• ベストアンサー
  • 困ってます

ご機嫌斜めの彼に対して

機嫌取りや、ご機嫌伺い等のメールは却って神経に触る場合が多いですか? 喧嘩や特に私が悪いと言うわけではありませんが、 すでにメールでは謝ってしまっています。

noname#117564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 メールは、どんなに親しい間柄でも、受け取った相手の気持ちで、うけとりかたが違ってくるので、気にしない方がいいと思います。  私も、メールのやり取りでは、悩みましたが、自分で思ったのと、相手が思ったことが食い違っているなぁ~と思ったことが何度かありました。そんな時は、メールよりも、直接話しをしたほうがいいと思いました。(ちょっと時間をおいてですが、、、)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

otukisama2さん、こんにちは。 そうですよね、相手が実際にどの程度気を悪くしているのかは、 実のところ明確ではないと思います。 絵文字が全くないことと私の名前を書いてない 要するにいつもと違うメール、と言うことしか 分からないんですよね。 そうですね、会うことが一番いいですね。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がちょっとご機嫌斜め

    彼がちょっとご機嫌斜め 昨日私が?マークのメールに返信しなかったせいだと思います。 さっき何気ないメールの内容に半ば食ってかかるみたいな 返信が来ました、いつもなら何書いてもスルーなのに、、。 この場合、あまり機嫌取るみたいにされると 余計素直になれなくなりますか?

  • ご機嫌を取りたい

    姉に彼氏がいるのですが二人の仕事上休みが合わないために平日の夜9時位に出かけます。 姉は母に出かけることを伝えてるのですが、前に言わなくて無断外泊の事で大喧嘩になりました。 その後も姉が無断外泊をする事があり、機嫌が悪くなった母が私に八つ当たりする事があります。 ご機嫌を取りたいのですがどうすればよいですか?

  • ご機嫌伺いをしない方法

    ご機嫌伺いをしない方法をおしえてください。 旦那がすぐに機嫌が悪くなります。 そんなの放っておけばいいと思いつつ、いちいち気にする自分がイヤです。付き合いを含めて十数年になりますが、 不機嫌の理由はとにかくさまざまで、私に理由があったりなかったり、眠いとか寒いとかだったり、さまざまです。 放っておくと離婚離婚騒ぎ始めます。 いいかげん、私も疲れました。 不機嫌時、関わらないようにしてますが、やはり気になります。 気になる自分がいやです。 気にならない方法を教えて下さい。 たまりたまって、鬱になりそうです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108428

> ご機嫌斜めの彼に対して機嫌取りや、ご機嫌伺い等のメールは却って神経に触る場合が多いですか? この質問に答える為には、まず彼がどのような人物なのか、 そして、なぜ機嫌を損ねているのか、を知る必要があります。 加えて貴殿と彼の関係や貴殿の性格、どのような文面のメールを どんなタイミングで送付するのか。 また、多いか少ないかを論ずるのであれば基準もしくは比較対象 が明確になっていなければなりません。補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

U-ta_mさん、こんにちは。 彼は私がここのサイトを利用していることを 知っているので詳細はやはり書きにくいですね。 補足出来なくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

    喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく? 昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。 誤解は解け,仲直りしました。 翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。 私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし 「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ) ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう? ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした……… とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか? ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか? 宜しくお願いいたします

  • 「ご機嫌いかがですか」は失礼?

    お客様に親しみを込めて、「桜がキレイに咲きましたね。ご機嫌いかがですか~」 とメールをしたところ、上司に「目上の人に”ご機嫌いかが”は失礼だ」と 常識ハズレ的な注意を受けました。 私としては「お元気ですか」は使い古して?るので変形して くだけ気味に「ご機嫌」を使ってしまったのですが、 そんなに失礼なのでしょうか?

  • 放っておくか、ご機嫌とりするか...

    先日彼氏がなりすましを自分で偽造しており、私は電話ですごく怒りました 今週末旅行の予定だったのですが、今の状況では行きたく無いと思い、彼氏もかなり渋ってはいましたが、結局自分が悪いからと納得していたように思えました しかし、その後からメールが来ません 私から送ったら返信は来るのですが、いつもと様子が違い、拗ねている感じや、拗ねてる(又は怒ってる)アピール?がします 悪いのは向こうなのだから放っておこうかなと思うと同時に、したくは無いけどご機嫌とりにメールや電話でもしたほうがいいのかなと迷っています どうしたらいいでしょう?

  • 親のご機嫌取り

    親のご機嫌取り 親に「なんでこっちから手伝ってって言わなきゃ手伝わないの」と怒られないために家事を進んでやったり、親に対してムカついたときも親と揉めないために感情を抑えたり、親に何か意見を出したくても言い争いにならないために黙っていることっておかしいですか。 親と喧嘩にならないようにこちら側からは必要最低限、何も発言しないことはおかしいですか。

  • 彼がちょっとご機嫌斜めなんですが、ご機嫌取りのメールって

    彼がちょっとご機嫌斜めなんですが、ご機嫌取りのメールって 余計苛立たせるものでしょうか? 遠距離の彼とお盆上手く逢うことが出来ず どうもがっかりさせてしまったようです。 それでもたまにメールしたりコンタクトを取りたいのですが 向こうは、逢えないんだろう?それじゃまたね。と そっけない返事のままで、私からのメールに返信してはくれません。 こう言った場合放っておいたもらった方が却っていいと思うものでしょうか?

  • ご機嫌伺いではない言い方

    義母にご機嫌伺いの電話をする このように言うとヘコヘコしてる意味合いになるかなと思うのですが、純粋にお元気かどうか伺う電話をするというのであれば上記の文章はどのような日本語が適切なのでしょうか。 この文章でも意味合いが最近は違ってきて、このままでもおかしくないよという意見もあるかもしれないのですが、本来どのような言葉が適切かどうかを知りたいです。

  • 社内不倫の喜怒哀楽の激しい彼女と穏便に終わらせたいです!斜め前にいる4

    社内不倫の喜怒哀楽の激しい彼女と穏便に終わらせたいです!斜め前にいる40歳バツ一女性と2年前より関係を持ってしまいました。普段より感情の波が大きく気に入らないことがあると電話の受話器を強く置いたりドアの開閉を強くしたりすぐに態度に出します。そうでない普通に穏やかなときはすごくかわいい女性なのでそのギャップに戸惑ってしまいます。昨日も前から最近機嫌が悪いなとは思っていたのですがもろに態度に出されてこちらが逆に遠慮してしまいました。メールのやり取りも朝のおはようメールに始まり帰りのお疲れ様メールそして就寝前のお休みメールと欠かさずやり取りしていますが昨日はお疲れ様メールもお休みメールも彼女からは無く私がご機嫌伺いでメールした始末です。徐々に私からのメールの回数を減らして気付かせるようにしたらいいのでしょうか。私はかなり神経質な47歳既婚者です。

  • 彼女・友達作りにご機嫌取りは無意味ですか

    彼女・友達作りにご機嫌取りは無意味ですか。 個人的には本音で語れたらそれが良いと思うのですが、私は嫌われている方なので周りの人のご機嫌取りに力を注いでいます。 人にお世辞を言い、休日や元旦は人の手伝いや町内の活動やボランティアをし、色々差し入れをし、町内で資金提供を求められたら人より多くのお金を出しています。 ただ、やはり友達になってくれる人もおらず、逃げる人もいる中、自分の無力さを痛感します。 ここのところ思うのですが、全体の活動がうまくいくことのみしかみんな関心が無く、私個人のことは見ていないのでしょうか。 あと、ご機嫌取りとは関係がありませんが、就職する際、どうせ会社員になるならと技術職を選びました。 技術職なら例えお世辞でも、技術があってすごいと言って貰えるのでは無いか、そうしたら(嫌われているという)自分の劣等感がある程度消えるのでは無いかと思ったからです。 お世辞は言って貰えますが、あまり変わりませんね。 嫌われないように、熱が出ても愚痴は言っていません。 もう30歳も過ぎたので、嫌われていることにあせりがあります。 私のやり方は間違っていますか?それとももっと働くべきなのでしょうか? ※ちなみに嫌われている原因としては、私がメールアドレスを教えたり、遊びに誘ったりしたというものが一番多いと思います。

  • ご機嫌が悪い彼への対応についてアドバイスを下さい。

    彼と私は同じ年の、40歳です。 付き合い始めて、2年になります。 彼なのですが、ご機嫌を損ねると音信不通になってしまいます。 普段は、朝の挨拶から始まり、帰宅の帰るコールまで本当に マメに連絡をくれています。 普段から温厚なのですが、意見は曲げない本当に頑固者です。 今回、音信不通になってしまった原因は、体調の悪かった彼への返事だったようです。 いつも彼への感謝の気持ちも忘れていませんし、彼の悪口も言ったことは ないですし、悪く思ったこともないのです。でも返事が素っ気なかったことが 彼を傷つけてしまったようなのです。 体調が悪かった時なだけに、直球でとらえてしまったのかもしれません。 軽はずみの言葉だったと、、、反省しています。 前も同じような事があったのですが、私の言葉の使い方が悪いのかもしれません。 謝りのメール、体調の心配のメールをしたり、電話も入れてみましたが音沙汰なしです。 謝りの連絡もし過ぎると余計腹が立つのではないかとも思ったりして 今は、挨拶のメールだけにしています。 ただ、一週間が過ぎ「体調が悪いので行かない(私の自宅)」と連絡ありました。 週末はいつも私の自宅で過ごしています。 連絡が来るまで、何もせず待っていた方が良いのでしょうか? それとも今までとおり、私からは朝晩の挨拶はメールしたほうが良いのでしょうか? 大切な人です。嫌われてしまったのか言う思いと、彼への申し訳ない気持ちで 胸が苦しくなるほど辛いです。 でも、軽はずみの言葉だったにしろ、お付き合いしてきたこの2年で、私が本心から 言っていることじゃない事くらい分かっていると思っていたので少し残念です。 41歳にもなって、子供の喧嘩だと友達には笑われてしまいました。第3者様には バカバカしく思えるかもしれません、すみません。お恥ずかしながら自分が見えなくなっています。 お読みいただき、ありがとうございます。 些細な事でも結構です、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のご機嫌が悪くなった。

    友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。