• ベストアンサー

親のご機嫌取り

親のご機嫌取り 親に「なんでこっちから手伝ってって言わなきゃ手伝わないの」と怒られないために家事を進んでやったり、親に対してムカついたときも親と揉めないために感情を抑えたり、親に何か意見を出したくても言い争いにならないために黙っていることっておかしいですか。 親と喧嘩にならないようにこちら側からは必要最低限、何も発言しないことはおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「親」とは、お母様のことなのでしょうか。 お父様・お姑さんと、お母様の関係性は 良好なのですね。 お母様には、引き摺り続けている挫折(感)か、 諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢や願望などは ないでしょうか。或いは、いま現在、怒り・ルサンチマン・不満などの 負の感情エネルギーを抱えているということはないでしょうか。 ないとしたら、お母さまがフルフィルメントできるように それとなしに環境を整えてあげませんか。 <何も言わない侭の状態が継続されても、 何の解決にはならないような印象があります。 お母様には何かしら攻撃性の置き換えがあるのでは ないでしょうか。即ち、本当に攻撃したい相手が アナタ様とは別に存在している可能性があるように 感じます> アナタ様への(私の個人的な要望としまして) 多種多様な負の感情はあるのでしょうけれど、 一時的にそれらを脇に置いて、以下の 3つの質問に答えてみてくださいませんか。 ゆっくり思い出しながらノートに書き進めてみて 欲しいのです。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) で、書き終えたら、丁寧に音読してみて くださいませんか。 できれば、幼児期・少女期・青春期などに 分けて行ってみませんか。 なにかしら、見えてくることがあると お母さまとの関係性が豊饒になるでしょう。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

親が好きだから、信頼してそうしているのか、親が嫌いだから、争わないようにそうしているのか?どちらでしょうか。 私は質問者の性格と真反対なので、心境がわかりませんが、このような習慣を社会人として「顧客」に対して行えば、仕事で大成功をおさめるかも。もしくはストレスが溜まって何もかもイヤになるか。 今の状況が心地よければ、それでいいとも言えるし。困っているのであれば、何とかしないといけないし~。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

親子逆転。 あなたは、親。 すばらしい。 でも、喧嘩して学ぶこともあります。 難しい。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 機嫌取りでディズニーランドに連れて行かれました

    こんばんは。 私は現在短大1年生で、約3年間付き合っている彼がいます。 その彼と昨日ディズニーランドに行きました。 1日を通して喧嘩も無く、楽しく過ごすことができました。 今日も日中だけですが、一緒に出かけました。 ここでも特に何もなかったのですが、帰宅後にツイッターを見たら、昨日彼が更新したツイートを発見しました。 そのツイートは彼の友人に向けて書かれたものだったのですが、その友人と彼のやり取りを見て、とても悲しい気持ちになりました。 その内容は、彼の"ディズニーランドに来た"という更新に対して友人が"彼女の機嫌取りのために行くのやめろよ"と返していて、最後の方には、別の友人が"このツイートを彼女が見たら面倒なことになるぞ"と書き、それに対して彼が、"それは危険だ"と返しているものでした。 そもそも、ディズニーランドに誘ってきたのは彼からで、私はとても楽しめたし、彼も楽しんでいたのだと思っていました。 それなのに、機嫌取りのためにディズニーランドに連れて行かれたのだ思うと、悲しくて涙がでました。 今日会った時も、今日も楽しかったよと言って別れました。 帰宅後にこのツイートを読んだことによって、彼が何を考えているのかわからなくなりました。 彼に直接聞いてみるにしても、他人のツイッターでのやりとりをのぞき見したなどと思われると、私が不利になってしまいそうで、迷っています。 ここで質問なのですが、男性は機嫌取りで自分気持ちを隠して彼女と出かけるのですか? また、ツイッターを見た話しをするべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  • これは彼の機嫌取り??

    年末に、会社の同僚かつ好きな男生と(彼が原因を作った)喧嘩をしました。顔を合わせることなく休みに入ってしまい、 メールと電話では、彼が謝ってきたのですが、まぁ喧嘩なので私も色々反省すべき点があり、互いに許せない部分が本音としてありました。 元旦に表面上仲直りしたものの彼も私のメールに返信してこないし、私も彼のSNSを無視していました。彼は私が怒っているのを知っていて、ごめんとは言わないし、SNSを無視しても彼は私のSNSを無視せずに色々反応してくれます。 昨日、仕事始めで彼に顔を合わせました。彼は仕事のお願いを作って私のところに来て、半分嬉しいような、半分怒ったような、心境そのままの顔で私にあれこれお願いをしていきました。 彼は自分からごめんなさいって余程でなければ言わないタイプで、普段の喧嘩ではいつも私が謝っています。ごめんが言えず、メール返信もしてこないのに、わざわざ急がない仕事をお願いしに来る彼の態度は、私の機嫌取りなんでしょうか?素直になれず、仕事を介して私の様子を見に来たということなんでしょうか?

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

  • 不機嫌な彼が怖い。どうすれば?

    私23歳、彼32歳、付き合って5ヶ月目です。 自他共に認める、感情の起伏が激しい彼との 付き合い方について、何かご意見ください。 2週間に1-2回、私の発言で彼が不機嫌になります。 内容は「ピザはSサイズ1枚からでも注文が可能か 否か」(私は可能!と主張 笑)という 大変くだらないものから、私の仕事や夢への考え方 に関するものまで、様々です。 彼は不機嫌になっても、しばらくすれば治り、 夕飯時に喧嘩していても食後はまた普通に仲良くなります。 しかし、直前までは笑いながらしゃべっていたのに、 何かが引き金になると突然不機嫌になり、 とてもぞんざいな言葉使いをします。 私は気のやさしい両親や友達の中で育ってきたため、 怒られ慣れておらず、ぞんざいな言葉をとても怖く 感じてしまいます。 彼を尊敬しており、お付き合いは続けたいと 思いますが、彼に「結婚しよう」といわれても、 素直にYesとはいえません。 最近は怖くて、会って話すときはもとよりメールも 言葉を選んでいて、とても疲れています。 彼には言葉が怖いということを再三伝えており、 気にしてくれてはいるようです。 彼には引き続き努力してもらうとして、、 私にできることは何でしょうか? 彼の発言に慣れるよう努めるしかないのでしょうか。 それって、いつか慣れるものなのでしょうか。

  • ご機嫌斜めの彼に対して

    機嫌取りや、ご機嫌伺い等のメールは却って神経に触る場合が多いですか? 喧嘩や特に私が悪いと言うわけではありませんが、 すでにメールでは謝ってしまっています。

  • 過干渉で機嫌が悪いとあたってくる親に困ってます

    僕は今18で来年東京の大学に受験して受かったら、一人で寮か家に住むのですが、今母親の過干渉さがうざくてしょうがないです。父親は4年前にうつで自殺してしまい、亡くなりました。 例えば、コンビ二とかいったときに、自分がお菓子を選ぼうとしている時に、母親が何も買わないのについてきてるだけなのとか、どうでもいいことをいちいち気にかけて言ってきたり、特別な感じで気にかけてくるのがうざいのです。大勢で食事行ったときも自分だけ特別見られている気がすごくするし、それもうざいです。 また、自分が夜遅く起きていたり(寝れなくてしょうがない時期)や、学校で友達ができないで休日家にずっといるときとか、表面上だけで判断されてたのか、批判されてきました。(昼夜逆転だとか、休日ニートみたいな生活してるだとか)そのせいか、自分はいろんなとこで気を使って、自分を見られないようにビクビク生活しています。 というか、母も姉もストレートに言ってくるのです。例えば、部活で迎えに来てくれて、一人でくることが多かったりすると、「●●って友達いないの?」的な発言をしてくるし、それは自分でもわかってるのにすごくぐさりと来る発言で、ひどいと思います。 また、母は過干渉で家事を全部やっているのですが、機嫌が悪い日が結構あり、そういう日は家事を手伝っていなかったりすると怒ってきて、すごいふてくされた感じであたる言い方されて、なおかつそういう日にはささいなことでもふてくされた態度とられて嫌な思いをします。結果家事とかをやらされることになります。 それらのせいで、常に親の顔色を伺うくせがついてしまい、毎日が気が重いです。というか18年そういう風に生きてきて、いつ親の機嫌が変わるかわからずビクビクしてしまいます。トラウマなのかもしれないです。 実際に自分のことを愛してくれているとかは何か言うときあるのですが、示しかたが間違ってると思うし、わかりずらすぎです。 もう今後一人暮らししたら、戻りたくないし、こういう親とはもう縁を切りたいのですが、自分に子供ができたとして、親に会わせないとものすごくふてくさられそうです。また自分の親の態度で理不尽な思いをするのは自分だけでいいとも思います。子供ができたとしても、親の影響で自分と同じ思いをさせたくないのです。 親の祖母も同じ性格なので、悪いとこも真似たんだと思います・・。 姉もそういう風に育っていってしまうのかもしれません・・・。 一人暮らしするまでは、親とはどういう感じで接していくべきでしょうか?またトラウマみたいなのは消えないのでしょうか?(かなり気を遣ってしまったり、顔色を伺ったりしてしまう癖) また将来はどういう風に接していくべきでしょうか?自分では縁を切りたいくらい嫌ですが・・・。 親が嫌で、無意識に嫌な態度になってしまい、それに激怒されたりするので、親が嫌いな概念が消えない限り、一人で自立するまでは今後繰り返しそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 父親のご機嫌取りに疲れました

    こんにちは、お願いします。 私は自宅で父方の親族の介護をしています。私は30代で独身です。親族は私たち家族(父、私)以外身寄りはありません。 父親は毎日働き、私は親族の介護と家事等をしています。親族は半身不随、言語障害、感情失禁があります。 デイは週2回、訪問看護、往診を利用しています。 父親は毎日働き、疲れて帰ってきます。なので、休日の日くらいは自分の好きな事をさせてあげたいと思い、 趣味のゴルフに行かせてあげています。 でも、その趣味に行かせてあげれないとき(3ヶ月に1回程度の私の個人的な約束)等でその趣味にいけないときは 不機嫌になり、「お前はいつも家にいて楽できていいな、俺は毎日働いているのに」と言い、機嫌が悪くなります。 また、毎日の介護で私が腰を痛めてしまい、腰ベルトやシップを利用していると、運動不足だからそんな風になるんだ、 真面目にやっていない証拠だと言われます。また、私の体調が悪くなった時、親族の介護が出来ずに、ゴルフ中の父を呼び戻した時、 せっかく楽しんでいたのにふざけるな!とまた機嫌が悪くなり、口も利いてくれません。 私は父の機嫌が悪くなるのを恐れて、休日は趣味に行かせているのに、結局自分のせいでこうなって自分のバカさに情けなくなります。 父の機嫌取り、親族の介護に疲れ、自分自身の体の弱さに情けなくなり、今すぐにでもこの世から消えたい気持ちです。 どうしたら父の機嫌がよくなり、親族も私や父に気負い無く過ごせますか?私はどんな努力をすればいいですか?

  • 男性が機嫌取りをする理由を教えてください。

    好きな男性には長年の恋人がいまして、彼は彼女を大事にしています。 私と出会ってから、彼の気持ちが傾きいつしか二人で出かけるようになりました。(SEXはなし) でも、彼はどこか私への甘えがあり、彼女との旅行の話とかを『ママ聞いて!こんな楽しいことがあったよ』と話す少年みたいに私に話しかけていました。それとなく『あまり聞きたくないんだよ、、、』って言っていたのが彼には伝わらなくて、いつの間にか自分の中で蓄積して、少し前に大ゲンカになり、正直に自分の気持ちを伝えてから、彼は一切恋人の姿を私に見せなくなりました。 仲直りできかけ、二人ででかけることもあり、以前より良い関係ができていた矢先、彼が私の嫌がることをしてまた喧嘩。そこから上手く行かなくなり、仲直りをしても、何となく私自身、彼への気持ちがなくなってきた感じがしました。 GW前に、彼に自分の気持ちをぶつけてしまい『もうすっかり気持ちが冷めてしまった。』と言ったところ珍しく彼が怒っていました。すぐに言い過ぎたことを詫びましたが、連休中はメールも返してくれず、送ったメールも読まない冷却期間に彼はしたかったみたいで連休明けに「遅くなってごめん。」と言って私にまったく思いやりの感じられないメールを送ってきたのでそこから私が返信しなくなったとたん、彼が機嫌取りを始めてきました。 実に鬱陶しい現象なのですが、、 何の為に今更 機嫌をとるのでしょうか? ナゼ、この男性が後になってあくせくするのか理解できません。 解説いただけますと嬉しいです

  • 引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

    今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • 不機嫌な様子は出しませんか?

    先日彼に「そうやってすぐ不機嫌にならないでくれ」と言われてしまいました。 怒りというよりは悲しみの方がいつも大きいです。 コンプレックスを弄られたり、 不信感を抱いてしまうような発言をされてしまった時などです。 彼はけっこうズバズバ発言するタイプで ちょっとした不満(小言)をよく言っています。 例えば飲食店等では「うまい!」「まずい!」「汚い!」などはっきり。 反対に私ははじめ相手に合わせて我慢しやすく、 後で不満が爆発というタイプです。 なので確かに彼の感情は一定ですが、私は上下しやすくなります。 カップル・ご夫婦の皆さま、 不機嫌な様子はパートナーに見せたりしませんか? 皆冷静に喧嘩なり、話し合いをされているのでしょうか? どーんと構えて嫌な言葉も聞き流す度量がないと やっぱり恋愛なんて無理なんでしょうか。 はじめは私も笑って流していたんですけど変わらない現状に 気付かない間にどんどん不満が溜まってしまってました。 どうしたらうまくやっていけるんでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。