• 締切済み

大学進学と部活

初めまして。私は公立の高校に通う1年生の男子高校生です。 私の通うこの高校は有数の進学校で、国立大学へも多数輩出しています。部活動も非常に盛んで、文武両道を掲げています。そんな私は、現在テニス部に所属しています。この部は毎年賞を取る強い部活です。活動日は土日も含め毎日あり、平日に一日だけ休みがあります。私は経験者なのでブランクがありながらも順調で、自分で言うのも気が引けますがコーチから有望視もされています。しかし、最近自分の時間が取れないことになんだか嫌気がさしてきました。中学の頃は土日に休みがある部に所属し、休日は趣味に楽しく取り組んでいました。意を決して入部したのですが、それが突然できなくなると心苦しい気持ちです。また、進学校に通う身でありながら頭は冴えるほうではなく、学年で見ると下位に属すると思います。勉強したいという気持ちがありますが、時間がとれずにこの気持ちが消化されません。そこで、日曜日に一日オフとなるバレー部へと転部する事を決心しました。この部は入学時から勧誘され続けてきた部です。出遅れましたが、レギュラーを取る自信はあります。遂に顧問へ辞意を伝えたのですが、案の定引き止められました。 ・先輩達は引退後に一生懸命やって国立大へ進んだ ・続ければ強い根性がつく の一点張りです。私は先輩方が国立大へ進んだというのは元の学力があるからだと思います。下位の私が先輩と同じ道を辿っても行きつく先は…という気持ちです。高校では部活に燃えるべきだ、文武両道を成し遂げろ。よく言われますが、部活だけで終わる高校生活とはいかがなものなのでしょうか?私は一日でも休みがあればとても気が楽になります。顧問の言葉でバレー部へ行く事は自分に妥協する事なのかと疑問に思いました。みなさんはどう思いますか?質問の意図がつかめない乱文となってしまったかもしれませんが、どなたかご教授お願い致します。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 58kg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私の高校もあなたのような高校でした。クラスメイトに何人か学業を理由に部活をやめてしまった子がいました。大学進学はすごく大切な事ですよね。でも、テニスはやめてしまって良いのでしょうか。有望視されていてテニスを本当に頑張れるのは今じゃないですか?今しかないです。レギュラーになれるかも、勉強できるからって気持ちでバレー部に入っても結局は、中途半端になってしまうと思います。テニス精一杯頑張って、ちょっとずつコツコツ勉強していけばいい。今やめれば、後悔するし、3年生で引退した時達成感も無い、もし希望大学に落ちた時スッカラカンですよ。テニスをやり遂げれば自分はテニスをやりきったという自信がある。本当に頑張っていたら、一般受験だけじゃなくて、公募制推薦、AO入試、指定校推薦などいっぱい大学にはいる方法はあります。よく調べてみてください。

dao2710
質問者

お礼

諸般の事情により、インターネットができませんでした。 質問したきりになってしまい、大変申し訳ございませんでした。 現在、私はテニス部を退部しました。現在は休日にオフのある他の部 で活動をしています。段々馴染む事もでき、結果的に良かったと思います。勉強のほうもこれから段々と力をつけて志望大学、将来の夢へ向けて頑張っていきたいと思います。 ご回答いただいた皆さんには心から感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.9

文武両道ってよく聞きますけど、歴史上の人物でなるほどこの人は文武両道だって人をどれだけ挙げられますか? 実は文武両道ってのは、理想論、いや空想の産物です。 ・先輩達は引退後に一生懸命やって国立大へ進んだ 間違えちゃいけません。国立大だってかなり偏差値の低い、応募すれば必ず入れるような学部はいくらだってあります。東大理3にゾロゾロ入ってますか? ・続ければ強い根性がつく つきません。根性では何も解決しません。いい例が太平洋戦争です。国民は根性で立ち向かいましたが、敗れました。実力がないのに、根性で入試を突破できるというのは、見通しが甘いです。 日本は資源もないし国土も狭い、体力もない人種です。これから世界に立ち向かっていくには、頭を鍛えるしかないのです。重要な高校生活を部活で終わらせるような、愚をおこなってはなりません。 だいたい日本の男子バレーなんて世界でも低レベルでしょ? イチローみたいになれるって保証はないんですよ。 ただ、監督・先輩が、部活を維持していくための人数合わせに必要だと思ってるだけです。早く、目を覚ました方がいいです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

自分も#6さんに賛成ですね。 質問にはありませんが国立を目指すのでしょう? それで今どうも成績が・・・というのでしたら、早い時期から塾や予備校を考えておく必要があるのではないでしょうか。進学校では学校の授業は必要最低限の義務みたいなもので、受験対策は塾や予備校でやるもの、という意識が強いのでは? 成績に自信がない状況で両立ができるかどうかじっくり考えてみる必要があるのではないですか? それと、1つ考え違いをしているように思います。「高校生活の充実感も感動も、スポーツや部活なしには得られない」わけではない、ということです。 成績が上がる、恋をする、趣味に打ち込む・・・充実感が得られるものは他にもたくさんあります。読書も映画もネットサーフィンも、色々なものをどんどん吸収する時期ですし、色々なものに時間がさける期間は就職するまでと考えると、それほど残りがあるわけでもありません。 どの大学に行くかが残念ながらその後の人生を大きく左右する事は事実です。今何が必要か、よく考えて決断しましょう。1年間だけスポーツに打ち込み、2年からは受験勉強、という手もあるでしょうし。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.7

 No,3のものです。下に参考になるかもしれない過去の質問を載せてみました。これは別に部活を辞めろという意味ではありません。No,3での意地悪な質問に答えられるなら問題はないのです。  実はもう二つ言いたい事があったんですが、一つはNo,6さんがおっしゃいました通り、「その言葉を信じて部活に燃えたって、行きたい大学に行けずに、希望の職業につけない場合は、その顧問は責任を取ってくれません。」のです。  もう一つは、最初から浪人を考えてはいけないよということです。私のプロフィールみたいに、第一希望の大学にいけなくなる可能性があります。  質問者さんは、自分の中でテニス以外にやりたい事がたくさんあると気づいたそうなら、正直、時間がとられすぎる運動部の部活は少々きついかもしれません。(運動部の部活は時間がとられすぎるんです。質問者さんが今まで十分に勉強できなかったのはそこにあるかもしれません。)  質問者さんが、部活あるいは生徒会活動を趣味にできるのなら問題はありません。ないのなら、3択(部活・生徒会活動・趣味)のうち2つまでしか取れません。良く考えてお決めください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2157216
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>顧問の言葉でバレー部へ行く事は自分に妥協する事なのかと疑問に思いました。みなさんはどう思いますか? 妥協ではありませんね。 高校生のあなたにとって一番重要なのは、「志望校への合格」そして、その次に「高校生活を楽しむこと」だと思います。 その「高校生活の楽しみ方の一つ」として、当初はテニス部に入部したのでしょうが、、テニス部の活動があまりにも激しいので、一番重要な受験勉強が圧迫されているんですかから、、これは、『妥当な決断』です。 妥協ではありません。 「顧問に退部することを言いにくいから」とか「友達との関係もあるから」というふうに、その場の流れにまかせて、重要な決断ができない人も多い中、しっかりと自分の能力を分析し、決断したと思います。 >高校では部活に燃えるべきだ その言葉を信じて部活に燃えたって、行きたい大学に行けずに、希望の職業につけない場合は、その顧問は責任を取ってくれません。 部活は、あくまで「高校生活の楽しみ方の一つ」です。 楽しみがなければ、やる意味がありません。 我々は、スポーツ選手になるわけではありませんから。 高校生活を幅広くエンジョイしてください♪

回答No.5

今のあなたにとって大事なことを考えましょう。 進学を目指す高校生のあなたが成績が下位で部活動どころではないでしょう。 「自分の時間」がほしい、というのは疲れているのかな? あなたにとって一番大切なことは勉強のはずですよ。 運動部なんて何の意味がありますか? 日曜日だけオフなんて無駄なことはやめてください。

