• 締切済み

部活で怒られてばかりで部活に行くのが辛いです

私は今高一でフィールドホッケーを始めてちょうど一年になります。しかし私は去年の11月頃から怪我をしてしまいドクターストップされ、部活をやめようと思った時期もあったのですが3、4ヶ月休んで今も医者にはしないように言われているのですが、部活に参加しています。 私はもともと下手なほうだったのですが、3、4ヶ月休んでいる間にチームメートにどんどん差をつけられてしまい、今は先輩や顧問に怒られてばかりです。試合にもほとんど出してもらえず、部活に行くのが辛いです。 朝練など自主練をしていきたいのですが、怪我の調子がよくないので普段の練習だけで精一杯の状態です。 もう部活をやめたいです。 でもやめてしまって毎日することなく過ごすのもいやです。 このままがんばって続けていくべきでしょうか? 最後に長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#193890
noname#193890
回答No.6

悩むのであれば、最初に部活に入った時の気持ちを思い出してみてはどうでしょうか。何か一つの事、技術が身に着いた時の嬉しかった気持ちを思い出してみてはどうでしょう。先輩・先生に怒られるからと言って落ち込まずに頑張ってください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

根本的に努力の仕方を間違えています。 ドクターストップがかかっているのなら絶対に練習をしてはいけません。 脚を怪我したのか手なのか他の部位なのかわかりませんが、まだ治ってないのに練習を始めては思うように動かず練習にもならないし怪我の治りも遅くなります。 またそんな状態で無理してやっているから余計怒られることになる。 部活は続けていくべきですが、今は怪我の完治に専念して、周りのプレーを見て動きを覚えたり、リハビリのための運動や怪我しているところに負担のならないような筋トレ程度に抑えるべきです。 友達で実際に怪我しているのに練習を続けてしまい、どんどん怪我が悪化してスポーツが出来ない体になった人間が居ます。 今のままじゃ努力すればするほどマイナスになり同じようになる可能性が有りますよ。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

ドクターストップがかかって、今もしないように言われているのなら お医者さんの言うこと聞きましょう。 怪我の調子がよくないのに、無理して部活に参加しても いいことは何もありません。悪循環が続くだけでしょう。 ここでやめてしまうのではなく、このままがんばって続けていくのでもなく まずは怪我を治して、部活ができる状態にすること!一番大事なことです。 あせっちゃダメですよ。今はつらいけど、絶対にあきらめないでくださいね。 おばさん(同い年の息子がいます)は応援します♪がんばって。

  • rinen1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

毎日することがないから部活をするのではなくて、体を大事にしたほうが後悔しないと思います。健康じゃないと今当たり前にできることもやりにくくなって、今悩んでることが小さなことに感じるでしょう。つまらなくなったから辞めるのではないのだから、これからしたいことがすぐに見つからないかもしれないけど・・・。やっぱり健康第一だよ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

コンディションの良くない今のまま、部活に参加されるのには私は反対です。 ドクターストップがかかっていることを他の人は知らないので非難されるのではと思います。 高校生というのは身体の出来上がる大切な時期と思います。 その頃に骨や筋肉や諸々の大切な臓器その他が成長をしていくのに 今、無理をしたらこれから物凄く身体に響くと思われます。 やめるのではなく直るまで休ませて貰うのは駄目なのですか。 休んでいる間に他の出来ることをみつけてください。 第一線で活躍していたピアニストが病気で片手が動かなくなったけれどもう片方の手で演奏を続けて前よりも充実した演奏を聴かせてくれたということを知っています。 身体を使わない間は色々、ホッケーについて調べるとか、あるいは別のことに打ち込むとかいくらでもやることはみつかると思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

このような話になると「社会に出ればもっと辛いことがあるから」などと言って、その場にとどまるのを求める人が多いのではないでしょうか。 つまり「逃げるな!」という発想です。 確かにそれも1つの回答とは思いますが、たとえば仕事にしても自分で選ぶ目を鍛えることも大切です。 仕事でも全然好きでもない仕事よりも、少しは自分の興味があるほうがいいに決まっていますし、なかなか上手くならないものを努力するよりは自分に適した別のものを探した方がいいでしょう。 もし自分に未練がないのならば、辞めてもっと楽しそうなものを見つけられてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 部活

    高1です部活(バスケ部)のことで相談があります。  今日朝練の時に顧問に呼び出されてやる気ないなら邪魔気持ち切り替えないとつらいだけだからやめたほうがいいって言われました  オマエは腐ったミカンだと・・・。 はっきり言って誰もオマエを信用してないとも言われました 足のケガが治ってバスケ部に復帰したんですが、一時期は休部してました。  これはやめろってサインですよね?

  • 部活に復帰したいです。みなさんの意見を聞かせてください。

    私は今高二です。腰痛が原因で今年の6月に部活をやめ、今はそのクラブでマネージャーをさせてもらってます。そのときは医師からドクターストップされ、絶望的でクラブをやめてしまいましたが、今腰の調子がとてもよく、医師にもクラブに復帰しても大丈夫だといわれました。マネージャーをしていても、選手が楽しそうに部活をしているのを見て、復帰したいと思うばかりで…でも、私は選手だった頃、決して上手ではありませんでした。顧問は私がクラブをやめると言ったとき、いつでも戻ってきていいと言ってくれたのですが、今でもそう思っていてくれているかわかりません。後輩はどんどん上手くなって来ているし、同級生にも置いていかれています。復帰しても、レギュラーになれるかもわかりません。二ヶ月もブランクがあるので、正直不安な気持ちもありますが、それでも復帰したいです。復帰出来たら、腰に負担をかけない程度に自主練もして、みんなに追いつきたいと思っています。 こんな私が復帰したら、チームメートは受け入れてくれると思いますか?正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が復帰すると迷惑でしょうか?みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

  • 部活の顧問の言っていることが分からない。

    私はバレーボール部に所属している 中学2年なんですが 少し前にあった練習試合でけがをしてしまい 全治1カ月でした。 病院の先生には「部活に見学に行くのもやめた方がいい。足にひびくから悪化する」 と言われたので部活の顧問にそのまんま言いました。 そしたら 顧問は 「お前の心が弱いだけだ。部活をちゃんとやれ」 と言われました。 なので 何回も反抗したのですが 全然聞く耳を持たれませんでした。 このけがになる2か月前に 私は肩を骨折していて そのときも部活をやらされて 肩が治らなくなりました。 これは私がちゃんと断らなかったからもありますが 今回は足なので 歩いたりするのでさえ痛いので…。 そして肩のように治らなくなるのはいやなのですが…。 何を言っても どんなことをしてもダメでした。 精神的にも もう限界が来ました。 「休む」というだけで 「事故にあってでも来い」と言われ もう何もかもがいやになりました。 誰か助けてください。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 部活が辛い

    こんど中3の女です。 私は今運動部に所属しているのですが、部活に行くのがすごく辛いです。 いくら練習しても全然上達しなくて、 試合で監督に怒られてばかりなので、やる気がなくなってしまいました。 下手で試合に出ていて、他のチームメイトに迷惑をかけているのも 精神的にすごく辛いです。 上手に出来るように、みんなに迷惑をかけないように、 頑張って練習していましたが、 逆にミスが増えるだけで、後輩の上手な子のほうが 上手いんじゃないかという感じになってきて、 向上心が全くなくなってしまいました。 部活の事を考えるとすごく憂鬱で、 むしゃくしゃして自分の腕に傷をつけたり、噛んだりしてしまいます。 道を歩いていると部活に行けないように、飛び出して怪我したいとも思ってしまいます。 辞めたいのですが、あと2ヶ月で引退だし、 我慢しようと思って辞められません。勇気がありません。 部活以外に熱中できるものも探しましたが、見つかりませんでした。 自分が好きで入った部活なのにこんな無責任な自分にも、 運動をしたくても出来ない人がいるのに自分勝手な自分にも、腹が立ちます。 人生のうちの2ヶ月なんてすごくすごく短いものだと考えて 部活に行っていますが、やっぱり辛いです。 引退まで乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。 楽になる考え方や、前向きになれる言葉など教えてくださったら嬉しいです。 今の気持ちのはけ口が欲しかったというのもあって、書かせていただきました。 最後に、まとまりがなく長い文を読んでくださってありがとうございました。

