• ベストアンサー

上司にあげる退職祝いは何がいいでしょうか?

お世話になった上司が退職することになりました。 理由は奥さんの希望で、海外に移住するからです。 上司には本当にお世話になったので、引き継ぎなどの会議中も泣きそうに なるくらい悲しいです。 悲しいですが、退職そのものは変わらないので、せめて退職祝いという 形で今までの恩を返したいのですが、何をあげたらいいでしょうか? 釣り好きなので釣りグッズと思ったのですが、海外でできるかどうか 微妙らしくて…。 他にはどんなものがいいのでしょうか? ちなみに上司は、30才の男性で今年の夏に女の子が生まれたばかりです。 趣味は釣り、キャンプなどのアウトドアで、仕事は次もIT関係とのこと です。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

私は転職するとき皆からの寄せ書きいりの色紙をいただきました。嬉しかったですよ。 お花とか記念品もいただきましたが色紙に書かれた心のこもったコメントが嬉しかったのを覚えています。 何か、品物と一緒に「言葉」をプレゼントしても良いと思います。言葉を刻印したボールペンなどいかがですか。

noname#181401
質問者

お礼

色紙ですか。 なるほど、ビデオレターはプレゼント以外で渡す予定だったのですが、 色紙も渡そうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#106387
noname#106387
回答No.1

海外はどこの国ですか~?暑い国?寒い国?先進国?発展途上国? その国で使ってくれそうな物はどうですか~? それにしても上司とステキな関係でうらやましいです☆

noname#181401
質問者

お礼

ニュージーランドです! 農業したいとか言ってました(笑) 今日も上司と話してて泣きそうになり、思い出を振り返り、辛かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣り好きの人への退職祝い

    みなさん、こんにちは。 この3月末で、以前同じ職場で世話になった方が退職します。 そこで、退職祝いを贈りたいのですが、何を贈ればいいのか!?と悩んでおります。 海釣り好きな方(グレやチヌを釣りに行っているそうです)なので、何か釣りグッズがいいのかなと思うのですが、当方釣りの知識が全くありません・・。 みんなでお金を出し合って買うのではなく、私個人で贈りますので、予算は2万円程度を考えています。 何かオススメのものがありましたら、アドバイスお願い致します!

  • 元上司の退職

    元上司が退職される予定でした。 退職予定日は今週でした。 ですので退職のお祝いにお酒を買いました。 ネットなどを見ると退職の1週間前~当日までのうちに渡した方がよいとありましたので、今週のうちのどこかで渡すように予定していました。 渡すものは「日本酒」です。 そうした時に昨日、引継ぎのため「退職が1か月延期」になったことがわかりました。 そこで質問ですが、 ・元々の退職があってからの引継ぎ関連での延長となるので、今週のどこかで予定通り「お祝いのお酒」を渡してよいものか? ・雇用の延長を知ってしまった以上1か月後まで保管しておいた方がいいか? です。 どちらが正しいですか? 個人的にはもう渡してしまいたい気持ちがあります。

  • 部下が上司に出産祝い

    単純な質問ですみません。 最近 仕事でお世話になっている上司(直接の上司ではなく先輩という関係)の奥さんが出産したのですが、出産祝いは普通に渡していいのでしょうか?

  • 仲人(上司)の退職で

    4年前、私の上司に結婚式で仲人をしてもらったのですが、その上司がこのたび定年退職となり、来月始めに家族で田舎に帰ることになりました。これまでは、比較的近所に住んでいましたが、遠くに引っ越すことになります。 これまで、非常に世話になっていましたので、「餞別」や「退職祝い」のようなことをしたいのですが、 このような慣習に疎いもので、何を贈ってよいのやら、見当が付きません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 退職する職場の上司からの結婚祝いを断りたい

    【至急回答希望です】 職場を来年1月末で寿退社することになりました。人間関係が嫌で、結婚の話が出てすぐに退職の旨を会社に伝えました。 ただ、コロナの影響もあり式も未定、入籍日も来年中ということしか決まっていません。 このままひっそりと退職出来ればと思っていたのですが、お世話になった直属の上司から、「結婚祝いを贈りたいが物かお金を包むかどっちがいい?」と聞いて頂きました。 お気持ちは大変有り難いのですが、入籍日もまだ全然決まっていない(恐らく来年秋辺り)ので可能性であればお断りしたいです。 その場合、どのような言葉でお伝えすれば失礼に当たらないのでしょうか。 お断りする事自体が大変なマナー違反なことは分かっています。 仮にお祝いを受け取った場合、内祝いは頂いてから1ヶ月以内or入籍後…どのタイミングで行えばいいのか…悩んでいます。 また、カタログギフトは好みのものを選んで頂けて良いなと思うのですが失礼に当たらないでしょうか? 今日上司からそのお話を頂き、明日にはお返事しなければいけないので焦っています。 無知でお恥ずかしいのですが、ご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いはした方がいいかな?(自分の上司)

    自分は今年度入った新入社員で、 隣のデスクでもあり、主任という上司でもありお世話になってる 上司が昨年結婚しまして式にも呼ばれました。 で、お子さんができたようなんですよ、 なんですけどこの場合お祝いみたいなのって した方がいいんでしょうか? お金とかもの? お願いします! あ、因みに奥さんも退社したんですが 同じ会社でした。

  • 定年退職する元上司、何か贈ったほうがいい?

    在職中、お世話になった上司がいます。 私の退職時に、その上司は別の職場に転勤になっており、訪問して 挨拶はして来ました。(今年1月) この3月でその上司は定年退職し、子会社に嘱託社員として勤務する ようです。 なんとなく、定年退職の日に花でも贈ろうかな、と思い立ったのです が、上司は男性で花など似合うタイプでもありません。 ただ、心の中では喜んでくれると思いますが・・・ 私自身の退職時の挨拶では、お菓子を置いて来ました。 今回は上司の「お祝い」でもありますので、気持ちがあるのであれば 別途お祝いとして花など贈ったほうがいいのでしょうか。

  • 定年退職祝いについて

    こんにちわ。  会社の元上司の定年退職に、お祝いを差し上げたいのですが、何かいいものはないでしょうか?  その上司には私が入社して4年間お世話になってきました。数ヶ月前に転勤があり、私の直属の上司ではなくなったのですが、今でも仕事上では、多少のかかわりがあります。  本当の娘のようにかわいがってくださっていて、何度かお食事にも連れて行ってくださいました。  定年前にまた食事に誘ってくださっているのでその時に、いままでの感謝も込めて何かを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか?  金額もぜんぜん考えていないのですが、あまり高いものですと、反対にすごく気を使われる方なので、気軽に受け取ってくださるような・・  アドバイスお願い致します。

  • 出産祝いについて

    上司の奥さんが来月の初旬に、出産を控えています。 会社内で、上司への祝いを何にするかを話していますが、自分は会社全体とは別に個人で、プレゼントしたいと考えております。 入社以来、大変お世話になっていますから、僕としては感謝の気持ちを送りたいです。 しかし、祝いを送るのは初めてでして、何を送るのがよいか、正直分からず悩んでいるのが現状です。 アドバイスを頂けたらとお願いします。

  • 入籍の報告と結婚祝い

    1月に入籍をする予定ですが 会社を辞めれませんでした。 7月に退職届を受理してもらい、 10月で退職の予定でしたが12月に退職予定にしてくれと言われ承諾しました。 しかし、今になって、引き継ぎの人が12月にならないとこない(こないかもしれない)ので引き継ぎも含めて3月にしてくれと言われました。 それは、良くないですがのみました。 元々、辞めてから入籍の予定で、結婚式はするつもりはなく、報告や祝いを受け取るか考えていませんでした。 •この場合、祝いをいただけるなら頂いた方がいいのか。 お断りした方がいいのか。 •報告をどのタイミングでしたらいいのか。(支店にいるのですが、本社の人にも報告をしなくてはいけないので) 退職ができなかった分、あまり快く祝いを受け取ることができません。 先輩はおらず、上司は退職してしまい相談をする人がおりません。 他にも何か気をつけることがあれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう