• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚する事の重要性

愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数339
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そういう人たちが考えていることを想像してみると、 (1)結婚を肯定しないと、結婚している自分が否定されることになってしまう。 (2)自分が結婚に幻滅しているので、みんなも引きずり込んで一蓮托生になることを狙っている。 くらいですかねえ。(個人の感想ですw) 少子化を改善するために結婚して欲しい気もしますが、結婚しなくても子供作れるからそこまで重要でもないかなあ。 と、既婚だけど子供がいないおっさんが答えてみました。(-_-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)の感じの子が多いのかなという印象でした。自分に言い聞かせる為かもしれません。皆心の中に不安を抱えているのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>結婚3年以内くらい まあ、まだ結婚の大変さよりも、喜びの方が大きいんでしょうね。 >いかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明 余計なお世話だっちゅーの。 まあ、誰だって、自分のしたことを肯定したいですから、 そうなっちゃうのはわからないでもありませんが。 誰かに聞かれて、答えるのはいいですけど、聞かれてもないのに、 自分からベラベラしゃべるのは、ちょっと見てて恥ずかしいですね。 >そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。 良くも悪くも普通の人たちだということでしょう。 >結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもある おっしゃる通りです。 一長一短です。 人によっても違って当たり前。 >結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。 確かにね。 こういう人たちって、何も考えてないんですよね。 おそらく、自分の親や、周りにいた大人が、そのような言動を していたんでしょう。それが刷り込まれ、自分の中で 咀嚼することなく、なんの疑いもなく、同じことを 再現しているだけなんだろうと思います。 でも、世の中、そういう人が大多数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りがこうだから自分も…となんの疑いもなく生きるのも楽なのかも知れませんが自分の頭で考えて生きるの大事ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.9

簡単に言えば、女は自分の一生の中で、如何に幸せであるかの競い合ったり、又は不幸の同調しているふりをして、自分の位置確認をして、マウントを感じている動物だと云う事です。 良くも悪くも、とにかくくっ喋ります。3分黙って居られません。 ネタは何でも良いのです。それを比べます。 特に人の(身近な人)不幸、黒歴史、貧乏経験、不倫ネタ、買い物、子供の成績、学校、就職先、旦那の事、資産、姑、小姑、他・・・ 自分より上は嫉妬しますが、下は蜜のごとく楽しんでネタにします。 女は口から産まれて来たという「言い伝え」があります。事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りを気にせずにただただ自分の人生を謳歌できるようになりたいですね。他人と比べる事で確認できる幸せではちょっと悲しいですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.8

結婚してない人へのマウントじゃないですか? 不満が有るから、その比較対象の羨ましい人には、「幸せアピール」できないじゃないですか。 中には自分が結婚して不幸だから、独身で幸せにしてる人が憎い、あの人も結婚して苦労すればいいのに・・・なんていう歪んだ人も、居ますから。 と、あくまで想像ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歪んだ考えを持っている人もいるかもしれませんね。マウントを取る事で自分の存在価値を再認識しようとしているのかもしれませんね…。ありがとうございました。

  • 回答No.7

結婚って生活に大きな変化をもたらしますからねぇ。 自分の選択が正しかったんだ、って暗示を掛けて平静を保っているんだなぁ、と思って生暖かく遠巻きに見ているのが精神的にエエんちゃうかと思います。 他人の詮索は、暗示の根拠を補足するためにやっているようなものです。 旦那側から見たら、「他人の肩書で勝負して何が面白いの?」と思いますもの。 ただ1点だけ。 お子さんがいらっしゃるなら、独り立ちするまでは「ママ友」という魑魅魍魎が、旦那のみならず子供の学校とか部活成績とかで覇を争います。 その時、この程度の会話がかわいいもんだと思える日が来ます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆常に自分の選択があっているのか不安になりますもんね。私もそうです。自分が選んだ道に自信を持って生きたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (250/2496)

そういう女性たちとは、距離を置くほかないでしょうね。 彼女達も同じ悩みを持ってるのかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒にいてしんどくなる人とは距離を置くのが1番ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • iwa1224
  • ベストアンサー率21% (19/89)

