部活がつらい

このQ&Aのポイント
  • 部活がつらくなってきた私の限界と友人の辞めたい気持ちについて
  • 部活での私の苦痛と顧問の問題について
  • 部活を辞めるべきかどうか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

部活がつらい

部活がつらいです。 と言うにも度合いというものがありますが、私の限界は超えてしまった気がします。 今私達の学年が部活内で最高学年で、仕切っています。 仕切る係は何人かいるのですが、私はそのうちの一人です。 既に私達の学年は二人ほどが辞めており、過去の先輩にも何人か辞めた人がいます。 現在進行形で辞めたいと先生に言おうとしている友人がいますが、その友人は仕切る係のうちの一人です。 基本的に仕切る係の人が顧問から怒られるので仕切る係の人には部活をやめたいと思っている人が多いです。そう言ってしまうと「その程度の気持ちだったんだよ」となってしまうかもしれませんが、私達の部活の顧問は怒り方が酷く、(自他ともに認めるほど)メンタルの強い私でも毎日胃と頭が痛いです。 顧問は贔屓も酷く、自分のお気に入りのグループ(グループは能力別ではなく、ただの使っている物の種類別です)は贔屓し、嫌いなグループは徹底的に責めます。ちなみに私は嫌われているグループにいます。 もう限界です。つらいです。 部活に行こうとすると、足が動かなくなるときがあります。その時は友人が心配するので笑って誤魔化しますが、本当にきついです。 ただ、部活を辞めてしまうとそのあとの授業などでの顧問の対応が目に見えて最悪なので、辞めたくはありません。 どうしたらよいでしょうか。 それでも辞めたほうがいいのでしょうか。

noname#248569
noname#248569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

どなたか他の先生に相談するのが良いでしょう。 担任の先生に相談しにくいようであれば、どなたかあなたが「この人は大人として信頼できる」と思える先生に相談してみて下さい。 例えば校長や教頭、学年主任や進路指導主任などある程度の役職についている方は、なんだかんだ人格者と呼べる方も多いです。 自分から直接そういった先生を訪ねて行っても構いませんし、それが難しいようであれば相談したい先生が通りそうな廊下などで待ち、近くに来たらものすごく落ち込んだ顔をしながら溜息のように挨拶をすれば大抵「どうした?」とか声を掛けてくれます。もしくは座り込んで膝を抱えて待っていても良いでしょう。 会話に入ることができたらまずは部活の顧問が代わるということはあるのかと聞いてみましょう。そうしたら先生はなぜそんなことを聞くのか疑問に思い詳しく聞いてくるでしょうから、そこで顧問のことを詳しく伝え自身が部を辞められない理由も伝えましょう。 できれば最後に精神科とはどういうところなのかも聞いてみて、通おうとしていることをほのめかしましょう。実際に通うかは別として「そこまで追い詰められているんだ」とその先生に感じてもらうことが重要です。 とまぁここまでが自分が学生時代に横暴な教師を黙らせる為に取った手段です。 自分の時は一人でやりましたが、可能であれば最後の質問以外は一人よりも複数で言った方がより良いと思います。もしくは複数人でそれぞれ別の先生に相談しに行くのも良いかもしれません。 それなりに人数が集まるようでしたら、全員で放課後の人の集まっている職員室に退部届を貰いに行くという方法もあります。 顧問の方は正直教職に就くべき人ではないと思いますが、少なくとも自分より上の立場の方から言われれば改心しなかったとしても大っぴらに今までのような振る舞いはできなくなると思います。 もちろんあなた自身のことを考えれば部を辞めるだけでも多少被害は減らせるでしょうが、放っておけば結局他の部員や後輩達が同じ目に合うことになります。 横暴な独裁者を黙らせ平和を手に入れる為には、より高い地位の人間に頼るか集団で謀反を起こして訴えるのが一番です。 どうかあなたが病んでしまう前に、少しでも行動を起こしてみて下さい。

noname#248569
質問者

お礼

ご自分の経験が基になっているからか、策がとても具体的で有難いです。 退部しようしようと言って結局怖くてあまりできない人が多いのですが、こういったものなら実行できそうです。 膝を抱えて待つのは大袈裟にしても、落胆したような声で悲愴な顔をして挨拶するというのは、友人とならできそうな気がします。 顧問は独裁者という表現にぴったりで、学校の中でも地位は上ではないのになぜか権力を握っている教師の一人です。そして表と裏の顔の差は半端ではないので、部活内だけであのような暴言を吐いているため、提案してくださった行動は恐らく効くと思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕ならさっさと辞めます。

noname#248569
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2557/5893)
回答No.3

