• ベストアンサー

結婚後。。。

独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 主人と、新婚生活はとても順調です。 私は隣の県から、嫁いできました。 その県には、10年前からの、異性の友人(既婚者)が住んでいます。 友人とは、サークル仲間で、最初は複数で会っていましたが、サークルが無くなってからは、数人で会ったり、2人であったりしていました。 結婚してから半年になりますが、メールのやりとりはしていますが、1度も会っていません。 主人に心配されたり、誤解されるのが、イヤだったもので、結婚したら会えないものなんだ、と思っていました。 つい先日、友人から会うことが可能かどうか、初めて聞かれたので、主人に相談してみたら、すんなりOKでした。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答は、出来れば既婚の方、お願いします。

noname#5880
noname#5880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

既婚女性です。 異性の友達を会うのは決してイケナイことではないですが 他の回答者の方もおっしゃっているように 自分とパートナー、それぞれの性格によりますよね。 私達はお互い異性友人が多い方なので 二人きりで会っていてもあんまり気になりません。 元カレや昔恋愛沙汰があった人に会う時は他の友人を混ぜるようにしています。 夫は許してくれると思いますが 私が逆の立場だったら許したとしてもちょっとは妬いてしまうから。 自分が不安に感じることはパートナーに対してもしないようにしています。 相手が許してくれていても何をもってOKなのか分からないと心配じゃないですか? だからそういう時は自分が相手の立場に立ってみて これなら安心できると思える範囲で行動するんです。 ちなみに夫は恋愛沙汰があった人でも 「今は友達以外の何でもないし」と言って二人きりで会いにいきます。 相手はどう思ってるか分からないじゃん!なんて妬いちゃう気持ちもある一方で 彼がそう言うならそうなんだろうなぁ、とあっさり信じる自分もいます。 (自分が元カレと友達のままいられるからそういう自信もあるんだと思う) 後者の気持ちの方が強いからお互い許せるんでしょうねぇ、きっと。 komugi333さんはご主人に心配されるのでは・・と思っていたのに あっさりOKを出されて困惑されているのでしょうか? 何で許してくれるんだろう?と不思議に思ってしまうようなら 私だったら許さないのに、と思ってしまうなら 二人きりで会うのは避けた方がいいんじゃないかな。 このままそのご友人に会っても あなた自身に後ろめたい気持ちが出てきそうだし (やましい気持ちとかじゃないですよ、ご主人に対してね) それに気を遣っていたら楽しめないでしょう。 ここはさりげなく複数で会うか、ご主人を紹介する名目で合流させるか、をお勧めします。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >komugi333さんはご主人に心配されるのでは・・と思っていたのに >あっさりOKを出されて困惑されているのでしょうか? >何で許してくれるんだろう?と不思議に思ってしまうようなら >私だったら許さないのに、と思ってしまうなら >二人きりで会うのは避けた方がいいんじゃないかな。 そのとおりです。 困惑してました。 さっきもう一度、友人と会っても良いのかを聞いたら 「もしかして、行くなって言って欲しいの?? 笑」 「信用してるんだから、気にせず行って良いよ! 笑」 と言ってくれました。 はやり、複数で会うことにします。

その他の回答 (7)

回答No.7

結婚して半年です。 先日、友人どころか元カレ(むこうも既婚)と会ってきました。 たまたま主人が職場の人と飲み会で遅い日で、最初は内緒で行こうかと思っていましたが、秘密にしているのも返って変なので 「元カレにあってきた。不倫相手に振られて落ち込んでいるから、叱りに行って来た」 といいました。(↑事実です) 私が嘘をつけない(顔に出る)人間だとわかっているので、怪しいことは全くないと信用してくれています。 主人の元彼女とは、夫婦ともどもサークルで毎週会います。 その時、よく主人と二人だけで話しているのも見ます。 お互い信用しているから、あまり気にしません。 ご主人がいいと言っているのなら、余計にいいではないですか? 隣の県から来て少し寂しいだろうし、近くに気の許す友人がいるなら、会ってもいいじゃないか・・・とも思ったんじゃないでしょうか?

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今住んでいる県には、サークル仲間以外の友達はいません。 サークルの女性の友人は、何度か家に招いたことありますし、友人宅へお邪魔させて頂きました。 いゃー、元彼女と2人っきりで話をされると、辛いです。 やっぱり、私はヤキモチ焼きなのかも。 やはり、男友達と会うこと、もう少し考えます。

回答No.6

私も友人とは付き合ってますよ。2人きり出会う事はないですが、グループで遊んでます。その中には元彼もいて、主人も承知です。 二人きりで会わないようにしているのではなく、会う気も起こらないし、機会もないし、みんなで時期を合わせるだけで大変なので今の状態で満足なのです。 昨年は旅行にも行きました。 きっと珍しいと思うけど、信頼されているのが嬉しかったです。本当にやましくないしね。 夫婦の事は夫婦お互いがOKなら良いと思います。 ウチの場合。 心配はしているかもしれないけど、誤解はないと思います。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく良い信頼関係が出来てますね。 私は主人に、元彼女とは今後、何があったとしても、絶縁して欲しいとお願いしました。 主人を束縛するつもりはないけれど、自分が不快に思うことは、やはり主人にもしたくないです。 もうちょっと、友人と会う件、考えてみます。

• blue_moon
回答No.5

こんばんは。 既婚(8年目)、女です。 私の場合、ですが、人数比でいうと友人には同性より異性の方が多いのです。環境的なものもありまして。 そんなわけで、たまに友人と遊ぶというときは、たいてい異性の友人が含まれます。同性だけってことはほとんどありません。 そして、当然(?)夫公認で会っています(まぁ、二人だけっていうシチュエーションもほとんどありませんけれども)。 そんなわけで、私自身は > 独身時代の、異性(友人)と会うのは > イケナイ事でしょうか? に関しては、イケナイ事とは思っておりません。 貴女のご夫君は『OK』っておっしゃっているんですよね? でしたら、後は貴女がそのご友人と会って楽しめるかどうかではないでしょうか。 せっかくご友人と会っていても、楽しめないのでは意味がないでしょうし。 でも、ここでこうして質問されているということは、ちょっとは交友を持ちたい気持ちもあるのでしょうか。 例えば、そのサークルの元メンバー数人と同窓会をするという形だったらどうでしょう? お互い配偶者同伴でというのも、できれば良いのですが...ケースバイケースですね。 #我が背の君の場合、何度か誘っているのですが面倒くさがって、私を送り出すばかりで、なかなか一緒には来てもらえません。  なにが面倒くさいのかというと、“自分の友人ではない”人と遊ぶのに気を使うのが面倒くさいんですよ。  はじめから共通の友人の場合は一緒に来ますけど。 以上、 > みなさんは、どうされてますか? というご質問については、『私は普通に会っています。』という回答でした。 あんまり参考にはならなかったかもしれませんが...。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >後は貴女がそのご友人と会って楽しめるかどうかではないでしょうか。 微妙です。 逆の立場を考えると、行くかどうかを、悩んでますし、楽しめないような、気がしてきました。 複数で会うことを、考えてみます。

• mayukitti
回答No.4

私自身は、結婚後会いたいような男性の友人がいませんし、主人がやきもち焼きなため、結婚後男の友人と二人で会うのはだめですが、komugi333さんの場合は、ご主人が、いいといっているのですから、全然かまわないのではないでしょうか。 やましい気持ちで会うという話しなら、絶対反対意見ですが、そうではないみたいだし、旦那様もそれがわかってるから、いいといってくれてるんだと思います。今回は、旦那様の優しい気持ちに甘えてもいいと思います。 でも、その代わり、旦那様が独身時代の女性の友達と逢うような話しになれば、笑って許してあげないといけなくなるかもしれないですね。 (この点に関してはデメリットと言えるかもしれないですが…。) まあ、皆さんの言うとおり、家族ぐるみの付き合いというのが、一番理想ですね^^

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でも、その代わり、旦那様が独身時代の女性の友達と逢うような話しになれば、笑って許してあげないといけなくなるかもしれないですね。 (この点に関してはデメリットと言えるかもしれないですが…。) そうなんですよね。 結婚後、主人の元彼女からメールが来て、返事をしたってことを、サラリと言われ、かなり激怒して泣きました。 困ってる人を、助けないわけにいかない性格の、主人です。 元彼女とはもうメールはしない、ということで決着しました。 元彼女とメールで、あれだけ興奮してしまったので、はやり笑って許してあげれそうにありません。 もう少し考えてみます。

回答No.3

こんばんは。 >独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 私はヤキモチ焼きなので、主人が他の女性と会ってる、しかも二人っきりなんて良い気はしません。 たとえ本当に友達でやましい事も無いとしても やっぱり嫌な気持ちにはなります。 だからお互い結婚してからは異性の友達に会った事は無いです。 主人の女友達からは年賀状などは来てますが、 まあこれは挨拶ですからね、あんまり気にしてませんが。 主人も数人ならまだしも二人で会うのは嫌みたいですので、ウチはお互いがヤキモチ焼きなのかも。 でもお互い公認だったり、家族ぐるみのお付き合いだったりするのなら構わないと思いますし、 案外旦那様とお友達(あるいは自分と奥様とか)も仲良くなる事もあるでしょうね。 結婚3年目の主婦でした。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうごさます。 >主人の女友達からは年賀状などは来てますが、 まあこれは挨拶ですからね、あんまり気にしてませんが。 ややや・・・! 年賀状ですが、少し気になったりします。 どういう関係なのか、気にはなるのですが、主人に直接、聞いたことないんです。 家族ぐるみって、ご近所なら良いのですが、主人の友人は多いうえに、半年に1度も会えないので、なかなか私が覚えれず、親しく出来ていない状態です。 もう少し考えてみます。

• donpiko
回答No.2

結婚8年目、30代の女です。私も夫も、もし会っていいかどうか聞いたら、許してくれる人ですが、自分自身が異性の友達と会おうという気持ちがなくなりました。やはり逆に考えると、もし夫が友達の女性と2人だけで会うと思うと、例えまったくやましい関係でなくても、なんとなく気になるので、それを考えると自然にそうなりました。 私の場合は以上ですが、ご主人も気にしないようなら、別にいいのではないかと思いますよ。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうごさます。 >やはり逆に考えると、もし夫が友達の女性と2人だけで会うと思うと、例えまったくやましい関係でなくても、なんとなく気になる 私も逆の立場になったことを考えると、やはり会わない方が良いのかな? とも思いますね。 主人は気にしてないようですが、もう少し考えてみます。

回答No.1

会ってもいいんじゃないの? だって結婚したからって交友範囲を狭める必要ないと思います。ご主人もOKならノープロブレムでしょ。 どうしても2人で会うことに気がひけるならば、 徐々にご主人を交えて会うようにしたらどうですか? 自分の友達はご主人の友達、ご主人の友達は自分の友達ということで、友達の輪が広がるのがベターだと思います。 私は主人と主人の友達と食事をしたり、私の友達のおうちに2人で遊びに行ったりしてますよ。

noname#5880
質問者

お礼

お返事ありがとうごさます。 結婚してから、主人&主人の友人と、何度か食事に行ってます。 ただ、自分から輪の中に入らなければならないので、すごく楽しいって気持ちになれなかったです。 主人も私を気づかって、楽しめていないような気がするし。 やはり、2人っきりで会うことを、もう少し考えてみます。