33歳既婚男です。 マウントの取り合い、疲れちゃいますよね。 皆も本心ではあなたと似た事を感じているかもしれませんね。 人はついお互いを比べてしまう本能がありますから、ある程度は仕方ないでしょうが、あなたが(私もそうですが)特にそのような関係に疲れてしまうなら、適度に距離を置いてお付き合いすると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人と比べない強さが欲しいものですね。そういった輪には入らない事が吉ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • shioyu
  • ベストアンサー率19% (9/46)

周りの人や身近な人が結婚して、 その影響で、自分も結婚しないと行けないと いう流れがあると思うんですよね。 後、結婚した人を見て、憧れがあったり、 年代によっての時代と言いますか、 風潮もあると思うんですけど、 何かしらの結婚ラッシュとか起こったりして、 結婚したりして、結婚に拘った話をする人も いると思うんですね。 質問者様が仰ってる、 「結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですが」のところですけど、 確かに、両方とも、 いいところはあると思うんですよね。 その人の価値観によってというのも あるでしょうけど、 色々、考えたら、難しい問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここ数年、結婚出産ラッシュなので皆の頭がそれでいっぱいなのかもしれませんね。他人は他人自分は自分で生きたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

哲学者ソクラテス先生のこんな言葉が残っています。 「先生、結婚するなら美人がいいでしょうか。それともブスのほうがいいでしょうか?」 「美人なら、いつまでも君の独占というわけにはいかないだろう。ブスだと遊ばないとやってられないから遊興費がかかるよ」 「先生、じゃあ結婚したほうがいいのでしょうか。それとも結婚しないほうがいいのでしょうか?」 「どのみち後悔するさ」 私は独身中年男ですが、人生で一番幸せだったのは子供がいる女性と付き合っていたときに子供を膝の上に乗せてご飯を食べていたときでした。時計の針を元に戻すことはできませんが、もし戻せることができるならあのときに戻りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その言葉聞いた事があります。すっかり忘れていました。どうせ後悔するなら自分の思った道に行きたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

人に結婚の重要性を説明することで 自分の選択が間違ってなかった、 自分は幸せなんだって確認したいのかもですね。 20代の若い人でも 他人の家庭の詮索をするのですね。 そういうのは中年の専売特許かと 思ってました(笑 私は晩婚だったので 独身の気楽さも寂しさも 結婚生活の安心も大変さも一応わかりますが・・ (子供がいないので子供のことはわかりませんが・・) まぁ結婚する人生も一生独身の人生も 見る風景が違うだけで、どんな人生もありかと 思いますけどね・・。 質問者様はとても聡明な方だと思いますよ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も他人の詮索はおばさまの専売特許という感じでした笑自分の幸せの確認の為に他人を巻き込んだりはしたくないですね。お褒めの言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一生結婚しないこと

    35歳の独身女です。 中学生の頃一生結婚しないと決め親や友人たちに宣言しました。 それ以来全く気持ちは変わりません。 最近、初対面の方(既婚者)に「結婚は?」と聞かれました。 私は未婚であることとこれからも無い旨を応えました。 すると笑いながら「どうして?」と聞かれたのですが、 一生結婚しないことっておかしいことですか? 以前(20代)、転職の際の面接でも、「結婚は?」と聞かれ 同じように応えたところ笑いながら「どうして?」 と聞かれたことがあります。 私は変なことを言っているんでしょうか? 言い切ってるところが変なんでしょうか? なぜ笑われるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後もずっと新婚のようにいられる?

    結婚5年目、子供なし の友人夫婦なのですが ビックリするほど 未だに夫婦仲良しで“新婚?”って思うほど アツアツなんです。 友人夫婦は 30歳になったら子供を考えるそうで、今は考えていないようなのですが、子供がいてもいなくても 夫婦って結婚して5年経っても いつまでもアツアツでいられるんでしょうか??? 彼女達は 旦那さんも友人もお互いに好きなことをやっているので、普通の夫婦よりも一緒に過ごしている時間が少ないから 一緒に居られる時間はアツアツだと言うのですが。。。 私たち夫婦も結婚5年目で、普通に仲良くやっているつもりではいますが、友人夫婦ほど アツアツではないです。。。 皆さんは結婚後も ずっと恋人時代や新婚時代と同じですか??