パワーハラスメント? 最高学年なら数か月の我慢ですね。 休部、退部しても良いような気もしますが 後輩のことを考えると行動に移しても良いような気もします。 私なら 顧問との会話をボイスレコーダー、スマートフォンなどに複数回録音します。 (日常的であることを証明する為です。) 顧問に 「先生のとの会話を録音し聞き直しましたがパワーハラスメントのように思えるのでしかるべき人(学校内にスクールカウンセラーなど相談窓口はありますね。)に相談しようと思います。」 と言ってみます。 録音後ご同じグループのご友人何人かで顧問と話し合ってはいかがでしょう。 (両親、地域の教育委員会にでも良いかも) こんなサイトが有りました。 http://libpsy.com/school-harcelement-moral-teacher/2065/ http://pawahara.info/2016/08/22/727

noname#248569
質問者

お礼

学校の中で最高学年である3年生が既に引退しているので、2年生の私達が最高学年なんです…。 確かに顧問の発言は、かなり問題のあるものが多いので、パワハラと言えば対応してくれるレベルです。(スクールカウンセラーあります。) そのような対処法もあるのですね! 回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

最終的には自分との相談になるかと思いますが、私は…道がつく運動部に入りましたが夏休みを前にしてやめた者です。 理由は…道を中心に考えて、クラスの役などにつかないで欲しいとか制約は色々ある部活でしたが、一番辛かったのは、精神的に疲れはててしまったこと、です。 私はその道で食べて行くことを考えていませんでしたし、大学進学を考えたときになぜ高校があるのかなどと思っている節があって(高校の存在意義が良くわかりませんでした。) 日曜日も休めずに疲れはてて、大事な勉強がどんどんおろそかなっているのがわかるほどで、実際成績は下から数えた方が早いという結果にまでなってしまいました。それが部活を辞める決め手になりました。 あなたの人生にとっては何が大事なんだろう。そこをちょっと考えてみてください。 あと、クラス担任の先生は相談相手にはなりませんか。私のときは担任は体育の教師でした。新体操の顧問をしていました。 でも、じっと私の言い分を聞いてくれました。何も反対はされませんでした。 もちろん担任を通じて私の退部理由は伝えられたのですが、私の顧問は文系の先生でしたが、その後接触することもなく卒業しました。 あとでわかったことですが…道の入部者は毎年半分は辞めるようで、学校の規則も無視するところがあり、先生内でもかなり目をつけられている部活でした。 今、私があなたの質問を読んで心配に思うことは、精神的な病気になってしまわないかというところです。うつとか統合失調症という病気はご存知ですか。 頑張り過ぎるとそのような病気にもなってしまうことがあります。 良く考えて、できたらご両親にも打ち明けられるといいですね。 今の評価を気にしていますが、将来あなたの活躍の場はないでしょうか。自分を潰してしまわないように気をつけてください。

noname#248569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の先生は顧問と仲が良く、かなり相談しにくいです…。しかし、鬱になるなど考えていませんでした。 参考になります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活がうまくいきません

    中学生女子です。 今年入学してバスケ部に入りました。 一年生20人、二年生2人、三年生1人の一年生が多いこともあり、試合にも出られる人が多いです。 しかし、そのなかでおいていかれている気がします。 私はもともと持久力はあるので外周の時には問題ありません。 前、他の学校と練習試合をしたのですが、私だけ出られませんでした。 別にバスケが下手なわけではありません。 私よりもうまくない人もたくさんでていました。 なぜでしょうか? 私は頑張っているつもりなのに怒られることも多いです。 顧問のひいきとも感じてきて辛いです。 なんか部活が楽しくないです。 部活が始まって2ヶ月でこんなにも差がつくものですか?

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。

  • 友人の部活についてですがどう思いますか?

    部活を続ける上ではどんな理由があれ顧問を敵に回すのはよくない? 俺の剣道部にいる友人が言っていたのですが、顧問のことについて校長に訴えたらそのあとはレギュラーとして試合に出られなくなったみたいなんです。 ちなみに顧問は指導するわけですが、指導するときにその人の腕を竹刀で殴って指導したりするんです。 それで、友人は校長に訴えて、このことはなくなったのですが、それ以後友人は別の友人が言うには2番手のレギュラーだったようですがどういうわけかレギュラーをはく奪されたようなんです。 これについて理由を聞いた部員もいたようですが顧問は「理由は答えない」と言ったようです。 これは友人への報復でしょうか? あと別の剣道部員から聞いた話だと、友人の代わりにレギュラーになった人ははっきり言って友人とはかなりレベルの差があるらしいです。部内で試合するとき友人はその代わりの人に毎回勝ってるらしいし1番手以外の人に負けたことはほとんどないようです。

