• 締切済み

友達多いアピールをしてくる子…

タイトル通りです。高1女子です。 何かにつけ「私人気者だから」「友達多いから」 と言ってくる子がいます。 みているとその子は友達多い事がステータス? みたいになっているようで、mixiなどのSNSで マイミクしてくれた子の顔をわざわざクラスまで 見に行ったり、私が別クラスの友達と話していると 急に会話に割り込んできて友達を増やそうとしています。 私としては顔は広くなるかもしれないけれど 本当に気の合う友達は少ないんじゃないのかな…と思っちゃいます。 この前も「うち各クラス(全12クラス)に1人は友達いる‼」と 急に言い出し、反応に困ってしまいました。 私も各クラスに1人は友達いるよ…あなたみたいに SNSもやってないし部活にも入ってないのにいるよ…と 思っちゃいましたが言わずに適当にあしらっておきましたけど。 特に嫌なのが、 クラスに何人かいる少し真面目な感じで本を読んだりするのが 好きな子達を「友達少ない地味な子達」と卑下する事です。 確かにそういう子はあなたに比べたら交友関係は狭いかもしれないけれど、 話してみると物知りで結構楽しいのに…何でそこだけで判断?と思います。 そんなに友達多さが重要なのでしょうか。 確かに社会に出てコミュニケーション能力は重要ですが… 不思議に思っちゃいます。周りにそういう方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.5

やたら友達友達言うけど、その友達とやらが将来結婚や出産したら嫌な顔ひとつせず5万包めるか?と聞いてやってください。

noname#161752
noname#161752
回答No.4

どういった友達を求めるかは人それぞれです。 それを他人がとやかく言うものではありません。 それより、愚痴だらけの質問だけ幾つもして、真面目に回答をしてくれた人達に対して一度もお礼が返せない人の方が不思議に思っちゃいます(笑) なんにせよ、やめるつもりの学校の人について質問しても意味ないですよ。

回答No.3

学生時代に多くいました。 もちろん社会人でもいますね。 友達が多い=人より格が上 そう思っている子ですね。 確かにクラスには、目に見えないけれど確かに「校内カースト」があったように思います。 先生にも友達にも好かれてて、いつもクラスの中心グループ。 この子たちはおしゃれで彼氏もいて、遊び人で気がきつそうな子たち。 その下・・・というと失礼ですが、まぁまぁ明るくて そこそこ上記のグループとも交流がある子たち。 そして、いわゆる真面目で物静かな子たち。 どうしても学生時代は外見や顔の広さで、クラスで威張れたりする。 誰とツルんでるかをステータスにしがちなんでしょうね。 ただ、やたらと顔を売って、それを自慢されると本当に鬱陶しいと思います。 まるで縄張りを必死で広げようとしている動物のようです。 対処法としては、放っておくのが一番です。 なぜなら、そういう子は、後々痛い目を見ます。 広げるだけ広げた人間関係の中で真の友人が見つからなければ虚無感を味わうだろうし それすら気づかないまま行ったとしても 周りから見ると顔が広いだけの薄っぺらい人間で、物静かな子を馬鹿にするという 心の卑しい人間だということがすぐバレますから。 社会人になると、顔が広いのは強みですね。 何かと仕事もしやすくなりますし、たくさんの人に可愛がられてナンボです。 ただ、あなたの友人のように、人を見て、おとなしそうな人を見下したりしてる人って やっぱり嫌われてますよ。 同じような人間としかツルめない、偏った変な人になりがち。 同じように顔が広い人で内面も素晴らしい人というのは 周りから勝手に人が寄ってきます。 そして、外見で判断せず、どのようなジャンルの人ともうまく付き合う距離感を持っています。 友人は、とにかくイケてるグループでたくさん知り合いが欲しいだけで 実際、イケてる人たちの威を借りてるだけかと。 いずれメッキは剥がれます。 スネ夫みたいな人間、どこにでもいますね。 とにかく、友達の自慢はサラっと流して あなた自身が「私は人を見た目で判断しない」と今まで通り信念として はっきり心を持ってやり過ごしてほしいと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

価値観の違いでしょうね。その子は、質より量を重視してるのでしょうね。私は質問者様と同じで、量より質の方が大切です。おそらく心の何処かで、自分に不安な部分があるのでしょう。だから人と比べて、自分と違う人を卑下したくなるのです。SNSの友達なんて、本当に名ばかりですよね。まあこれも、OOコレクションみたいな物なのでしょうか。。。これからも適当にあしらっておきましょう。それでもしつこければ、園山真希絵さんというあだ名をつけてあげてはいかがでしょうか。。。?

