退職する職場の上司からの結婚祝いを断りたい

このQ&Aのポイント
  • 職場を退職する際に、上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、まだ入籍日が決まっておらず、可能性がある場合はお断りしたいと思っています。どのようにお伝えすれば失礼にならず、マナー違反にならないでしょうか。
  • 退職する予定の職場の上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、入籍までの予定も未定なため、お断りしたいと思っています。お断りの言葉やお礼のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
  • 退職する予定の職場の上司から結婚祝いを贈られることになりましたが、入籍までの予定が決まっておらず、お断りしたいと思っています。お断りの仕方や内祝いのタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する職場の上司からの結婚祝いを断りたい

【至急回答希望です】 職場を来年1月末で寿退社することになりました。人間関係が嫌で、結婚の話が出てすぐに退職の旨を会社に伝えました。 ただ、コロナの影響もあり式も未定、入籍日も来年中ということしか決まっていません。 このままひっそりと退職出来ればと思っていたのですが、お世話になった直属の上司から、「結婚祝いを贈りたいが物かお金を包むかどっちがいい?」と聞いて頂きました。 お気持ちは大変有り難いのですが、入籍日もまだ全然決まっていない(恐らく来年秋辺り)ので可能性であればお断りしたいです。 その場合、どのような言葉でお伝えすれば失礼に当たらないのでしょうか。 お断りする事自体が大変なマナー違反なことは分かっています。 仮にお祝いを受け取った場合、内祝いは頂いてから1ヶ月以内or入籍後…どのタイミングで行えばいいのか…悩んでいます。 また、カタログギフトは好みのものを選んで頂けて良いなと思うのですが失礼に当たらないでしょうか? 今日上司からそのお話を頂き、明日にはお返事しなければいけないので焦っています。 無知でお恥ずかしいのですが、ご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 そうですか。 それであれば、そのまま 彼氏と相談したのですが やはり申し訳ないと言っておりまして・・・ と言ってみてはいかがでしょうか? どのような上司の方か判りませんが 一度言ったら引っ込みがつかないようであれば お受けしてみてはいかがですか?

sakurarano
質問者

お礼

皆様ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 先方には誤解されずにお伝えすることができました。

その他の回答 (4)

noname#245936
noname#245936
回答No.5

貴方の文面のままでいいと思います。 「コロナの影響もあり式も未定、入籍日も来年中ということしか決まっていませんので、祝い金は辞退させていただいています。すいません。」

• citytombi
回答No.4

だったら、「コロナで式をあげるかどうかは未定で、入籍だけの可能性もあります。そういう状況なので皆さんからのお祝いは辞退させて頂いているんです」でいいのでは?

• Granpa1969
回答No.2

まず、職場独自の決まりごとに基づくものですか? それでしたらお返しの必要もないので貰っておけば良いです。 そうでないなら・・・ 一昔前だとややこしかったでしょうけど、今は時代が違います。 そもそも近親者のみの予定で、皆さんにお断りをしてますのでお気持ちだけ頂きます、で良いでしょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 明日お返事というのは 上司の方に、明日お返事します と言ったのでしょうか? もしそうだとしたら、それもおかしいと思われたのでは ないですか? 上司の方は、気遣いとしてお声をかけてきたのだと思います。 でも、縁を切りたいのであれば そのままお伝えしたらいかがですか? まだ入籍挙式全く決まっていないうちに 退社で申し訳ないのですが、そういう事情なので お祝いも大変ありがたいのですが、 親戚縁者今のところお断りしておりまして まして、退社するのに申し訳ないので辞退させて いただけますか? と言ってみてはいかがですか? それでもどうしてもというようでしたら 現金でいただいて半額以上お返ししたらいいと思います。 入籍等がはっきりしなければ1週間以内にお返ししたほうがいいです。 カタログギフトでもいいですが、カタログギフトだったら 百貨店系のものにしたらいいのではないでしょうか?

sakurarano
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 明日お返事するとは伝えていません。 上司からは、彼氏と相談してみて、とだけ言われています。 ですが、毎日顔を合わすのにお返事をすぐしないのは失礼に当たると思い、ここに質問させて頂きました。