなくなります。  正直、すごく後悔しています。人間、身分不相応なことはするべきではなかったと悟りました。  こんな自分はどうしたらよいのでしょうか?  やはり、退部するべきでしょうか?もしするとしたら、今すぐがいいのでしょうか?    拙い文章、長文ですみません。でも、回答していただけることを心待ちにしています。

  • 部活についてアドバイスお願いします。

    部活についてアドバイスお願いします。 僕は高校生です。ラグビー部なんですが3年の11月まであるので最後までやると現役で自分の行きたい大学に行くのは難しいです。なので、6月ぐらいで退部しようと思っています。ちなみにラグビー部の人数は少ないです。(試合はできます) 途中で退部したことのある方や無い方、なんでもいいので経験やアドバイスをお願いします。

  • 大学での部活

    投稿失礼します。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学の部活を辞めたい

    投稿失礼します。 カテゴリを間違っていた為、再投稿させて頂きます。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 部活で怒られてばかりで部活に行くのが辛いです

    私は今高一でフィールドホッケーを始めてちょうど一年になります。しかし私は去年の11月頃から怪我をしてしまいドクターストップされ、部活をやめようと思った時期もあったのですが3、4ヶ月休んで今も医者にはしないように言われているのですが、部活に参加しています。 私はもともと下手なほうだったのですが、3、4ヶ月休んでいる間にチームメートにどんどん差をつけられてしまい、今は先輩や顧問に怒られてばかりです。試合にもほとんど出してもらえず、部活に行くのが辛いです。 朝練など自主練をしていきたいのですが、怪我の調子がよくないので普段の練習だけで精一杯の状態です。 もう部活をやめたいです。 でもやめてしまって毎日することなく過ごすのもいやです。 このままがんばって続けていくべきでしょうか? 最後に長文読んでいただきありがとうございました。

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • 部活を辞める言い方

    中1女子です。 今日午後か明日午前部活で、バスケ部を退部したいと顧問に言ってこようと思ってます。 理由は、運動すると心臓が痛むからです。 これまでの部活では、練習途中で見学に変えたりして参加していました。 「心臓が痛むので見学させてください。」 というと、 「根性無し」「もっと出来ないのか」 「いつまでもそんなこと言っとんな」 と顧問に言われ、 途中で倒れこむと、 「もっと早く言えんのか」 と言われます。 それでも、周りに支えられここまできたのですが、限界を感じています。 心臓が痛むから辞める 事だけ伝えたいのですが、どういう風に言ったらいいでしょうか?

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    もうすぐ高2になるものです。 入学してから、バスケ部に入ってました。ですが、勉強の成績が悪く、2年後に行きたい大学を受験できることすら危うい状態なのです。なので、このままじゃマズいと思い、勉強に専念しようと考え、退部を決意しました。そして最近、そのことを理由に、顧問に退部したいと伝えました。が、顧問は「同じ部活のお前の先輩(一人)は、学年2番とかなんだぞ」「辞めたら他のやつもつられて辞めそうで怖いんだ。」「せっかく一年頑張ったのにもったいないぞ」などといい、聞き入れてもらえず、保留ということになってしまいました。まあ確かに、この時期に辞めてしまうのは、正直もったいないですし、仲間にも何となく悪い気がします。ですが、やっぱり自分の将来のためだし、決意したことなので、今度こそ辞めようと思っています。そこで、何と顧問に言えば、辞めることが出来るでしょうか。非常に困ってます。意見よろしくお願いします。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。