  • 結婚相手にビビビってきましたか??

    私は、同い年の彼と6年つきあっています。現在27歳です。 結婚を意識する頃なのですが、お互いのタイミングが合わず、私自身現在は結婚願望がありません。。お互い家族の様な存在で一緒にいて楽! でも、結婚。。?と、ピンとこず。。 今はお互いのタイミング調整中!?もしかしたら、タイミングなく?まあそれも運命ですよね。 つきあい始めた頃は、喧嘩や嫉妬ばかりで、「絶対この人とは結婚しないだろう」と思っていました。今までつきあってきて、結婚しないだろう、と思いながらつきあったのははじめてでした。 しかし、なんだかんだと現在6年を経過中! 彼の事はもちろん好きだし、ありのままの自分でいられる存在です。 でも、何かどこかで、もしかしたらビビビッとくる様な人が現れるのでは??と考えたりします(^^) 既婚の友人に話を聞くと、全員ではないですが、「何か、この人と結婚するんだろうな~って思った」とか「絶対この人って感じた」などなど。。そんなのって羨ましいですよね~!芸能人もよく言ってますよね。 既婚者の方々の結婚の決め手になった話を聞かせて下さい(^^)!

  • 結婚してから会話が噛み合わなくなり、性格が変わった

    半年前に仲の良い友人が結婚しました それからというもの何かと発言が引っかかります 内容よりも言い方がキ ツいです また私からなにか言わないと会話が無言になります 一番は私の彼に対しての発言です ・聞いてると女みたいな性格だね。 ・優柔不断で女々しい。 ・おじさんって感じ。 などなど、 最初は良かったんですが、 なんか??何度も否定というか悪く言うようなこというんですよね汗 正直キツイいいかたです だから私もう彼の話ではなく、 旦那さんと新婚生活どうなの? って聞くと、 別に。 普通だよ。 そんな変わらない。 って感じで、話が広がりません。 私の話をしないとへたすると無言になります。 旦那さんのことあまりはなしたくないのかな?? と思いきや、 先日少しだけ旦那さんにも会えました 私は以前にもあったことあるんですけど、 二人の仲はとくに健全な感じです! しかし、やはり私がはなさないと無言になってしまいます。 旦那さん口下手そうですが、 もう少ししゃべってくれても汗 友人の方ももう少し話してくれてもいいかな?? って思っちゃいます汗 ほかにも結婚式の話や新居の話や仕事の話をふっても、 結婚式まだ全然準備してないからなー。 とか 新居すぐきまってねー。ゆっくりしてるよ。 とか 仕事の話は夫婦でも全くしないからねー。 とか 話がすぐに終わっちゃうんです(;_;) 質問 夫婦仲は良さそうです! 一度も喧嘩したことないそうです。 私のことも結婚式に絶対来て欲しい! といってくれてます。 でも、全然会話が広がらないんです。 結婚する前はこんなことなかったような気がします。。。 また、私の友人は、 上記にもあるように結婚してから結構発言がきつくなったように思います。 彼女なりの筋があるようでそれと違うと否定してきます。 どうしてこんな感じになってしまったのでしょうか? 私のほかの既婚の友人は別に結婚後も変わったなと思う人はいないので余計につらいです。

  • 結婚後。。。

    独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 主人と、新婚生活はとても順調です。 私は隣の県から、嫁いできました。 その県には、10年前からの、異性の友人(既婚者)が住んでいます。 友人とは、サークル仲間で、最初は複数で会っていましたが、サークルが無くなってからは、数人で会ったり、2人であったりしていました。 結婚してから半年になりますが、メールのやりとりはしていますが、1度も会っていません。 主人に心配されたり、誤解されるのが、イヤだったもので、結婚したら会えないものなんだ、と思っていました。 つい先日、友人から会うことが可能かどうか、初めて聞かれたので、主人に相談してみたら、すんなりOKでした。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答は、出来れば既婚の方、お願いします。

  • 結婚や恋愛にはしたたかさや打算が必要?

    先日かなり年上の親友に「kyoukaさんは純粋だと思う。恋愛や結婚に多少の 打算やしたたかさは誰にでもあるけどあなたはそういうのが全然ないね」 と言われました。 例えば私の周囲の友人には↓のような結婚をしている子がいます *結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子 *元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが 結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」 と言う子。 *「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、 「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。 なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。 *30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。 相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子 私は30代後半。今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。 一人で生活出来てるものの、安定はしていません。 結婚の予定もないし、出産のあせりもありません。 ですが上記にあげた友人達を見ていると、結婚相手に相応しい人を探し、 出産のこと考えたうえで相手を探したほうがいいのか、恋愛にしたたかさ打算も必要なのか。と思って考えてしまいました・・・。 私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか? 皆さん何かご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • どうして結婚すると疎遠になるのですか?

    現在30歳の女性です。 年々、友人は結婚していき、その途端不ぱたっと疎遠になっていくんです。 そこで既婚の子なし、仕事をしている女性の方に質問です。 お正月などは旦那さんの実家などに挨拶で忙しいとか、そういうのはわかるんですが、それ以外の週末は何をしているのでしょうか?子供がいれば、子供を置いて遊びに行くなんて出来ないってのはわかるのですが、子供がいないのになぜかな!?とまだ結婚していない私には不思議で・・・私としては前みたいに遊びに行かない?って友達からメール欲しいです。なんか寂しいんですよね。いつも私から誘って、でもなんか断られる確立が高くて、今では誘いづらくて・・・そして疎遠になってきます。結婚したら子供いなくても自由きかなくなるんでしょうか!? 結婚する前の前知識としても、いろいろ教えてください!

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 結婚した友人について

    結婚してる友人がいます。 先日、日曜日に一緒に遊ばないかと誘われましたがその日は予定があるので断りました。 そしたら「君っていつも予定合わないよね、いつが暇なの?」って言うんです。「もしかして私のこと避けてるの?遊ぶの抵抗あるならべつにいいよ」と。 向こうは既婚者で子持ち、私は独身です。 たしかに主婦の方は家事に育児に大変ですし、旦那さんのこともあるので早々予定がたたないのもわかります、私が合わせた方がいいのかもしれませんがなかなか仕事してるとうまくいかず。 それにやはり私も遊びに誘うとしたら同じ独身の子を誘ってしまいますね。 旦那さんの話しや子供の話しは聞いてて楽しいです、私も彼女のように幸せになれたらなと思います。 ただ話題がそれだけなら楽しいですが他の友人の噂話とか早く結婚したほうがいいよとか早く子供産みなよとか言われると疲れちゃうんですよね。 ほかのまま友達や独身の友人もいるんだから、予定が合う人と遊べばいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 あと私のことを「君(きみ)」と名前で呼ばないのもちょっと… なにか上手い付き合い方法はありませんか? ちなみに二人とも24歳の女です。 よろしくお願いします

  • 結婚したとき何もなかった

    同級生が近々結婚します。当然のごとく結婚式や、その前撮りなどやっていて幸せそうでとても羨ましいです。 私は25歳で、結婚して子どももいるんですけど、そういうイベントを全くやらなかったので。お金ないとかの事情じゃなく、ただ単に旦那(40)がめんどくさいから・興味がない・家建てるのが遅くなるといった理由からです。コレといったプロポーズもなく、もちろん指輪などもありません。今まで、プレゼントらしいプレゼントももらったことがありません。 なにもしてくれないから結婚しないのはおかしいし、旦那自身を好きなので、了承して結婚しましたが、一生根に持つと思います笑 逆に旦那は、そんなことにお金かけるなら結婚しないって感じだったと思います。 今は子どもが最高のプレゼントだと無理矢理自分を納得させてますが、同じように結婚したときな~んにもやらなかったよ!って方いますか? したくても出来なかったこの悔しさやさみしさは、どうやって穴埋めすればいいですかね。結婚式自体、初めて行くことになるんですけど、羨ましさが爆発しないかと、自分ですごく不安です。 すごく安くウェディングフォトを撮ってくれることろを本当に偶然見つけて、旦那に言ってみたら案の定あえなく却下でした。もう、写真を撮ることがないと思ったら産後の崩れた体型なんてどーでもいいし、ダイエットなんか、クソです笑 愚痴すみません。