  • 部活が辛い

    中1です。 部活について。 私は合唱部に入っています。顧問は贔屓が激しく、好きな子は何でも褒めるし何でも許すけど、嫌いな子は悪いところを皆の前で晒し上げたりします。 同級生は、一年生は私を含め二人だけ。仮にAとすると、Aは顧問に気に入られており、音程が多少外れていても完璧だと言われています。(顧問は声量のある子が好きです)私は声量が無く、顧問に嫌われている為、私が休んでいる時に大声で私の悪口を言いながらAに話しかけたりするのですが、Aは何一つ否定せず「そうですよね~」などとあることない事二人で言っています。 ある日クラスで給食の時間に合唱コンクールのピアノ伴奏を弾く子を決めようと言う事を顧問が言い出し、クラスの子は私を指名したのですが(私はピアノがそこそこ弾けます)顧問がこっちを向いて明らかに嫌な顔をして、皆に「伴奏レベルが弾ける子やで~?w」と言って、私を切り捨てたのです。クラスほぼ全員一致で私を指名したのに。まるで私を馬鹿にしたように、聞いた事がないのに私は弾けないだろうと言うようにです。正直めっちゃムカつきました。その場で叫びたくなりました。 またある日の部活で私の調子が悪い時に、「やっぱりAとは違うな。あんた今の2年生が卒業したらAと二人でやっていかないとなのにあんたが今のままやったらAが一人で引っ張らなあかんやん」と言われました。 そんなはずはありません。確かにAは声量もあって高音も私より出ますが、音程や表現なら私の方がはるかに上です。この前Aが帰り道に歌っていた音痴さにビクッとしましたから。 それに顧問は今までのクラス合唱の進行や、部活の事で裏で動いていたのはAだと思っていますが違います。私がやったことすべてをAが自分がやったかのように部活やクラスの皆や色んな先生に言うのです。 授業中の発表だって、私が与えた知識を自分で調べたと言って発表するのです。 私はそれが許せません。全て私が動いているのに。 また、新学期には一年生が入って来ますが、一人は合唱を習っていて歌は上手いが態度が悪く、また一人は今の顧問や練習について行けそうもないし、昔から年上に向かって見下したような口を聞きます。 Aは楽譜も読めずピアノも弾けないので、私が全ての音取りをしなければいけなくなったのですが、私がソプラノとアルト両方の音取りなんて無理だし、出来たとしてもまたAが自分がやったといいます。 私の学校は一度入った部活は基本辞めてはいけないので、人間関係程度では辞められません。 逃げ道が無いです。 私に何かアドバイスを貰いたいです。

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活について。

    部活について。 高二の女です。 最近、新しい顧問の先生が「明日部活をやるから放課後○○に集まって」と言いました。 周りがざわざわしていたせいか、私は○○の部分がよく聞こえませんでした。私は、自分から話せない(人見知り)タイプなので、隣にいた同じ学年のAさんとBさんに確かめられずにいました。 でも、気のせいか職員室の前と聞こえた気がして、翌日の放課後、職員室前に行きました。しかし誰もいませんでした。 しばらくするとAさんから「もうすぐ来れそう?」とメールが来ました。 私はみんなを待たせていることは薄々気づいていたのですが、集まる場所が分かりません。 今更聞くのも情けないので、その日は「ごめん!用事が出来ちゃった」とメールして、帰ってしまいました。 そして今日、顧問の先生に呼び出されました。「休む時は事前に連絡ぐらいして下さい。みんなあなたを待ってたんだよ!」と怒りぎみでした。 それだけでも、みんなに申し訳なかったとすごく反省していたのに、この後私は再び申し訳ないことをしてしまいました。 帰っている途中、Bさんからメールが来ました。「部活来ないの?」と。 頭が真っ白になりました。 私は、今日の放課後も部活があることを知らなかった(聞いてなかった)からです。 私は、「部活があることを知らなかった。ごめんね。」とメールで謝りました。もう学校へは戻れない距離だったので、また今日も帰ってしまいました。 私は、二回連続で部活をサボってしまいました。 明日も部活があるので、明日は絶対に出ようと思います。 ですが、顧問の先生に何を言われるか不安で不安で仕方ありません。それに、迷惑をかけてしまった同学年の子に嫌われていそうで不安です。 何かアドバイスを下さい。

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    もうすぐ高2になるものです。 入学してから、バスケ部に入ってました。ですが、勉強の成績が悪く、2年後に行きたい大学を受験できることすら危うい状態なのです。なので、このままじゃマズいと思い、勉強に専念しようと考え、退部を決意しました。そして最近、そのことを理由に、顧問に退部したいと伝えました。が、顧問は「同じ部活のお前の先輩(一人)は、学年2番とかなんだぞ」「辞めたら他のやつもつられて辞めそうで怖いんだ。」「せっかく一年頑張ったのにもったいないぞ」などといい、聞き入れてもらえず、保留ということになってしまいました。まあ確かに、この時期に辞めてしまうのは、正直もったいないですし、仲間にも何となく悪い気がします。ですが、やっぱり自分の将来のためだし、決意したことなので、今度こそ辞めようと思っています。そこで、何と顧問に言えば、辞めることが出来るでしょうか。非常に困ってます。意見よろしくお願いします。

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう