• ベストアンサー

親のご機嫌取り

親のご機嫌取り 親に「なんでこっちから手伝ってって言わなきゃ手伝わないの」と怒られないために家事を進んでやったり、親に対してムカついたときも親と揉めないために感情を抑えたり、親に何か意見を出したくても言い争いにならないために黙っていることっておかしいですか。 親と喧嘩にならないようにこちら側からは必要最低限、何も発言しないことはおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

「親」とは、お母様のことなのでしょうか。 お父様・お姑さんと、お母様の関係性は 良好なのですね。 お母様には、引き摺り続けている挫折(感)か、 諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢や願望などは ないでしょうか。或いは、いま現在、怒り・ルサンチマン・不満などの 負の感情エネルギーを抱えているということはないでしょうか。 ないとしたら、お母さまがフルフィルメントできるように それとなしに環境を整えてあげませんか。 <何も言わない侭の状態が継続されても、 何の解決にはならないような印象があります。 お母様には何かしら攻撃性の置き換えがあるのでは ないでしょうか。即ち、本当に攻撃したい相手が アナタ様とは別に存在している可能性があるように 感じます> アナタ様への(私の個人的な要望としまして) 多種多様な負の感情はあるのでしょうけれど、 一時的にそれらを脇に置いて、以下の 3つの質問に答えてみてくださいませんか。 ゆっくり思い出しながらノートに書き進めてみて 欲しいのです。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) で、書き終えたら、丁寧に音読してみて くださいませんか。 できれば、幼児期・少女期・青春期などに 分けて行ってみませんか。 なにかしら、見えてくることがあると お母さまとの関係性が豊饒になるでしょう。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

親が好きだから、信頼してそうしているのか、親が嫌いだから、争わないようにそうしているのか?どちらでしょうか。 私は質問者の性格と真反対なので、心境がわかりませんが、このような習慣を社会人として「顧客」に対して行えば、仕事で大成功をおさめるかも。もしくはストレスが溜まって何もかもイヤになるか。 今の状況が心地よければ、それでいいとも言えるし。困っているのであれば、何とかしないといけないし~。

khcj292
質問者

お礼

• kensyo7
回答No.1

親子逆転。 あなたは、親。 すばらしい。 でも、喧嘩して学ぶこともあります。 難しい。

khcj292
質問者

お礼