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 部活のことで

    高校転学を考えている高一の陸上部長距離です。 1月6日から学校が始まりまっているのですが、それからずっと学校のある日は休んでいます。部活の朝練があって休むときは顧問の先生に連絡しなきゃいけません。メールで連絡します。 いつも7時から朝練があるので、7時頃にメールをします。 1月13日(月)の成人のひは、学校だけなくて部活はあって、行きました。 そのときは全然疑われていない感じでした。 次の1月14日(火)休みのメールを送ったら全然疑われていない感じでした。 昨日1月15日(水)は「熱が下がらないので学校をお休みします。」とメールを送ったらメールの返信がいつもよりずいぶん遅く、9時30分頃に返ってきました。 でも返ってきたメールの内容は「心配です。早く元気になって部活しているところを見たいです。」という内容の文でそんなに勝手にしろという感じではありませんでした。 でも今日「学校休みます」のメールを送ったらついに返信が来ませんでした。 嘘がばれたのでしょうか?ついに勝手にしろとなったのでしょうか?おこってしまったのでしょうか? 高校転学するのですから顧問の先生とは関わらなくなるんだから嘘がばれたとかそういうの関係ないともおもいますが。 でも勝手にしろとなるとかそういうのは嫌です。 もう高校転学することを考えていると伝えるべきですか? あとこの質問にも出来れば答えてほしいのですが高校転学したいと考えているとどういう言葉で顧問の先生に伝えたらいいでしょうか?どういえばいいか分かりません。 高校生ならこのくらい自分で考えろといわれそうですが、お願いします。

  • 部活を辞めたい

    私は中学の頃はバレーをしていて、監督の先生は厳しい方で精神的に追い詰められた時期もありましたが、大きな怪我はなく3年間耐え抜きました。 高校ではサッカー部に入りました。ポジションはキーパーです。高一の頃は特に何も無かったのですが、高二になってから膝の靭帯を怪我して3ヶ月離脱し、その後に肉離れを起こして監督の指示で1週間休み部活に参加し、治りきっていなかったので悪化し、そんな中で部活参加している間に肘の靭帯を怪我し3ヶ月離脱し、復帰したと思いきや肉離れでまた離脱しています。自己管理不足が招いた故の怪我だと思う方もいるかもしれませんですが他にも理由があり、それはチームメイトが微熱で休んだ時に、監督が他の部員に向かって「微熱くらいで休むな俺なら38度出ないと休まない」と、私は微熱があったのですがそれくらいで休んだらダメだと思い、日差しが強く30度を超える気温の中サッカーをし、39度の高熱を出しました。具合が悪くても休みづらい環境であり、私は怪我が多くいつコンディション万全でサッカーが出来るんだろうと精神、身体共に疲弊しています。サッカーが嫌いになる前に私は部活を辞めたいと考えております。こんな考えは甘えでしょうか…。

  • 部活がストレス…

    自分は高1でサッカー部に所属している者です。 自分は入学当時サッカー部に入り、数日練習して中学校の頃とまったく環境が違い、しかも実力にも差がありすぎたため、今まで数ヶ月ごとに一、二回顔を出すか出さないかほどで、ほとんどサボっていました。最近部活の顧問に「部活に来ないなら退部」という風に言われ、ここ数週間は結構顔を出しています。ですがやはり差があり、何度も批判の目で見られます。 そのため、部活を辞めたくなってきました… 数日後には試合もあり、部費の話もされました… 一様部活の仲間とは仲が良いと思います。先輩も優しいおかげで… 楽しくもないし、ストレスが溜まるのに部活に行く必要があるのでしょうか? 自分は就職希望なので辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活を…

    こんにちは 私は運動部に入っている高2です 少し前から足を怪我しており 今日病院にいって診断をうけると 当分安静にしないと治りませんと言われました。 私はけっこう前から色々あって、部活を辞めたいと思っていたのですが 人数の関係で辞めれませんでした(;_;) 練習や試合にも参加しにくい状態です。 今回 新入生がたくさん入ってきたら 本気で辞めようと思っているのですが そうなるとなかなか言い出せません…。 友達にも顧問にも言いだせません。 そして せっかく部活にいれてくれた親に1番申し訳なくて…色々考えてしまってどうしたらよいのかわからなくなりました。すごく情緒不安定です 何かアドバイスがあればお願いします… 文章ガタガタですみません