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

私はあなたからみたらおっさんです。 しかし本当に高1かと思うくらい、今時しっかりした文を書きますね。すごい。 結論から述べるとまさにあなたの言うとおり、眼力は間違っていません。 知り合いが多いからっていうのを必死でアピールする人を逆に捉えると、自分で「友達だと思ってる」人々に囲まれてチヤホヤされてないと気が済まない人種です。 この場合、相手がどう思っているかなんてことはまず考えていません。 どこにでもいますよ、そういうのは。 あなたが言うように人にはそれぞれ個性や得意分野、持ち味といったものがありますから、「いいところを見つける」というあなたのお付き合いの仕方はとても素敵です。 だからってそいつを無視しなさいとかいうわけじゃなく、言ってることに惑わされないようにしっかり「自分を持って」ください。 ないとは思いますが、その子とケンカなんてやるだけ体力のムダですよ。

関連するQ&A

  • 好きな子がいるのですが、以前その子の友達にアドレスを聞かれたときテンパ

    好きな子がいるのですが、以前その子の友達にアドレスを聞かれたときテンパって彼女もいないのに「彼女がいるからちょっと無理です」と断ってしまって これ以降好きな子にアドレスも聞けず近づくことさえ出来ずじまいで ある日mixiを見てたら好きな子もmixiをやってることがわかったのですが、一言も話したことがないし上記のこともあってマイミク申請しずらいのです 自分が悪いのは分かっているのですが、どなたかアドバイスお願いいたします

  • 好きな子へのメールでのアピール

    高1男です。 女友達(好きな子)へメールでアピールしたいんですが、 有効な方法あると思いますか? それともやはりメールでは難しいですかね。。 というのも同じ学年、同じクラスなのですが 諸事情があって数カ月に一回程度しか会えません。 なので日々のアピールをと思っています。 ちなみにその子は中学からの友達(中高一貫なので)で、 僕に少なくとも友達としての好意は抱いてくれていると思います。

  • SNS(mixiのマイミク等‥)オフラインでの繋がりの友達って必要だと

    SNS(mixiのマイミク等‥)オフラインでの繋がりの友達って必要だと思いますか?(自分次第だとは思いますが。)友達と呼べるのでしょうか?疑問です。

  • フェイスブックの友達について

    私はツイッターもmixiもやっています。 すすめられてフェイスブックも始めたのですが、フェイスブックは本名でやるじゃないですか? だから本当の知り合いじゃないと友達承認(?)しないものというイメージがありました。 いざ登録してみるとすすめられられた人の、顔も知らない友達を紹介されたり、その友達の友達が友達リクエスト(?)してきたりして、何もわからず承認してましたがこれはmixiならマイミクのマイミクって人に当たりますよね。 近況アップデートのところにも「誰々が~さん他10人と友達になりました」とか出てきて他の人はどんどん友達増やしてるのでびっくりしたのですがフェイスブックってそんなものなのでしょうか? 例え共通の友達からの紹介であったりリクエストであっても顔知らない人は承認できませんと断ったら失礼なのでしょうか?身内のみってイメージだったのでこれならmixiと同じじゃないのかと思ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • mixiでのトラブルについて

    おっはー! 私は今mixiに入っています。日本では有名なSNSだよね。 マイミクもそれなりに多くいますが、たまに困ったりすることがあります。 いきなりマイミクを切ったりその理由を聞いても無視されたり…。とても辛いです。 今のマイミクとも多くが顔を合わせたことがない人ばかりなので、心の繋がりを余り感じることが出来ません。 日記を書いてもボイスでつぶやいても足あとがなかったり反応がなかったりと暖簾に腕押しな気がします。 やはり、mixiと実際の世界は違うものなのかな? ある人はmixiにも悪人はたくさんいるというようなことを聞いたことがあるけどね。 本当のマイミクって一体何なのだろうと考えてしまいます。 ある日、急にマイミクを切られてアクセスブロックされてすぐに心が傷付く私はmixi依存症なのでしょうか? 実際にみんなから「mixiに頼りすぎ」と批判を受けたりすることも多いです。

  • 友達が居ない子

    小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。 普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。 うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。 うちの子に原因があるんでしょうか? でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。 何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。 どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

  • リアルの友達にマイミクを拒否されてしまいました

    高校2年生の女子です 私はmixiをやっているのですが マイミクはリアルの友達だけにしていて 知っている友達がいれば マイミク申請を送ったり マイミク申請されたり・・・ という感じなのですが 同じ学校同じ学年のあるカップルがいて 私と女の方が友達(リアル)で 私の彼氏は男の方と友達(リアル)で そのカップルがmixiを始めた ということを彼から聞いて 彼はもちろん男の方とマイミクになっていて 私も女の方と 高校2年生からの友達で 最近「仲良くなってきたな」って思っていて その子のマイミクに共通の友達もいますし 「100%OKだろうな」と思って マイミク申請をしたら 2日たっても返事がこなく その子のページに行ったら 「友人に追加」 とまた出ていて ネットで「どうなったら拒否されているかわかるか」 みたいなことを調べると 「友人に追加」 がまた出ていたら となっていて 拒否されたようです。 私は席も近い子で よく話をしていて 冗談も言い合えるような 私は「仲良くなったかな」 と思っていて 「そのうちダブルデートしてみたいな」 と一人でウキウキしていたくらいなのに 一方的だったようです 普段話している時は 普通なのに 実際は好かれていなかったようです 普段私はオタクで オタク仲間とわいわいしていて オタクじゃない人(↑の子も)から見れば 嫌われてもおかしくない状態なのですが・・・ それでも 普通に話していたのに・・・ 「ログインしていないだけ」 ではないようです 昨日の昨日に申請をして 今日ページを見ると 「21時間前にログイン」 とあったのでログインしています 学校ではもうその子に話しかけない方が良いのでしょうか? 話そうと思えば話せますが 「この子は私を好きではないのだな」 と思いながら 話すのは怖いです

  • こんな子どう思いますか?

    私はよく仲良い子とだけ話して他とは関わりが薄いんですけど、周りからしたらどう思いますか? 最近クラス替えがあり仲良い子が2人こっちにきました!でもその前はバラバラで1人しか仲良しがおらずクラスでは常に2人で行動してお昼などでたくさん合流する感じでした。 コミュ症なので急に話しかけられても声が出にくかったりしてうまく喋れなかったり、異性に対しては絶対に自分から話しかけられないです。 もう同じクラスになって半年たちますがまだ話した回数が2、3回くらしかまともに話してない人が半分以上です。交友関係が狭いので仕方ありませんが…。男子なんかほぼ0です。人数は女子10人と男子30人です。 これってクラスで浮いていますか?でも少し違うような… 休み時間には仲良い友達複数と常に話しているし、お昼も大人数で食べてますし、ぼっちではないです。 ちなみに相方は関わりやすく私は残念ながら話しかけずらいタイプのようです(苦笑) あなたならどう思いますか?変な子とかぼっちとか思われてるんですかね…。

  • マイミク解除した友達について

    マイミク解除した友達について 私は大学2年で、ある仲のよいグループにいます。しかしグループ内の1人の子と色々あり、マイミクをやめました。しかし一緒にいます。 最近その子から無視され、同じグループでも全く話をしないのですが、原因は私がマイミクを解除したからだと友達から聞きました。気まずいですし、仲良くなりたい気持ちもやはりあるのですが、回りの仲良しの友達からは、「マイミクを解除したことはとんでもない事だから、もう手遅れだ。」と言われ、同じグループの友達は相手側の肩を持っています。軽く1人になっています。 一応はっきりさせるために相手の子に私が彼女とマイミクをやめた理由や今の気持ちをメールしたのですが… たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? そして、私だけ悪く、もう彼女と関わらない方が良いのでしょうか? 大学生にもなってこんな陰湿な事で悩みたくない気持ちがつよく、相談させていただきました。