• 締切済み

部活辞めたいけど、

こんにちは バドミントン部なのですが部活を辞めるか悩んでいます。 とりあえず一ヶ月休んで復帰したかったら辞める、無理そうだったら顧問と相談の末ということになりました。 私的には辞めたくないです。 私が辞めようかなと思ったきっかけは人間関係(とある一人の人)なのでその他の環境はとてもいいです。 顧問も丁寧で優しくてフレンドリーで面白くてバドミントンが強く、とある一人を除けば陽キャばかりでみんな人当たりが良く除け者や仲間外れをしない人たちです。 私自身バドミントンで結果を残したいし強くなりたい、ですけど昔から人間関係のいざこざがほんとに苦手で今の状況に耐えれません。 どうすればいいでしょうか 似たような体験した方アドバイスください 結局決めるのは私なんですけどね…

みんなの回答

回答No.3

昭和親父です。 そういう場合は男女でもありますよ。 二人だけ仲良くすると集団では不自然だから、友人は距離を取り部活動の中でお互いが中立でありたいのです。 そういう動機からあなたとの距離感を保とうと考えているのでしょう。 親友でなく、普通の部活動の部員という立ち位置になりたいのだと考えます。 ならば、話し合いの場は教室に儲けてください。 親友が同じ部活だと極端に二人だけで仲良くするので、昭和親父の部活動では中学生の時に周囲から、「あいつらはホモ関係だ」と冷やかさせました。 そういう危惧にきづいたから、微妙になったのでしょう。 話し合いで、部活動を別にすれば、今まで通りの親友であったりもしますから、相手を確認することです。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

でも比率で言うと楽しい,や充実感のようなものの方が圧倒的に優っているのではないですかね。やっぱり人って誰だって欲深いので何に対しても求め過ぎるところはあって日々の生活や人間関係もそうで楽しいことの中に少しでも煙たいことがあるとそこに意識をフォーカスしがちで他の大事なことに集中できなくなると思うんですよ。ただこれって当たり前のことで人が作ったものや人が触れ合う時間の中で『完璧』ってまずあり得ないんですよ。必ず『欠点』や『不満』は出てきます。要はこの不満との向き合い方になってくると思うのですが拒否して全否定して切るのは確かに簡単ですが同時に自分にとって本当は大切な何かも失ってしまうことになるんですよ。でも逆に苦手なものや人とちゃんと正面切って向き合ってあげると自分にとってものすごくプラスになることや想像以上のリターンもありますから今後の為にもそういう人間関係苦手癖は慣らしておいた方がいいですよ。人間関係のいざこざとありますが少し冷静になって考えてみるとそこまで大きな問題でも自分にとってマイナスなものでもないことに気付けるはずですから。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに今の部活はほんとに好きです。 勢いで質問しましたが冷静に考えてみると辞めたら後悔するんだろうな、と思いました 最近になって自分の性格を少し理解してきたのですが「考えすぎ」「心配性」「期待しすぎ」「逃げ癖がひどい」というめんどくさいコンボでした。 嫌いなとある人というのは親友なのですが、突然無視して元に戻ってを繰り返されて嫌いになりました。 多分私の中で「なんで無視されたんだろう…あれいったからかな、あれしたからかな」「あんなに優しくて面白い人が無視するなんて…ひどい…」「わたしはあんなに気を遣っているのに…」「周りの人にも嫌われてたら…調子乗ってあんなこと言ったから…」などいろんな思考が巡り巡って「逃げ癖」が出て『辞めよう!』となったのだと思います。 一度人間との付き合い方、親友との付き合い方を見直してみようと思います。 バドミントンはほんとに続けたいのでなるべく辞めない方向で頑張ります

回答No.1

昭和親父で男性の立場だと、そういう場合は嫌な奴本人と決闘する。 部活中にわざと殴り合いをして、周囲の部員と顧問に採決を取らせて、乱闘裁判とでもいう手口を使います。 現代は違いますから、その嫌な奴と和解できるかあなた自身がその人物と話し合うといいでしょう。 結果がわからないと恐れることもありますが、解決しなければ大部ならば、解決できるか勇気を振り絞るのですよ。 面会する機会のお膳立てを申し込み、顧問などに解決を依頼しないで自分で何とかすることです。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合親友が突然無視する、元に戻るを繰り返されて怖くて無理になっちゃったので和解は無理かもです… なんどかそういうの辞めてといったのですがその度に言い訳されて許しての繰り返しです

関連するQ&A

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 中学校で部活の設立したいのですが・・・

    中学校で部活の設立したいのですが・・・ 今僕は青森県の公立中学校に通っています。 そして僕は現在バドミントン部に所属していますが、実際に通部すると、人間関係にも悩み、顧問は一度休んだだけでねちねちと愚痴をいってきたりしたこともあいまって、自分のやりたかった事は本当にこんなことだったのか?そう悩み6月ごろから俗に幽霊部員となってしまいました今ではもう顧問には相手もされないし、同じく入った一年生には辞めてください。きても邪魔だから。などといわれもう絶対にいきたくないです。 もともと、バドミントンは遊びとしては好きでしたがそれほど熱中できるものでもなく、親がこればかり勧めてきて、ほかの部活は論外などと言われたものと、ほかにましだと僕が思った部活が何もなかったからです。 でも、僕は今のままでは絶対に嫌でできれば今の状況を改善したいと思っています。 しかし、もう学校には入りたい部活がありません。そこで出来れば4月からエアーライフル射撃部を設立できればいいなと思っております。 僕の通っている学校の校則には部活についての記載はありません。 どうすればいいのでしょうか? 皆さん教えてください、よろしくお願いします。

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。

  • 部活が嫌いです

    中一女子です。 私は今バドミントン部に入っています。 走りは多いし、その他の基礎練習もきついし、顧問には怒られるし・・・。 いいことがなくて、楽しいと思えなくて、嫌いになってしまいました。 転部という選択も考えましたが、今からだと転部先での先輩との関係や友達関係。今の部活の先輩関係や友達関係に困ると思うし、つらいからとやめるのは逃げている気がして自分でもいやというプライドもあります。 大会に出れるのは走りのタイムが速い人で顧問に気に入られている人。 私の学年は気が利かないと怒られます。 我儘なのはわかっています。でも寝る前とかに考えてしまって眠れなくなったり、部活の前に頭痛や腹痛になったりもします。 きつい言い方でも構いません。 自分もつらい思いをしたけど頑張って続けたという体験談でもうれしいです。 なんでもいいので私の心を説得してください。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい。。でも・・

    今新高1で、部活に入って5日がたちました。今部活をやめようと思ってます。その部活すごく好きだけど、人間関係や勉強との両立のことで頭が破裂しそうなほど悩んでて、正直部活つまんないし、どちらかというとバイトがしたいと思ってます。そこで明日顧問の先生にやめたいと言いたいんですが、どうやって言えばいいのか悩んでます。やめさせてくれるか心配です。。みなさんでこういう経験した方いませんか?

  • 同じ部活の人が好きです

    自分にはいま好きな人がいます。彼女とは同じ部活です。彼女はとても人当たりがよく誰にでも優しくていままで彼氏がいたことはないそうです。ですが自分の今の部活での状況は前の質問にかいた通り仲間外れみたいなことになっています。彼女は誰にでも優しいゆえに自分のことをさけたりもしないので実際のところどう感じているのかもわからないです。LINEもしたことなくて去年クラス同じだったのでまったく親しくないわけじゃないんですがよく話すほどでもない。これくらいの関係ってきっかけ探すのがとても難しいです。誰かアドバイスお願いします。本気なんです!

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。