  • sendokun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。高校での2年と2ヶ月を部活に投入した者です。私は、高校で部活に力を入れるのも悪くは無いと思いますよ。まして自分の好きなテニスならなおさらです。私の場合はバスケでしたが、高3の6月半ばまで部活を続けてました。私が通った高校も進学校ですが、休みは週1でしたね。 確かに、3年になると勉強との両立は必至ですし、勉強面でも他の人より送れていたかもしれません。結局、私は一浪して、今春から大学生活を送り始めましてた。 高3の6月に引退してからはもう・・・必死で勉強しましたね。かなり大変でしたし、浪人時もつらかったです。でも、バスケをしない方が良かった、とは一度も思いませんでしたね。やっぱり、スポーツを本気でやって得られる充実感って最高じゃないですか?私はそう思うんです。試合で勝ったり負けたり、仲間と笑ったり泣いたり。本気でテニスを出来るのもあと少しですよ。高1の今の段階で諦めるのはまだ少し早い気がします。 確かに焦る気持ちは分かります。進学校でしたら、周りの友達も勉強出来る人が多いでしょう。先生にも「志望は高く持て」などと言われているでしょう。しかし、文武両道を実践してる友達も要るはずです。その方がカッコイイと思うんです。 勉強も部活も、両方とも頑張ってみてはどうでしょうか?時間は無いと思いますが、時間は与えられるモノではありません。自分で「つくる」モノです。楽をしながら、部活もして、良い成績を取って、趣味にも時間を使うのは無理です。やはり、相応の努力が必要だと思います。 まだ高校生活も始まったばかり。まずチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 浪人しときながら偉そうな口をたたいてスイマセン。質問者さんの健闘を祈っています。

dao2710
質問者

お礼

確かにスポーツで得られる感動などはとても素晴らしいものです。 ただ、皆さんの回答を頂いて気づいたことがあります。 それは、自分の中でテニス以外にやりたい事がたくさんあると気づいたのです。現在のバレー部の先輩方は、部活をやりつつも委員会、行事の運営など実に様々な事をどれも手を抜かずに両立できています。もちろん勉強もできるようで、委員会などは休日に片付けているようです。 バレーでも感動が味わえなくないという気持ちもでてきました。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 質問者さん、こんにちは。私からの意見を申しますと、顧問の先生の言うことを聞く必要はありません。辞めたい理由を、バレーが好きになったからと言えば大丈夫だと思います。念を押されたらそうだと強く答えればいいのです。そこまですれば反対もできません。強制する態度を取ったら校長や教頭に訴えるとでも言えば文句も言えません。これは、生徒としての当然の権利です。  さらに質問者さんへ。質問者さんの場合、部活は所詮サブにしかならないものです。無理に続けて勉強ができないのでは仕方がないと思います。ただ、質問者さんはバレーは本当にお好きですか?平日と土曜日を潰されても平気ですか?単に身体を動かしたいのなら、バレーでなくても十分では? これらの意地悪な質問にきちんと答えられるように、自分でお考え下さい。(掲示板で解答する必要はありません。)  文武両道なんて努力目標であり、強制されるものではありません。それを言ったら、文化部の人間はどうなるんでしょうか? >先輩達は引退後に一生懸命やって国立大へ進んだ  そういう人はいるでしょう。でも、割合的にどのくらいが国立大へいけたかとかはっきり言わないのでは信頼できませんよね。部活なんぞやらないで国立大へ言った人の例もあるはずですし。こんな発言はケース・バイ・ケースです。 >続ければ強い根性がつく  テニス部じゃなければ強い根性がつかないものでもありません。勉強や文化部の活動の中にも根性がつく条件である集中力を要する場面があります。  あと、No,2さんがすごくいいことをおっしゃってくれています。部活から帰って無駄な時間がないかを確認するのも大切なことです。  これも、No,2さんがおっしゃってくれた非常にいいことなのですが、私も進学校に通っていて、勉強・部活・趣味の3つを全部こなそうなんて無理な話だと思います。  私が1つ捨てるとしたら、部活ですね。私は趣味にならない部活に価値を見出すことができない人間だからです。  最終的には質問者さんがこれからどうするか決めるべきことですが、せっかく時間を使って部活をやるのですから心から楽しいと思えることをやって欲しいと思います。根性は勉強でも鍛えられますし、体力は1日1時間程度の軽い運動でも鍛えられるのですから。苦労するなら自分や人のためになることで苦労するのが一番です。  最後に、少し意地悪な内容の質問がございましたが、これも質問者さんのためになるつもりなのです。お気に障ったらお許し下さい。

dao2710
質問者

お礼

様々なご意見が頂けて大変参考になります。 確かに時間は限られているものですし、部活動は高校生活のほとんどを占めていて、楽しくなければ続くものではありませんよね。 少しずつですが、この問題を考え始めた頃よりはなんとなく気持ちがまとまってきました。ありがとうございました。

