国がCAD/CAM/CAEを作成する理由

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAM/CAEの高性能な開発は国家の重要な国策であるため、多くの国が取り組んでいます。
  • イギリスのデルキャムやイスラエルのシマトロンなど、国家がCAD/CAM/CAEの開発に関与した例はあります。
  • 良いCAD/CAM/CAEを作ることは国家の競争力向上や産業振興につながるため、国家戦略として重要視されています。
回答を見る
  • 締切済み

国がCAD/CAM/CAEを作成する理由

よく高性能のCAD/CAMやCAEで国が国策で造ったと聞きます。デルキャムはイギリスが大学などを使って造ったとか、シマトロンはイスラエルで戦闘機等を作る為に国で造られたとか、モルデックスは台湾が科学者や大学を使って造ったとか、キャティアも政治的背景がある等、良いCAD/CAM/CAEを造るという事は一国を動かす程大切な事なのでしょうか、色々知っている方がおられれば教えて下さい。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

今の世界的企業の前身は……世界大戦時に戦闘機や戦車を作っていた、いわゆる軍需産業のメーカーが多いのではないでしょうか。機織り機を作っていた(今も、ですが)自動車メーカーの方が珍しい存在なのかもしれません。 それらの基本は設計であり、解析であり、緻密な計算や構造を必要とするものであると、必然的にCADなどは重要なツールであるので、莫大な開発費を投じる必要があり、当然国の根幹に関わるものですから、国が国策として開発するのは必然ともいえます。 また別の角度ですと、優秀なシステムを開発すれば巨額なパテント料を得られます。CATIAなどかなりの金額になるようですね。 そういう代物であれば、大きな力による主導で開発した方が、全てにおいて都合がいいということになると思います。 では日本はどうか。最近、ようやく新幹線や水道を国も腰を上げつつ諸外国に売り込みだしてるようですが、どう考えても遅すぎます。 それも仕方ありませんね。豊かな(過去?)経済力に寄生した小さな政府では、国家主導でプロジェクトを立ち上げることもできませんし、具体化することはさらに困難でしょう。 ま、国民の大多数が小さな政府を望んでいるのだから無理な話ですが。 横道にそれましたが、技術開発=軍需(≒戦争)が世界文明発展の背景であるのは間違いありません。 他には釣り竿やゴルフクラブの素材などは、実は最先端の素材技術(主に航空宇宙産業)のフィードバックといった例もあります。

質問者

お礼

大変分かり易い内容で参考にさせて頂きます。ありがとうございます。やはりCATIAも国策みたいですね。

回答No.2

最初のコンピュータは大砲の弾道を計算するために開発されたり NC工作機械の開発目的はヘリコプターのローターを作る為にできたとか 東芝の5軸加工機問題も潜水艦のスクリューと関係ありますね CAD/CAM CAEはこれらと直接関係ありますし 軍事産業とは密接な関係があります、つまり国が資金や人材を使って動かすほど重要なことです 宇宙開発だってロケット=ミサイルだし、偵察衛星とかカーナビも軍事衛星技術です、 宇宙開発を平和目的と言っているのは日本だけでしょう

回答No.1

日本はあふぉだから聞かないけどね 最新鋭の兵器 と 加工は密接な関係があります 国防 http://www.excite.co.jp/News/world_g/20100804/Jiji_20100804X726.html 今話題は北朝鮮 軍需は9条でできないけど いらん高速道路作るより ロケットなど技術にどんどん税金つぎ込めば そこから得た技術で民生も活性化するんだが それがまるっきりわかってない 国会議員や官僚に理系が少ないことが 前回の 仕分けでわかった リンク先が消えてるので http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/08/05192321.php