退職する職場の上司からの結婚祝いを断りたい

このQ&Aのポイント
  • 職場を退職する際に、上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、まだ入籍日が決まっておらず、可能性がある場合はお断りしたいと思っています。どのようにお伝えすれば失礼にならず、マナー違反にならないでしょうか。
  • 退職する予定の職場の上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、入籍までの予定も未定なため、お断りしたいと思っています。お断りの言葉やお礼のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
  • 退職する予定の職場の上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、入籍までの予定が決まっておらず、お断りしたいと思っています。お断りの仕方や内祝いのタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する職場の上司からの結婚祝いを断りたい

【至急回答希望です】 職場を来年1月末で寿退社することになりました。人間関係が嫌で、結婚の話が出てすぐに退職の旨を会社に伝えました。 ただ、コロナの影響もあり式も未定、入籍日も来年中ということしか決まっていません。 このままひっそりと退職出来ればと思っていたのですが、お世話になった直属の上司から、「結婚祝いを贈りたいが物かお金を包むかどっちがいい?」と聞いて頂きました。 お気持ちは大変有り難いのですが、入籍日もまだ全然決まっていない(恐らく来年秋辺り)ので可能性であればお断りしたいです。 その場合、どのような言葉でお伝えすれば失礼に当たらないのでしょうか。 お断りする事自体が大変なマナー違反なことは分かっています。 仮にお祝いを受け取った場合、内祝いは頂いてから1ヶ月以内or入籍後…どのタイミングで行えばいいのか…悩んでいます。 また、カタログギフトは好みのものを選んで頂けて良いなと思うのですが失礼に当たらないでしょうか? 今日上司からそのお話を頂き、明日にはお返事しなければいけないので焦っています。 無知でお恥ずかしいのですが、ご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

#1です。 そうですか。 それであれば、そのまま 彼氏と相談したのですが やはり申し訳ないと言っておりまして・・・ と言ってみてはいかがでしょうか? どのような上司の方か判りませんが 一度言ったら引っ込みがつかないようであれば お受けしてみてはいかがですか?

sakurarano
質問者

お礼

皆様ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 先方には誤解されずにお伝えすることができました。

その他の回答 (4)

noname#245936
noname#245936
回答No.5

貴方の文面のままでいいと思います。 「コロナの影響もあり式も未定、入籍日も来年中ということしか決まっていませんので、祝い金は辞退させていただいています。すいません。」

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

だったら、「コロナで式をあげるかどうかは未定で、入籍だけの可能性もあります。そういう状況なので皆さんからのお祝いは辞退させて頂いているんです」でいいのでは?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

まず、職場独自の決まりごとに基づくものですか? それでしたらお返しの必要もないので貰っておけば良いです。 そうでないなら・・・ 一昔前だとややこしかったでしょうけど、今は時代が違います。 そもそも近親者のみの予定で、皆さんにお断りをしてますのでお気持ちだけ頂きます、で良いでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 明日お返事というのは 上司の方に、明日お返事します と言ったのでしょうか? もしそうだとしたら、それもおかしいと思われたのでは ないですか? 上司の方は、気遣いとしてお声をかけてきたのだと思います。 でも、縁を切りたいのであれば そのままお伝えしたらいかがですか? まだ入籍挙式全く決まっていないうちに 退社で申し訳ないのですが、そういう事情なので お祝いも大変ありがたいのですが、 親戚縁者今のところお断りしておりまして まして、退社するのに申し訳ないので辞退させて いただけますか? と言ってみてはいかがですか? それでもどうしてもというようでしたら 現金でいただいて半額以上お返ししたらいいと思います。 入籍等がはっきりしなければ1週間以内にお返ししたほうがいいです。 カタログギフトでもいいですが、カタログギフトだったら 百貨店系のものにしたらいいのではないでしょうか?

sakurarano
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 明日お返事するとは伝えていません。 上司からは、彼氏と相談してみて、とだけ言われています。 ですが、毎日顔を合わすのにお返事をすぐしないのは失礼に当たると思い、ここに質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

  • 上司から頂いた結婚祝いのお返し

    先日、上司(役員)2名からそれぞれ結婚祝い(3万・5万)をいただきました。 一人が60近い男性で、娘が一人(まだ20歳前で同居) もう一人が30代中ごろで、最近子供が産まれたのですが、食器など趣向がかたよるものよりも、カタログギフトがいいのかと思ったのですが、妻がもっと洒落た物にしたら、と言ってきたのですが、カタログギフトを内祝いとして送るのは失礼でしょうか? 他のものを考えてみたのですが、ダブったりすると困るかなぁと思ってどうもカタログが一番ではないか、と思うのですが、いかがでしょうか・・・。

  • 結婚祝いのお返し(内祝)を送る時期

    結婚祝いのお返し(内祝)を送る時期 数ヶ月前に入籍をしたので、友人から結婚祝いを頂きました。 結婚式は来年(未定)行う予定ですが、友人などは呼ばず内々での挙式にしようと思います。 その場合、いつ内祝を送ればいいのでしょうか?? ちなみに、お祝いを頂いた友人の内一人が海外居住で来月初旬まで日本に滞在中なのでそれまでに送った方がいいか?と思っております。 それで大丈夫でしょうか?? それと、結婚報告のハガキもいつ出せばいいのかタイミングをつかめない状態です。 色々とお知恵拝借願います。

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

  • 職場への結婚祝いのお返し

    先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

  • 上司への出産祝いについて

    30代前半の男(会社員)です。 先日、無事に次男が誕生しました。 早速会社の直属の上司(とはいっても同年代)からお祝いとして現金(5,000円)を頂きました。 その時いろいろと話をしていたら、上司の所にも初めてのお子様が生まれる予定とのこと。(予定日は年末) もちろん後日内祝いはお返ししようと思っていますが、問題は出産祝いについてです。 上司より頂いた金額と同じ5,000円を現金で渡したのでいいのでしょうか? 同じ金額を渡すのは上司に失礼というか、気を使わせてしまうのではないかと考えています。(考え過ぎ?) こういった場合ベビー服など品物で贈った方がいいのでしょうか?(同じくらいの金額になると思いますが…) 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 このような事にお詳しい方、同じ様なご経験をされた方。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いを頂いたのですが・・・

    12月末で退職する者です。 彼の地方転勤で結婚を決め、退職を決意しましたが、 結婚式自体は未定で、籍を入れるのは来春予定です。 (ちなみに彼はもう転勤地に引越していて、私は来年1月頃引越す予定です。) そんななか先日、産休中の先輩から結婚のお祝いを郵便で頂きました。5000円くらいのお菓子でした。 お菓子が届いた当日、お礼の電話は入れましたが、そういった場合お返しはどうすればいいのでしょうか? 式を行うわけでもなく、しかもまだ籍も入れていないので「内祝い」として贈るのもおかしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後の結婚式、上司は招待して良いでしょうか?

    10月末に寿退職、来年4月に結婚式予定です。 退職時に上司には結婚式をあげることを伝えておらず、お祝い金として2万円頂きました。 同僚には伝えており、招待することになっております。 できれば上司にも出席して頂きたいのですが、先にお祝い金を頂いたので披露宴に招待するのは迷惑かと迷っています。

  •  結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なので

     結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なのでしょうか。  県外の彼の元に行くため、結婚を機に仕事を退職します。 この場合、職場の上司に主賓として来ていただけるように、声をかけるのは失礼なのでしょうか。直属の上司(男性)で、私のことを娘~と言って目にかけてくれていたのですが、私が退職することによって一番迷惑を被る立場の方なので、単純にお声をかけていいものか悩んでいます。勿論、仕事の閑散期である一番負担をかけない時期に退職するつもりですが。 職場の同僚(同じ派遣職員の人達)には、彼との恋愛相談にものってもらっていたので、きてもらいたいなぁと思っています。ちなみに、9月中旬に退職して、下旬に挙式、転居の予定です。  経験談等どんなことで良いのでばご教示いただけませんか、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    今月末で会社を結婚退職します。結婚式は9月ですが、来月4月に入籍します。職場の上司に結婚の御祝をいただいたのですが、内祝いの時期が分らず悩んでいます。何人かに御祝を頂いたのですが、うち一人の方は今月で転勤され遠方に行かれることになりました。この方だけ先に内祝いとしてお渡し、その他お祝いを下さった方には結婚式の9月以降に御返しをしようと考えているのですが、どうでしょうか?それとも結婚式がまだ随分先になるので、今回御祝を下さった方皆さんに、内祝いとして先に御返ししておくのがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう