• ベストアンサー

国というものがなんだかよくわからない

iamyouの回答

• iamyou
回答No.2

あなたがご質問されているようなことが一読して判るような書物は無いと思います。人とは何か? 社会とは何か? 共同体とは何か? 世界とは何か? 民族とは何か? こういった「なぜ人間は集団を構成して生きるのか?」と言うことへの深い思索の下に、「クニ」というものの「自分なりの理解」が出来るものと思います。世界中共通の「国」というものの理解など無いと思います。それぞれ各個人が自分で思い描くものではないでしょうか? ただし、国際的な概念として「一定の領土があり、人口があって、その人口を代表する政府がある。・・・」などという定義は有るようですが、これは「便宜上作られた」定義と思います。何で定義されているのかは知りませんが、国連等で「国家」として認められる為の条件のようです。済みませんがご自分でお調べ下さい。

pochi2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分で考え、深めていくことは大切なことですよね。 ですが、僕自身がどこまでも深く考えたとしても、 これまでの歴史を築いてきた方々の足元にはとても及ばないと思います。 むしろそういった偉人たちの、さまざまな思考を学ぶことで、 国というよりむしろ、政治をより的確に捉え、指導者にふさわしい政治家を 見定めることができるようになるのではないかと思い、このような質問をしました。 他の方の回答にあるような文献を読んだ後に、 自分なりに考えて生きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。