• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚する事の重要性

愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういう人たちが考えていることを想像してみると、 (1)結婚を肯定しないと、結婚している自分が否定されることになってしまう。 (2)自分が結婚に幻滅しているので、みんなも引きずり込んで一蓮托生になることを狙っている。 くらいですかねえ。(個人の感想ですw) 少子化を改善するために結婚して欲しい気もしますが、結婚しなくても子供作れるからそこまで重要でもないかなあ。 と、既婚だけど子供がいないおっさんが答えてみました。(-_-;

質問者からのお礼

(1)の感じの子が多いのかなという印象でした。自分に言い聞かせる為かもしれません。皆心の中に不安を抱えているのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

>結婚3年以内くらい まあ、まだ結婚の大変さよりも、喜びの方が大きいんでしょうね。 >いかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明 余計なお世話だっちゅーの。 まあ、誰だって、自分のしたことを肯定したいですから、 そうなっちゃうのはわからないでもありませんが。 誰かに聞かれて、答えるのはいいですけど、聞かれてもないのに、 自分からベラベラしゃべるのは、ちょっと見てて恥ずかしいですね。 >そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。 良くも悪くも普通の人たちだということでしょう。 >結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもある おっしゃる通りです。 一長一短です。 人によっても違って当たり前。 >結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。 確かにね。 こういう人たちって、何も考えてないんですよね。 おそらく、自分の親や、周りにいた大人が、そのような言動を していたんでしょう。それが刷り込まれ、自分の中で 咀嚼することなく、なんの疑いもなく、同じことを 再現しているだけなんだろうと思います。 でも、世の中、そういう人が大多数です。

質問者からのお礼

周りがこうだから自分も…となんの疑いもなく生きるのも楽なのかも知れませんが自分の頭で考えて生きるの大事ですよね。ありがとうございました。

• 回答No.9

簡単に言えば、女は自分の一生の中で、如何に幸せであるかの競い合ったり、又は不幸の同調しているふりをして、自分の位置確認をして、マウントを感じている動物だと云う事です。 良くも悪くも、とにかくくっ喋ります。3分黙って居られません。 ネタは何でも良いのです。それを比べます。 特に人の(身近な人)不幸、黒歴史、貧乏経験、不倫ネタ、買い物、子供の成績、学校、就職先、旦那の事、資産、姑、小姑、他・・・ 自分より上は嫉妬しますが、下は蜜のごとく楽しんでネタにします。 女は口から産まれて来たという「言い伝え」があります。事実です。

質問者からのお礼

周りを気にせずにただただ自分の人生を謳歌できるようになりたいですね。他人と比べる事で確認できる幸せではちょっと悲しいですよね。ありがとうございました。

• 回答No.8

結婚してない人へのマウントじゃないですか? 不満が有るから、その比較対象の羨ましい人には、「幸せアピール」できないじゃないですか。 中には自分が結婚して不幸だから、独身で幸せにしてる人が憎い、あの人も結婚して苦労すればいいのに・・・なんていう歪んだ人も、居ますから。 と、あくまで想像ですが・・・。

質問者からのお礼

歪んだ考えを持っている人もいるかもしれませんね。マウントを取る事で自分の存在価値を再認識しようとしているのかもしれませんね…。ありがとうございました。

• 回答No.7

結婚って生活に大きな変化をもたらしますからねぇ。 自分の選択が正しかったんだ、って暗示を掛けて平静を保っているんだなぁ、と思って生暖かく遠巻きに見ているのが精神的にエエんちゃうかと思います。 他人の詮索は、暗示の根拠を補足するためにやっているようなものです。 旦那側から見たら、「他人の肩書で勝負して何が面白いの?」と思いますもの。 ただ1点だけ。 お子さんがいらっしゃるなら、独り立ちするまでは「ママ友」という魑魅魍魎が、旦那のみならず子供の学校とか部活成績とかで覇を争います。 その時、この程度の会話がかわいいもんだと思える日が来ます(笑)

質問者からのお礼

皆常に自分の選択があっているのか不安になりますもんね。私もそうです。自分が選んだ道に自信を持って生きたいですね。ありがとうございました。

• 回答No.6
  • 5mm2

そういう女性たちとは、距離を置くほかないでしょうね。 彼女達も同じ悩みを持ってるのかも知れませんが。

質問者からのお礼

一緒にいてしんどくなる人とは距離を置くのが1番ですよね。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • iwa1224

33歳既婚男です。 マウントの取り合い、疲れちゃいますよね。 皆も本心ではあなたと似た事を感じているかもしれませんね。 人はついお互いを比べてしまう本能がありますから、ある程度は仕方ないでしょうが、あなたが(私もそうですが)特にそのような関係に疲れてしまうなら、適度に距離を置いてお付き合いすると良いかもしれません。

質問者からのお礼

他人と比べない強さが欲しいものですね。そういった輪には入らない事が吉ですね。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • shioyu

周りの人や身近な人が結婚して、 その影響で、自分も結婚しないと行けないと いう流れがあると思うんですよね。 後、結婚した人を見て、憧れがあったり、 年代によっての時代と言いますか、 風潮もあると思うんですけど、 何かしらの結婚ラッシュとか起こったりして、 結婚したりして、結婚に拘った話をする人も いると思うんですね。 質問者様が仰ってる、 「結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですが」のところですけど、 確かに、両方とも、 いいところはあると思うんですよね。 その人の価値観によってというのも あるでしょうけど、 色々、考えたら、難しい問題ですね。

質問者からのお礼

ここ数年、結婚出産ラッシュなので皆の頭がそれでいっぱいなのかもしれませんね。他人は他人自分は自分で生きたいですね。ありがとうございました。

• 回答No.3

哲学者ソクラテス先生のこんな言葉が残っています。 「先生、結婚するなら美人がいいでしょうか。それともブスのほうがいいでしょうか?」 「美人なら、いつまでも君の独占というわけにはいかないだろう。ブスだと遊ばないとやってられないから遊興費がかかるよ」 「先生、じゃあ結婚したほうがいいのでしょうか。それとも結婚しないほうがいいのでしょうか?」 「どのみち後悔するさ」 私は独身中年男ですが、人生で一番幸せだったのは子供がいる女性と付き合っていたときに子供を膝の上に乗せてご飯を食べていたときでした。時計の針を元に戻すことはできませんが、もし戻せることができるならあのときに戻りたいです。

質問者からのお礼

その言葉聞いた事があります。すっかり忘れていました。どうせ後悔するなら自分の思った道に行きたいですね。ありがとうございました。

• 回答No.1

人に結婚の重要性を説明することで 自分の選択が間違ってなかった、 自分は幸せなんだって確認したいのかもですね。 20代の若い人でも 他人の家庭の詮索をするのですね。 そういうのは中年の専売特許かと 思ってました(笑 私は晩婚だったので 独身の気楽さも寂しさも 結婚生活の安心も大変さも一応わかりますが・・ (子供がいないので子供のことはわかりませんが・・) まぁ結婚する人生も一生独身の人生も 見る風景が違うだけで、どんな人生もありかと 思いますけどね・・。 質問者様はとても聡明な方だと思いますよ・・。

質問者からのお礼

私も他人の詮索はおばさまの専売特許という感じでした笑自分の幸せの確認の為に他人を巻き込んだりはしたくないですね。お褒めの言葉ありがとうございました。