  • Lovecube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

もうテニスというスポーツへの情熱が薄れていて、バレーに対する情熱の方が大きいのなら、転部した方が良いと思います。 でも、文武両道を理由でバレー部に転部する事は、多少なりとも自分に妥協している事になると私は思います。 週1回休みがあるって、すごい恵まれてると思いますよ。 私の学校も進学校で、どの部も週1は休みがあるのですが、休日に休みの部はほとんどないです。 それでも、東大を始めとする難関大に多数の人が合格しています。 >下位の私が先輩と同じ道を辿っても行きつく先は…という気持ちです。 もう1度自分の勉強時間を見直してみましょう。部活が終わり家に帰って、結構ムダな時間をすごしてませんか? そのムダな時間を作らず、勉強に回す事が出来る人が文武両道が出来ていると言えるのです。 つまり、あなたもそうなれば良いのです。心配しなくてもそうすれば今は下位層でも必ず成績は上がります。 そういう人を多く見てきました。 最後に、これは私が個人的に思っている事ですが、進学校に通っていて、勉強・部活・趣味の3つを全部こなそうなんて無理な話だと思います。 だって、文武両道でさえ、かなり難しいのに、さらに趣味までやっちゃおうなんて相当器用でないと無理ですよ。 趣味は大学入ってからやればいいと思います。 勉強・部活は今しか出来ません。ぜひ文武両道に励んでください。 乱文で読みにくいでしょうが、参考になれば嬉しいです。

dao2710
質問者

お礼

自分の勉強時間を見直してみたのですが、特に無駄という時間は ないと思います。だらだらとTVを見たりと、基本的に意図のない ことはやっていないつもりです。しいて言うのならば、勉強法に 問題がありそうですね…。 確かに勉強・部活・趣味の両立というのは難しいのかもしれません。 それは言われてみればそうだなと気づくことができました。

回答No.1

初めまして。ぁたしは今登録したばかりで、色々検索してぃたら、この記事にたどり着きました。 ぁたしも今高1です。参考になればぃぃですが…。ぁたしだったら、バレー部に入ります。先生に言ゎれたからテニスを続けるのゎ、ぉかしぃと思ぃます。自分にも選ぶ権利ゎあるのだから。1日ォフがあって、それで自分の気が休まるのでぁれば、そっちを優先した方がぃぃと思ぃますょ。今のまま続けて根気詰まってしまったら、上手くぃく事も上手くぃかなくなってしまぅかもしれませんょ?ぁたしがこぅ言ったからそぅするのでゎなく、最終的にゎ、自分で決断して、1番ぃぃと思ぅ様にすればぃぃと思ぃます。何か、気に触る事があったなら、すぃません。少しでも参考になればぃぃです(´―`*)

関連するQ&A

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 勉強・部活中心の高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活 部活 悩み

    僕(高校1年)は今高校のバレー部に所属しています。しかし2年の先輩がタバコをしていて泊りがけの大事な大会(3、4万かかる)の日にパチンコに行き、結局大会も負けてしまい、家の経済状況が厳しい中での大会だったのでショックがでかすぎました。それからというものバレー、部活を本気でできなくなり(嫌いになり)やめるかどうかを顧問の先生に話したんですが、説得され、1度は復帰しました。しかし復帰してからというもの、練習に実が入らず、その時ボクシング部の練習を見てかっこいい(秩序があっていい部活だ)と思うようになりました。そして今将来を考えて部活をどうすべきか悩んでます。かなり生真面目な性格ですが、自分に自信を持てない面もあり、バレー部をまたやめるとなると、友達関係が怖くて、バレー部も試合が近いので、人数あわせでエースポジションにさせられているんですが今怪我で部活にでていません。とにかくマジメに部活をしたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 部活を辞めることについて、意見をください

    私は高校2年生で、バレー部に所属しています。 部活を辞めたくて、悩んでいます。 意見をください。 顧問の先生が、今年新しく入ってきた先生で その先生はターゲットを決めて、その子にばかり怒る先生なんです。 そのターゲットになってしまって…。 「やる気がない」「チームの足を引っ張っている」「みんなの雰囲気を悪くしている」「やる気ないなら帰れ。部活辞めろ」「邪魔」「お前みたいなのが一番嫌い」「必要ない」 どんなにしても言われるので、もう何をしたらいいのか分かりません。 やってるつもりでもやってないと言います。 声出してもプレー頑張っても変わってないと言います。 これ以上どう頑張ったらいいのか分かりません。 何をしたら怒られないのか分かりません。 もう部活をしても全然楽しいと思えないし、部活を辞めようかとも考えています。 でも、そのあとの先生のこととか、友達や先輩のこととかいろいろ考えてしまいます。 みなさんは、どうしたらいいと思いますか。 意見を聞かせてください。

  • 高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活を後悔しています

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね