• 締切済み

一人で生きる事

一人で生きる事って不可能だと思いませんか? 物理的な意味ではなく(無人島での生活とかではなく)自分の持つ人間関係をすべて失う状態です。 自分は昔は家族恋人友達がいなくても強く生きていけるようになりたいと思っていました。 実際すべてを無くして、いくら辛くても誰とも会話することができない状況に陥った事があります。 実際理想論と現実に起こった場合は違いますよね、いざ辛い時に話せる人がいるという保険?みたいなものがあって初めて強く生きられると思うのですがどうでしょうか? もう一つ 人は(というか自分だけ?)いくら自分より辛い環境(途上国等)にいる人がいるとわかっていても、自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。 自分は社会的に割と底辺に近い生き方をしてると思います、いくらもっと辛い人がいると思っても自分の今の幸せを感じれません。 どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね 最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。 私は23歳ですが、この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか?同年代の知り合いはまったくいないので同年代あがどんな考えを持ってるのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ないです。

みんなの回答

noname#76856
noname#76856
回答No.5

その通りです。 質問ばかりと言いながらも貴方は一応すべての答えが出ているみたいではありませんか。 貴方がおっしゃる通り、いくら孤独には強いと思ってる人でも耐えられないほどのさびしさに「誰か助けて!」と叫びたくなることもあるし、人間関係も仕事も生き方も「失敗しなければ学べない」ことばかりです。 実体験として何度も辛い思いや失敗を乗り越えたり癒したりしていくうちに自分が本当は何がしたかったのか、どうなりたかったのかに気付くものですよ。 ただ残念ながら貴方の質問を何度読み返しても問いかけたいことの真意が判らなかったです。何か具体的に辛いことでもあったのでしょうか。 一人で頭の中で自問自答して勝手に結論付けて虚無感に苛まれてばかりいてはダメだと思いますね。

Number_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに答えは出てるはずですね、恐らく誰かに肯定してほしかったのかもしれません。 >何か具体的に辛いことでもあったのでしょうか。 辛いこと・・・色々な物の喪失でしょうか・・・ 手の届いたはずの幸せ(仕事や人間関係)に気づけずどちらも失う形になりました。 その事で自分がひどく取り残されてる気がして、こんな質問をしたのだと思います。

回答No.4

>どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか とりあえず、何かしないとですよね 他人から「ありがとう」と言われるようなことをすると清々しいし、それが尊いということかなぁ?よくわからないけど。 貢献ですよね献身ではないですよw 感謝される自分があれば、誰かに話を聞いてもらうということをしなくても一人で生きられます

Number_9
質問者

お礼

感謝・・・ 自分は今まで人に感謝された事はないかもしれません。 だから自分に自信がないのかも、感謝されるというのも難しいですよね 困ってる人なんてそうそういて欲しくないですから

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

まあ、一番は悟りを開く事でしょうか? アナタの歳でそういう考え方を持つ事は全然変じゃないですよ。 むしろすばらしいと思います。 私はアナタの年頃は仕事が楽しくなくて、どうしたらもっとマシに勤められる事が出来るのかと考えていました。 そして出た結論が『嫌だと思ってやるのも仕事。楽しいと思ってやるのも仕事。どうせやるなら楽しくやらなきゃ。』でした。 つまり心の持ちようだと気づきました。 そしてムスッとしてやっているより、楽しくやっていたほうが職場の雰囲気も良くなるし、自然とまわりも明るくなる事もわかりました。 やっぱり顔に出るようで『○○はいつも楽しそうに仕事をするな』って言われるようになり当時では結構重要な役割にも就きました。 まずは自分を知ること。自分に与えられた条件は決まっているので受け入れる事ができる事。 何のことはないですよ。そういう時ってきっと来ます。 なったらなったでなんとかなりますよ。 一つ付け加えると私のように楽天家?になることかな?(笑)

Number_9
質問者

お礼

仕事は楽しくなくてもやるのが仕事だと思っています 問題は薄給な事ですかね、将来一人で生活するなら問題ないなとは思いますが結婚を考えると難しいなと思います。 >つまり心の持ちようだと気づきました。 笑顔でいるのは大切ですよね、本当に。仕事に限らず人間関係において、笑顔でいる人には人が集まると思います。 ただ少し疲れてしまいますよね、心から笑えるようになりたいです 楽天家・・・ なれたらいいなと思います、あと何歩か進めたらなれる気はします

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 >一人で生きる事って不可能だと思いませんか? 不可能ですよ。絶対に。 物理的には可能ですが精神的に不可能でしょう。 悟りを開けば別ですが。悟りを開ける人なんて 10万人に1人もいないでしょう。 >いざ辛い時に話せる人がいるという保険? 辛い時に話せる人を「保険」という扱いをしたら 多分それ相当に相手からも"軽く"扱われると思いますよ。 そんな表現はしてはいけないし思ってもいけないと 思いますよ。"独り"で生きられるなら別ですが。 >自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。 これは正論だと思いますよ。誰だってそうですよ。 しかし「満たされる」定義は実に様々だと思いますよ。 金銭的物質的に満たされることなんて全体の幸せの中では 実はそれほど大きくないと思いますね。 >どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか とりあえず世の中の仕組みや実際に起こっていることや その背後にあるものを知ることが重要ではないでしょうか。 本やインターネットで知識を得るだけではなく 実際に現地にいって当事者に会ってみる。触ってみる。 感じてみる。とういうことも当然大事だと思います。 >最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。 人生は一生が"学び"とも言えますから 「痛い目にあったから学んだ」というのも長い目から 見たら違うかもしれませんよ。余計な意見かもしれませんが。 どんな痛い目にあっても学んだと確信できても些細なことで 何度も何度も何度も「全く学んでいない!」と思うのが 人生とも言えますね。 >この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか? 全くおかしくないですよ。決して早すぎることもないし かといって遅すぎもしない。 20代は行動と理論が一致する可能性が一番高い時期かも しれないと30代の自分は思います。歳を取ると当然の ことですが行動も理論もどちらもどうでもよくなって きます。 30歳を一区切りとしたら後七年間、 苦悩して勉強して沢山の人と出会ってまた苦悩して 痛い目にも楽しい目にもなるべく沢山あってしかし 反省すべきは大いに反省して 20代という「世界」を目いっぱい生き抜いてください。

Number_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛い時に話せる人を「保険」という扱いをしたら・・・ おっしゃる通りですね、例えでもそのような言い方は問題ありました >どんな痛い目にあっても学んだと確信できても些細なことで・・・ 本当に、学んだはずなのに・・・と思う事がよくあります >30歳を一区切りとしたら後七年間 非常に心打たれました、仕事上年配の方と話す事がよくあります その方達と話してて、その人の半分も生きていないんだなと思うとまだ見なきゃいけないものが沢山あるんだと思います・・・

回答No.1

はじめまして、33歳男です。 23歳でそこまで人生を達観されていてスゴイなって思いました。巷の20代前半の女の子達は諸外国の同年代と比べて考えが安易というか甘いというかとにかく堕落しています。 その点あなたは自分というものを持っていらっしゃる。自我があれば自然と悩み事だって多くなります。人間悩まなければ成長は望めませが、かと言って悩み過ぎると精神を病んでしまう。 >一人で生きる事って不可能だと思いませんか? 実は自分、あなたよりずっと孤独感に悩んでいるかもしれません。異性はおろか同性の友達という友達も現在ろくにいない状態です。それでもなんとか定職を持ち両親と共に暮らしております。 しかし両親共に高齢になってきているので正直未来が心配で仕方ありません。人付き合いの悪い自分がこの先両親を亡くしたとき、果たしてたくましく生きていけるかどうか自信がないのです。 一人で生きてゆくことは不可能だとは思いませんが孤独な状態が長く続けば続くほど精神の均衡を保ち辛くなり思い悩んで最悪な行動をとってしまうかもしれません。 あなたになにか一つでも心のよりどころが出来る日をお祈り申し上げます。 >どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね。 今あるものを失ったらどういうことになるのか、ということを自分はいつもシュミレートしています。薄給で重労働ではありますが定職を持つことで会社の人と触れ合って会話してどうにか今を築けています。 もし辛いからといって退職してしまってもこの大不況の世の中にあって他にあてなんかありません。 だからなんとしてでも今を精一杯生きようと日々心に誓っています。それが今の自分にできるせめてもの努力です。

Number_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を持ってると言われるのは嬉しいのですが、自分の考えはなんだか安定しなくてコロコロ考え方が変わってしまいます、たぶん悩む時間が多いからだと思うのですが・・・。 友人は私も一桁くらいですね、この先縁が切れないなって思うのはほんとに2,3人ですが・・・、友人が少ない寂しさは克服できつつあります。 今を精一杯生きる・・・自分もそう考えるようにしてますが実際行動は難しいですよね

関連するQ&A

  • 自分の事が好きになれません

    私は自分の事が好きになれません。 その理由は私が他人の前ではいい人ぶって(偽善者ぶって)しまうからです。 正確には理想論(道徳的なもの)を述べてそれに近づくことができない自分を同情してもらおうとしてしまうことです。 他人にはさも深刻そうに自分の理想に近づけないことを相談するのですが、実際にはそこまで思いつめてはいません。(少しは思っています) 自分の事を好きになれない人を他人が好きになることは非常に難しいと思うので、今の状態で好きな人が出来ても振り向いてもらえないのではないかと思うのです。 もし付き合う事ができても、今まで付き合ってきた人達のように相談事を持ちかけ親しくなり付きう・・・といった形しか考えられません。 自分の事をすきになりたいのですが、どうすれば良いか全く判りません。すごく悩んでます。

  • 底辺過ぎて生きている事が苦になってきました。

    自分を底辺だと思っています。そしてもう生きる希望もなく死にたいと思っています。 この世の中は不平等が多く、差別が好きな人類が多くて嫌な世の中だと思っています。 とある人物の言ってた名言ですが幸せになれる人は6%、残りの94%は毎日不満そうに生きていく人。大体100人に6人しか幸せになりません。 ですがもしその94%が世の中が嫌になって一斉に自殺や処刑をしたら残された6%の人達でどう社会を回していくのかも気になります。 もう一度言いますが自分には死にたい気持ちがあります。 もしその6%の人たちに生きて欲しいと言われても生きる事はありません。 何故ならその人達の奴隷になれと言う事を意味しています。 恐らく自分も含め底辺の人も底辺になりたくてなっているわけではない。自分もその人達の奴隷になるために生きているわけでもない。 だけど上層の人達って底辺や下層の人達を見下し、使えないと罵って、人の気持ちを考えずに求めてないアドバイスで自己満している人達ばかりですよね。おまけに関わってはいけない、社会にはいらないとまで思っている。 なら本当に底辺の人が全員自殺や処刑等で消えても困らないから言ってるわけですよね。 そんな思いをしてまで生きる意味ってありませんよね。 上もいるから下もいて社会が成り立っている。そんな社会なら離脱したい気持ちです。 努力を心がけても正解な努力がわからず無駄な努力と言われ見えないゴールに疲れました。 もう生きる事に疲れました。

  • ずっとひとりなのかな…メンタル的に弱ってしまいました

    生まれてから22年間ずっと彼女ができたことありません。 その前に同年代くらい(20代くらい)の女の人とお友達にすらなれません。 それどころか同年代くらいの女の人が誰か男の人と一緒にいて、それが実際のところは単なる友達とか知り合いだけだったとしても、なんだかショックを受けてしまい、とても嫌な気持ちになってしまいます。 それが顔見知りの女の人だったらかなりショック受けてしまい、自分のダメさとかつまらなさを考えてしまって心がズタズタになってしまいます。 自分好みの女の子を見つけるだけでも自己嫌悪になってしまいます。 女の人と仲良くなってみたり、話をしたり、そして女の人に恋をしてみたり、そんなことしてみたいのに現状は違います。 もうこのままずっと時間は流れていってずっとずっとひとりのままなのかな…って小さい奴になってしまいました。 これほどまでに女の人に対して全くダメで、だけど女の人と仲良くなりたい、けどずっとずっとこのままひとりのままかも…こんなことでメンタル的に弱くなってしまっています。 何かアドバイスください。

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • 自分の事を好きな男が苦手

    大学に通ってます。 10キロ単位で痩せて標準体重に近くなった去年から、謎のモテ期が来ています。 同年代からすこし年上の人に声をかけられる事が多く、よくデートに行きます。 私は男の人にあまり理想を持っていないようで、「あ、この人いいかも!」と思う事も多く、それで相手と食事に行ったり、遊びにいったりするのですが、どうにも相手に対する好意が恋愛感情にまで発展しません。 というのも、相手の男の人の「俺、君に俺の事を好きになって欲しい!」って気持ちが見て取れたり、感じられると、どうにも相手に対して気持ちが萎えてしまいうのです。 そんなに自分飾ざっても2~3ヶ月で互いの本性なんてものははバレてしまうんだから、嘘つかないで、見栄張らないで、あありのままでいればいいのに、と思ってしまいます。 特に、俺の事を知って欲しい!と意味のない自分の性格語りをされるのがイヤでイヤでたまらない。 俺はこういうヤツだから俺を信用して!君を大切にするから!と焦る感じがイヤで……(汗 そういうのは、結局態度にでてるものから判断するものじゃないのかな、と思ってしまいます。 そういう事がもう何回もあって、最近は自分にアプローチかけて来る男に限り苦手で、逃げ出したくなってしまっています。(実際に一度「男の人が怖くなった!」と言い訳して逃げ出してしまった。) でもこのまんまだと彼氏が一生できないかも知れないと不安に思う時もあります。 もう何年で二十代後半に突入するし、もう一回くらい恋愛しとこうかなと思えてくるんですね。(今までで3人と付き合ってきました) ちなみに、私は、友達に言わせると、普段はクールなのに、その実かなりのロマンチックで情熱的な恋愛体質だそうです。 なので、自分としては自分から恋をしないと駄目な体質なのかな、とも思っています。 でもその一方で、女の人ってやっぱ好かれた方が幸せになれるよねとも思います。(経験上、自分を捧げるような恋愛でうまく行った試しがないので……(笑!) みなさんは自分にアプローチかけて来る人がイヤになってしまう事ありますか? そういう時はどうしてますか? 自分から恋に落ちるまで(一目惚れのような)待つのが一番ですかね?

  • 幸せになりたいですが

    36歳独身、彼氏はいません。もう長いこといません。 20代の頃は漠然と30までには結婚したいと思っていましたが、縁がなく30代になり、それでも同年代で独身の友達も多かったので、楽しくやってきました。35までには結婚したいと思っているうちに30代前半も過ぎ、このまま年月が過ぎていくような気がして時々こわくなります。 結婚はしたいです。理想が高いわけでもなく、私に好意を持ってくれる人がいればと思ってます。でも、実際お見合いも数回したんですが、私より年上で初婚の人となると、こんなことを言ってはとても申し訳ないんですが、また会いたい、ましてや結婚したいと思えるような人とは会えず、それでも何回か会ってみたらよかったのかもしれませんが、それも苦痛でお断りしては親をガッカリさせています。親のことを思うと、早く結婚して安心させたいんですが・・・。 同年代の友達はもうほとんど結婚していて、最近休日はいつも一人で過ごしています。自由に買物や旅行など楽しんできたつもりですが、実は一人の淋しさを紛らわせてるのかもしれません。 友達は「合う人が現れるまで気長に待てばいいよ」私も今まではそう思ってきましたが、この歳になると、それじゃいつまでたっても今のまま?と思うようになってます。 でも、どうすれば幸せになれるのか・・・ 結婚すれば幸せとは思いませんが、でも、このままずっと一人でいるのはつらいです。

  • 一人で外出させてくれない

    はじめまして、13歳、中1の男です。 友達と出かけたりとかしたいのですが、親がなかなか許可をしてくれません。 同年代の人もこういうものなのでしょうか?もしかして自分だけ?と思うとちょっと嫌です。 外出を許可させるコツとかもあるんですかね?

  • 結婚する事の重要性

    愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

  • 一人で生きる人生

    ?registed人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします =YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 結婚の事で一人悩んでいます。

    結婚の事で一人悩んでいます。 本当にくだらない事で一人で悩んでいます。みなさんのご意見を頂ければ幸いです。 私は、自分の家(実家)に小学校低学年依頼これまで友人を呼んだ事がありません。 親戚はたまに来るのですが、兄弟ともに呼んだ事がありません。 教育熱心な親だったため、学校も遠い学校に通い、お金をかけて育ててくれたことに感謝しています。一方で、家がとても狭く、お客さんを呼べるような家ではないのです。 今、実家には両親二人しか住んでおらず、2階建てですが、すべて仕切りをなくし、一室以外ワンルーム風に使っています。 先ほども書きましたが、教育だけはお金をかけてくれたので、はたから見るとお嬢様と言われます。しかし、家が本当に驚くほどに狭いのです。自分の中では、本当にコンプレックスで仕方ありません。 今、お付き合いしている方には最初から素を出していこうと思っていましたが、 お嬢様だよね、とか箱入りっぽいよね、とか言われるたびに気が重くて仕方ありません。 借金もなく、持家であるのですが、売って引っ越してよ、恥ずかしくて誰も呼べないというと、(母親の頑張りで購入、ローン返済もあるのか、プライドを傷つける様で)いつもこの話題になると喧嘩します。家に連れてこれない人なら結婚するの止めなさい!とまで言われますが、自分だってまったく友人を家に呼ばないくせに、気持ち分かってよ。と思います。 一般的に良い学校を歩み、良いと言われる企業に勤め、出会う人ひとに、育ちが良いね~。とそれだけで判断されます。一般常識はあるつもりですので、客観的にものを見れてしまいます。 今付き合っている彼は、ちょっとしたお坊ちゃんっていう感じです。 彼の中で理想が出来上がっている分、この件を打ち明けるのが嫌で嫌で仕方ありません。 結婚をしても旦那を実家に連れてこない人ってこの世の中にいますか?? 私の家だと、お客さんが来ても宿泊する場所もありません。。。 彼は盛んに、そろそろ挨拶に行きたいと事あるごとに言っています・・・。 みなさんの考えを教えてくれると助かりますm(__)m